Hot News(2002/7-9)
 ●2002年度(9月)
どこでも学べる
 ノーステキサス大学の学生は、図書室にあるサイバーカフェーにて コーヒーを飲もうとしている。現在、アメリカの多くの大学では寮、 図書館などをインターネットで接続し、どこでもいつでも学習できる 環境が整っている。[デイリーニュース][9.28]
- - - * * * - - -
 タイの大学でも整っているようですが、チャットなど遊んでいる人も 多いようですが。。
女子学生売春
 ウドンターニー県警では、私服警官による女子学生の 売春の取締りが行われた。エージェントに前金として、 9,000Bを払い待っていたところ、3人の少女が連れて 来られた。ノック(仮称)15歳、ガイ(仮称)17歳は市内の 有名高校生で、プラー(仮称)18歳は市内の大学に 通う大学生。3人とも美人であり部屋に入ったところで、 逮捕、拘束し県警へ送検した。
 エージェントであったワンペン(仮称)の供述によると、昔、 両親からの送金で学校で勉強していてたわ。でも、うちは 勉強になんか興味あらへんよって悪いことみなでしてた。 高校生の頃から金が無くなったら売春してたわ。そんな こんなで生活していて、果てにはこの通りガキを送り出す エージェントになってもうたのよ。ガキは14-18歳で、 1回に付き1,500-3,000Bの料金設定をしていて、 そのうち500Bをコミッションとして差し引くのよ。強制なんて してないわ。自分で来たのよ。[コムチャットルック][9.28]
- - - * * * - - -
 この他、売春をしていた少女によると売春はファッションとして 学生の間で流行っているとのこと。え、これって日本も?!
ヒル
 洪水後のパトゥムターニー県では、ヒルが水と一緒に 押し寄せ付近の住民は酷い迷惑を被っている。ウィライラックさん (45)によると、私らは付近に住んどるんだす。大きい道に出るまで 水の中だろ。そんときに、足一面にヒル君が飛びつき血を吸い よるんだす。今では子供も水に飛込んで遊ぶ勇気のあるやつは よらんでな。[コムチャットルック][9.25]
- - - * * * - - -
 ヒルに吸われると血が止まらないとか、お尻や傷口からヒルが 体内に侵入すると死に至るそうです。気を付けて下さい。
キノコに注意!!
 チェンマイ農業局によると、現在の時期は雨季であり山では 沢山のキノコが出て来る。付近の住民はよく食べたり、売ったり しているが、ある種は食べると死に至ることもある。
 毒キノコを食した患者を病院に運ぶ前に、塩などを食べさせ 吐かせるようにする。カラフルなキノコ、良い匂いがするキノコ、 煮立っていないキノコは食べないこと。[デイリーニュース][9.25]
- - - * * * - - -
 皆さんも他の人が食べているから大丈夫などと思わないで、 自分で身体を守って下さい。
バンコクジェムス&ジュエリーフェアー
 第30回バンコクジェムス&ジュエリーフェアーへ興味のある人は どうぞお越しください。期間は、9/18-22迄でムアントーンターニー、 イムペック展示場にて。[コムチャットルック][9.19]
- - - * * * - - -
 インターネットの期間が切れており今日のアップデートとなりました。
タイ女性は勝利する?!
