Hot News(2002/10-12)
 ●2002年度(12月)
歩行障害は痴呆症の信号
 自分自身の歩く姿を観察してみて欲しい。とういのは、高齢者の 歩く姿が通常ではない人は、脳の衰えている確立が通常の人の 3倍にもなるという。
 アルバートアインシュタイン医学学校ジョー・ウォーカス博士によると、 歩行障害を持つ患者は、血圧関連の薬、そして別の治療を施す必要が ある。これらから、血管の病気、血管から来る脳の衰えを予防する為に 体重を減らすべきである。現在、65歳以上のアメリカ国民、凡そ 150万人は痴呆症である。また、研究者によると歩行障害はある種の 発見し難い痴呆症を特定する手掛かりになるとしている。しかし、 アルツハイマー病には至らない。[コムチャットルック][12.27]
- - - * * * - - -
 自分の歩く姿が変だと思ったら、脳に障害が起こっているかも 知れません。要注意です。
カーエアコン修理店が爆発
 チョンブリー県シラチャー市、アナンカーオーディオ店にて爆発が あり一人が死亡した。亡くなったのは、店の従業員のウィラパンさんで その他負傷者四人。事件が起きた時にウィラパンさんはエアコンガスを 注入しており、警察では計測器が標準ではなく、ガスを注入し過ぎ 爆発に至ったものと見ている。[コムチャットルック][12.25]
コンピュータを習う
 コンピュータの初心者、コンピュータの事を習わなければならない。 www.se-ed.net/sanambin/index.htmlは、初心者のあなたのように 初期の段階を勉強できる。このサイトでは、コンピュータの凡ての 事柄を詳しく勉強できる。例えば、アクセサリーの取付け、ハードウエア、 ソフトウエア。その他にもドライバーのダウンロード、CD焼付けサービスも あります。[コムチャットルック][12.25]
SOLUNA VIOS
 デザインは頭からお尻まで一新し、これにより結果として空気抵抗値 (Cd-Coefficient of Drag)は僅か0.30となった。 ビオスの運転席の中でも一番目を引くのは、メーターがコンソールの 真中にあることだろう。小型セダン車の中でこのようなデザイン採用した のは珍しく、このデザインにより運転中の視界は良くなった。ポケットは コンソールの上部と下部にあり、それ以外にもハンドル下、ドアの横など にもある。しかし、少しだけ失望させるとしたらハンドルだろう。それは 通常過ぎるデザインだからだ。
 エンジンはNZ-FE 1,500CC 4気筒、VVT-I DOHC16バルブで 最高出力109馬力/6,000回転、最高速度190km/時となっている。 また、トヨタの設定した価格だが499,000バーツから659,000バーツと なっている。これは魅力のある価格だ。気に入ってもそうでなくても、 僕はあなたに全国にあるトヨタショールームで試乗することを お勧めする。[コムチャットルック][12.23]
- - - * * * - - -
 アンテナもヨーロピアンタイプとデザイン一新で価格据置は 嬉しいですね。最上位機種ではデジタルメーターもあるようです。
ネスカフェーレッドカップ
 ネスカフェーは、コーヒーを愛する人に特別プロモーションを 実施する。全国2,000店以上のセブンイレブンにて、ホットコーヒーと 一緒にレッドカップを購入すると僅か49バーツのみ。今日から 来年1/25まで。[コムチャットルック][12.20]
ダンキンで楽しむ
 クリスマス、新年をもう直ぐ迎えようとしている。ダンキン・ドーナツ では、プロモーション「うまい、楽しい、おめでとう」を提供する。 顧客は六個入りセット102バーツを購入するとスタンプを貰える。 三つスタンプを集めると六個のドーナツが引換えに貰える。 来年1/31まで。[コムチャットルック][12.20]
トーンデーンの服
 タイ商工会議所は、服「トーンデーン」を30,000着生産し一般販売 した。しかし、要求の波は大幅に増加し最後の20,000着が十二月 十四日に九箇所で販売された。ほぼ凡ての場所で、流れて来た 人々でごった返し特にセントラル・ピンクラオ店で混乱が生じた。
 セントラル・ピンクラオ店にて「コムチャットルック」記者チームが見た もは。。二階売り場にて販売されたが、特に08.30頃にほうぼうから 押寄せた人々3,000人が買うために列をなし駐車場まで列が続いた。
 タリンチャンから来た、67歳女性ワンディー・エーグンさんによると 「朝06.00から来たわ。勿論、トーンデーンの服が欲しくてたまらない もの。ここに来てからご飯をまだ食べてないわ。もう倒れそうよ。 百貨店サイドの対応がダメで、奪い合いになっているわ。」
 他府県のピサヌローク県から来た、58歳の女性 ソムヌック・ウォンマーラーさんは「昨日13日の22.00から百貨店の 前にいるのよ。だけど、引換券は後ろから配られたの。こんなの 服が買えないと誰が責任持つの。それに長距離バスの往復で 500バーツ近くも払っているのよ。だから手ぶらでなんか帰れない わよ。」[コムチャットルック][12.18]
- - - * * * - - -
 ご存知ない方の為に「トーンデーン」とは王様の犬で本なども 発売され人気です。記事ではその次に警察官12人が出動する。。 なんてことも載っています。何でも押寄せた顧客にガラス戸が 割れて怪我する人も出たとか。でも、誰も被害届を出していない ところがタイでしょうか。
船が避難する
 誰もが見たころがないであろう、漁船が道路で長い列を 成しているのを。耳や目を疑うなら、チュンポン県、ラノーン県の 雨季に行って見るがよい。この季節は「船が避難する」漁師は 季節風から逃げる為に、タイ湾からアンダマン海へと避難をする。 避難する方法は、トレーラーに船を乗せ長い行列を作り、 チュンポン、グラブリー、ラノーンへと向かう100kmの道程で このルートが一番人気がある。避難するのは二回で、十月から 十二月はタイ湾からアンダマン海へと向かい、そして、二月から 三月は避難から帰る。
 パークナムチュンポン漁業組合、元組合長ウチアさんによると 「チュンポンからラノーンへ渡るのは三十年以上にもなるよ。この ビジネスを最初にしたのはチョークアナン社だったけど、今では 沢山の会社がこのビジネスをしているよ。」船を運ぶトレーラーの 運転手であるポンテープさんによると「自分はこの職業をして 十年以上になるかな。賃金は運んだ船の料金に比例し五分 を貰うんだ。船の運び賃は幾つかあって、最大のもの約16mの 船で20,000Bだよ。」
 「船が車を運転する」のを見たことがない人は、どうぞ検証 して来てくださいませ!![デイリーニュース][12.13]
ラッキー
 みなさん、どうもこんにちは。私はラッキーと申します。 ラッキーとはタイの名前でチョークディー(幸運)です。 私の名前、人生には興味深いものがあります。 私は母犬から、兄弟四匹と同時に生まれて来ました。 そして、兄弟四匹は凡て死んでしまったことを信じ ますか。たったの私一匹だけが助かったんですよ。だから、 飼い主は「ラッキー」と名付けたのです。
 私は一歳と六ヶ月になります。私の行動は他の犬とは 違うんです。仲間たちと遊ばないことなんです。仲間たちが 砂遊びや水遊びに誘っても拒否します。というのも汚いのが 嫌いだからです。
 もう一つの変わった行動とは、トウモロコシを食べるのが とても好きで、特殊技能はかじって粒を出す、そう、人間が 食べるようにです。私は食べるのが上手で食べ終わると、 直ぐに新しいのが欲しい仕草をします。これらの変わった 行動を私の飼い主が見付けたのは偶然なんですよ。 [デイリーニュース][12.11]
- - - * * * - - -
 最近やっと冷え込み出しました。清々しい朝の空気は 良いものです。
ティーンエイジは政治家の汚職をどう処罰する?!
