Hot News(2003/4-6)
 ●2003年度(6月)
キノコを食用する際の注意事項
 この雨季の始まりの時期は、森のキノコが多量に発生する時期でもある。森の キノコを食用にするのが好きな特に北部や東北地方では、付近の住民は キノコ狩りをして食べたり、地元の市場で販売する。ある種は食べれるがある種は 食べれないし、ある種は死に至る毒を持つので、知らない種は持ち帰り食用する のは避けなければならない。これらの毒は強烈で食用後凡そ8-12時間後に 症状が現れる。例えば、酷い下痢、頭が回る、身体が震える。キノコの毒は、 肝臓、腎臓、目の神経システムに悪影響を与える。
 これらの患者を病院へ運ぶ前にするべき事は、毒が血管へ至らないように 嘔吐させることである。そのときに塩をスプーン一杯飲ませる。食べるときに 注意することは、綺麗な色のキノコ、良い匂いのするキノコ、マダラ模様のある キノコを食さないことである。[デイリーニュース][6.29]
- - - * * * - - -
 果物の季節でもあります。ランブータンは1kgで10バーツ前後、マンゴスチンは 20バーツ前後で販売されています。タイ在住者、訪タイ予定の人は是非この 時期に食べましょう。
PCT Next Party
 PCT Next Partyにて50%引きのクーポンを受取り、PCT Buddyを購入すると 2,250バーツで購入できる他、2,400バーツ分通話無料(有効期間1年)の権利が 得れる。詳しくは、0-2900-9000(押3)、www.pctphone.comまで。[6.28]
タイ語辞書
 Access用とPalm用のタイ語辞書を久々にアップデートしました。新型肺炎など 多数の新語を含めて約6,300語収録しています。気になる対価は無料と なっていますので、どなた様も遠慮なくダウンロードしてお使いください。[6.27]
The Hulk
 マーベルコッミクスから生まれた「The Hulk」がお披露目するときが来た。彼は、 ヒーローじゃない、だけど彼は悪者でもない。お父さんが自分自身で実験を 行っていた細胞がコピーされて生まれて来た子供は、悪い夢と共に成長 していく。ある日、実験室での事故で彼の中の特別な能力が目覚めることに なる。それは、彼の怒りにより緑色の大男になるのである。
 「俺を怒らせるな」この言葉は、物語の所々で聞かれる。というのもこの言葉から、 一人の普通の人がもう一人に変わるからである。アニメから作られたこの映画では、 至る所で、小さなフレームなどに別れて表示される。これは、生きたアニメを見ている ようである。[デイリーニュース][6.27]
注意、奴は雨季と共に来る
 ブリラム県の出血熱による患者の数は国内でも上位になる。毎年、撲滅運動 などを実施してはいるが、死亡者がでることもある。今年は、現在までで出血熱の 患者数は393人となっている。ブリラムの人々が助かるや否やは関係諸機関の 腕前を待つしかない。
 ブリラム県保険事務所は、事務局員1,500人の他にボランティア、学生などと 出血熱予防運動を実施している。これには、ボウフラの駆除、黒白縞蚊の 繁殖場所となる木、タイヤ、瓶などに砂を撒く。今年の患者数393人は、県民 10,000人辺り25.59人となり今までの二倍の数に達する。
 雨季になる前に昨年度の患者数を上回っており、関係者は準備をする必要が ある。政府組織、民間組織共に力を合わせ効果のある予防をしなければならない。 また、住民はボウフラが住めないような環境作り、黒白縞蚊の繁殖地を無くす ようにすることで、出血熱予防をする。[デイリーニュース][6.23]
- - - * * * - - -
 映画「Hulk」見に行って来ました。凄い人気で思い切ってVIP席で見ました。 映画も面白くトントン拍子に進むストーリーもよく表現されており、最後まで 退屈せずに見れお勧め度高いです。
若者撃合い、歌手が死亡
 ピサヌローク県警は、料理店ポイシイアンから撃合いがあったと連絡を受け 現場へ向かった。現場では机、椅子が散らかっており血が辺り一面にあり、 負傷した二人はラッタナウェート病院へ運ばれていた。負傷したのは、 ピサヌローク空軍基地に所属するパイブーンさん33歳と、同料理店で専属歌手を しているファーイさん27歳でファーイさんは傷に耐え切れなく死亡した。
 取調べによると、パイブーンさんの机にファーイさんが同席して話をしており、 隣の机には若者のグループが4-5人がおり、別のグループがバイクで店の前に 駐車し若者のグループに向けて発砲した。が、銃弾はパイブーンさんとファーイさん に命中する結果となった。[デイリーニュース][6.23]
AISの二つの価格
