SADUUの日記帳
 ●2001年度(1-12)
ほかほか弁当の有り難味
 日本では、「ほかほか弁当」やビジネス地域には弁当サービス、 弁当配達サービスが充実していますが、ここタイではどうでしょうか。
 タイでは、主に屋台がどこにでもあるので、どうしても食べ物 関連は屋台で食べるか持ち帰ることになります。そのせいか、 コンビニでも弁当関連は販売されていません。また、配達サービスは 主にピザ関連が多く弁当はあまりないので、職場での お昼はマンネリに成りがちです。
 しかし、日本でも有名な「スカイラーク」が弁当の配達 サービスを一部の地域で行っています。[12.4]
タイの新聞は何故ややこしい
 当HPの「Hot News」では、タイの新聞から直接翻訳して掲載 していますが、場合によっては解読にはかなりの労力を費やしています。
 タイ人の友人の話では、特殊な単語や表現の数々は読む人の 興味を引くためだと聞きました。このような表現や単語はタイ人でも 分からない場合があるので、日本人ならなお更です。また、略語なども かなり多く読み慣れるには結構な歳月を要します。
 しかーし、日本語の新聞もちょっと読んでみると「大政奉還」 などなど外国人が読めば一目で分からない表現が多々あるのも タイの新聞と同じですね。[11.6]
タイは料理も熱い
 タイは日本に比べて気候だけでなく、タイの料理も熱いことに 最近気がつきましたので報告します。
 というのも、人間の味覚には辛さを感じる部位はなく、辛さは 火傷に近い状態だと友人から聞きました。そう、タイ料理を 食べていて、冷めている筈の料理を食べて口の中が火傷しそうに 熱く感じたのはこのためなんでしょう。タイスキなど鍋料理を 食べたときなど、いくら冷まして食べても口の中が熱いのです。
 人によって感じ方には、千差万別かもしれませんが、辛いものを 食べた次の日のお尻が焼ける思いも、同じく火傷に近い状態なの でしょうか。[10.21]
水道水の現況
 日本では日本以外の国では、水道水を飲まないようにと 教わってきました。タイ国の現況をお伝えします。
 結論から言うと、タイ水道局では水道水は飲めると発表 しています。しかし、ビルなどの途中の配管が錆びていたりする為、 濁った水などが出てくることがあり、やはり直接飲むにはちょっと 抵抗があります。また、タイの人も別途飲料水を 購入している人が多いようです。
 私の実家では、浄水器を使用して飲んでいるので、日本の 水の美味しさ、安全性なども疑問ですよね。[10.6]
タイ料理は野菜が少ない
 日本料理と比べてタイ料理を食べていて嫌になる理由の一つに、野菜が少ない ことが原因じゃないかと最近気が付きました。
 カーオムゥーデェーン、カーオカァームゥー、パットガパオなどこれらは 代表的なタイ料理の名前です。食べた事のある方なら、思い浮かぶでしょう、 そう野菜がたったの一種類だけ、しかも、ほんのちょっぴりなんですよね。 時々食べると、野菜欲しさに他の料理に走ってしまう。これって、老いた証拠か?!
 やっぱり、簡単な焼きそばやお好み焼にしても、色んな野菜が 入っているので好きなのかも。[9.19]
日本は、通路や風呂など狭い
 日本に帰国して、「おやッ」と思うことがある。それは、様々な生活空間である。
 家のトイレ、風呂、いやいや、駅のホームまで考え尽くされ?!きちっと調度に 収まっている。これって、バンコクでは見慣れないし、日本の生活が狭かったのだと 思わずにいられない。バスタブも足を伸ばせないし。。
 でも、タイはスペースがあっても有効利用されていないことが多いのが残念です。[8.22]
歩道橋が渡れない?!
 バンコクの歩道橋では時々起こりますが、王様が通過される時に一般市民は 歩道橋を渡ることはできません。何でも、王様の上に足があるのはいけないそう。
 でも、これを知らない日本人の友人は歩道橋を渡っている時に、警察に 降りろと言われたが、言葉が通じないのでモタモタしていると、半ば強制的に 降ろされたそうです。
 道路も道が閉鎖され、すっきりしますが間違っても横断してはいけません。 危ないし、何が起こっても当ページは保証できません。また、王様の他にも 大臣やその他権力者の方々が通行する時も同様です。[7.12]
誕生日の掟
 日本では、誕生日には誕生パーティなんかがあります。タイでも自宅や レストラン、ディスコなどで行われます。
 厳しいことがひとつ有ります。日本での誕生日会の多くは、割り勘になっている 場合が多いのですが、タイの誕生日会は本人が費用を凡て負担することが 多く、年に一度だからいいものの度々来たら破産してしまいます。
 でも、共通なのはどこの国でも楽しく、そしてひとつ年を経てしまうことですね。[6.18]
警察官の賄賂は善それとも悪
 日本では稀な話ですが、タイや東南アジアの警察官の一部の人では、 交通違反で反則切符を切らず、お金を自分の懐に入れています。
 実際の所、反則切符が500Bで違反者は100B(タクシー運転手は50Bで、 外国人は200B以上とか)を交通警官に払います。本当の罰金額を払う場合の 1/5で済むので違反者としては、ラッキーとなります。また、警察官は給料が 安いので副収入となり、これまたラッキーとなるようです。
 これだけなら、未だ許せそうですが、例えば、犯罪者がお金で罪を逃れる ことが出来る。悪は悪で氷山の一角なのかも知れません。[5.30]
薬が強いってほんと?!