 ルークプラーちゃん、中国系21歳は「汚職した倍の額の財産を 弁償させるべきだわ。そうすることで、自分の罪の重さを知ることが できるのよ。国民が税金を支払うことは簡単じゃないのよ。」
 ゴン君、メガネが似合う21歳は「めちゃんこええ処罰の方法は、もし、 政治家が汚職すれば撃ち殺しちまうのが一番さ。けど、撃つ前には 苦しませる、そう、弾劾し恥をかかせ一発で撃ち殺すのがええ。」
 ゲーちゃん、ベッピンの22歳は「私が紹介するのは、国外追放するの。 勿論、弾劾もするのよ。そして、どこに行っても会話禁止、買い物 にいっても物を売らない、おっ死んじゃえば良いのよ。一人っきりに さすのも良いわね。」
 ワーオちゃん、16歳の少女は「そうゆうのはお金を返すのよ。 そして、最低賃金で国の為に働くの。それ以外の権利は与えては ダメよ。これには国民がお金を稼ぐのに苦労していることを 分からせるためなの。」
 おいおい、こんなだったら政治家でなくてもビックリ仰天じゃないか。 これを政治家が読んだら、寒くなくても熱くなること100%でっせ。 用心しなされよ。[デイリーニュース][12.11]
運転手に思いやりを
 トラン県警は、新年を迎えるにあたり運転手の躾をする準備を している。トラン県警によると、現在多くの人が車を使うようになり、 道路を横断する人と事故を起こす事が増えた。また、トラン交通 警察では交通法規を厳しく守らせるようなことはなかった。それ故 交通事故を減らす為に、2546年度に運転手に思いやりを躾る プロジェクトを考えている。
 とても悲惨なことがあります。交通事故があり、例え命があっても 身障者になってしまい、結果として社会問題になっている。横断 している人がいるのに停止しない場合は、警察は取締りを実施 する。罰金金額は、200バーツから1,000バーツになり、更に同じ 事を繰り返し改めることがないようであれば、警察は免許取消し を直ぐに実施するとしている。[コムチャットルック][12.9]
www.qooclub.com
 このウェブサイトは果物ジュース「クー」をオンラインで見れます。 ゲームをしながら料理方法を見たり、音楽をダウンロードすると 同時にビタミンの資料も得れます。アップデートも常にされています。 [デイリーニュース][12.9]
- - - * * * - - -
 何故かパッケージには日本語で「クーッとおいしい」と書かれてます。 日本人向け?!先週フジスーパーで買いました。美味しいです。
妾(めかけ)を持つのは禁止?!
 ラームカムヘン大学研究所がバンコクに住む子供1,489人を対象に 「子供は父親が妾を持つ、夜の遊びをしたときどう感じるか」を調査 した。男が夜遊び、妾を持つことは家族に与える影響が大きいと 答えた人は63.4%、53.2%の人は父親が夜遊びをすることに精神に 衝撃を得ると答えた。また、大部分の人は妾を持つ、夜遊びを 禁止する法律に同意している。しかし、男性の過半数はこの 法律を支援しないとしている。[コムチャットルック][12.6]
キャンペーン
 電気製品の修理を48時間以内でするアプラーイ・エンス・ エレクトリックサービス社(AES)によると、行く年来る年キャンペーンを 実施する。これには顧客がガスコンロ(機種を問わず)と現金1,500Bで、 アーモーニ製2,900B新品ガスコンロと交換できる。数量は500台 限定となっている。詳しくは0-2247-0030まで。[デイリーニュース][12.5]
- - - * * * - - -
 ところで、最近Sonyの広告が良く載っていますね。Handycamから Vaioまで。タイ人の人にもSonyブランドは確実に浸透しています。
2545年のエイズ状況
 12月1日は世界エイズデーとして定められており、世界保健機構は 世界の人々が驚くデータを発表した。現在、世界のエイズ患者数は 4,200万人を超え200万人増加し、増加傾向にあるとしている。
 さて、タイ国内の状況はどうであろうか。これらの資料は政府、民間 病院にて2527年から、今年の10月までのエイズ患者、エイズ感染者 の報告である。280,130患者、そして死亡者64,133患者。この中には、 感染しているが隠れている人、症状が出ていない100万人を数える!?! 患者は含まれていない。
 患者数は増加する傾向にあり、一番最多な年は2541年で10万人 当たり44.46%、この年をピークに減少し、43.15%、40.6%、34.0%、 そして今年が8.19%となる。エイズ患者が一番多く見付かるのは、 繁殖期である15-49歳が多く、87.15%-91.17%になる。エイズ患者で、 15-49歳のグループでは男性が高く68.74%、逆に女性が一番多いのは 10-19歳のグループで55.32%を占める。
 職業として一番エイズ患者が多いのは、日雇い・肉体労働者は 46.93%、次に農業従事者20.78%、無職5.23%、販売4.32%、主婦 3.57%などとなっている。また、感染原因となっているのは性交が一番 多く83.81%、この数字の中には同性愛者も含まれる。
 エイズ患者・死亡者の大半は北部で10万人当たり49.9%、次に 中部が43.3%、南部31.4%、東北部17.3%となっている。しかし、 今年2545年度はこれまでとは変わり、北部よりも中部にエイズ患者が 見付かる割合が高くなっている。[デイリーニュース][12.5]
日本人顧客
 ドゥシッタニグループのホテル、リゾート、そしてプリンセスグループ 発表によると、改善された新たなサービスを日本人ビジネスマン や旅行者に行う施設としてジャパンセンターを開設した。これは、 タイへの日本人旅行者の数が年間120万人に昇り外国人旅行者の 中ではトップとなることが起因する。ジャパンセンターでは、凡ての分野に 置いて迅速なサービスで効率よく提供できるとしている。 [デイリーニュース][12.1]
カーオマンMcD
