Hot News(2003/7-9)
 ●2003年度(9月)
ビック、脳内の細菌未だ死なず
 ウイチャイユット病院から記者が伝えたところ、D2Bビックの容体だが37.2-37.5度 の微熱があり、血圧は120/80、脈拍はかなり遅いときがあり40-80、人工呼吸器に 頼りながらの呼吸をしている。
 担当医師によると、病状は以前と変わらず意識がない、しかし、瞬き、咳、左腕を 動かすことができる。また、脳からの水で脳は膨張しており細菌が発見されている。 ウリコナセル薬で治療しているが素早い殺菌を行えていない。医師が恐れているのは、 また、脳内で出血が起こることで、それがいつか。[デイリーニュース][9.28]
エネルギーは太陽光
 Casioは、WRIST技術を搭載した腕時計「Casio Tough Solar」を発売する。これは、 電池を入れ替えることなく太陽光から自動的に充電される。また、暗い場所では 時計を見る動作に反応し自動的にバックライトが点灯される。WL20-2AV、 DB-E30D-1AV、WL-500-4AVなど全ての機種にストップウオッチ、50m防水なども 搭載される。詳細は、0-2673-6268、world.casio.comまで。[9.27]
- - - * * * - - -
 シンプルだが実用的、こんなの欲しいです。実は私の使っている腕時計、 デジカメも全部Casio製です。
急いで下さい
 政府は、通信省と国内観光を以前よりも活性化する方針であった。これには、 タイ人が海を越えてお金を散在するのを放って置く代わりである。一つは、バーツが 国外へ流出する額が増えている。もし、それらの観光客が国内旅行をすれば、 国内でお金が流通するとになる他、その地域の収入の助けにもなる。
 国内旅行に関する重要問題が二、三項目ある。最初の項目は、新しいものを 他国で見たいという要求に対しては、抑制することができないだろう。というのも、 これらの人は、それほど頻繁に旅行を要求しない。
 もう一つの種類は、海外へ旅行しショッピングをする。これらの旅行者は、海外で 購入するのは国内よりも、品質がよく、価格が安いと信じている。最後のグループは、 海外にいる親戚や子供を訪問する。
 タイ航空は、航空運賃バンコク・チェンマイ間、バンコク・プーケット間を現在の 2,200バーツから凡そ1,400バーツにするべきだ。この価格でもまだまだ高過ぎるので、 更に値引きする必要はある。[デイリーニュース][9.24]
- - - * * * - - -
 という宿題に対して、タイ航空は即座に対応する必要があります。なぜなら、 今の政府は「善は急げ」だからだそうです。人事ではなくて、日本政府も海外への 旅行者の数を抑制する政索も必要では?!
パスポート偽造グループを逮捕
 入国管理局は、バンケー地区キティト・ブンデート46歳、ナタワット・ゲーオモニー 48歳をポスポート偽造で逮捕、同時に偽造に使っていたと見られる印刷機、 偽造されたミャンマーパスポート10,000冊、その他関連品を押収した。
 取調べによると、内幕にいるパキスタン人ナーシックより仕事を一回に付き 30,000バーツで請負っていた。これまでに偽造したパスポートは、マレーシア、日本、 シンガポール、台湾、フランス、イタリアなどがあったが、今回は、タイ国外へ逃亡する ビルマ人への販売目的でビルマ人から請負っていた。価格は一冊当たり、 5,000から7,000バーツで2,000冊を作り終えていた。また、パキスタン人ナーシック 逮捕のため捜査を続ける。[デイリーニュース][9.22]
缶詰食品
 クワーンパイサーン食品会社発表によると、新商品として缶詰ゲーンキアオワーン を発売する。同商品は消費者の新しい選択枠を広げるためで、同社は商品を認知 してもらうためにゲーンキアオワーンキャラバン(旅商)をバンコク都内で実施する。 また、それ以外にも緑の服を来た顧客には特別にゲーンキアオワーンのお椀が フリーで貰える。新商品、缶詰ゲーンキアオワーンは、売上げを10%アップすると 予測している。[デイリーニュース][9.20]
- - - * * * - - -
 キャラバンという言葉は、元々砂漠を行く隊商を指すのですが、宣伝しながら 売り歩くのを指すようです。それってチンドンヤですよね?!