 AISの新しいプロモーションでは時間を制限せずに、24時間いつでも2.5バーツ/分で タイ全国通話ができます。申し込みは6月30日まで。また、次の二つのプロモーション から選択できる。プロモーション期間は24ヶ月となっています。[6.21]
 1.月極費300バーツ、120分/月の通話無料
 2.月極費800バーツ、350分/月の通話無料。
- - - * * * - - -
 これは、安過ぎます。次に買うならAISにしようかな。今はDpromptで通話料が 5バーツだから倍の経費掛かっています。
トラートで果物コンテスト
 トラートは、タイの東部にある県で自然に恵まれている。特に果物に関して、 ランブータン、ドリアン、ラカム、サラ、マンゴスチンの産地である。これらの 果物は毎年、4月から6月に収穫期を迎え、その年により収穫量や品質が 変わり価格などに影響してくる。
 トラート県農業事務所では、果物コンテストを毎年開催している。これは、農家の 人に市場が要求している品質に合うように果物の栽培方法などを改善してもらう 意図がある。コンテストで競い合う主な項目には次のものがある。大きさ、形、 色、味、皮、果肉、甘さなどがある。審査員は20人で、農業省、農協に所属する ベテランが判断する。
 そして、今年のコンテストは6月の13から17日まで「果物の日、トラート県の 良い物」と一緒に開催される。場所はトラート県庁前広場で期間中に是非 訪れてください。[デイリーニュース][6.21]
悲しむ
 ディリーニュース記者が伝えたところ、スパンブリー県に住む少女5人は、 ゴミ集めをして重病の父親を養っているという。記者が5人の住む家に訪れた ところ、5人の少女(ナムフォン11歳、ナムカーン9歳、アリヤー6歳、アンカナー 3歳、ジッティワー1歳)は、サムロー(バイクとリアカーをくっ付けたようなもの)を 用意してゴミを集めに行くところであった。木の家はボロで、辺りは集めて来た ゴミで異臭を放っていた。
 家の中で5人の父親、ウチャイ・チョムチューンさん38歳は横たわっており、 痩せこけて骨と皮が残るばかりであった。ウチャイさんによると「昔はサムローの 運転手をして家族を養っていました。家族は嫁と9人の子供がいました。 去年から病を患うようになり、妻は14歳と12歳の子供二人を連れて逃げて 行きました。また、上の18歳と16歳の子供は結婚しています。私はもう長くは ありませんので、徳のある人に私の子供を預かってもらいたい。」とか細い声で 語った。
 ナムフォンちゃんによると「お父さんがとても可愛そうです。毎日、妹4人と お父さんのサムローでゴミ集めをしています。しかし、集めたゴミは一日で 20から30バーツにしかなりません。あるとき近所の人はお米や缶詰を持って来て くれます。私たちは、お母さんのことがとても恋しく、特に小さな妹たちは お母さんの顔も忘れしまいそうです。お母さんが帰って来て昔のように いればいいと思います。」[デイリーニュース][6.17]
500バーツの借金に自殺
 ナコンシータマラート県警は、首吊り自殺があったと連絡を受け、マハーラート病院 医師らと共に現場へ急行した。死亡したのは大学生のウドンさん20歳で、電気 コードを自分で首に巻き付け、死亡してから3時間経過していると思われる。 争った後などはなく、調査によると死者は友人から借りた500バーツを返す当てが なく落ち込んでいた。借りた500バーツは、若者で流行りのサッカー賭博に使用した らしい。[デイリーニュース][6.17]
Matrix、バンコク便利帳
 映画、Matrix2見に行って来ました。なんか最後の終わり方が中途半端で 好きではないです。スッキリしないのは嫌いだな。でも、X-Man2も怪しげな 終わり方ですが、こちらの方が一件落着してるから安心できました。
 バンコク便利帳買いました。これは凄いです。巻頭の地図も使えるし、 中身も濃くてこれから使います。でも、この大きさを見てDaco様にもう一つ お願いがあります。地球の○き方ダコ編集部編を是非作ってください。 リクエストは、各地域に分けて各県の見所を網羅なんて無理ですよね。[6.17]
タンクローリー横転
 チェンマイ県メーピン署は、チェンマイ・ランパーン街道ビックC向かい周辺にて タンクローリーが横転し死亡者が出たと連絡を受け、消防車と共に現場へ急行 した。現場ではランプーンナンバーのタンクローリーが横転、炎上しているところで 、爆発音が二回聞こえた後にオイルが辺り周辺100メートルに飛び散り、 タンクローリーは火に包まれた。一時間後に火は消し止められたが、近くの電柱、 電線、道路の芝生、歩道が多大な被害を受けた。
