Hot News(2002/4-6)
 ●2002年度(6月)
タイ人は汚い豚肉を食べる?!
 チュラロンコン大学獣医学の医師によると、現在タイ人の食べる豚肉は 360万匹になり、2544年の統計によると一人当たり約19.21kg/年となる。 しかし、2532-2543年に豚肉がサルモネラ菌に汚染されているか調査 したところ78.8%に及んだ。
 サルモネラ菌はバクテリアの一種で、腸内に急性感染し激しい 下痢などを引き起こす。タイ国内において、サルモネラ菌による食中毒は、 45,192-632,684人/年となっている。
 いずれにしても、考えているほどサルモネラ菌は恐ろしい物ではなく、 火が通って調理されている場合は、菌は死滅しているので心配する 必要はないだろう。[デイリーニュース][6.16]
- - - * * * - - -
 他人事ではないですね。輸送などに衛生がきちんと行われていない ようです。生では食べないようにしましょう。
ハジャイ県警、紫小便の旅行者を摘発
 「ボートシーディスコテック」にて、外国人旅行者が集まって麻薬を 吸っているとの情報があり、現場に調査に入った。外国人旅行者とタイ人 男女併せて16人を発見した。麻薬症状がありハジャイ署に小便を調べる為 連行した。12人から麻薬反応があり、拘束し取調べを続ける。 [デイリーニュース][6.16]
警告、マニキュアでヘルペスになる
 女性たちは、綺麗なマニキュアをして店から出てくる他に、ヘルペス菌も 一緒に持ち帰る。これらから、美容院は器具を殺菌してから使用する べきである。
 この事件は、アメリカ人女性がとある有名美容院から帰って来て、 二日後に指が腫れ出した。医者に行った所、バクテリアとヘルペス菌が 原因であった。それ以外に、気管支炎、肺炎など炎症が起こり、 医者によると病気の免疫システムが働いてなく、炎症が起こり易くなって いる。
 これらから、ヘルペス菌は48-72時間で繁殖し、そして、この女性患者 の爪付近の傷口から侵入したと見られる。また、医師、看護婦や 歯医者など医療分野で働く人が同付近で菌に感染している。これには、 彼らの手が濡れている事が多いとされる。[コムチャットルック][6.16]
オーストリア人
 コムチャットルックにラヨーン県住民から、西洋人が日雇いで 肉体労働や警備員をし、仕事が無いときはビンや紙屑を集めて、 タイ人妻から生まれた2人の子供を養いるとの情報を得た。
 近所に住みこの哀れな西洋人を援助しているソムキアットさん(47)に 連れられ記者は、ハンネットさん(41)と出会った。ハンネットさんに よると、私はオーストリア人でドイツ語を話せるよ。でも、英語は全然 ダメでタイ語は少しだね。昔は、祖国のホテルで働いており、凡そ 60,000Bの稼ぎがあったよ。その後、パタヤで知り合った女性に溺れて 一緒に住むようになった。
 貧しくとも幸せに暮らしていたが、9ヶ月前に妻は私と子供を捨てて 居場所も解りません。稼ぎは少なく仕事の無いときは、ご飯も なくなりソムキアットさんにご飯を分けて貰う事もあります。しかし、 再婚することは考えていません。[コムチャットルック][6.9]
中国はタイを3番に選ぶ
 オーストラリア観光庁発表によると、北京住民は観光スポットとしてタイを オーストラリア、シンガポールの次の3番目に選んだ。
 これらのデータは、先月北京住民550人を対象に行われ、次の長期 連休に34%はオーストラリア、25%はシンガポール、24%はタイへ訪れたい。 その他は、アメリカ、マレーシア、フランスとなっている。
 また、昨年度の中国人旅行者の数は16.3万人で、2548年度には 138%増の43万人に急増すると予測する。そして、2555年には他の 国を旅行者を上回り140万人に達すると予測する。[コムチャットルック][6.9]
- - - * * * - - -
 最近中国の話題が多いですよね。
乳癌を検査するブラジャー
 研究者によると、電気式検査装置付きブラジャーを、中国人 女性数千人に試験使用してもらう。
 この特別製のブラジャーは、微弱な電波を発信して女性の胸の 正常時と異常時の違いを測定する。その後、それらのデータを コンピュータで分析する。もし、異常が見付かれば詳細は検査室で 行うことになる。
 ザ・モント・フォート大学マルコーム化学博士によると、この装置を 使えばエックス線を使うより数倍の安さでできる。中国でのテストが 成功を収めれば、この技術は3年以内に実用化されるだろう。 [コムチャットルック][6.3]
携帯テレビ
 日本で携帯電話の大手販売会社NTT Docomoが、 今年の東京ビジネスショーで携帯テレビを発表した。この機種は、 デジタルで情報を受信することが出来る。同社は、来年に投入 する予定である。[コムチャットルック][6.3]