 ご飯とスパイシーなマックチキンは、めちゃうまで満足。また、 フレッシュなソムタムサラダ(パパイヤサラダ)、そして16オンスの コーラが付いてたったの39B。[12.1]
- - - * * * - - -
 これ結構美味そうですね。但し、残念ですがパトン、 チョーエン、ラマイ支店は除きます。
Photo Fair 2002
 11/28-12/3に、The Mallバンカピ支店にて、ビジネス写真協会 主催、第13回Photo Fair 2002が開催される。世界規模の 写真関連製品が展示される。デジタルカメラ、カメラ、そして周辺機器、 プリンター、ビデオ、フィルムなどなど。また、タイの有名ウエディングスタジオ 20社によるWedding Fair、そしてMiss Photo Fair Contest 2002も 同時に開催される。詳細は、0-2803-7502-2迄。 www.photobusthai.com[12.1]

 ●2002年度(11月)
どん底の経済時代のサムライ
 サシミの国のドラマを見た後に、沢山の人はヒロインの自由な心、 それに付け加えフリーターとして、自由に時間が使えるのを影で 羨ましく思っていないだろうか。しかし、現実はそんなに甘いものでは ない。
 経済評論家によると、落ちきった経済状況からフルタイムの 仕事を探すのは容易ではなく、凡ての人がそのような生活を 望んでいるのではない。定職を持たない人の僅か15%に 過ぎないとは日本労働研究所の意見だ。
 フリーターとして探せる職業は、レストラン従業員、警備員、 塾講師などに限られ、賃金は時間給で支給される。彼らの 多くは両親と同居しており、そうでなければ支出は足りない。 [コムチャットルック][11.27]
- - - * * * - - -
 上記も下記も今ひとつの翻訳でした。すいません。次回は もっと頑張ります。
マッキーちゃんの家族
 「こんにちは。私の名前はマリア・ストルバークで14歳で、 インターナショナルスクールに通っています。父はノルウェー人で、 母はタイ人です。そして私は家族の一人娘です。私はタイで 生まれタイ語を話せますが、書くのは流暢ではありません。 父はビジネスマンで母は専業主婦で私の世話をします。父は タイが好きです。何故ならタイ人は可愛いから。父は母に 重労働させません。時間があれば私を遊びに連れて行って くれます。」マッキーちゃんの自己紹介でした。
 「もし、時間があれば海に行くのが好きだわ。パタヤに 行ったことがあるけど余り好きになれない。人が多過ぎるし、 海が余り綺麗でないから。私はフアヒンとプーケットが一番 好きなの。フアヒンには3-4回行ったわ。もし、お父さんの 休みが長い場合はプーケットに母と行くわ。」マッキーちゃんの 好きな場所でした。
 「最後に、私が思うのはタイは住み易い国で、タイ人は 可愛く、微笑みが美しい、そして思いやりがある。私は タイが好きで、みなさんにもっともっとタイが好きになって 欲しいです。」[コムチャットルック][11.27]
新しい航路バンコク、ルーイ
 ルーイ県知事パイラット氏によると、現在ルーイ県飛行場の刷新は 終了し、と同時に国内の様々な航空会社と協調し航路を開設する。 これまでに、二つの航路があったが赤字路線で閉鎖に見舞われた 経緯がある。エアーアンダマンと協調し新しい航路を10月27日に オープンした。ルーイ、バンコク間で1週間に三航路、水、金、日 曜日。チケットは1,850B/人で、所要時間は僅か1時間15分。 これらから、新しい航路のオープンは県の観光産業にも 貢献できると期待している。[カーオソット][11.25]
サケーオ県で象が野畑を荒らす
 サケーオ県森林事務所パイロート氏によると、サケーオ県ワンソンブーン郡 クローンウドム村、クローンチョン村、バーンワンパイ村周辺から報告を 受けている。同地区は森林動物保護区となっており、三つの村では 農業が行われおり、主にトウモロコシ、サトウキビを栽培している。 そして、毎年この時期には野生象が出て来て住民の畑を荒らす。
 これらにより、森林事務所側として森林保護局の担当員四名を 象が荒らさないか見張りに出る。野生象に危険はないとしている。 また、同時に象に畑を荒らされた住民については、被害状況を 届けるようにとしている。[カーオソット][11.25]
運転手欲情学生を強姦
 ラヨーン県警は、バキュームカー運転手アヌチャーアントーン(23) 強姦容疑で逮捕した。調べによると、商業学校学生のニットさん (仮称)18歳は友達を訪ねて来たが居らず、アヌチャーに力ずくで 強姦された。ニットさんは生理中であった。また、部屋には アヌチャーの友人が居たが誰も助けようとしなかった。アヌチャーは、 白状する様子も無いことから拘束して取り調べる。[コムチャットルック][11.25]
- - - * * * - - -
 道路で襲われていても、夫婦喧嘩などと思われて誰も気に する人がいない場合もあります。気をつけましょう。
新シティーと低価格
 ホンダ・オートモビル(タイランド)によると、フルモデルチェンジした 新ホンダシティーを発売する。最低価格は499,000Bからで 初年度の売上は20,000台を目指す。と同時に日本へ の最初の輸出販売になる。
 ホンダ・モーター社取締役サトシ・トシダ氏によると、ホンダ シティーがタイ市場に投入されたのは2539年4月からでタイを 含めアジア、アフリカで成功を収めた。現在では世界20の 市場で販売され合計200,000台になる。
 新ホンダシティーは、今年の11/30から12/10まで ムアントンターニー・インペック商品展示場にて行われる 第19回モーターショー、ホンダブースにて展示される。 また、ホンダショールームで12/6以降に全国販売が 予定されている。[コムチャットルック][11.22]
- - - * * * - - -
 3車種(A、S、E)10タイプあります。一番安いのはAで、499,000B。 一番グレードが高いのがEで631,000B。CVTタイプオートマ、 7 Speed Mode、パワーステアリング。競合のトヨタからも、 ソルナVIOSがでます。しかし、写真ではホイールまで良く似ているな。