ATMから150万バーツ盗む
 ラーチャブリー県ジョムブン署は、クルンタイ銀行ジョムブン支店、ATMボックスを ガスバーナーで壊し多量の現金が盗まれたと連絡を受け、ナッタポン警察大将 率いる一隊が現場検証へ向かった。ATMボックスは銀行に上る階段の下にあり、 ATMボックス裏には、ガスバーナーで穴が開けられていた。盗まれた現金は、 150万バーツで残っているのは空の袋だけであった。
 ガスタンク15kgと新しいノズルが、銀行から凡そ1km離れた田んぼに捨てられて おり、担当官は、これらを証拠品として押収した。また、銀行が複数箇所に取り付けて いた防犯システムは、犯人が全ての個所の電源コードを切断して使用不能に されているのが見付かった。
 ナッタポン警察大将によると「犯人は少なくとも3人以上で、防犯システムに 熟知しているものの犯行と見ている。だから、ただの一つさえ防犯システムが 働かないようにして現金を強奪している。」
 銀行マネージャーのスチャート氏によると「今回のガスバーナーを使った現金強奪 ですが、これは凡そ一年前にクルンタイ銀行カンチャナブリー支店が強奪された ときに似ています。恐らく同一グループの犯行と思われます。」[デイリーニュース][9.18]
米の税金
 外務商業局高官は、政府・民間の代表としてナイジェリアを訪問する。これには、 ナイジェリア政府と米の税金に対して交渉するためで、新しい税率はインドよりも 25米ドル/トン高くなっている。1トン当たりで計算するとタイ産米は230米ドルになり、 インド産米は205米ドルでタイ産米の輸出額が減少する結果となっている。
 これら以外にも、仲介屋と通さず直接販売する機会を増やすなどがあるが、 いずれにしても、この今年最初の6ヶ月でナイジェリアは57万トンの米の輸入をし タイからは14万トン輸入したが去年の同時期と比較して65%減少した。しかし、 インドは去年同時期と比較して26%上昇した。[デイリーニュース][9.15]
デジタルカメラ付き携帯
 タイでのデジタルカメラ付き携帯電話は、日本ほど流行ってはいないが販売されて います。まだまだ値段が高く日本円で凡そ5万円前後となっていますが、今後の新機種 発売などにより、値段の降下が加速するでしょう。[9.15]
・SAGEN製 MY X-6 価格14,900バーツ
 TFTカラー液晶画面65,536色、Hi-Fi Ringtone着信音、三段階ズームCCDデジタルカメラ、 タイ語メニュー、着信音の録音が可能、シャッターの音選択
・Panasonic製 GD88 価格15,500バーツ
 TFTカラー液晶画面65,536色、16Polyphonic着信音、デジタルカメラ、タイ語メニュー、 、着信音の録音が可能
・Sony Ericsson T610 価格16,900バーツ
 TFTカラー液晶画面65,536色、32Polyphonic着信音、デジタルカメラ、電話帳で 顔と番号表示、タイ語メニュー
・Nokia 7250i  カラー液晶画面4,096色、Polyphonic着信音、デジタルカメラ、着信時の写真表示、 タイ語メニュー
排ガス規制
 排ガス管理局は、この9月18日から排ガス規制をスタートする。黒煙を噴出する車の 規制や違反者の取締りが、交通警察、バンコク都の協力の元で実施される。 要因となったのは、バンコクでは標準値を超える粉塵が、ディーゼル車からの 黒煙によって大気へ放出されていることにある。
 黒煙は、光を遮って目に見えるし汚くもある。また、信じられないかもしれないが、 たった一度でも人間の呼吸システムに入ると肺の最下層まで辿り着くことができる。 粉塵を度々吸うことにより、呼吸器システムの病気、或いは長期間に渡り多量に 受けることにより肺癌、気管支炎になる。これら人間に悪影響を与えるばかりでなく、 あなたの車のエンジンにも影響する。例えば、ガソリンの浪費、エンジンの効率の低下、 エンジンの寿命の低下などで、原因は、旧型エンジン、荷物の制限超過積載、 規格外ガソリンの使用。
 排ガス管理局は、21箇所の道路脇で粉塵の調査を行ったところ、一番酷いのは スクンビット通りオンヌット交差点で標準値120マイクログラムのところを300マイクログラム の粉塵が確認された。また、他の粉塵の濃度が高い地域は、ペッブリー通り ヨムラート交差点、ラチャプラロップ通りプラトゥナーム付近、バムルンムアン通り メンシー付近でこれらの地域では渋滞が頻繁に起こっている。[デイリーニュース][9.12]