バイヨーク
 プラトナームにあるこのビルは、タイで一番高いビルの名を得ている。 88階建てで309メートルで、182人分の高さになり、階段の数は 2,062段、歩いて登れば最低でも1時間はかかるだろう。20台の エレベータがあり、特に1-77階にサービスするエレベータは、タイで もっとも高い。
 一番高いところは、展望台になっており、タイの歴史、文化も コンピュータや展示物で紹介している。営業時間は、10.30- 22.00(月-金)、9.00-22.00(土-日)で、入場料は、大人120B、 子供60B。[コムチャットルック][6.3]
飲み物の配達サービス
 現在、数々の食品は配達サービス、またの名を「デリバリー」 がある。電話をして待つだけで食べれる。この件は、古都アユタヤに 住む頭の冴えた成年が、自身で投資した小さい入れ物に、 ココア、ティー、アイスコーヒーなどを入れ顧客に配達している。
 彼の名は、アヌンポンさん(18)でカンペーンペット県出身だ。 毎朝、ココア、アイスコーヒーなど様々な飲み物が入った 小さい入れ物をリアカーに沢山積み、住宅、オフィスなどに 配達しており、恋人のサーイグンさん(20)が手伝っている。
 アヌンポンさんによると、最初に始めたのは僕じゃないよ、 何を隠そう親父(40)なんだ。仕事も見付からないし、 やってみると評判が良くてね。多いときには、200個も 配達するよ。これは「飲み物デリバリー」それとも、 何て読んだらいいのかしら。。[デイリーニュース][6.1]
- - - * * * - - -
 全然関係ないけど、ほぼ見なくなったリアカーは タイでは現役で働いています。ミゼットも元気だしほんといい国だ。

 ●2002年度(5月)
早足は、スタイルを良くする
 多くの女性は、運動をしなくても、家事をすることにより、健康になり、 体重の減量効果があると考えるが、イギリスの研究者の指摘では 家事からはそのような効果は得れないとされる。しかし、早足で歩く ことの方が適するとする。イギリスのボリストン大学の医師によると、 早足で歩くことは、床拭きや窓拭きよりも健康に良いとか。 [コムチャットルック][5.31]
- - - * * * - - -
 日本の新聞には、高血圧を予防するとありましたが、 スタイルも良くなるなら一石に二鳥ですね。
ホテルのメイド
 プーケット県のホテルでメイドとして働くウィライさん(48)が、顧客の 忘れ物を返したのは1回ではない。一番最後のは、イギリス人の ビジネスマン、マイケルさんがプーケットに旅行に来たときだ。 部屋になんと150万B(450万円相当)を忘れたが、ウィライさんから ホテルを通じて返却された。
 そのとき、ウィライさんは部屋の掃除をしていると、枕の下からその現金が 見付かりマネージャーに急ぎ届けた。マイケルさんは、恩返しとして 5,000Bをウィライさんに渡した。
 マイケルさんによると、私はここのホテルに泊まり、ホテルを出て観光のため スラーターニに出発しましたが、お金が無いことに気付き、 枕の下にバーツ、ポンドを忘れたと思い出しました。今回のこのタイ人の 思いやりに多大な感銘を受けましたと語った。
 ウィライさんは、プーケット県生まれで同ホテルに勤務して20年余。 今までに、数々の貴重品を持ち主に返却しており、ホテル側からは、 優良従業員賞をもらったことがある。現在、彼女の給料は5,500B。 [コムチャットルック][5.30]
外国人旅行小切手利用者に注意
 チェンマイ県ツーリストポリスは、金融関連に外国人旅行小切手 利用者に返金する前に、本人であるかどうか厳格に確認するようにと 呼びかけている。
 また、本人か確認できないときは、ツーリストポリスが 検証するとしている。これらの小切手は、盗まれた物や偽造された物 などがあり、また、パスポート自体も偽造パスポートが使用されている 場合がある。これらの手口で一番多い人種は、パキスタン、インド、 バングラディッシュ、南アジアである。[コムチャットルック][5.29]
世界禁煙デー
 肺癌になる人の90%はタバコが要因であり、一日に1本以上吸う 人は、吸わない人の5-20倍肺癌になる確率が高いという。 世界保健機構は、毎年5/31を世界禁煙デーとしており、 喫煙の撲滅運動などを実施し、国民に喫煙の危険を知らせる。
 いずれにしても、喫煙の撲滅運動はたった一日の運動ではなく、 我々の健康を守るために、続けて行う必要がある。[コムチャットルック][5.28]
タイのICQがパンティップから
 パンティップドットコムのウェッブマスターは、「PIMJAI」(Pantip Instant Messanger using Java Applet Interface)の試験利用会員を 募集している。このプログラムは、ICQのように会員内で情報交換ができる。