コムチャットルック Anniversary Fair
 創刊一周年を記念し、来る11月23-24に「コムチャットルック Anniversary Fair」をバーンカピ The MallにあるMCC Hallにて 開催する。コンサートには、フォード、ナルモン、ナンシー、 ダイアナ・ランドなどが参加し写真撮影会もある。クーポン券に よる抽選会では合計1,000万B以上の賞品が用意されます。 また、同時に富士通、Acer、Atec、Laserが出展する IT Fair、Miss Lilyからファッションショーも開催されます。[11.22]
娘は欲しくない
 インドでは大きな問題が起こっている、というのもインド政府は 娘を殺して捨てない運動をする必要があるからだ。しかし、 一般住民は興味を持たない。何故なら娘に投資をして 育てても何の見返りも無く元が取れないからだ。
 インドの習慣では、新婦は新郎側の家族へ結納金を送る 必要があるからだ。そして、娘は引越しして新郎側の家に 住む必要がある。結果として、損をするために娘を育て たくないのだ。
 考えても得は無い、どのように考えても元が取れない。それで、 多くの家族は超音波検診で娘と分かると流産する。もっと、 残酷なのは赤ちゃんが生まれて女だと殺す。現在、この国では 女性と男性の比率は933対1,000となっており次に述べる傾向で ある。技術革新された都市とそうでない都市では格差が広がる。 というのは両親は前もって超音波検診を受けるからである。 [コムチャットルック][11.22]
- - - * * * - - -
 大都市ニューデーリーの6歳未満児の男女比率は、 833対1,000との統計になるそうです。
麻薬を吸う労働者を逮捕
 チャチューンサオ県プレーンヤオ署は、フアサムローン寺にて肥料を運ぶ 従業員が麻薬を吸っていると連絡を受け現場へ急行した。現場では、 シーピクンガーンガセート社の従業員が麻薬を吸い酔っているところで 逮捕し、プレーンヤオ署にて小便を検査した。12人中11人に紫色が 発見されたため身柄を拘束した。これらの従業員はシーピクンガーン ガセート社雇用によるもので、偽の肥料から出る悪臭が住民に 迷惑をかけ寺から搬送予定であったが、先に逮捕された為 遅延するのは逃れられない。[コムチャットルック][11.18]
- - - * * * - - -
 それはさて置きDACOさんの「newsclip」見ました。なかなか 充実していますね。広告もシンプルで見易くて良いし、何よりも この内容で無料は凄い!!の一言。
灯篭流し祭り
 来る11月23日に都内日比谷公園で「ローイクラトン祭(灯篭流し祭り)」を 開催します。この祭りはタイの伝統的な祭りで、川に敬意と感謝の気持ちを 表すため、紙やバナナの葉で灯篭を作り、願いを込めて川に流します。 この祭りを開催することで、日本の皆様にタイの文化を理解して頂き、 交流を深めたいと思っています。
 雨天決行で、平成14年11月23日(土)12:00-19:00に、東京都千代田区 日比谷公園噴水前広場近辺にて。主なイベントは、タイの灯篭販売、 タイ舞踊、ムエタイショー(タイ国技であるキックボクシング)、タイ料理・飲料の販売。 主催、在日タイ留学生協会、後援、タイ王国大使館、タイ国政府観光局、 東京都庁、日本タイ文化協会。お問合せは、tsaj@thaigate.nii.ac.jp迄。 [11.18]
- - - * * * - - -
 在日タイ留学生協会よりです。ちなみに本家のタイでは明日の19日です。 私は全然予定ないなー。(;_;)
目立った格好は強姦される元
 バンコク大学プラーモート教授によると、バンコク住民の意見を 調査した結果によると、現在の女性や女子大学生の目立った 格好は相応しくなく、セクハラや強姦の原因となる。また、女性は 淋しい場所では自分自身を守るべきだ。目立った格好を避ける、 知らない男性を早く信用し過ぎない。[コムチャットルック][11.18]
心理的変化を避けられなかった
 心理的変化を避けれず、短い期間の間で凡ての物が一緒に変化した。 その人はタイラックタイ党員スパマートさんで、2544年1月の選挙では 美しい女性であったが、現在は丸みのある女性で耳、目を疑いたくなる。
 知っていますわ。前よりもこのように肉があるのは、国民と様々な活動を 行い、その度に食事をご馳走になりました。拒否すると折角の関係が 崩れるのを恐れ、避けるのは大変な事でした。体重がどんどん増え、 それに伴い起こりうる健康問題が心配で定期的に医者に行きました。 しかし、仕事をするのには何の障害にもなりませんでした。 [コムチャットルック][11.15]
- - - * * * - - -
 2枚の写真がありますが、うーむ。2年足らずでここまで変わるか、 前の身体に戻る運動を計画中だそうで、昔の写真に戻れる 自身があるとのことです。頑張って下さい。
ゴミと人工衛星が衝突
 空を見上げれば、月、星、雲が見えるが、誰が知ろう綺麗で 透き通ったその空には、宇宙のゴミが数十万と浮かんでいることを。
 宇宙のゴミの大部分は、ロケットの打ち揚げ時に爆発で起こった ゴミである。現在、宇宙には人工衛星は600-700機があるに 過ぎない。
 イギリス、宇宙ゴミ専門家のリチャード氏によると、宇宙のゴミは 非常に危険なものだ。たった1円玉程度が速度10km/秒で浮いて いたとしよう。地球上の大型バス1台が、100km/時で衝突した 場合と同様の衝撃が起こる。また、宇宙化学者は、宇宙で起こりうる 問題を制御する為の世界規模での条約、法律などは何も無いことを 更に付け足す。
 良い悪いにしても、現在宇宙でこれらの衝突が起こり、使用 している人工衛星が危険にさらされる。ちょっと聞いただけでも 怖くなった。[デイリーニュース][11.15]
スリーヨータイのヒロイン