 ウボンラチャターニー県から来た、勇気ある女性アンチャリダー さん(20)は、命を掛けてサソリ3,000匹のいる32平米のガラス張り の部屋の中で32日を生活、ギネスブック世界記録に挑戦する。
 パタヤーにあるリプレーズ博物館「チュアルマイ!(本当か!)」、 ロイヤルガーデンセンター、そして、トラ園が協賛する。
 現在の記録は、マレーシア人のマリナーさんが、去年2,700匹の いる32平米のガラス張りの部屋の中で30日を生活し、ギネスブックに 記録されている。マリナーさんによると「7回も刺されて何度も途中で 中止しようと思いました。」
 アンチャリダーさんは、9/21から10/21までリプレーズ博物館にて タイの名声に掛けて挑戦します。応援する勇気のある人は 誰でも彼女に会えますよ。[コムチャットルック][9.19]
- - - * * * - - -
 拝見はフリーだそうです。彼女はトラ園で旅行者のために、 サソリを見せる仕事をしているそうです。
トップス新支店
 トップススーパーマーケットを運営するCRC エーホールド社は、 46番目の支店をプラチャーウティ店を8/31に開店した。また、 開店行事から得た利益は、ゴミ箱を付近の住民のために購入 設置した。[コムチャットルック][9.16]
イルカ
 イラワディーイルカは、全長2.75mになり淡水魚である。 誰でもこのイルカを見たい人は、カンボジア西部のメコン川で 見ることが出来ます。
 カンボジア、漁業局のイルカ専門家によれば2518-2522年の 内戦時には多量のイルカが殺された。銃の練習時にイルカを動く 標的として、それ以外であれば武器の手入れの油などと して殺された。
 戦争が終わっても危険は無くならなかった。漁師は魚を捕る ために爆弾や電気ショックを使い目標ではないイルカも同時に 死ぬこととなった。しかし、住民はイルカを殺そうとは思っていない。 人間の魂が宿っていると信じているからだ。
 現地の昔話によると、昔、美しい女性が定められた結婚から 逃げるためにメコン川へ飛込み自殺をした。住民は、この種の 魚は吉を運んで来ると信じている。[コムチャットルック][9.16]
- - - * * * - - -
 沢山の国々で知られていないが、一部の住民や旅行者に よって、これらのイルカの保護活動が行われているそうです。 また、旅行者によって住民の収入もアップしているとか。
16歳の少女
 ナコンパトム県ドーントゥーム署は、病院から死者と負傷者がいると 届を受け急行した。死亡したのは、Nさん(16)で首全部へ弾丸を 受けていた。彼女以外に負傷したのは、Eさん(19)で同じく弾丸を 肘に受けたが軽傷であった。
 負傷したEさんによると、自分らは男女合計8名で学校のバスケット ボールコートにて座ってお喋りをしていました。そこへバイク3台に乗った 6人のグループがやって来て、死亡した彼女に発砲しました。その後、 バイクは逃げ去り、我々は彼女を病院へ運びました。
 その後、彼女の両親によると、娘は中学を卒業したばかりなんです。 進学するか仕事をするか決めかねていました。私たちが思うには、 原因は嫉妬からです。というのは、娘はずば抜けて可愛く好いた 男の子たちが家を訪ねて来てました。[デイリーニュース][9.13]
- - - * * * - - -
 美しい過ぎるのも罪なんですかね。日本ではストーカー事件が 怖いです。
電話ボックスは寝床
 王宮前広場や周辺の電話ボックスの様子だが、ある 電話ボックスは辺りに住んでいる貧乏な大人や子供の寝床と 化している。電話を利用とする住民に多大な迷惑を掛けている。 [コムチャットルック][9.10]
金庫を盗む
 プラチュアップキーリカン県フアヒン署は、フアヒン空港から金庫が 盗まれたと届を受けた。調査をし、その後犯人が捨てた金庫が 浜辺から発見された。中にあった現金3,880Bはなかった。また、 近くに落ちていたドライバーから指紋を取り証拠とした。
 空港警備員(25)によると、真夜中にS(26)がバイクを貸して 欲しいと許可を求めてきたとのこと、警察はSを呼び審問したが否認。 しかし、指紋が一致するとありのまま白状した。あの時、金庫を 窓の外に投げ、中身を盗み出した後に海に投げ捨てたんだ。 だが、なんで金庫が浜辺に戻って来たのかは知らないが。。 [デイリーニュース][9.5]
- - - * * * - - -
 悪いことはしないに限ります。
14歳が8歳を強姦
 チュンポン県パト署は、少女がパーム園にて殺害されていると 届を受け現場へ直ぐに急行した。調査によると、少女は 8歳でプララック町内の学校に通う小学1年生で、遺体は 口、鼻、耳から出血しており、後頭部に鈍器で殴られた跡、 首には締められた跡があった。その後の調べによると、少女と 親戚の少年が二人で歩いて行くのを目撃したとの情報があり、 現場近くで少年を発見身柄を拘束した。
 当初容疑者は、あやふやな供述を繰り返したが罪を犯したのは 事実であった。少女を寂しい現場に連れ込み、逃出した少女の 後頭部を強く木で殴り倒れた少女のパンツを脱がした。抵抗された為 動かなくなる迄首を締め、その後性器に指を入れただけだ。