 概観は、ICQそのもので現在も機能の追加を行っている。しかし、 この試験バージョンにはバグが存在し、バグを見つけた場合は担当者へ 連絡をして欲しい。このプログラムを使いたい人は、www.pantip.comへ。 [コムチャットルック][5.26]
- - - * * * - - -
 映画「スパイダーマン」を見てきました。ストーリーの展開やアクションなど 面白く、あっという間に終わったって感じです。未だの人は是非。
国境封鎖
 ターク県メーソート郡からの記者の報告によると、ビルマ軍は、 反対側のビルマ・ミヤオディー側にて友好橋をバリケードを作り封鎖した。 そして、ビルマ人のタイ入国、外国人のビルマへの入国を一切禁止した。 これらの命令は、ビルマ政府からでメーソート・ミヤオディー国境と メーサーイ・タチレク国境が閉鎖された。原因は、ビルマ国軍が 、タイ国軍がキリストカリアン軍(KNU)を支援したとの誤解にある。 [デイリーニュース][5.25]
- - - * * * - - -
 ラノーンなど凡ての国境が閉鎖されているようです。
Miss Photogenic
 ミスユニバースタイランドを開催した、テレビ局7チャンネルが、 2545年ミスユニバースのタイ代表のルークチャンチンチラーさんを力づけようと 呼びかけている。2002ユニバースワールドは、ポトリコ国サーンフアン市で 開催される。また、ウェッブサイト(www.missuniverse.com/funstuff/ photogenic/delegates.html)にて、Miss Photogenicの投票が できる。
 Miss Photogenicコンテストの結果は、現地時間5/29、タイ時間の 5/30 8.00に行われる。テレビ局7チャンネルが、衛星生中継で同日に 放送する他、23.30に録画番組も予定している。[コムチャットルック][5.24]
- - - * * * - - -
 私見で申し訳ないが、日本代表??さん。非常に美しいですね。 スタイルも良いし。。しかし、頭髪が茶色なのが。。アジア女性の 美しさは黒い髪にあるとも思います。
タバコは子供に危険
 例え量が少なくても、タバコの煙によって近くの子供の 読む、計算など学習結果に影響を及ぼす。
 米国内の国民の健康状態を集めたデータから、大人の 血液のデータ、それ以外に子供の学習試験データがある。 コーティナインは、タバコを通じて人間に入り、血液、尿、 唾液、体毛などから検出される。コーティナインを 持つ子供は、学習能力が低下する。[コムチャットルック][5.23]
サッカーの恋人へ
 テスコ・ロータスによると、バンコク内の5支店の前で巨大モニターにて、 サッカーの生中継を行う。ラマ4世、ラマ2世、スカピバーン、ジェーン ワッタナ、バンナートラートの各支店。期間は、5/29から最終日の6/30 迄で、それ以外にも500B以上購入の顧客に合計340万B以上の 商品が用意されている。[デイリーニュース][5.22]
この3ヶ月旅行者増加
 タイ中央銀行によると、今年の初半期の旅行ビジネスは 成長傾向にある。去年の同時期と比べ外国からの旅行者は、 7.6%増で289万人となった。外国人旅行者の大半は、 マレーシア、中国からで増加率は高い。
 これらから、他の地域からの旅行者を呼び寄せる計画も 必要である。米国でテロ事件があってから、特に日本人 旅行者が激減している。これには、飛行機での安全性に 不安があったためである。
 また、宿泊施設利用率について中規模、大規模な 全国のホテル165個所を調査した。利用率は、68.1%と 微増に留まり、昨年同時期68.1%であることから、 旅行者は隣国からで、タイ国内で宿泊せず自国へ 帰国していると見られる。[デイリーニュース][5.21]
お爺さんと中学生の結婚式
 アントーンにて、少女ジェーオ(仮称)年齢はたったの13歳で 中学2年生と老齢で63歳のソムジットさんの結婚式が行われ ようとしており、ソムジットさんは100枚の招待状を有名人に 送付した。
 アントーン署は、15歳未満は結婚できないと、少女と母を 警察署で審問したところ、ソムジット氏から50,000Bの借金が あり、彼がお金の催促に来たときに娘に夢中になり、結婚を 申し出てきました。また、結婚すれば借金の免除ばかりで なく、70,000Bの結納金を約束したのです。娘を売り飛ばした 訳ではありません。しかし、少女ジェーオは、新郎を愛して いなし、結婚もしたくないとのこと。最終的に、結婚式はキャンセルと なり、誰も投獄されることはなかった。[デイリーニュース][5.20]
密入国の女性を逮捕