 映画スリヨータイのヒロインである女優ゴップさんは、パトゥムターニー県 ラムルクカー郡に家族と住んでおり、犯人が部屋内を物色している時に 目を覚まし、首を絞められ腹を殴られ、犯人は強奪品と共に逃げ 失せた。ヒロインの父、ピスットさん(65)が警察に届けた。
 その後の状況として、ゴップさんはピラワンさんとクーコット署へ事件の 証言をするために出向いた。ヒロインによると「凡そ4.00頃のことです。 私は自宅の三階で寝ているときに驚愕しました。それは、身長 165cmぐらい、ショートヘアー、30歳ぐらいの男性が部屋を物色 していました。犯人は私を見ると、飛び乗り手で首を閉めお腹を 殴りました。息が出来なく悶々としている間に犯人は強奪品と 共に逃走しました。強奪品には、ローレックス製腕時計、銀のベルト、 金の首輪、そして現金30,000Bです。
 当初届けたときには、泥棒に押し入られ家の物が盗られたと 届け、暴力を振るわれたことは家族の意見もあり届けませんでした。 というのは、自分は女優ということもあり名前に傷が付くのを 恐れました。しかし、相談し仕事には影響しないと思い、 今回の証言に至りました。
 現在、とっても怖いです。それは、寝ているときに犯人がまた 帰ってくるかも知れないからです。何故なら犯人はまた戻ると言い残し 逃走したからです。こんなことになるとは思ってなかったので、部屋には カギをしていませんでした。今は、兄弟と一緒に寝てカギもしっかりと しています。」[コムチャットルック][11.11]
身障者の宝くじ売りは少数
 トゥラキットバンディット大学研究センターは、宝くじ売りを職業と したバンコク区域内の18歳以上の766人を調査した結果によると、 87%の人は身障者ではなかった。バンコク出身者は60%で、他府県 出身者は40%を占めた。他府県出身者では、ルーイ県が17%と トップで特にワンサプン郡が一番多かった。[デイリーニュース][11.11]
- - - * * * - - -
 結構身障者の方が多いイメージがありますが、実際には 違うようです。
南部6県、観光PRに美人を探す
 記者によると、南部商工会議所協会6県、ラノーン、パンガー、 プーケット、クラビー、トラン、サトゥーンは「2002ミスアンダマン」 コンテスト実施のために17-25歳の女性を募集する。興味のある 60人以上の中から、審査員は容姿、アンダマン海に面する6県の 観光知識などを審査し最初の30人を選び出す。
 プーケット県商工会議所所長であり、審査員長でもある パムックアチャリヤチャーイ氏によると、今回の「2002ミスアンダマン」 コンテストはアンダマン海に面する6県の促進及び観光 インフォーメーションとなってもらいたい。大事な条件は、出場者には ワンピースまたはツーピースの水着を着て貰うことで、最終審査は 11/30にプーケット、ファンタジーにて行われる。優勝者には 100万バーツの賞金、二位には30万バーツの賞金、三位には 20万バーツの賞金が送られる。これらから、今後のコンテストは 国際的になり隣国から参加者を招く可能性もある。 [デイリーニュース][11.7]
DTACの顧客500万人超過
 携帯電話網「DTAC」をサービスするトータルアクセスコミュニケーション社 によると、今年の最初9ヶ月でDTAC使用者は2,392,710人増加、 或いは月平均で265,857人の増加となる。これにより、総合計は 5,130,308人でその内の73%の顧客はプリペード式である。 [コムチャットルック][11.7]
- - - * * * - - -
 実は私もDTACの顧客の一人だったりします。
接着剤で興奮友達の妻を強姦
 セーンダム署は、サゲーガーム18にある工場宿舎から強姦された と連絡があり現場へ急行した。被害者エーさん(仮称)18歳は、 10ヶ月になる赤ちゃんと一緒に泣いていた。彼女によると、自分は 赤ちゃんと寝転んで遊び夫が帰るのを待っていました。すると、 窓から犯人が入って来て電気を消しました。自分は抵抗し電気を 付けた所、夫の友達ポンゲーオモンコン(25)でした。彼は私を 強姦した後逃げ去りました。パトロール署員がポンを捕まえ署に 連行した。白状によると、事が起こる前に酒を飲み接着剤を 吸っているとやる気になり、友達の妻を強姦したんだ。 [デイリーニュース][11.7]
水牛が双子を出産
 記者は双子を産み落とした水牛を見る為にウドンターニ県に あるフォーンさん(55)の家に向かった。子牛を産み落としてから 数時間しか経っておらず、子牛が死んでしまわないように 勇気付ける為、付近の住民十数人が見守っていた。
 フォーンさんによると、「ナンナーン」は初めての出産で双子を 得たんだよ。子供はオスとメスで内臓諸機関他の水牛と 同様に揃っているよ。この牛は、私が村から二万バーツの 借金をして買った三頭で、ここ2-3年雨で田んぼがやられた 代わりなんだ。今回こいつが双子を生んだのはラッキー だった。そして、こいつらには「アイカム」そして「ナンクーン」と 名前を付けたよ。[デイリーニュース][11.4]
- - - * * * - - -
 辞書で調べると、「カム」は支える、「クーン」は倍にすると あります。借金を早く返せるといいですよね。
車、車
 いい車を探したいというのは、沢山の人、いや凡ての人の夢である。 もし、あなたが車を探しているがどのように選べば良いか解らない、 どこで買えばよいか、値段は幾らなのか。何故そんなことで、 頭を痛めあっているのか。www.rotyont.comを試しに覗いて見よう。
 このサイトの中には、沢山のメーカーが揃っており、新車、中古車も あり選ぶことができる。アクセサリー、カーステレオ、エアコン、部品などの サービスもある。また、それ以外にもエンジントラブル、車の装飾に関する 質問、凡ての車種の故障状態などに専門家がアドバイスします。 [コムチャットルック][11.4]
MBAフェアー