- - - * * * - - -
 データによると、今年の1月から8月に87,590件が検挙された。検挙されれば、 「一時使用禁止」となり30日の間に改善しないと「使用禁止」になるようです。 車を使用されている方は気を付けてください。
Watch Fair 2003
 International Watch Fair 2003が開催される。世界レベルの時計がセントラル デバートで販売される。世界中から集まった100以上の一級ブランドの最新作 が勢揃いで、限定生産品なども含め総額8億バーツ以上になる。
 ブランドには、Alain Silberstein、Alfex、Baume&Mercier、Bell&Ross、 Blancpain、Breguet、Breitling Bvlgari、Gucci、Guess、Gycine、Mido、Nautica、 Nike、Omega、Rado、Sector、Seiko、Sinn、Swatchなどがあり、セントラルチッロム店 3F The Event Hallにて今月21日まで。[9.12]
- - - * * * - - -
 ちょっとしたお金持ちの人でも目が飛び出る価格の時計が販売されています。 時間に余裕のある人は是非どうぞ。
雨を向かえる
 ダンキンドーナツ(タイランド)社によると、新しいメニュー緑茶シェイクを55バーツで 発売すると発表した。賞品拡販のための戦略で、この10月15日までの雨季の間 だけ販売される。[コムチャットルック][9.11]
中古バイクがヒット
 ナコンナヨック県の若者の間でホンダ製中古バイクが流行っている。グループで 中古バイクを500から3,000バーツで買取り、綺麗に飾り付けをし中古バイクが 好きな仲間に販売する。
 ティーラワン・ブサラーカムワディさん25歳は、古いバイクの修理を最初に始めた。 彼は子供の頃からバイクと付き合っているのは、お父さんがバイクの修理工だった からだ。「古いバイクの修理を始めて1年足らずです。ホンダのC100型50CCを修理 して使えるようにしました。友達も同様のバイクを修理して使い最初は何台も ありませんでした。だけど、その後にこの手バイク愛好家が増えNKNYクラブを 作りました。ああ、この略称はナコンナヨック県の英語からです。現在はこの クラブの会員は30名ほどです。」
 彼によると、毎週土曜日夕方にオートバイを乗り物としてどこに旅行するか集会を 開き、ある時は近くのカオヤイなどに行くとのこと。この種は、大勢のグループで 運転するのが最大の幸福です。また、この種のバイクがあるタイ国内の村々を 探して壊れたものなら500から1,000バーツ、直して動きそうなものなら3,000バーツで 買います。純粋の部品を使って修理して良いものなら30,000バーツにも達し 新品と比較しても高いものです。[コムチャットルック][9.9]
- - - * * * - - -
 実は私、大のバイク好きで高校は中型免許で(バイク禁止だったろうが!!)、 卒業後直ぐに限定解除してGSX-R1100に乗ってました。だけど、タイでは 今ひとつ車もバイクも乗る気がせずもっぱら歩き専門です。外国人でも グループに入れるのだろうか。(-_-)>
プーケット県で外国人不法労働者摘発
 プーケット県警は、制服警官、私服警官、イミグレーション職員合わせて60人を 投入し外国人不法労働者の摘発を行った。摘発目標の職業は漁業を始めとする 11の職業で、インドネシア人24人、フィリピン人15人、ビルマ人1人を拘束し プーケット署へ連行した。[コムチャットルック][9.8]
殺しの罪で12年間逃亡
 タイ地方警察によると、サノーン・タサナ48歳を逮捕したと発表した。サノーン・タサナは、 プーン・チャントノットさん32歳をピサヌローク県バーングラトゥム郡の路上でピストルで 殺害し12年に渡り逃亡していた。ピサヌローク県裁判所からの令状で捜査していた 署員は、嫁の実家チェンマイ県チェンダーオ郡にてラーメンを販売の手伝いをしていた サノーン・タサナを逮捕した。当初、取調べに対して否認したため身柄を拘束し担当 警察当直尉官へ送る。[デイリーニュース][9.6]
Nipon
 名前は、日本見たいですが、韓国製の携帯電話です。折畳式で重量はたったの 80グラム、カラー65,000色、40音色のPolyphonicサウンド、連続通話時間1.5から5時間、 スタンバイ時間70から290時間、タイ語キーボード、気になる価格は8,500バーツ。 [9.6]