 ウドンターニ署、パトロール署員がウドンドゥット通りを パトロールしていると、不信な二人組みの女性を発見した。 職務質問をし、IDカードの提出を求めたが持っておらず、 ラオスから不法就労するためにタイへ来たと認めた。
 ラオス・ビエンチャン出身のJ(15)とW(21)によると、 ノンカーイから入国して1ヶ月余で、働くためにウドンターニに 来たが仕事が見付からず、家族を養うために路上で売春を していた。しかし、数回も稼がないうちに捕まりました。 [デイリーニュース][5.19]
小さいロボット
 トミーの従業員が遊んでいる最新のロボットの名前は、 マイクロペット。犬、猫、熊型などのロボットで、重さは 僅か25g、高さは2インチを超えない。歩いたり、吠えたりする ことができ、価格は10米ドル/台。[デイリーニュース][5.18]
- - - * * * - - -
 なんて可愛いロボットなんだろ。そのうち、中国で大量生産 されて、タマゴッチ(もどき)みたいにタイで出回るんだろうか。
工業排水で魚が多量死
 マハーサラカム県から記者が伝えたところ、チー川では水が 汚染され住民が水が使えず、酷い状態にある。魚の養殖 業者は、多量に魚が死んだため損失が出ている。また、 川に入った人の多くは皮膚病に冒されている。
 原因は、コンケーン県にある工業工場から川に出される 化学物質で、一週間も汚染が続いている。関係所管に、 緊急で調査、究明をしてもらいたい。[デイリーニュース][5.17]
- - - * * * - - -
 他人事ではありませんよ。流域で取れた、海産物にも影響が あるかも知れません。
妾に塩酸を掛ける
 パッタルン署は、パッタルン駅にて塩酸を掛けられたと 届を受け現場に急行した。負傷者は、Sさん(21)で 顔、首、手足の一部に塩酸を浴びており重症。 また、Yさん(68)も負傷し2人をパッタルン病院へ 急送した。
 その後、犯人のW(26)を逮捕した。供述に よると、私の夫と性関係を持ち、私は何度となく 止める様申し出たが、私の眼前で浮気する始末。 耐えられなくなり、この結果です。[コムチャットルック][5.16]
割引
 ビザインターナショナルによると、タイ国環境庁と共同で ビザカード、若しくはビザエレクトロンを持ち、タイ国内を 旅行する外国人旅行者に特別割引を実施する。 タイの有名デパートなど400個所で10-80%の割引が ある。5/31迄。[デイリーニュース][5.15]
- - - * * * - - -
 新学期が始まり、保護者の財布が大変そうです。
チョコレートを愛する人へ
 ミスタードーナツのオーナーであるタイフランチャイスン社によると、 チョコレートを愛する人に特別プロモーションを実施する。 ドーナツを6個購入すると、チョコレート味のドーナツが2個サービス、 または、ドーナツを12個購入すると、同5個がサービスされる。 期間は5/31迄。[デイリーニュース][5.14]
- - - * * * - - -
 ミスタイランドコンテストが、シリキットセンターで行われ、パティポンさんが 優勝しました。おめでとう御座います。
献血でエイズの検証
 チェンマイ公衆衛生局によると、病院では毎日沢山の 多量の血液を必要としており、献血があったとしても、 病院の血液の必要量には満たない。
 去る赤十字の日には、去年の10%増の献血があった。 医師団は、郡や町にて移動献血車にて活動した所、 平均300人/日の記録であった。一番多かった郡は、 チェンマイ県、ファーン郡であった。
 血液で病原菌に感染しており、使えないものが10%あり、 大部分は肝炎で、その次はエイズであった。いずれにしても、 現在エイズ感染者の確立は高く、一部の国民は自分が エイズであるか検証するために献血をしている。 [コムチャットルック][5.13]
- - - * * * - - -
 献血に行った人の10人に1人がエイズとは恐ろしい。
2002メードインタイランド
 商業省、輸出奨励局によると、ムアントンターニー、 インペック商品展示場にて、5/15-21の期間「2002 メードインタイランド」の実施を準備している。販売できる のは、プレゼント、インテリア、台所用品、電気製品、 家具などとしている。興味がある人は、輸出奨励局まで。 [コムチャットルック][5.12]
カルシウムを破壊する
 炭酸飲料は、夏季のヒットで飲めばスッキリし、多くの人は 1日に数本飲む。メキシコでの調査によると、炭酸飲料を飲む 子供と飲まない子供の血液中のカルシウムを比較したところ、 飲む子供のカルシウムのレベルが大変低いことが解った。
 30歳以上の人では、8-18%骨が失われる。しかし、 炭酸飲料を飲む人はその2-3倍になり、骨の病気に成り易い。 また、炭酸飲料には砂糖が多量に含まれており、虫歯に 成り易いし、糖尿病、心臓病の人には危険である。 [コムチャットルック][5.11]