 警察によると、容疑者の供述を信じてはいないよ。検証 結果を待って性器周辺に精子が発見されないか、またそれ以外に 精神病でないかも調べる。[コムチャットルック][9.2]

 ●2002年度(8月)
ゴキブリ
 現代のタイ人は、奇妙な生き物を飼う人が増えている。また、 それは頭の切れる商人が、外国から様々な種の動物を密輸し 商売をする糸口ともなっている。しかし、それらは強力な病原菌を 伴っているかもしれない。
 コムチャットルックは、チャトゥチャク定期市場裏にあるタイ国内で 最大の密輸された動物を売るサンデープラザを調査した。成長すれば 国内のゴキブリの20倍にもなる巨大なゴキブリ「マダガスカル」を発見 した。
 記者によれば、市場内は区画され普通のペットから、毒を持った 珍獣までいる。犬、魚、鳥、ウサギ、鶏、蛇、サソリ、蜘蛛、 イグアナ、ワニなどなど。
 店主によると、マダガスカルは一匹50Bで販売しちょる。平日は、 予約のみで土曜や日曜に受取りに来てもらっちょる。何でやて? それは、わてが養殖してないで業者に取りに行く必要があるからや。 あんたらも、このゴキブリ買うてみやへんか。[コムチャットルック][8.30]
- - - * * * - - -
 日本ではカブトムシなどが輸入され問題となっているようですが、 変なゴキブリ君の氾濫は嫌ですよね。
強姦した犯人を父が逮捕
 チャルアイさん(52/仮称)は娘のナットさん(18/仮称)の手を握り、 兄の友達のソムバットとエーに騙され強姦されたと届けた。その後、 ロッブリー県の軍人であるナットさんの父は、犯人の詳細を知ると 独りで追跡した。
 その後、ターポー市場に豚を売りに来ていたソムバット(21)を 捕まえ身柄を拘束し警察に出頭させた。俺は、彼女の兄貴と 親しくて何度も酒を彼女の家で飲んだ。あの日は、兄貴が いなくて、彼女が行きたい所があるというのでバイクで走った。 途中でエーが運転をし現場でナットを強姦したんだ。俺は 何もやっちゃいねぇ。[デイリーニュース][8.27]
- - - * * * - - -
 うーむ。私が父親で軍人であればこんなロクデナシ殺します。(^^;;; 先週は、死んだ若い女性の遺体を強姦する事件が載っていました。 友達のタイ人女性曰く、罪を重くして死刑にすべきとのこと。。
NECからプロジェクター
 レンソーコミュニケーションは、NECのプロジェクターMT1056を提供 する。コンピュータの信号を受け取り、30-300インチでの映写、 距離1.3-11.2m、画像の拡大・縮小は最大で400%ができる。 また、付属のリモコンで制御が行える他、コンピュータのマウスの 制御も行える。[コムチャットルック][8.27]
新ビオレSCRUH
 「ビオレ」を製造販売する花王コマーシャル(タイランド)発表によると、 洗顔クリーム「ビオレSCRUH」は、ビーズが壊れ小さな粒(つぶ)となり、 古い皮膚細胞や汚れから顔を守りニキビを防ぐ。[コムチャットルック][8.22]
ASPオンライン
 特にASP関連でプログラムをしたい人は、是非 www.aspchapter.comに 寄って下さい。「about asp」は初心者用の初級講座で、asptpは何かどの ようにメリットがあるかが説明されており、IT関連ニュースなら「IT News」を 見れば良い。ダウンロードが好きな人は「Download Center」に行けば良い。 [コムチャットルック][8.22]
ワニ園に飛込み自殺
 サムットプラカーン署に、サムットプラカーンワニ園にて飛込み自殺が あったと届があり、現場へ急行した。現場では、ワニ園係員が遺体を 引き揚げており、Sさん(40)は頭部左側をワニに噛まれ、胸部周辺も 引っかき傷があった。担当官は、現場から財布、手紙、お酒などを 発見した。紙切れには、娘宛てへのメッセージが書かれていた。
 調べによると、Sさんは朝から50Bの入場券を購入し、ワニ園に 遊びに来ていた。憶測によると、持って来た酒を飲み干す前に、 柵をよじ登り飛込んだと見られる。
 夫のKさん(40)によると、その日は朝からわてが愛人を作ったと 喧嘩をしておった。しょっちゅう喧嘩をしちょるが、まさか妻が自殺する とは思わなんだ。
 このワニ園は、水生種のワニを凡そ300匹飼っている。この他、 ギネスブックに登録されている世界で一番大きいワニもいる。 [コムチャットルック][8.19]
番号表示機
 TT&Tは限定10,000名様に、電話番号の表示機を用意しています。 今日から、近くのTT&Tサービスセンター若しくは1103にて受け取れます。 [8.19]
- - - * * * - - -
 ちなみに、日本からの電話では番号が表示される場合とそうでない 場合があります。また、8/20から8/25迄バンナーバイテックにて、 BOIフェアーが開催されます。
イスラムオンライン
 タイ国は、民主主義国家で好きな宗教を選択できる。仏教、 キリスト教、イスラム教などなど。今日は、イスラム教を信仰する 人たちのウェッブサイト www.thaiislamic.com に案内しましょう。
 このサイトには様々なコーナーがあり、例えばQ&Aコーナー、 若者ムスリムコーナー、大切な資料、読書紹介、イスラム書籍店 などがある。[コムチャットルック][8.19]
タイの若者母の日にどうする?!