- - - * * * - - -
 結構可愛く、これまた売れそうな一台です。日系メーカーさんも踏ん張って 良いのを投入して欲しいです。
エアーフランス、ベトナムへ増便
 エアーフランス発表によると、エアーフランスは新型肺炎の影響によりベトナムへの 航路を減らさざるを得なかったが、9月8日からエアーフランスはハノイ、ホーチミン それぞれへ一週間に一便増便する。更にプロモーションとして来年3月27日までに ビジネスクラスを購入した乗客に対してハノイ、ホーチミンへのパッケージ旅行を 無料で提供する。このパッケージには、ホテルの宿泊、空港での送迎バス、 食事4回分が含まれる。気になる価格は、バンコク・ホーチミンが16,020バーツ、 バンコク・ハノイが17,345バーツ、価格には空港使用料、保険は含まない。これらは、 普段エコノミーを使用しているお客様にビジネスクラスとの違いを試用する機会を としている。[デイリーニュース][9.4]
アヒルの輸出好調
 アヒル輸出のための飼育者協会によると、この半年の間にタイのアヒルの肉の 輸出は2.5%増加し、少しづつだが増加傾向にある。今年後半には予想されている 12,000トン、7.88%増すると見られる。タイ国内市場でアヒルの肉は、去年とほぼ同じ 1kgに付き39から40バーツで取引されている。[デイリーニュース][9.4]

 ●2003年度(8月)
オートバイ運転手プールで悲劇
 サムットプラカーン県サムローン署は、スクンビット通りにあるインペリアルワールド、 サムローン支店で溺死事故があったと連絡があり、民間レスキュー隊と共に 現場へ向かった。現場は、7階にある遊園地内のプールで死亡者はサムローン病院へ 運ばれた後に死亡している。死亡したのは、オートバイ運転手のノッパポーンさん 30歳。頭部に1インチに渡る傷があり、死亡時には黒い水泳パンツを履いていた。
 死亡者の友達シンパチャイさん18歳によると「私たちは約10人でプールへ遊びに 来ていました。各々バラバラに遊んでおり、その時に死亡者はプールの淵に座って いました。次に見たときには水の中に浮いており、てっきり潜水して遊んでいると 思っていました。しかし、余りにも長いので仰向けると水が鼻と口から流れ、頭部から 血が流れて気を失っていたので、急いで友達、プールの監視員を大声で呼び 病院へ運んだ次第です。」
 死者は水に飛び込みプールの底で頭を打ち付けて溺れて死亡したと憶測される。 いずれにしても、プール監視担当員を呼び事件の原因を追求するとしている。 [デイリーニュース][8.29]
ドリームワールド
 ドリームワールド遊園地発表によると、ドリームワールドはこの9月中に「ハッピー バースディー・ハッピーデー」を実施する。これは、9月に生まれた人は入場料が無料に なるか、遊具乗車券通常295バーツを200バーツで購入できる。また、丁度誕生日で あった場合は、遊具乗車券を無料で一枚受け取れる。当確者は、IDカードなど証明 できるものを持参する受付に申請すれば良い。[デイリーニュース][8.29]
- - - * * * - - -
 日本料理店グループのオイシでは、300バーツ毎にスタンプが貰え、割引か賞品と 交換できるようです。期間は、お月見の9月中のみです。
Thai Pacific Airlines
 タイのもうひとつの国際航空会社がオープンするようです。確かな情報は あまりないのですが、ロンドン、ヤンゴン、大阪、台湾、北京、カルカッタなどへの 直行便があるようです。これにより、タイ航空の値段も下がれば良いですね。[8.24]
ベビィーブーム
 ニューヨークでは、元のように戻り全てが通常になった。電気を使い電車が今まで 通り往来する。アメリカとカナダは調査委員会の設置に合意し、このような事態が 二度と起こらないように備える。9ヵ月後に多数の赤ちゃんが生まれるのではないかと 危惧する。というのも、停電により何をしたらよいか解からないからだ。
 ニューヨークからのニュースによると、停電が起こったのは東北部の7つの州と トロント、カナダ・オッタワーで記録に残る大きな停電事故で約29時間に及んだ。 これにより、5,000万人の国民が被害を受けた。