- - - * * * - - -
 チェンライ県メーファールアン郡のタイビルマ国境での 小競り合いですが終着する模様です。平和が一番。
チェンマイ
 もし、北部で思い付く県名となると、多くの人がチェンマイと 答えるだろう。今日は、www.nachiangmai.netを紹介しよう。 このウェッブサイトは、誰もが知りたいチェンマイのデータがある。 [コムチャットルック][5.10]
- - - * * * - - -
 インドの占い師によると、5つの星が並びアメリカ、インド、 パキスタン凡ての国が数ヶ月先に混乱するそうです。
中国へ増便
 タイ航空によると、上海にタイ航空事務所を新規で開設する。 そして、バンコク・上海路線を3便増やすことにより、2便/日、 14便/週となる。これには、増加するビジネスマン、旅行者を 受け入れる為で、この中国正月には中国から70,000人もの 渡航があった。[デイリーニュース][5.6]
マイクロバスでサバーイ
 プーケット県では、交通渋滞解消の為に「冷房マイクロ バス」を導入した。これにより、車、バイクなどの数を減らし、 渋滞、排気ガスが下がると期待される。
 営業を開始してから、沢山の問題・障害に遭遇した。 例えば、バス停の数が十分でない、あるバス停の明かりが 十分でない、休憩所が無い。現在、二路線あり、全線 10B、営業時間06.00-21.00、15分間隔で運行されて います。[デイリーニュース][5.5]
リンチー
 レイシは、ここ3年ほどの間でタイ国内で栽培されるように なった。昔は、タイ人が食べるのは中国、台湾、ハワイ産で 価格も高く口にするのは難しかった。その後、北部の チェンマイ、チェンラーイなどで栽培され、中部ではサムットサーコン、 サムットソンクラームで栽培され、価格も安くなりタイ人が 食べ易くなった他に、缶詰などを外国に輸出するまでと なった。
 パヤオ県では、15,246ライの面積でレイシが栽培されて いる。一番面積が大きいのはメーチャイ郡で、また、メーチャイの レイシは甘い味、厚い身などの品質が良いことで知られている。
 また、今年の収穫は11,000トンと予測され去年の50%増に なる。これには、天候が良かったことなどがあるが、価格暴落の 心配がされる。5/10-15には、レイシ祭りを実施し盛り上げる。 [デイリーニュース][5.4]
- - - * * * - - -
 一方、厳しい暑さで所々で水不足が起きています。ナーン県 では、水の価格が倍に跳ね上がっているようです。
女子大生
 以前伝えた女子大生売春事件で、顧客名簿から有名 トークショー者が世間を騒がした他に、50人の女子大生が どうして売春したのか「コムチャットルック」が調査をした。
 3年生でアルバイトでレストランでウエイトレスをしているPさんは、 月々の支出は1,000-2,000Bと多くないわ。だけど、どうしても 売春をしないといけない。というのは、両親に迷惑を 掛けたくないのと、欲しいものが買いたいから。例えば、 服や綺麗なアクセサリー。それから、携帯電話費、旅行費、 必要経費でないことは認めてます。好きなので、売春を し要求を満たすことが出来、両親に催促せず済みました。
 同じく3年生でアルバイトでSPVで経理をしているKさんは、 どうしても家族を養う必要があるので売春をしました。 仕事をして、1年が経ちますが月給は4,500Bで、父の月給も 少なく弟が小学校を卒業したばかりでした。父は、もっと 給料のよいところに転職をしろと愚痴っていました。 いずれにしても大学生が売春をするなど考えもしなかったと、 口重げに話した。[コムチャットルック][5.3]
- - - * * * - - -
 数人分の記事があったのですが、割合させて頂きます。 大体の人は、自身が売春するなど考えもしなかったとのこと。
1+1=2ではない
 サムットソンクラーム県で漁をするバンオンさん(37)は、 胸が苦しく、お腹が大きくなったので「30Bで凡てを治せる」カードを 所持し県内の病院へ出向いた。
 医師は診察後、お腹の異変を調査する必要があるので手術を することになった。機器での調査はなかった。医師がヘソから 生殖器近くまで開腹したとき驚愕した。そこには、6ヶ月になる 胎児がいたからだ。大慌てで、判断ミスを隠すために縫い合わせた。
(途中略)
 親戚は、普通なら5-7日間の入院が必要なはずなのに、 手術からたった2日で退院とは何事だと医師に口論した。 傷口が開いたりしたらどうするんだ。医師は取って返し、 傷口が開いたり、炎症を起こしてもそれは病人の事で病院には関係ない。 医師の処置は、間違っておらず100%何もないことはない。 医療では常に1+1=2ではない。[コムチャットルック][5.2]
