SADUUの日記帳
 ▼2002年度(1-12)
泥棒もお国柄
 先日聞いた話で、タイの地方にある工業団地に赴任したとある 西洋有名企業の駐在員の話で実話です。
 その駐在員は工業団地内に、一軒家を借り住んでいたそうです。 ある長期休暇の際に母国へ一時的に帰国しました。待ってましたと ばかりに空き巣が来たそうです。空き巣は悠悠閑閑と金目の物を 庭に集め荷造りし、運送する為のトラックを取りに帰ったところで、 ローカルスタッフが見回りに来て一大事となり、ガードマンを家の 前で警護させたそうです。
 その後、ミニスカートの若い女性がビールを持ってガードマンの 所に来たそうですが、女性にだらしないタイの男性も流石に この夜遅くに女性がビールを持って来るのは「毒」でも入ってるに 違いないと察して相手にしなかったそうです。[12.20]
タイ人はたかる?!
 日本では食事に行くと割り勘が一般的かもしれませんが、 タイではお金を持っている人が支払いを一手に引き受ける その真相とは?!
 結果的にいうと簡単なのですが、タイでは一般社員と 役職付の社員や役員とでは給料が、5倍から10倍以上にも なります。また、私が食事に行く時もあの人と行く場合は あなたは払わなくても良いよ。などとアドバイスされる ぐらい悪気はないようです。
 ちなみに、日本では友達同士でも男性が支払う方が 良いイメージがありますが、それはここタイでも一緒 となります。[10.28]
映画館での携帯電話
 日本では久しく映画を見ていないが、上映中の携帯電話の使用は どうなのであろうか。前回に日本に帰国したときには、やはり電車内での 携帯電話を使用する人が気になりましたが。
 少し前までのタイでは、電源を切るどころか他の人にお構いなしに 掛かってきた電話の着メロが鳴り響くといった事が常識のようにあった。 しかし、現在は映画が上映される前にコマーシャルの間に「電源を 切って下さい」のメッセージが出るためか一昔前のようなことは なくなったと思う。
 しかし、高架列車BTS社内での携帯は当たり前のようにあるが、 日本で乗っているときほどうざったく感じないのは、言語が タイ語であるからなのかな?![10.10]
スアンアハーンをご存知か
 日本で忘年会、お別れ会、恋人と食事などでは居酒屋、 ファミリーレストランなどが使われるがタイではどうだろうか。
 バンコク都や他府県でも「スアンアハーン」なる種のレストランの 存在がある。「スアン」は直訳すれば「庭」などであろうか。 主に車のある人は「スアンアハーン」目指し食事をする人が 多いかも知れない、大きな池、子供用の小さい公園などを併設する。 だいたいは店内は広々とし大陸のスケールの大きさを感じる。
 食事は勿論タイ料理になるが、辛さもほどほどに我々外国人でも 耐えられる?!ところが多いのも嬉しい。一度利用されては?[10.1]
タイ料理の遷移
 トムヤムクンの話があったが、今回はタイ料理自体の 話をしたいと思う。
 全国的にファーストフードの他に、日本料理がかなり 根付いてきたのは承知の事実だと思う。田舎のチェンライの 食堂にも「餃子」があったりするし、サバや天婦羅なども 珍しくなくなった。逆に、この間とある会社のタイ人スタッフと 食事をしたときだが、辛い唐辛子を見事に除けて食べている 姿を見て一部のタイ料理の死滅!?も近いかと思った。
 日本でもパン食などが流行っているが、タイでの日本料理 (文化)の蹂躙?!は凄まじい勢いだ。[8.19]
サロンパスが欲しい
 日本人が外国で欲しくなるものが幾つかある。代表は 「梅干」なのだろうか。
 タイの中でもバンコクでは、日本食は溢れているし本、ビデオなど ほとんどの物が揃うだろう。しかし、仕事に疲れた身体に是非欲しい 「サロンパス」君が欲しいと思った人は私だけではないはず。 「ピップエレキバン」もないが、筋肉疲労に効く塗り薬はある。
 ところが、隣国のマレーシアの薬局では「サロンパス」君の 顔があるのは何故なのかな。久光さん!!タイにもお願いします。[7.31]

 日本人の多くの観光旅行者が、タイの屋台での飲食を 嫌う。多量に群がる蝿が嫌だと言う。
 確かに、タイでは屋台に限らず冷房のあるレストランでも 蝿を見かけることはあるのだが、良く観察してみるときゃつら (蝿、ゴキブリなど)が出現する屋台、レストランは決まっている。 そう、不潔な店に出るようである。屋外の屋台でもほぼ 一匹もいない店も沢山ありますよ。