 死亡したのは、同タンクローリーの運転手をしていたトーンスック・ファンニミット さん40歳で、事件が起こる前にチェンマイ駅倉庫にて、ディーゼルを満載し サンカムペーン郡のガソリンスタンドへ輸送している最中であった。丁度現場は カーブでスピードの出し過ぎが原因で横転したものと見られる。損害額は、凡そ 250万バーツ。[デイリーニュース][6.14]
- - - * * * - - -
 以前、渋滞しているバンコクでタンクローリーが横転し、付近の車が全て火の海に 飲み込まれる事件があったことを思うと、 不幸中の幸いとも言うべきか、 死亡したのが運転手だけで良かったものです。
Singapore Wow! Package
 この機会を逃すな。二泊三日でたったの5,555バーツ。これには、飛行機チケット代、 ガーデンホテル(朝食付)、空港・ホテル往復送迎、そして、600バーツ相当のカバンが 含まれます。詳細はお近くの代理店、または、シンガポールエラーラインズ 0-2236- 0440, www.singaporeaire.com/thailand にて。[6.14]
- - - * * * - - -
 通常チケット代だけで6,000バーツするところが、この値段はお徳ですね。
Fly Direct with Best Price
 SARSの影響が続く中、タイ航空はプロモーション「Fly Direct with Best Price」 を実施している。期間は、今日から来月7月31日までとなっている。子供料金は、 大人料金より25%引き、マイルはフランクフルトか、ロンドン行きのみ有効と なる。詳細はタイ航空オフィス 0-2628-2000、又はお近くの代理店まで。
 主な料金は次の通り、コペンハーゲン、パリ、ローマ、ストックホルム、 フランクフルト、ロンドン 26,500バーツ。ホーチミン 8,500バーツ。ハノイ 9,000 バーツ。東京、大阪 15,000バーツ。名古屋、福岡 16,000バーツ。ソウル 12,500 バーツ。ドバイ、シドニー、メルボルン 17,000バーツ。デンパサール(バリ) 10,000 バーツ。ロサンジェルス 28,000バーツ。オークランド 24,000バーツ。[6.12]
- - - * * * - - -
 ソンクラン休みに帰りそびれた人には朗報です。今月か来月に予定を 作って帰国しましょう。
欲情ドクター
 記者のレポートによると、エーさん(仮称)19歳と母はプビナー財団にてプビナー ・ホンサクン女史に訴えた。エーさんが語ったところ「夜9:30頃にアユタヤ県 パックハイ郡にあるポーピアン市場へ行ったところ、バードとトーがバイクで 停車しており自分を乗せてアパートに連れて行かれ二人に強姦されました。 その後、更に5人の友達を電話で呼び出し輪姦されました。
 この件、漏らすと恥ずかしい目に合うぞと脅され放されましたが、母と相談し パックハイ郡署へ届け出ました。手を下した者は地域に影響を持つ者で、 プビナー女史の助けを借りようと来ました。」
 更にもう一件、ナコンサワン県内の大学生オイさん(仮称)21歳はプビナー女史に 訴えたところ「私は教授に騙されピサヌローク県内のホテルへ連れて行かれ 無理やり強姦されました。その後も、セックスを拒否すれば試験を通さないと 脅され、自分は餌食になり続けました。」[デイリーニュース][6.12]
通信技術者育成
 テレコムアジア・コーポレーション社によると、同社はランシット大学と共同で 通信技術者育成カリキュラムを実施する。これは、大学生に実際の現場での 実習を経験することを促進する。タイ国内では、通信技術者の人材が不足 し問題になっている。[コムチャットルック][6.9]
独身女性
 雑誌「マケットティアクラブ」がバンコク都内に住む20から29歳の女性 405人にアンケート「(独身)女性は何を求める(Sigle women vote)」を実施した。
 調査結果によると、新しい時代の女性は月に3回のショッピング、1-2回の 映画鑑賞、1年に2-3度のコンサート。食事に関して、コーヒーを一週間に 2-3杯、ビールを一週間に1缶、炭酸飲料を一週間に2缶。
 また、これらの女性は年齢が高くなるに連れてコーヒーを飲む量が増える 傾向にある。しかし、夜遊びは減る。高学歴の独身女性は、アルコール、 コーヒー、タバコに頼る傾向にある。そして、その大部分はTVチャンネル7を 見ており、その次にチャンネル3で、それぞれ比率で41%、38%となっている。
 独身女性の一致した意見では、1.危険は嫌い、2.お金に心配している、3. 自分が寂しいとは思わない、4.実家の隣、5.体重を気にしている、6.化粧品は 大切、7.ショッピングが好きである、8.仕事が好き。[コムチャットルック][6.7]
- - - * * * - - -
 思いっきりサボってしまいました。体調を崩してとある病院へ入院 していたこともあるのですが、言い訳は良くないですね。で、今週から 頑張ります。