- - - * * * - - -
 30Bでの治療には矛盾があるようで、国民の反感を 買っているようです。
恋人が怖い
 今回、嫉妬野郎が起こした事件は、パウィナー女史にパヤオ 県に住むMさん(42)が娘のO(20)がK(20)に強制的に服を 脱がされ写真を撮られたと請願した。
 Oさんによると、Kとスーパーハイウェー沿いのホテルで 食事の約束をした。Kに捕まり、テープで口を塞がれナイフで 脅され服を脱がされ、もし、誰かに話せばこの写真をばら撒くと 脅かされ写真を撮られました。
 彼と付き合い始めたのは、パヤオで高校生のときでした。 彼は嫉妬の塊で、喧嘩すると酷く叩かれました。一番酷かった のは、チェンラーイ県の学生寮に来たときでした。
 友達の日記帳を読み、私の自筆に近かったことから、誤解から 彼の怒りを生み、果物ナイフで数箇所刺され病院で39針縫う 怪我を負いました。[コムチャットルック][5.1]
- - - * * * - - -
 Kの家庭の影響力で警察は、届けるのが遅いのを口実に 関心を示さないそうです。しかし、過去に殺されかけて いるのに、ノコノコとホテルに行くOさん、あなたも悪いと思う。

 ●2002年度(4月)
アイスクリーム競技
 レーザーパティネーインターナショナル社が、3/28-4/27まで シーコンスクエアにて「スノーランド」をオープンした。「雪人間」競技は、 寒さにどれだけ耐えれるか。子供にはアイスクリーム競技を 実施した。
 雪人間競技では、誰も降参しないので競技者4人が、 意を決して同時に立ち上がった。雪に耐えたのは、1時間13分 57秒で賞金として3,000Bなどを受け取った。
 また、アイスクリーム競技では一番早く食べたグルサダー君(10)に 賞金1,500B、2位、3位に、それぞれ1,000B、500Bが送られた。 [コムチャットルック][4.30]
- - - * * * - - -
 投資額は、4,000万Bで入場料は大人100B、子供90B。 防寒着は無料との事。しかし、終わってからでは行けないぞ。
ウルトラマン
 「ワチャラパン・ラワンヤーノン」さん40歳余、子供の 頃のことを回想する。2510年、7歳の頃に怪獣映画に出会った。 キングコングvsゴジラ、ゴジラvsモスラなど、その時代に放映された 物で、目が覚める思いであった。しかし、何故こいつら怪獣と 誰も闘わないのか、と思ったときにウルトラマンに出会った。 最初にテレビで見て「これだ!!」と思った。
 海獣達に打ち勝ち、人間に勇気を与えるこのウルトラマンに その時代の子供たちは魅了された。週に1回の放映であったが、 時間が来るとテレビの前で待ち、離れなかった。しかし、 たった39回で10ヶ月ほどで終わった。
 ウルトラマンがゼットンに敗れ最終回を迎えたが、続けて 欲しかった。後にウルトラマンセブンが上映され、ウルトラマン ジェック??の頃には、人気は「赤い蟻??」に奪われた。結果として ウルトラマンエースはタイで上映されなかった。[デイリーニュース][4.29]
- - - * * * - - -
 半ページもある記事です。同氏がウルトラマンの人形 多数を抱えている姿が印象的です。何を問わず日本の 文化が愛されているのは無上の喜びであります。
携帯に追い着く
 PCTネットワークを所有するアジア・ワイヤレス・ コミュニケーション社(AWC)によると、PCTのサービス進捗 状況は、ネットワークの品質が良くなっており、また、電波の 制御状況も向上した。これは、基地局が52,000個所に 増えたからで、2546年にはPCTの品質は携帯と肩を 並べるとしている。[デイリーニュース][4.27]
銀行員を逮捕
 メジャーシネプレックス・ラチャヨーティンにて、担当官は 美人私服警官を使いオトリ捜査を実施した。KFCにて、 予定の時刻に有名大学学生の格好をしたオトリ捜査官の 前に、少し小太りの男が現れた。
 男は、約束の人物であることが解ると食事も注文せずに、 次の提案をした。儲かる話があるんだ。金持ちや上級 ビジネスマンと寝ることで、1回で2,000Bが得られる。 透かさずオトリ捜査官は、至急に金が必要になり、どうしても 工面する必要があると話した。
 男は、続けて必要条件として1回に付き500Bのコミッションを私の 銀行口座に振り込め。また、初仕事の前に私と1,000Bで 寝ろ。男と捜査官の30分に及ぶ話の後、警察隊は雪崩れ込み男を 逮捕した。また、そのとき食事をしていた若者、映画を待っていた 人から「何が起きたんだ」と一時騒然とした。[コムチャットルック][4.26]
- - - * * * - - -