 日本の薬は種類も多く、ほんと日本人向けに出来ているんだなってのが、 外国に来て判りました。
 とある日に、風邪を引き日本語の通じる病院での話しですが、担当の医師に 薬が強いからご飯を食べたら直ぐに薬を飲みなさいと、日本語で丁寧に教示 して頂きそれを守っていたのですが、しばらくすると唇上下共にカサカサに荒れ ちゃいました。勿論、薬を飲まなくなってから、治りましたが。
 でも、日本の薬の高さには辟易としますよね。でも、サロンパスが欲しい!![4.29]
エスカレータの礼儀って
 大阪のエスカレータでは、早く登らない人は右か左によって立ちます。日本人って 見えないようで、結構人に気を使っていますよね。
 ここタイでは、暑いせいか動くのに任せている人がほとんどのせいか、横による人や 歩いて登っていく人は見かけません。日本の様子を見ていると、何故か滑稽に 思えてくるのは私だけでしょうか。以前紹介した歩く速度と同じなのかもしれませんね。[4.2]
種無しみかん
 タイに来て違和感に感じることが、幾つかあります。その中の一つが 種無し「みかん」です。
 単なるみかんですが、タイのみかんには種が沢山入っています。 日本でずっと、種無しみかんを食べていると、「え、みかんって種が あったんだ」って思ってしまいます。でも、慣れとは恐ろしい物で タイで長らく生活しているとこれが当然になってしまいます。この間 日本に久々に帰国して、食べたみかんには種が逆になかったので、 あれっと思ってしまいました。
 日本の技術には、敬服してしまいます。品種改良して、ほんと 美味しい物を作ってしまうのだから。でも、健康にはどちらのみかんが いいんでしょうか。[3.12]
バレンタインデー
 西洋の習慣には、クリスマスやバレンタインデーなどがあり、日本 だけでなく、ここタイでも「バレンタインデー」はしっかり存在します。
 日本でのイメージは、女性が好きな男性にチョコレートを プレゼントすると言うものですが、ここタイではどうなのでしょうか。 一般には、男性が花束を女性にプレゼントするそうです。また、 町の様子は大きなハートマークが飾られていたり、ハートマークの 人形など様々な製品が売られています。日本と同じなのかも。。
 かくゆう私は、以前にタイ人の女の子からチョコレートを貰ったことが あるので、どうなっているの?って思ってしまいます。[2.14]
歩く速度の意味
 日本からタイに来た人の多くは、日本より歩く速度が遅くなるという。 これホントのような、ホントの話である。
 タイは常夏の国なので、年中ほんとに暑い。タイ人でも汗をかく人は 沢山いる。こんな中で、日本からやって来た友達と一緒に歩くと、 自分が遅く、遅れている!? ことがある。そう、知らぬうちにタイ人化 して、ゆっくり歩いて熱の発散を防いでいるのである。実際、早く 歩いた場合、飛び出るように汗が噴き出すって経験はないだろうか。
 でも、日本では暑いとか寒いとか関係なく、日本人の多くは 早く歩くんですよね。そんなことないですか?[1.27]
タイは炭焼きが当たり前
 日本では、都市ガスが主流になり炭火焼きは稀になって長い月日を 迎えています。テレビの特集では、ガスよりも美味しいという番組もあり、 炭火焼き専門のレストランも存在します。
 そんな日本からタイに来ると感激なのがタイの屋台料理です。どこも かしこも炭火焼きで鳥や豚の串焼きをしています。味の方も満足。 他のタイ料理とは違い辛くもなく、砂糖ベタベタもなく、日本人に ピッタリです。ご飯は餅米のカーオニャオを注文しましょう。最初は 慣れなくても、だんだん美味しくなると思います。
 でも、煙が凄く横にしばらく立っていると、臭いがつきそうなのは 困りものです。[1.16]
Presented by "SADUU" inserted by FC2 system