 トロント市議会議員長メル・ラストマンによると、9ヵ月後に大きな問題が起こるで あろう。それは、ベビィーブームで停電により出生率が急激に上昇する。発生地域に 住む国民の多くは一緒に寝る以外に何をやったら良いか解からないからだ。 いずれにしても、分析者はこのような現象は単に社会で信じられているだけと 見ている。[デイリーニュース][8.22]
- - - * * * - - -
 上記とは関係ないですが、三週間ほど前、落雷により木が倒れ電信柱も一緒に 倒壊しました。これにより、私の住むアパートは20時間の停電。電話に関しては、 数日使えず、HPの更新がStopしました。停電は本当不便です。水もポンプが 動かず使えないし。。。
被害届
 今日は一人の青年の話をします。その青年とは、スワッチャイ・セーウンさん31歳。 彼はとても驚いた声で、チョンブリー県パッタヤー署に電話しました。めちゃ嬉しかった のは、自分と人生を共にしているオートバイが南パッタヤー三叉路、エッソガソリン スタンド内にあるミニマートに駐車されているを見付けたからです。前に紛失届を 出していたものです。おまけに電話を受けた警察官が言うには、恐らく犯人は ミニマートで買い物をしているから、緊急逮捕できるだろう。
 その後、市民から連絡を受けた警察官は、辺りにいるだろう犯人を捕まえるために 包囲した。しかし、待っても焼いても犯人はオートバイを取りに現れない。そこで、 我らの警察官は持ち主に返すために入って行くことを決心したが、簡単には 終わらず腐ったお笑い劇に変身したのである。
 持ち主が近付き前輪を一瞥したとき、カギの付いた鎖が巻かれていた。自分の ズボンのポケットに手を突っ込んだときに顔は真っ青になった。それはそこには、 カギが入っており隊列を組んだ警官に「ご、ご免なさい!バイクは盗まれてなく、 ここに駐車したのは自分です。ロックまでしっかりしてあるのに、誰が盗まれるのか 私の思い違いでした」と話した。ポリスたちは、呆然としてしまったとさ。 [デイリーニュース][8.19]
- - - * * * - - -
 良く似た話を私も知っています。その昔、バイク屋さんで「あんたんとこのバイク 動かへんやないの。買ったばっかりやで。」とおばちゃんにまくし立てられ、修理工の 兄ちゃんは特急で飛んでいきました。そこで見たのは、家のカギでバイクのエンジンを 真剣に掛けようとしている。。。嘘のようなホンとの話です。クワバラクワバラ。
実用タイ語検定試験
 この度、日本国内での更なるタイ語の普及とNHKタイ語講座番組の開講の更なる 推進力になることを目指し、< 日本タイ語検定協会 >(特定非営利活動法人)を 設立し、『 実用タイ語検定試験 』1次試験を今年10月26日(日曜日)東京(新宿区) ・大阪(北区)・バンコク(スクンビット71)にて2次試験を11月30日(日曜日)東京・ 大阪にて実施することとなりました。また、『 実用タイ語検定試験 』の特徴は以下の 通りです。

● タイ語学習環境・意識・意欲の向上、学習成果の客観的な確認となります。
● 非営利法人である< 日本タイ語検定協会 >が主催する当試験の検定料の一部は タイ王国大使館・タイ関連団体・タイ人奨学金として有益に活用されます。
● 日本国内でタイ語がより有名な言語になり、より深い相互理解ができるように なります。
● タイ人とコミュニケーションできる日本人が増えれば増えるほどタイ人が来日 しやすい(ビザ取得が容易な)環境が整います。
● 在タイ日系企業が日本人を社員採用・登用する際の語学力の基準・チェックに なります。
● タイ日両国間の人材交流が盛んになり、経済効果が見込まれます。
● NHK(日本放送協会)にタイ語の需要・普及状況を認知していただけるとともに、 タイ語講座番組の開講の実現の可能性が更に高まることになります。

また、連絡先は右記の通りとなります。http://www.thaigokentei.com、 E-mail nihon@thaigokentei.com。[8.16]

女性に警告、ダイエット薬は危険
 食品・医薬品委員会事務所は、警察と共に無許可で医薬品の販売をしていた薬局二店を 検挙したと発表した。検挙したのは、ドンムアン市場界隈にあるガセームニーが経営する 「トゥー」とワーサナーが経営する「ヒヤバック」の二店。販売されていたダイエット薬は、 フェンフルーラミン、スリンテープ、ソムケークなどで、無許可、処方なしで販売して いた。