 ●2003年度(5月)
トラのお姉さんは世話好き
 この写真を見てビックリしてはいけないよ。子豚が今にも大きなトラに 食べられそう。でも、ひやひやすることはありませんよ。これは多種の 友情なんですから。
 チョンブリー県シラチャー虎園、スパドン・チョームモンコン所長によると 「シラチャー虎園では凶暴な動物を他のペットと友達として一緒に遊ばせる ことができるように変えることに成功した。特にロイヤルベンガル種のこの 4歳のメス虎は、世界に誕生してから7日間のみ親からお乳を授かり、 その後は豚の群れでお乳をもらい育った。豚のお母さんから4ヶ月間に 渡りお乳を飲み育った後、犬、豚、猿などと一緒に暮らさせた。
 この豚と育った虎の性格は非常におとなしくなり、他の種の動物とも 仲良く遊ぶようになった。将来的にこの虎が自分の子供を産んだ後に 豚の子供を育てることがあるのか試験してみたい。」
 しかし、これには更なる検証の必要があると見た。例えば、この でかい猫が気分が悪いとき、動物の生肉を見たときに元に戻るの ではないか。誰か試してみたい人は自分の命を使ってね。考えた だけで鳥肌が立つね。[デイリーニュース][5.16]
- - - * * * - - -
 人間に対しても、一緒に遊んでくれるのかな。奇妙な話です。
果物バエ(蝿)
 果物バエは書き言葉で、話し言葉では金バエといい、西洋人は Oriental Fruit Flyと呼び、学名ではBactrocera dorsalis Hendelという。 この蝿は小さく、胸と腹は薄い茶色、背筋は黄金色なので住民は金バエと 呼んでいる。この虫はタイの経済にとって大切な虫で、例えば、マンゴー、 グアバ、ジャワフトモモなどに甚大な被害を与え、果物の輸出に問題が 出ている。損害額はおよそ初期投資の半分の額以上になり、メスは 1,300個の卵を産み落とし3-4週間生存する。[デイリーニュース][5.16]
1672で旅行関連の資料サービス
 タイ国政府観光庁によると、TAT Call Center1672を24時間に渡り 旅行者に様々な観光情報・資料の提供を便利にするために開設する。 旅行者は、1672を押すだけで旅行情報を毎日、08.00-20.00に受けられる。 そして、電話、FAXの自動受付サービス(Audio Text & Fax on Demand) により情報を聞く、または、FAXで24時間サービスを受けられる。また、 インターネットでのサービスもあり、www.tourismthailand.orgに入るか、 E-mail:info@tat.or.thへメールを送信することで旅行者は情報に素早く アクセスできる。
 ホットラインTAT Call Center1672以外にも次の個所でも受付している。 タイ国政府観光庁ペッブリー通り、0-2250-5500 #2130、東北部 ナコンラチャシーマ県0-4421-3666。[デイリーニュース][5.12]
竹をパンダの為に育てよう
 メージョー大学協会会長、アムヌアイ・ヨットスック教授によると、中華 人民共和国は、二国間の良い関係の為にタイに二匹のパンダを送る。 パンダは、チェンマイにある動物園へ9月ごろに来る見込みで、パンダは 繁殖し子供を産むことができるという。また、パンダの食事である竹だが、 メージョー大学では大切な食事の竹を育てるとしている。ことしの9月 までにはチェンマイ住民は可愛いパンダを必ず見ることができるだろう。 [デイリーニュース][5.12]
有名ビーチで無名死体
 ソンクラーン県警は、サミラービーチにて死体が打ち上げられていると連絡を 受け現場へ向かった。死体は、15から20歳の女性でオレンジ色の服、黒の ズボンを着ており頭部に弾痕があったが、強姦を受けた様子はなかった。また、 身分を証明するもの貴重品などは何もなく、死亡後6時間経過していると見られる。 聞き込み調査によると、午前3時頃に現場付近に若者が運転するオートバイ 数台が停車し、一発の銃声があった後オートバイは素早く遠くに離れて行った。 これらから、恐らくこの女性は娯楽施設に遊びに来ていたか、売春婦で若者に 強姦を強要され抵抗したため殺されたと見られる。[デイリーニュース][5.9]
香港へタイ産果物
 商業省は、この季節に国内で市場に出回る果物の量が多く、必要消費量を 上回ることから、外国でのタイ産果物の消費拡大方針を実施したいと考えて いる。これらから、香港国内の輸出奨励事務所は、香港のジャスコ(8支店)と 協力し、タイフルーツフェスティバルを開催、そして、シティースーパーでは プロモーションを実施する。これには、ランブータン、ロンコーン、パイナップル、 ドリアン、ザボンを香港の人に試食してもらいタイの果物の消費を促進する。