 ところで、私が小さい頃は家の天井から蝿取りを吊って いましたが、今の日本では蝿を見なくなりましたね。[7.7]
氷の処置
 ベトナムで生活していたときに、路上の売店では氷を 地面に置いて切っていた。言うまでも なく、コップの中には砂が溶け込んでいる。
 タイの衛生感はどうだろうと思っていたある日、とある レストランでバケツ一杯に入った氷を落とす事件が合った。 見ていると床に落ちた氷をバケツに入れてるではないか!? と思うと集めた氷を流しに凡て捨ててしまった。
 上記事件だけでは全体が解らないが、日本での レストランでも落ちたものを客に出す店が多いので、 どこが一番清潔だとは言い難いか?[6.23]
さいが
 この間、タイ航空ではなくビール会社のビアシンが 運行する「PB Air」を利用した。
 マイナー路線を飛ぶので、座席は左側2列、右側3列のみの 小さな飛行機だった。しかし、それでも乗客は1/3程度で 潰れないかなと思うほどで、これではサービスと思いや、 僅か1時間だったが、乗客を疲れさせないスムーズな対応には 感心させられた。
 特に驚いたのは、新聞がホッチキスでばらけないないように なっていたことだ。だけど、タイ航空のマイルが貯めれないのは 残念。(^^;; [6.9]
男子便所の規律を
 女性の便所は、良く知らないがタイにおける男性便所で 感じた大きな不満を告知したいと思う。
 小便用の便器は、日本と変わらないと思うが問題は 大便用の個室である。在タイの多くの日本人男性が 経験されたことがあると思うが、いざウンチで座ろうと 思うと便座が小便でベショベショなのだ。そう、タイ人 男性が面倒臭がって、便座を降ろしたまま小便を したからだ。
 折角、安堵をと思ったら人の小便を拭くなどは 屈辱だし、いい加減にしろって思うのは私だけでは ないはず。タイも発展したので、こういう最低限の マナーを向上させて欲しい。[5.22]
カギ付きの冷蔵庫って知っている?
 とあるタイの田舎に行ったときなのだが、周りは砂糖黍畑だけで 銀行も郵便局も病院など何も無いところである。
 しかし、電気製品は揃っているのには驚く。テレビ、冷蔵庫、 ラジカセと何でもある。家が穴だらけなので、流石にクーラーは なく、扇風機だが。。でも、もっと驚いたのは古い冷蔵庫には カギが付いていたことだろうか。日本の冷蔵庫も昔はこうだったのかと 思い中がら、しみじみと見つめた。
 この間、日本の番組で電気製品は少し高くても、ずっと 使えるものが良いとやっていたが、やはり、求めるものは 原点にあるのだろうか。[5.5]
トムヤムクン
 日本ではスパイシー料理が、流行っており私の田舎にも タイ料理の店が出来たとか聞いたが。。
 タイ料理が好きという人でも、タイのタイ料理を屋台などで 食べた後に嫌いになる人も多いという。理由は、激辛と 香辛料のキツイことにあるという。しかし、そんなに辛くない 料理も多いのに、この有名な「トムヤムクン」だけの為に タイ料理を嫌いになる人がいるのは忍びない。
 ところで、先月にオリエンタルホテルの舞踊付きの食事を したが、トムヤムクンの味がまろやかに変わっていた。[4.23]
日本の缶詰カー
 当ホームページで何度か紹介した缶詰カーであるが、日本では どうなのか調査してみた。
 あるのか探してみると、ありました!タイとは少し違うものの、バス など結構面白い車があります。え、そればかりか、缶詰カーでは 無いもののラジコン物を探してみると、戦車やマッチ箱程度の小さな ラジコンまで発見しました。ただ、値段はちょっと高いですが。
 こういう物って技術の結晶であったりしますが、流石技術大国 日本を思わせる充実した内容でした。[2.11]
どーも
 タイ人の会話を聞いていると「どーも」と聞こえるときがある。 これって何だろう?!
 結論から言うと百貨店の名前となります。「The Mall」が 本当の名前ですが、タイ語で「The」は「う」の中間発音で 「ど」のように聞こえる。また、「Mall」は「モーン」となり続けて 聴くと「どーも」と聞こえてしまうのである。
 日本語の英語の発音も不思議であるが、タイ語での英語の 発音もこれまた不思議であった。[1.22]
Presented by "SADUU" inserted by FC2 system