 タイ商業銀行クレジット課で働く男(40)で、「強制的に 売春させてた訳ではない、凡てが大学生ではなく、大学生の 格好をすると高く売れた」とのことです。また、顧客リストには スターの名もあったようです。
市場占有率
 外国人が飲むビールは、ハイネケン、クロスタービールなどが 多いと思われるが、現在タイ市場内でもっとも、市場を席巻 しているのは、ビアチャーンで66.4%、次いでビアシンの12.6%、 リオーの12.2%などとなっている。
 意外と外国人に人気のある、ハイネケンで5.6%、時々 好まれるビアシンなどもそんなに多くないのが実情。[4.25]
- - - * * * - - -
 昨日の昼頃にスコールがありました。もう5月なので、雨季の 始まりなのかな。
チュアン
 トラン県特派員が伝えたところ、チュアン・リークパイ民主党 及び野党党首と同党の下院議員の一部が バーンハートラオ学校にて、民主サッカー大会の開会式を するために参列し、10,000人を超える住民が参加していた。
 チュアン氏が観客席で、子供たちの試合を観戦している ときに、凄まじい稲妻が太陽を二つに割り国旗を掲揚する 竿に落雷が起こった。党首や有名下院議員からたったの 30mしか離れていなかったが、幸運なことに軽傷者と、そして、 雷の音が消えただけであった。[デイリーニュース][4.24]
ミスアルカザール
 パッタヤーで、2002ミスアルカザールタイランド・コンテストが 開催され、旅行者など1,000人以上を集客した。コンテストに 参加したのは、30人で水着ショー、歌、ショーなどがあった。
 見事ミスアルカザールに輝いたのは、10番オーさん(24)で 賞金100,000Bなどが送られた。[デイリーニュース][4.23]
新学期
 The Mall group社によると、The Mallは新学期セール 「タイランド・ビックゲスト・バックトゥースクール」を凡ての支店で 実施する。これには、60,000からなる勉強道具を揃え、 10-70%の割引の他得点がある。1,000万Bの予算を投資し、 1億Bの利益を見込んでいる。[デイリーニュース][4.21]
利益還元
 タクシン総理の会社であるアドバンスインフォサービス社 (AIS)は、番号保険費(3,000B)を4/19から返金する。 返金方法は、利用額から差し引く形で返金される。また、 利用額が3,000Bに満たない場合は、次回利用額から 残額が返金される。[4.20]
- - - * * * - - -
 タイの携帯電話は、まだまだ割高感が強いので更なる 値引きを期待します。
電話代1バーツ
 オレンジ社は、4/30迄にJust Talkを購入したユーザ凡てに 5つの親しい番号への通話料金をタイ全国1Bのプロモーションを 実施する。プロモーション期間は、来年の4月末まで。[4.18]
- - - * * * - - -
 マクドナルドは、マックソムタムに続き「カオニャオバーガー」も 販売していますよ。豚肉が入っています。
タイの諺が日本でも使える?!
 誰もが日本の物価が高いのは認めるところで、死んでからも 子供や孫によって数十万Bのお金が使われる。葬式から始まり、 それから数十年に渡りお墓の管理をする、これが「死人が生き人 を売る」
 日本の葬式の平均額は、76万Bでありこれは世界で一番 高い額となり、アメリカの3倍、イギリスではたったの1/10の 費用となる。[コムチャットルック][4.15]
- - - * * * - - -
 ほんとはもっと、長いのですが一部をご紹介します。タイの 諺「死人が生き人を売る」は、例えば、沢山の借金で 自殺した人の家族が責任を負うということです。
ソンクラーン
 今年もソンクラーンが始まった。バンコクでは特にカオサン通りが、 有名でドイツ人、アメリカ人、日本人などで盛況である。 [4.13]
- - - * * * - - -
 ここ数年のソンクラーンは、バンコクで過ごしています。今年も 例年通りでバンコクです。(^^;
プラモデルで精神集中
 現在夏休みで、厳しい暑さが続いている。この夏休みに する事が無い人に「プラモデル」を紹介しよう。プラモデル、 省略して「プラモ」で遊ぶ人は少数派だ。というのも、大部分の 人は高くて手が出せないからだ。
 Falcon mo/sim店の店長によると、この店に遊びに来る 人はほんと様々で、8歳の子供から70歳の人もいるよ。 プラモの価格は、100Bぐらいから4-5,000Bでこの価格の 原因は30%にもなる関税にある。
 政府がこの税率を下げれば、プラモをする人は広がる だろう。また、ティーンエイジにはもっとも効果があり、 麻薬など悪いことをせず、逆に精神集中の練習になり、 結果として落ち着いた人が増えるね。[デイリーニュース][4.12]
猥褻ショーバー