 いずれにしても、現在香港ではSARSが流行しており5グループの食事を きちんとすることが健康のために大切である。また、今年の香港への 果物の輸出目標は39.23億米ドル(6%増)としている。[デイリーニュース][5.8]
航路の一時キャンセル
 タイ国際航空によると、バンコク・香港航路のTG602と603、バンコク・カオチュン 航路のTG652と653、バンコク・北京航路のTG674と675、バンコク・上海航路の TG662と663、バンコク・マニラ航路のTG624と625を5月1より6月30日まで 運行が一時キャンセルされる。[デイリーニュース][5.6]
営業時間の変更
 クルンタイ銀行によると、バンコク区域の179の支店の営業時間を 顧客の利用し易い時間帯に変更する。今まで09.30-15.30を08.30-15.30に なる。5月12日より開始される。[デイリーニュース][5.6]
象がコーラで暑さ凌ぐ
 この期間は非常に暑く、多くの人は家からどこにも行きたくなくなる。 大型動物である象の暑さを凌ぐ方法は、鼻で水を吸上げ身体に掛けるか、 近くに水場がある場合は水遊びをするぐらいであろう。しかし、このよく 知っている象は自分の好きな方法で暑さ凌ぎをする。
 プラーイナムチョーク象、5歳はアユタヤ県にあるワンチャーンアユタヤの 有名なイメージ象である。様々なショーをすることができ、夏季以前では アイスクリームを食べるのが好きだった。旅行者からもらったチップを持って アイスクリームを買いに行き、受け取ったお釣はわざわざ買主まで返す。 今はアイスクリームの商売を辞めてしまった。ナムチョークちゃんは、 その変わりに炭酸飲料を飲む。旅行者が20バーツ札を渡すと、 鼻で受け取り水売り場のカウンターの人に渡す、 それから、自分の鼻で冷蔵庫を開け欲しい缶を取り出す。ジュースを 飲んだ後はきちんと自分でゴミ箱に入れる。
 本当に、このナムチョークちゃんはよく知っているな。ナムチョークちゃん凄いな。 [デイリーニュース][5.3]
東芝低価格ノートPCで追撃
 東芝は、HPから顧客を引き抜くため節約型のノートブック39,999バーツを 用意している。目標として市場の20%を確保したい考えだ。
 IDC(International Data Corporation)社にタイのノートブック市場調査によると、 去年度の売上台数は127,000台で、今年はそれよりも多く170,000台の売上を 予測している。また、そのうちの大部分50%の価格帯は凡そ40,000バーツと される。現在市場は、HPが60-70%、Acerが20%となっているが、東芝は 低価格ノートPCの投入により、現在7%を三ヵ月後には20%にまで持って 行く目標だ。
 また、それ以外にもウィパワディーランシット通りにある東芝ビルに コンピューターセンターを開設し、国内、海外の東芝のIT製品顧客に対して 問題解決などサービスを行う。サービスの開始は、5月より。 [デイリーニュース][5.1]

 ●2003年度(4月)
明るい未来
 エタノールを生産するタイ・アコン・エネルギー社がエタノール市場について 語ったところによると、政府がエタノールとガソリン・ジーゼルと混合して 使用するのを推奨してることから、この業界は成長する機会がある。また、 同時にインド、中国でもエタノールとガソリンを混合が増加することから、 エタノールの必要量が増える。これらから、同社は150万リットル生産 可能な精製機を8億バーツ投資して導入する。5月中の稼動を目指している。 [デイリーニュース][4.30]
- - - * * * - - -
 上記とは関係ないですが、Motorola社からカラー液晶の携帯が 低価格で発売されています。T720(12,900B)、E360(6,200B)。しかし、 そのうち日本のようにカメラ付も当たり前になるんだろうな。
売上猛進
 APホンダ社によると、第一四半期中に販売されたモーターバイクの台数は 45万台で昨年度同時期に比べて58%の増大である。これには、経済の状況が 復帰傾向にあるのと同時に、生産者がモデルチェンジを行ったことで、 購買要求が高まったものと見られる。また、特に3月期には16万台以上の 販売で、昨年度同時期と比べ61%増を記録した。[デイリーニュース][4.30]
無料で配布
 メジャー・シネプレックス・グループによると、同社はトラフィック・ コーナー・パブリッシング社と提携し、娯楽映画雑誌を5月から刊行する。 これは、同社の映画館を訪れた人に配布するもので、月に二万冊を 印刷する。現在、2-3億バーツの広告料は、今年中に30%増を見込む。 また、長期的にチケットの売れ行きは30%増に繋がると期待している。 [デイリーニュース][4.28]