 ミント(14)、良いアイデアがあるのリリーの花を買ってお母さんに 送るの。あんまり高くないやつね。この考えは、母の涙ウルウル 間違い無しよ。
 ボーイ(14)、僕はお母さんと今流行りのステッカーを一緒に撮るんだ。
 マイ(14)、めちゃええ贈り物があるよ。それは、MKスキーに連れて 行ってあげるのよ。こんな可愛いのって、タイの若者にピッタリだわ。 [デイリーニュース][8.15]
- - - * * * - - -
 上記ニュースとは、関連なしですが最近タイでも高齢化により、 パーキンソン病患者が増えているようです。
西洋人ショック死?!
 プラチュアップキーリカン県フアヒン署は、ペッカセーム通りにある サーイロムホテル312号室で、外国人旅行者が死亡したと届を 受けた。死亡したのは、スウェーデン国籍のステーンさん(74)で、 ベッドの上で死亡していた。争った形跡はなく、死後約6時間が 経過しており、机の上にはタイの酒が半分残ってた。調べによると、 死者は三日前からグループツアーでスウェーデンから来ており、 憶測によると酒を飲み過ぎ、高齢でもあり心臓発作を起こし 死亡したと見られる。検死し原因を調査する。[デイリーニュース][8.11]
New Fresh II
 ヤマハは、フォーサイクルオートバイ「New Fresh II」を発売した。 シート下のスペースには、小物が入る他、ヘルメットホルダーも装備し、 メーター部にはギヤも表示される。[8.8]
- - - * * * - - -
 タイのオートバイにも、フォーサイクル化が進んでいるようです。 ホンダは、同じくフォーサイクルでCBR150Rを販売しています。 www.yamaha-motor.co.thで更なる情報もありますよ。
テナガザル
 記者は、奇妙な事件を知った。それは、テナガザルのような 奇妙な症状の女性がおり、大きく育っても良くならず森に逃げ 込み木に登る。また、両親は危険が起こるのを恐れ、紐で 縛っているという。真相を調べる為、ラヨーン県のタノームさん (58)を尋ねた。それは真実じゃよ。そして、テナガザルの行動に 似ておる娘は、コンコーン(25)で実の娘じゃ。
 タノームさんによると、娘は生まれたときからこの様子で、 そう猿なんだ。飯を食べるよりも果物を好み、私と妻は がっかりし、周辺のほぼ凡ての病院に行ったが良く ならなかった。それどころか、体中を噛み、傷からは毛が 生えてきよったわい。
 わしの信じとるのは、これは因果応報なんじゃ。だが、なんで 子供が受けたのかは分からんが。妻がこの娘を妊娠しておった 時やの。自分はチャンタブリーの森に木を切りに行き、ケモノを 殺して飯にしていた。ある日、テナガザルの子供を殺して しまった。魂が木の上に上がって行ったが何も考えなかった。 その後、妻が子供を産んだが泣き声はテナガザルのようで、 3歳になっても話すことが出来なかった。[デイリーニュース][8.5]
- - - * * * - - -
 表紙の写真には、え、と思う写真が掲載されていました。 とある病院の話ではホルモンが異常なのではとのことで、無料で 診断するとのこと、良くなりますように。
強烈なサービス
 DTACで、番号無し電話を購入するとSIMカードが付いてくる。 凡ての機械に12ヶ月の保証がついており、限定期間は今月末迄。 [8.5]
- - - * * * - - -
 値段は安く、Motorola T190が3,900Bなどです。ちょっと前まで 5,900Bしてましたが、まだまだ下がるのかな。
コンケンで違法CD販売業者を逮捕
 コンケン県バーンパイ郡にあるCD販売店「ドラゴン」を捜索した ところ、違法CD、VCDを合わせて470枚押収し、経営者の スッティを逮捕した。また、市内の百貨店ロータス内で違法CD 1,362枚を販売していたゲッスダー(24)を逮捕した。 [デイリーニュース][8.5]

 ●2002年度(7月)
ネッスル
 このウェッブサイトは、健康を愛する人が美味しく食事するため のものである。タイ人の健康のための料理データもある。
 健康になりたい人は、www.nestlethai.comを訪れてください。 [デイリーニュース][7.31]
- - - * * * - - -
 2004年度に実施されるミスユニバースは、タイが開催国に なるようです。タイは、過去1992年度に開催国でもあったようです。
BTS
 BTSが運行している無料バスだが、現在のクーポンが利用できるのは 9月末日迄となっており、それ以降は有効期間が明記された クーポンが発行される。[7.29]
- - - * * * - - -
 そんなにお客を締め出してどうするのかな?!