 来る11/19に「Bangkok MBA Fair」がThe Regent Bangkokにて 開催される。これにはMBAについてのセミナーの他、タイ国内、 国外の学校の紹介などが予定されている。また、最初に訪れた人 100人にガイドブックが進呈される。登録はwww.topmba.comより。[11.4]
本当に綺麗
 ロッブリー県ワッタナーニコム郡では、ヒマワリが咲き乱れており 旅行者が訪れるのを待っている。特に11月から1月は満開に なる。[コムチャットルック][11.2]
- - - * * * - - -
 コークサムローン郡、チャイバダーン郡なども綺麗なようです。 本当はもっと長い記事だったんですが超要約してすいません。
女性用の携帯
 シーメンス(タイランド)社によると、携帯電話CL50(8008)を発売 する。この型はキャリアウーマンのグループに相応しいとしている。 [コムチャットルック][11.2]
事故続発?!橋が高過ぎる
 ブリラム県からのニュースによると、国道局が2億8100万Bを投資して ブリラム県サトゥック郡ムーン川の橋を建設した。この橋は、地面から 6mの高さがあり工事が完全に終わっていないばかりか、橋の高さから 事故の報告が度々に及んでいる。この橋の管轄は、スリン県 チュンポンブリー郡となっているが、橋からは20kmの距離がある。
 橋から近いチュンポンブリー署の担当官によると、事故が起こると 毎回無線でチュンポンブリー署に連絡が入るんだ、しかし距離が 遠いから目的地に着くまで時間が掛かるね。そして、事故が起こった 大部分の原因は橋の高さに起因しており、大型のトラックが橋を 上れず滑り後続車と衝突し事故多発となっているよ。 [コムチャットルック][11.2]
- - - * * * - - -
 6mはやっぱり高いですよね。

 ●2002年度(10月)
「D-Snap」カメラ
 日本の松下社のちっちゃいデジタルカメラ「D-Snap SV-AV30」は、 重量95g、35万ピクセル、SDに記録されたMP3で遊べる、 メモリーカード、動画MPEG4、400米ドル、18,000B。 [カーオソット][10.28]
- - - * * * - - -
 これ結構面白そうですね。メモリーも安くなったことだし 思い切って買おうかな。ただ、バッテリーは持つのかな?!
セーンセーブで女性死体
 フアマーク署は、ラームカムヘン通り43/1付近のセーンセーブ 運河にて女性の死体が浮いていると通報があり現場へ向かった。 女性の死体は推定25歳、黒のシャツ、黒のショートパンツ、 ショートヘアー、腕には拷問のような跡、所持金90Bであった。 恐らく死亡してから3日以上経過していると思われ検死して 調査する。[カーオソット][10.28]
「バンファイパヤナーク」
 記者が伝えたところ、ノンカーイ県ポンピサイ郡の住民が映画 「十一月、十五夜」に抗議を起こしている。また、ポンピサイ 市議会委員長プラサート氏によると「この映画を鑑賞した後に、 住民が受け入れられないと抗議しているのと同じ気持ちになった。 というのは、真実と大きく歪曲しているからだ。例えばガラの悪い 下品な言葉が使われているが、ポンピサイでこのような性格の 人はいない。
 更にこの映画は全国で放映されるもので、ポンピサイの人間は このようだと思われかねない。それ以外にも、ラオスの僧が火の玉を 作り人々を騙し信じさせている。もし、そうだったらポンピサイの人や タイ人はラオス人に侮辱されているのか。」
 前はバンファイパヤナークを見に来た人を、寺を閉じて入れなく したことがある、ポンピサイにあるポーチャイ寺の住職スンさんによると、 わしはあの事がある前は信じておらなんだ。子供の頃からこの現象を 見たがな。それが起こったのは、3年前のことじゃ。毎年のように、 火の玉を見る為に立っておった。それが本物であろうと興味もなかった。 何時も通り座って経を唱えており、目を開けたとき卵ほどの大きさの 火の玉を僧房で見た。自分は座ってお慈悲をと経を唱えた。 火の玉は消えてしまった。誰がどう考えるか、信じるかどうかは自分は 強制しない。ただ、私は信じる。[カーオソット][10.24]
魚は健康の為
 バンコクのランドマークホテルでは、ヤマザキシェフによる ヒラメ料理を勧めます。美味しい他に更に健康的な料理と、 シェフは保証しています。菊の花にて。[カーオソット][10.24]
果物ジュース「Qoo(クー)」
 コカコーラ(タイランド)は、果物ジュースクーを新発売した。クーは 二つの味からなり、オレンジと葡萄味で、スッキリ爽やか、欲しい 時に飲めるとしている。300ml缶(14B)、250mlパック(11B)、 1gサイズ(42B)のスタイルがある。お求めはお近くのスーパー マーケットなどで。[カーオソット][10.24]
- - - * * * - - -
 これ2週間ほど前から見てます。1gサイズ36Bで売ってました。 とにかくキャラクターが可愛いな。マスコット人形が付いてたら 買いますよ。(^^;;;
天国
 バリ島の浜辺で旅行者のギャルがトップレスで日光浴している。 例え外国人旅行者の大半が非難していてもである。現在、 イギリス、アメリカ、オーストラリアの政府はアジア地域を 避けるように警告している。[カーオソット][10.21]
また、来たよ
 パナソニック、ナショナルのブランドを持つ松下電子産業は、 Lumix系統の最新デジタルカメラ「DMC-F1」を発表した。 LeicaDCレンズは最大3倍ズーム、320万画素を誇り、 同社は日本市場に約16,800Bで投入する準備をしている。 [コムチャットルック][10.21]
- - - * * * - - -
 ちなみに対抗馬の(何故か)Sonyの値段を調査しました。 小さく可愛いDSC-U10は9,990B。DSC-F707、44,990B。 DSC-P9、32,990B。DSC-P2、22,990B。いずれも定価で タイでの販売価格でした。
フアヒンが腐る