20年後癌患者は二千万人
 ラーマーティボディ病院医学部、プラキット・ワーティサトックキット氏 によると世界保健機構によれば、もし、効果のある予防対策がないと すると20年後に世界の癌患者は二千万人に達するとしている。また、 タイ国では現在、タバコと肺癌による死者で40,000人以上が、タイ人の 死亡率一位となっている。ただし、東北部は肝臓癌で除く。 [コムチャットルック][4.28]
F-16
 タクシン・チナワット首相は、F-16戦闘機で任務を果たすために 空軍基地へ向かうために、アユタヤにある空軍飛行場に向かった。 コンサック内務次官、高級将校らが出迎え、健康診断、空軍服への 着替えを行った。これらは、凡そ30分で終えマスコミの取材陣の 立入りは禁止された。
 それから、飛行機停車場で記念撮影を行ったタクシン首相は記者に 対して「興奮していない。というのは座っているだけで、私が操縦 するのではないから。飛び立つ前の医師の診断は異常なし。耳も なんともなかった。メキシコから帰国したときにウイルスにかかって いたが今はもう大丈夫。」と澄み切った笑顔で答えた。
 その後、タクシン首相は5機のうちの1番機に乗り込み親指を 立てた。エンジンウォームアップの10分後に編隊は飛び立っていった。 上空15,000フィートで一般旅客機と同じ高さ、速度は1,100フィート/秒で 飛行され、ラヨーン県、チャンタブリー県、プラチンブリー県を通過する ルートでナコンラチャシーマ県へ向かった。
 同県高級官僚、ビジネスマンが歓迎する中、編隊は無事着陸した。 空軍担当官が、首相の器具などを取り外す中、娘から携帯に電話が あり「安全だ。何も問題はない」と答えた。[デイリーニュース][4.26]
- - - * * * - - -
 この後、10年先の装備について検討され、レーダー施設、 救助・索敵用ヘリコプターなどの配備を検討されているようです。
リターナー
 「Returner」は新時代の日本人監督タケシ・ヤマサキによるもので、 彼の技術は前作「Juvenile」で誰もが認めるところだ。この映画は劇場で 4月25日から上映される。
 タケシ・カネシロは、世界に名を響かせている日本人俳優だ。「タケシ」は 日本と台湾のハーフで、血の凍った孤独の殺し屋「ミヤモト」を演じる。 ミヤモトは未来も何も信じない、そして、自分自身以外何も信用しない。 彼は長い間姿を消したが、その間に幾つもの映画出演の提案があった。 しかし、この映画に決心をしたのは監督の技術に満足したのと、監督の 仕事がとても好きなことで少しのためらいもなく受けることができた。
 タケシ・ヤマサキ監督によると「僕は孤独の殺し屋として「ミヤモト」を 創った。そして、大切なのが悲しい過去を持つが新しい未来に希望を持つ 少女「ミリー」だ。ミリーを演じる「スズキ・アン」はたったの15歳だけれども、 「Juvenile」により日本や世界で知られている。」[コムチャットルック][4.24]
- - - * * * - - -
 この映画見ました。日本で去年に上映されています。なかなか面白いです。 まだの人でアクションが好きな人は是非どうぞ。
犬の輸出
 「皆さん、余っている犬をポリバケツ二つと交換しませんか。」 この声は、飼うのが嫌になった買主とプラスチックのバケツを交換 するサービスでピックアップトラックの後ろは犬が積めるように改造 されている。
 車の後部は犬を最大に積載できるように二階建てになっており、 その上には犬との交換用のバケツが山積みになっている。運転手は 東北地方に車を向ける。コンケン県の町を流して5分後に声が かかった。二匹の犬と交換に4つのバケツを交換した。犬を捕える人が 近付くと犬は逃げ去るが10分後には二匹は紐で捕らえられた。
 犬を捕らえているタンさん(仮称)によると「サコンナコン県の工場で 雇われているんだよ。ピックアップトラックで犬を捕まえて何年にも なる。工場の社長はビジネスを拡大して、隣国にも売るとかで犬 不足が深刻化している。今では痩せた犬ばかりで、太った犬は 買主がいるからねぇ。この車を満杯にして帰るには、三日ほど 掛かるよ。」
 サコンナコン県にある凡そ60の工場から少なくとも50台の車が 集めてきた一部の犬は現地で販売されて、残った凡ては大型の トラックに載せられナコンパノム県から隣国へ出荷される。犬の 貿易が起こってから同県内の犬の数は見る見る減少し、車は 昔と比べて遠くまで犬を探すようになった。ある時は、鶏を塀の中に 投入れ犬が食い付いたところで、買主にバケツと交換する。 というのも、東北の人は飼い犬が鶏やアヒルを食べるのを嫌がる からだ。[コムチャットルック][4.21]
行政警察が免許取消し?!