 私と友達は、パッポン通りを歩いているとポン引きが、 ビール代100Bだけで他は何も要らないという。私と友達は その話に合意して、2回へと連れて行かれた。
 それから、オーダーする時にビール代だけかと念を押すと そうだとの返答だったが、キャッシャーの言う額は合計600B。 領収書も何も無く、小さなカードには「1 Person = 300B」と だけ書かれていた。キャッシャーとの話し合いで1人150Bに なり、その後ショーを見続けた。
 私が思うのは外人旅行者がこのような目に遭ったら、 彼らは不満に思いビールだけで出てしまうだろう。 管轄する所管、特にバーンラック署にこのコムチャットルック誌を 通して処置をお願いしたい。[コムチャットルック][4.11]
暑さの生贄
 バーンクンティアン署は、少女が運河で溺れたと届を受け、 レスキュー隊と現場に向かった。現場では野次馬が溢れて おり、レスキュー隊員と一部の住民が12歳の少女を探した。 30分後に死体を岸に引き揚げた。
 少女の父親によると、午後3時頃、娘と友達が暑いので 運河で水遊びがしたいと言いましたので、私は娘が水泳が できるので、注意しなさいとだけ言いました。娘の友達に よると、娘はとても遠くまで泳いで行き、帰りに力尽きて 目の前で溺れたそうです。警察では、少女の検死を シリラート病院でする。[デイリーニュース][4.10]
- - - * * * - - -
 最近ほんとに暑いです。風も生温い風で参ります。
10周年記念
 テレコムアジアの電話線を新規で契約すると、オレンジの 携帯電話が貰える。4/10-12に住居登録証とIDカードを 揃えて、クイーンシリキットセンター 1FゾーンCにて契約を 急いでして下さい。[4.9]
- - - * * * - - -
 PCTだけではなくて、携帯までおまけとなりました。しかし、 急がなくても、この手のサービスは待つほどに得だったり します。詳細は、0-2900-9000 #3まで。
VAT増加なし
 税務局によると、国際通貨基金(IMF)担当官からタイ 政府へ利益増加のため、付加価値税を10%へ増加する 提案があった。しかし、現在、まだ、税金を増加する必要が ないとしている。[デイリーニュース][4.5]
酔ったら運転しない会
 酔ったら運転しない運動を続けていても、数字上の反応は 悪く一向に飲酒事故が減る気配がない。また、全国の政府系 病院からのデータではソンクラーン期間中の事故は3倍になり、 死者は2倍になる。また、年間の中で一番交通事故が多いのは 4/13となっている。「酔ったら運転しない会」について更なる 情報は、www.maomaikup.comから。[デイリーニュース][4.4]
不法就労のビルマ女性
 チェンラーイ署の一隊は、外国人不法就労者摘発を 実施した。一つ目は、市内にあるタイ古式マッサージ店で 18-28歳のビルマ人女性13人。二つ目は、レストランで 18-28歳のビルマ人女性10人は、労働許可証が 無かった。凡てを拘束して審問をすると共に、この 二箇所の持ち主S(30)を許可無しで外国人を居住 させたとして逮捕した。[デイリーニュース][4.3]
車市場まだ成長
 トヨタモーター(タイランド)によると、この2ヶ月の車の売上は 10%程度成長と予測されてたが、40%増であった。特に、 ニューカムリの予約はたったの三日で1,650台に上った。 これらから、車市場はまだ成長していると見られる。 [デイリーニュース][4.2]
- - - * * * - - -
 DTACは、今回の騒動に対してDTACを信じてくれた顧客に 対して次のサービスを行う。DLite、Dprompt SMS100回無料、 Dmedium、Dmax 100分通話無料を追加。どのサービスも 4月度のみとなっている。
ベトンのお化け蛙
 今日、案内するのは誰もが知る普通でない「蛙(かえる)」で、 誰もが必ず驚く大きさです。記者はヤラー県ベトン郡の住民から、 猫ほどの大きさの蛙を沢山捕まえたと聞き、車を飛ばして 急行した。
 これらの蛙を捕獲したのはスジンさんで、これらの蛙を見たとき 吃驚仰天して、椅子から落ちそうになった。一番大きな物で、 2.6kgにあり、長さは22インチにもなる。一番小さなので1.2kg。
 スジンさんによると、孫が滝で遊んでいて大きな蛙を藪で数匹 見た言い、日が落ちてから10匹の蛙を捕まえたんだ。この蛙を 1,000Bで買うってやつもいるが、おりゃ売らねぇ。こいつを増やす 考えでな。[デイリーニュース][4.1]
- - - * * * - - -
 馬鹿でかい、蛇や魚の話は良く聞きますが今度は蛙 でした。でも、ベトンのお爺さんの言い伝えによると中国の盗賊は 22kgにもなる大きな山蛙を二人で捕まえたとか。。
Presented by "SADUU" inserted by FC2 system