 プラチュアップキーリカン県フアヒンの浜の状態であるが、 浜辺の水は青色から赤色に変わっている。それ以外に、 魚、海老、貝、蟹や様々な水生動物がフアヒンの浜から カオタキアップの浜に至る4kmの区間で打ち揚げられ 死んでいる。それ故に、旅行者や外国人旅行者は怖くて 一日中海に入れなかった。
 また、特にカオタキアップの浜では住民が魚、海老、蟹などを 袋に入れ持ち帰りおかずにしたり、ある人はフアヒン市場や 定期市で販売した。
 カオタキアップ漁業組合副代表モントリー氏(47)によると、 今回の被害は大変なものである。この原因は、サムットプラカーン県 にある工場などから排水された汚水が、海水内の酸素を欠乏させた ためである。自分は漁業をして30年になるがこのようなことは 経験したことがないし、度々起こることがあれば水生動物は 死滅するだろう。[カーオソット][10.21]
民間バス116にて学生が死亡
 僕が語るのは、19歳になる専門学校生の妹「エム」のことである。 事故が起きたのは、エムが民間バス116番に乗り帰宅するときで あった。116番のバスは常日頃からぶっ飛ばし、渋滞していなければ 運転手の思いのままであった。エムは友達のティックと乗っていた。
 ティックは「なんで、そんな早う立つの」と聞いた。「そら、こんな早う 走るさかいバス停を通り過ぎてしもたらあかんやん」二人が降りようと 階段で待っているときに、運転手は左車線へ入り込んだ瞬間、 エムは車外に放り出され頭を道路に強烈に打ち付けた。 凡てのことは一瞬で同時に起こり、脳は強い衝撃を受けた。
 ティックと優しいタクシーの運転手以外に誰も助けるものは なく、タクシーの運転手により近くの病院で応急処置を受けた。 エムは別の病院で、脳の手術を受けたが七日後に帰らぬ人と なった。
 僕は誰かに助けを求めたい。これら民間バスの品質を向上 させるか営業許可を取り消すべきである。何故ならもう誰一人として 僕の妹のように死ぬべきでないからである。[コムチャットルック][10.19]
- - - * * * - - -
 この事件は警察に届けられており、会社側は和解金を払おうと したが遺族は受け取らなかったとあります。金で解決できるものでは なく、今後このような事故が起こらないように無謀運転をし死亡 事故を起こした運転手には重刑になる法律を望みます。
学生向けPDA
 Palm社は最新型PDA「Zire」を、学生や最初にPalmを 使う人向けに発売する。PalmOS 4.1、メモリー2MB、 充電可能バッテリー、モノクロ液晶と住所録とDiaryを 呼出す二つの主ボタンからなる。発売は、10/28で 99米ドル。[コムチャットルック][10.16]
学生が携帯を使うと両親は便利?!
 「父ちゃん今どこ?いつ迎えに来るの?‥OKあと5分で行くよ。‥じゃ いつものとこで待っているよ。」
 この携帯の声は、シーアユタヤ通りにある「パヤタイ学校」の生徒で、 学校側では学校前に車を駐車するのを禁止している。というのも、 ラマ8世橋が開通してから交通量が増え、ここに保護者の車が 来ると大渋滞だからだ。
 警察から学校前の駐車が禁止になり、両親は子供に携帯電話を 買い与え学校前で直ぐに子供を迎えるようにした。学校側では、 この件は重要と考え、子供が携帯を持つことを許可した。その後、 交通渋滞は緩和している。
 いずれにしても、学校が許可した帰宅時に両親との連絡のため 以外に、ファッションとして携帯を持つ子供がいる。我々はその後 子供が悪いことに巻き込まれないか恐れる。[コムチャットルック][10.16]
Your Best Freind Party
 セントラルパッタナー社によると、昔と比べてタイ人はペットを飼う事に 関心を持つ人が多くなった。特にバンコクではほとんどの家庭で何かの ペットを飼っている。セントラルプラザーピンクラオ店にて、10/17-20に 「Your Best Freind Party」を開催する。ドッグコンテスト、ドッグフード 食いコンテストなどが催されます。[カーオソット][10.14]
ミスティーン争奪戦最終審査
 インパイエンターティナメント社が主催する「2002ミスティーンタイランド」 の最終審査が10/25にウインザースイスホテル11Fペットパイリンにて行われる。 興味のある人は、ホテル受付カウンターにて600Bでチケットを購入できる。 また、テレビ局7チャンネルでも同日22.20-00.20にコンテストの放映が 予定されている。[10.14]
- - - * * * - - -
 10/18-23には、プーケット県カタビーチリゾートにて知的審査?!が 行われるようです。
コムトゥーンドットコム
 漫画に関するWebで、何がでてきたか。どの位面白いのか。 値段はいくらなのか。どこで買えるのか。版権はどこが持っている のか。などなどの情報がwww.comtoon.comで。
 このサイトに入れば、きっと楽しさ幸福を満喫できるだろう。 サイトが選別済みのお勧めコーナーもあり、アクション物、 ロマンチック、お笑い物、恐怖物等々がある。また、それ以外にも お勧め最新漫画、貸し漫画屋、ヒット漫画のコーナーもある。 [コムチャットルック][10.14]
口の通りにするな
 体重が130kgを超すニューヨークに住むシーザーさんは、この度 弁護士を雇い「マクドナルド」から「KFC」などファーストフード会社を 訴訟する。コレステロール、脂肪が含まれ過ぎており、肥満症、 心臓病、高血圧症、糖尿病の原因となる恐れがあるが警告を 出そうとしない。
 マクドナルド、スポークスマンによると闘うべき事実であり、我々は 沢山のメニューを用意しており、誰が何を食べようとその人の事である。
 我々消費者は、自分の口に対して注意をすべきであり、口の なすがままになれば豚になるだろう。また、難病が通常よりも早く訪れ 死に至るであろう。[コムチャットルック][10.12]
タイの子供は冴えている
 KingMongkut's技術大学の学生は、日本で行われたエコノカーコンテスト にて世界にタイの名声を轟かせた。APホンダ社支援によるもので、 1,335.283km/lの記録を作った。これは、大学生チームの中で2位、そして 全530チームの中で11位になる。