 僕はカワサキのオートバイで、BTSサパンクワーイ駅周辺を 運転し会社の前にオートバイを駐車しようとしました。そのときに、 行政警察3人が僕の免許証を歩道を遮って停車したとのことで 取り上げようとしました。僕は「邪魔になるような止め方はしていないし、 今までから会社の前に止めており、問題になったことはない」と 言いました。
 行政警察はそれならバイクを没収するか500バーツの罰金だと 言うので、会社の上司に電話をして凡てが終わりました。
 僕は判らないのですが、なぜ行政警察が免許取消しの権利を 持っているのでしょうか。また、僕が歩道に邪魔になる止め方を するとバイク没収、または、500バーツの罰金になるのでしょうか。 [コムチャットルック][4.20]
- - - * * * - - -
 皆さんはどう思われますか。記者が問い合わせたところ、 路上の迷惑駐車を規制するためにこのような法律があるとのこと です。
ノートブックタイプのPC
 ASUSTekは、見掛けはノートブックの「ディーワン」を発表した。 持ち運びが便利で、購入時にスペックを選択できる。年度内に 10,000台の販売を目標としている。同社によると「D2 Portable PC」は タイ市場で販売されています。ノートブックの統計によると、世界中の ノートブックユーザは一日に八時間使用し、凡そ80%の人は家庭や 仕事先で電気コードに繋いで使っている。これらから、ASUSTekは 持ち運びがし易いようにノートブック型にデザインしたが、CPU、 メインボード、RAMはPCのものを使用しており、電源も一般のPCと 同じようにプラグ挿す必要がある。
 また、持ち運びがし易い他にもユーザは購入時にスペックや価格を 選択できる。価格は通常のノートブックよりも40%程度安くなる。
 ディーワンの販売代理店であるディーコンピュータ社によると、 ユーザがスペックを選択できる他に、スペックを選択する知識のない ユーザのために、次の三種類のスペックから選択できるように している。Celeron1.7GHz, LCD 14", 27,900バーツ。36,900バーツ。 46,900バーツ。[デイリーニュース][4.12]
- - - * * * - - -
 しかし、家庭内で使っていてもこれから停電の多い時期、 バッテリーはある方がよいと思いますが。。
ニューハーフ運悪くコンテストに出場できず
 チョンブリー県バーンラムン郡にて、ペッブリーナンバーのピックアップが 横転し怪我人18人が病院へ運ばれた。運転手のキッティ・ チョークディーミーワサナーさん29歳の供述によると「乗客を載せペッブリー からニューハーフコンテスト会場に向かう途中に横転怪我人が出た次第 です」[コムチャットルック][4.12]
人間の将来はロボットと食を共にする
 日本で2003年ロボデックスが開催されている。このショーには、 日本人科学者たちが、沢山の新型ロボットを展示しており近い将来 人間の近い存在になるとしている。横浜で開かれているこのショーには 人間型ロボット、ヒューマノイドが展示されており、あるロボットは 二足歩行が可能である。ホンダからのAsimo、ソニーからのSDR4X II。
 ホンダの担当者によると、身長1.20メートル、体重52kgの最新型 ロボットを開発中である。このロボットは自然な動きが可能であると している。ソニーのSDR4は、自分で起きることがでで、20,000語を話し、 200の会話ができる。
 これら以外にも、三菱FVインダストリアルから「ワカマル」が新参した。 このロボットは一年以内に出すと予測しており、身長1メートル、体重 30kgで10人の顔を識別でき、合計10,000語の区別、インターネットへの 24時間接続、自動充電ができる。同社では、孤独な高齢者の看護を 目標としており、大切なのはワカマルは初期の病状を知っている ことだ。[コムチャットルック][4.10]
- - - * * * - - -
 その他にもSayaなどが注目されているようですが価格が高いです。 でも将来量産されて、一家に一台の時代が来るんでしょうね。
暑い
 水着の役割は増している。特に暑いこの四月に、有名ブランドメーカーは 綺麗な女性をキャンペーンガールに起用してプロモーションしている。 [コムチャットルック][4.10]
- - - * * * - - -
 だけど、タイの女性は水着を着ない人が多いが。でも、公道では 結構露出度が高いと思うのは私だけか。。
泡姫ビックリ
 タイからの旅行者には危険国への旅行を警告している。それには、 台湾、香港、中国、シンガポール、ベトナムの国々であり、現在、 これらの国の観光客は絶えずタイへ入国している。 コムチャットルック記者は、 旅行者の好きな場所の一つの娯楽施設マッサージパーラーを調査した。 そこでは、危険国の旅行者多数が訪れていた。
 ソンクラー県ハジャイ市内のカラオケ店従業員キックさん22歳によると 「死の熱病で死者が出たニュースが広がると、カラオケに遊びに来る顧客の 数は減りましたね。特にシンガポールです。私はこの病気がとても怖く 思います。といいますのは、感染しても直ぐに症状が出ず二週間後に 判るそうですね。また、私達みたいな職業は外国人相手でとても 感染する危険性があります。これまでは、エイズが危険とされていましたが、 お客さんに衛生ゴムを使用してもらうことで防ぐことができます。しかし、 この病気は呼吸システムから感染し、誰が病気かを見分けることも できません。」