ゴミをお金に
 トンブリー地区では沢山のゴミがあり、ゴミや余った物を使い 家具や創作物等に加工している。これには、大工、創作職人が 参加している。ゴミからの加工品には、机、椅子、帽子、オモチャ、 鞄などがあり、これらの品々の購入はトンブリー地区(0-2465-2089)へ。 利益は、様々なプロジェクトの進行などに貢献される。 [コムチャットルック][7.29]
鉄の馬一日で3死体
 カンチャナブリー県では、一日に3人の人が列車事故で無くなった。 踏切には遮断機など遮るものが何も無い。
 カンチャナブリー県ルークゲー署は、住民から線路で死んでいる人が いると届を受け、病院からの医師とともに現場に向かった。死亡したのは、 ワッチャリンさん(25)で、家族の話では喧嘩をして走って家を出ており、 誤って列車と衝突死亡したと思われる。
 同日、リバークウェーホテルの裏の踏み切りで、6輪車トラックが列車と 衝突し死傷者が多数出たとカンチャナブリー署に届があった。署員が 現場に急行したろころ、運転席左部分が大破したコンテナータイプの トラックが停車していた。調べによると、死亡したのはアーリーさんで 他負傷者が3名。周辺には、遮断機や標識すらなかった。 [コムチャットルック][7.26]
- - - * * * - - -
 名前は伏せていますが、日系の会社のトラックです。田舎でなく バンコクでも日本とは違い簡単に線路に入れるタイですので、 皆さんどうか注意してください。
鼠の小便病で19人が死亡
 公衆衛生省が発表したところ、今年最初の5ヶ月で鼠の小便病 による死者は19人であった。また、それ以外に57県から989人が 感染しており、東北地方がもっとも多く776人、北部108人、 南部59人、中部46人となった。
 また、国内で患者数が一番多い県は、ルーイ県で159人、 スリン県132人、コンケン県105人、ウボンラチャターニ県57人、 ロイエット県55人。去年度の同時期と比較すると減少傾向にあり、 去年同時期の患者数は1,324人、死者38人であった。
 いずれにしても、今年は雨が降るのが早かったので、病気の 流行が心配され全国の保健所に広報を設置する。 [コムチャットルック][7.15]
ダイヤのビキニ
 もし、貴女がビキニの購入を検討しているならこのビキニは どうでしょうか。単なるシルクでできたビキニではなくて、1,500個の ダイヤで装飾されている。これは、オーストラリアの有名宝石 ショップが昨年のファッションショーに出すために、アメリカの Moodyにオーダーしたもの。価格はたったの6,000万Bとか。 [コムチャットルック][7.7]
マックの遊具
 マクドナルドでは、39Bで販売されているキティー、スヌーピー、 ミッキーマウスなどの遊具を特別価格15Bで提供する。また、 ハッピーミールを注文すると、通常1個の遊具が更にプラス1個 貰える。期間は8/1迄です。お見逃し無く。[7.7]
- - - * * * - - -
 こ、これは早速買いに行かなくては。。でも、私の住んでいる ところにはマクドナルドもKFCもないなー。(^_^;;;
義眼は見えないが苦痛を解消
 私は、機会がありラーチャブリー中央病院に行き、片方の眼球を 失った少女に会いました。16歳の彼女は「あの日、私は撃たれましたが 全然気付きませんでした。というのは痛みがありませんでした。しかし、 少し休憩した後、顔面血だらけで目が撃たれたと知りました。」
 彼女は現在も病院に入院しており、義眼を入れるが元のように 見えることは無い。しかし、心をこれ以上落とさないように治療 する。[デイリーニュース][7.7]
- - - * * * - - -
 義眼以外にも、タイでは角膜移植や視力回復術などが 行われいます。
Presented by "SADUU" inserted by FC2 system