 このコンテストは、毎年日本で開催され今年は22回目を迎えた。 我らタイを代表するチームは「Cocare」で、去年の国内大会で666.207km/lの 記録を作った。大学生チームのコンテストは時代を超える創作・工夫があり 去年の大会では2,097.530km/lの記録となり人々の関心を集めている。
 タイを除き凡てのチームは、ホンダ製バイクのフォーストローク50cc エンジンを使っているが、「Cocare」はホンダ製フォーストローク100cc エンジンであった。[コムチャットルック][10.10]
- - - * * * - - -
 もう乾季(寒気)かな。朝方寒いと思えば、タイの友人がアップナームを しなかったとのこと。タイの家ではまだまだ、水シャワーが主なんですよ。
タバコ臭い
 日本の東京にて、主婦たちは千代田区内禁煙運動行進を 行った。行政では、国で初めて道路上での禁煙を法制化した。 [コムチャットルック][10.10]
テスコロータス8周年記念
 テスコロータス社によると、1,400万Bを投資して8周年記念 事業を実施するとしている。凡ての支店にて、500B購入毎に クーポンを受取り、888の賞品が抽選で当たる。賞品には、 車、バイク、携帯電話、カラーテレビなどがある。 [コムチャットルック][10.10]
バンコクの正式名称
 とても長い首都バンコクの正式名称の看板。クルンテープ マハナコーン………。めちゃんこ長いのでタイ人も覚えれない 故に略して「コートーモー」。
 バンコク都知事のサマック氏などが閃いたアイデアが、バンコクの 正式名称の看板で、タイ人に振り返って貰おうとの試みだ。
 それでも無理な場合は、アッサニー氏の「バンコク」の歌を 歌ってみよう。歌の中の凡ての歌詞はそう、バンコクの正式名称 そのものである。歌の方がいいじゃん!!覚え易いもん。 [コムチャットルック][10.7]
- - - * * * - - -
 それなら、こっちの方が日本人には良いか。現在プーケットでは 菜食際真っ只中。Webです。www.phuketvegetarian.com
減量は健康そして美しさの為
 サイアム・シーロムでは、14周年記念として10/20までコースを 50%引きする。スペシャルコースとして、腰、脹脛、腹全部の ダイエットは599Bから。[10.7]
- - - * * * - - -
 日本から比べると破格なのか。薬はなし、食事制限なし、 結果が早いとあるが。。相談は無料とのこと→02-4549496-7
Miss Malee Popular Vote
 写真の12人の女性からこれだと思う女性に投票し、 果汁100%のマリージュースのブランド名部分を切り取り、 名前、住所、電話番号を書き切手を貼った封筒を送付 すると抽選で景品が当たります。期間は11/15迄です。[10.7]
- - - * * * - - -
 ちなみに景品には、Sumsungデジタルカメラ、スポーツクラブ会員券、 プーケットアルカディアホテル宿泊券、現金10,000Bなどなど盛り沢山です。 ところで、女の子は凡て社会人で勤め先の会社名も公表されています。 日系企業もちらほら。まだ、独身だし転職しようかな(嘘です)。
小便を調べる
 プーケット件副知事、プーケット署員ら50人以上が市内 ヤワラート通りにあるレストラン「モーンドー」を取り調べた。 1階建てだが内部は豪華ディスコであり、時間外での酒類の 販売をしていた。担当官は、出入り口を封鎖し店主を含む 44人を拘束した。同時にもう一隊は「ワーライティー」に 突入し40人を拘束した。
 取調べ中に、酔っ払った独りの男性が「俺は誰の息子か 知っているのか」と非難し知事に合わせろと抗議した。 無視し小便の検査をしたが紫ではなかった為、時間外 飲酒の罪で500Bの罰金となった。後になり彼は下院議員の 息子であることが分かった、また、5人の小便が紫となり残りは 500Bの罰金で釈放した。[デイリーニュース][10.3]
裸から守る
 通称ハコ型バンの事をタイ語では「ロットゥー」っていいますが、 セクシーな広告を付けたロットゥーを見たことありますか。これは、 「カンペート」という映画の宣伝広告で全裸の女性が後ろ向きで 立っている姿を車体後ろ側に大きく描かれたものなのですが、 セクシー過ぎた為か、黒のステッカーで上着とパンツを作って 広告に着せられたようです。[10.1]
- - - * * * - - -
 実は私は見たことあるのですが、結構スタイルも良く、男性なら 視線が行ってしまいます。でも、裸は先月で終わりのようですね。
サソリがセブンイレブンに侵入
 メーンポン(サソリの意)社は、現在セブンイレブンの市場へ 販売網を広げる計画を発表した。24時間製品を販売でき、 顧客の利便性を図れる新しい販売の窓口として期待している。 初期に1,700のタイ国内支店で及び売上高は10%程度 伸びると予測している。[デイリーニュース][10.1]
- - - * * * - - -
 サソリが会社名とはユニークですよね。ところで、待ちに待った?! ミスタイランドワールドコンテストが、10/17にバンコクコンベション センターにて行われます。
枕を燃やす
 ヤーンナワー署に、ジャルンクルン通りにある民家で男が枕を 燃やして騒いでいると通報があり現場へ駆けつけた。Pさん(42)が 大声で喚き、扉を硬く閉め誰も入れなくしていた。署員は、 半時間に渡り説得したが、何も結果が得られずカギを壊し 警察署へ連行した。取調べで、Pさんは昨夜嫁さんと大喧嘩を して眠れず、あくる日に枕を燃やしてうっぷんを晴らしていた。 [デイリーニュース][10.1]
- - - * * * - - -
 ところで、アユタヤなど幾つかの県では大洪水に見舞われて いますよ。他府県に旅行されるときは十分に情報を得てから 旅した方が良さそうです。
Presented by "SADUU" inserted by FC2 system