 更に記者はバンコク市内ラッチャダー通りにある有名総合娯楽施設 ポセイドンエンターテインメントを取材した。「このニュースが世界中に流れて から、このビジネスにも衝撃があります。何故ならお客さんの大部分は、 危険国から来ているに他なりません。それらの国では海外旅行に出ること 自体が減っており、それ故、現在、顧客数は半分程度に減っています。」 [コムチャットルック][4.8]
友達に酒を買いに行かせ死ぬ
 コンケン県警は、死亡事件が起きたと連絡を受けノーンラン町付近へ 検証へ行った。現場ではパーサコン・パーンサーイターさん42歳が、 身体中に傷を受け、近くには凶器と見られるスコップが落ちていたので 証拠品として押収した。また、酒の瓶が二つ見付かり一つは空で あった。その後、現場近くに住むセリー・ポントリー45歳を拘束した。 セリーが白状したところ「現場で私と彼と友達一人の合計三人で 酒を飲んでいたんだ。一つ瓶が空になったところで、友達は家に 帰宅してしまい、彼は私にお金を渡し酒を買いに行かせました。 私が帰って来た所で、遅いのを理由に罵詈雑言を浴びせられ、 私は怒りに任せて死ぬまで殴りました。」[デイリーニュース][4.8]
死の熱病
 「死の熱病」は幾つかの国で起こっている3月29日までに、13カ国、 患者数1,550人、死亡者54人となっている。世界保健機構が感染国 と届けたのは、中国、香港、台湾、ベトナム、シンガポール、カナダで ありもっとも感染者数、死亡者が多かったのは中国である。世界保健 機構が出した資料によると病気の原因はParamyxoviridae, Corona virus と思われる。
 病状は、38度以上の高熱、また、呼吸器官に次の一つ以上の 症状が出る。咳、呼吸困難、呼吸が速くなる。肺に炎症が起こることも 明らかである。各症状について治療することはできるが、この病気自身を 治療する手立ては今のところない。初期症状は、2-7日間身体が震える。 インフルエンザより症状がでるのが遅い。感染経路は患者の息、そして、 唾液、鼻水が感染元となる。担当医、看護婦、患者の親戚は感染率が高い。
 防ぐ方法としては、患者を別の部屋に隔離し殺菌を十分に行う。 医師、看護婦、患者の親戚は防止効果がある用具を使う。例えば、 眼鏡、マスク、手袋。また、危険国から帰国した人は最低でも7日間は 誰にも近付かないようにする。もし、病気に感染した疑いがある場合は 近くの人から5メートル以上離れ直ぐに医師の診断を受けること。 [コムチャットルック][4.5]
赤ちゃん
 三ヶ月ちょっと。丁度真中に肉の塊がぽっこり出現した。小便も 勢いよく飛び出る。医者はもう一度呼んで診察した。今回は、卵巣、 子宮は見つからず、おまけに女性ホルモンも消えており、男性ホルモンが 凡て揃っていた。だから、少女から少年に変えずには要られない。
 記者は二つの性を持つ赤ちゃんが生まれたのを検証するために 事件が起きたナコンシタマラート県駅前スラムに向かった。記者は、 検証するべき赤ちゃんにお乳を飲ませているハッター・クージェーさん 31歳に出会った。辺りは近くの住民が野次馬として集まっており、 少し離れた場所でも込み合っていた。三ヶ月少しのタンワーちゃんの 性器は女性そのもの。しかし、真中には肉の小さい盛り上がりがあり、 男性器が盛り上がって出現したかのよう。
 私の二つの目で確かめた後、ハッターさんは病院からの証明書を 持ち出し説明した。「自分は、サヌー・ミポップ、41歳と食を共にし、 男女合計5人の子息に恵まれました。タンワーはマハーラート病院で 生まれ最初は女の子と診断されましたが、後に男性器が出現する 異常な状態になりました。先生の診断によると女性器が完全に閉じて おらず、飛び出した肉の塊は男性器とことです。また、その下の肉は 睾丸ですが、最初の検査では睾丸が見付からなかったのです。 小便するときは、小さな尿道からとても勢いよく飛び出します。」
 「自分は、とても貧乏で沢山の子供がいます。主人のサヌーは、 タンワーが生まれると新しい嫁を作って5人の子供と自分を捨てて 逃げて行きました。自分の請け負っている仕事では到底5人の子供を 養えるわけがなく、不憫に思った近所の人が助けの手を差し伸べて くれますが、慈善心のある方に助けて頂きたいと思います。 [デイリーニュース][4.3]
- - - * * * - - -
 単なる誤診じゃないのかな。それとも、未熟児なのかな。
テクノロジーから逃れられない
 富士通(タイランド)社のGroup Manager PC Business Divisionを 勤めるナポップさんは仕事からテクノロジーを避けることはできない。 最初はノートブックで、ナポップさんは離せないと言う。そして、常に 仕事やチームの他の人とのやり取りに使う必要がある。
 ウェブサーフィンは、資料を集めるためで特にニュースサイトの CNN、NBC、デイリーニュースは世界の動きを知るためである。 そして、欠かせないのは銀行のサイトで為替レートは経営のために 有益である。ノートブックでのメールチェックは、一日最低三回以上 行います。
 携帯電話もテクノロジーのひとつで大切である。特にSMSの機能で、 グループの人と短いメッセージをやりとりするのに素早く且つ節約 できます。これについては、一日最低十回以上ですね。テクノロジーは 既に人間の生活に入って来ています。近い将来は新しいテクノロジーは 更に役割を増すことでしょう。テクノロジーは、使う人を不便にすることが あるかも知れませんが、時間が経つうちに理解と慣れが使う人に 利益をもたらすでしょう。[デイリーニュース][4.3]
Presented by "SADUU" inserted by FC2 system