 この二店は大きなマーケットを持っており一般の薬局に卸販売していた。この二人を 法律により処罰する。心配なのはフェンフルーラミンは危険な薬として登録されており、 性交渉時に心臓弁に異常を来たすという。場合によっては死に至ることもあるこの種の薬を 消費者に使用しないように警告している。[デイリーニュース][8.16]
ポルノVCDを見る
 パトゥムターニー県タンヤブリー署は、僅か7ヶ月の赤ちゃんが家で強姦され、住民が 協力して事を起こした犯人を捕まえたと連絡を受けた。担当官はパトロール警官と共に 検証に向かった。現場の家は、一階建てで床を高くしてあり家の床下辺りに赤ちゃんを 育てる場所が作られており、血で汚れたベッドに赤ちゃんが寝ていた。事件を起こした のは現場近くに住むボーイ(仮称)15歳で、7ヶ月の赤ちゃんは親戚により病院で 検証したところ、強姦の後が発見され性器は2cmの長さに渡って切れていた。
 子供の子守りをしているソムチャーイさん40歳によると「赤ちゃんの両親は共働きで 他府県に行っておるよ。そこでわしが月3,000バーツで子守りをしているってわけさ。 事件が起きたとき、丁度布が切れて近所の人に赤ちゃんを預けて離れていた。 そこに近所の人が血の付いた布に包まれた赤ちゃんを抱いてボーイが強姦したと 来たのさ。
 ボーイが白状したところ「赤ちゃんをやったのは本当さ。その前に友達の家で ポルノVCDを見ていたら強烈に欲情し、家に帰ってマスターベーションをしようとした ところ赤ちゃんが一人で裸で寝ているのを見て強姦してしまった。[デイリーニュース][8.14]
- - - * * * - - -
 警察署で担当官が事情聴取をしている最中に母が駆け付けボーイにビンタを 食らわしたそうです。
プラチュアップキーリカン
 「プラチュアップキーリカン」は、バンコクより281キロメートル離れておりタイの中では もっとも長く細い県である。中部と南部を結すんでおり、タイ人や外国人の間で 古くから知られている。
 「プラチュアップキーリカン」には、沢山の興味のある場所があるがホアヒンが有名で あろう。ホアヒンの砂浜は清潔な白い砂が綺麗である。浜辺には乗馬のサービスがあり、 市場では旅行者が集まる所の一つであり、美味しいものを買い求めて市場の雰囲気は 賑わっています。ホアヒンの町からタキアップ山脈が海まで連なっている。
 その他にもマナーオ湾、ボートーンラーン湾、トンチャイ山頂上にあるクロムルアン チュンポン御殿など見所沢山で旅行者が一年中訪れています。 [デイリーニュース][8.14]
- - - * * * - - -
 タイに長く居ますが、未だに行ったことがありません。近々行ってみたい所の 一つです。
虎逃げる
 タリンチャン周辺にて、虎が歩き回り子犬を捕まえて食べる。付近の住民は自分の子供や 孫が餌食になるのではと萎縮している。記者はタリンチャン区プッタモントンサーイ1通り で大きな犬ほどの虎が出没する現場へと向かった。現場は木でできた一階建ての家が ほとんどで二階建ての家はちらほら、住民の大部分の職業が農業ということもあり周囲は 背の高い草に覆われていた。
 この村に住むプリチャーさん57歳は、記者を家に連れて行き玄関扉にある動物の引掻き 傷を指した。その後、足跡を見たがそれほど大きくはなく猫よりも大きい程度だろうか。 プリチャーさんによると「わしが飼っているオス犬パーイは、毎晩見張りをしていおる。 あの日の午前4:00時にわしは目を覚ましパーイを探したが見付からず、血が家の裏に 続いておった。これは、恐らく大型の動物にやられたのだろうと急いで懐中電灯を持って 来たがシープラパーさん宅へ消えてしまった。次の日の朝に、村のものを集めて危険を 知らせた。特に小さい子供は一人であるくのは禁止するよう。」[デイリーニュース][8.9]
- - - * * * - - -
やっぱり、タイには不思議な話があるもんです。今年の1月に大きな猫を発見した そうですが、単なる猫として放置されていたがその後成長し今回の事件に発展したようです。
甲子園球児来タイ
 アジア野球連盟主催、第5回AAAアジア選手権大会が8/30から9/4に かけて、バンコク隣のパトゥムターニー県にあるシリキット王妃還暦 記念球状にて行われます。
 この大会は二年に一度開催され、今回はアジア地区から8カ国が出場 予定です。日本、韓国、台湾、中国、タイ、フィリピン、インドネシア、 スリランカの高校生選抜チームが熱闘を繰り広げます。
 連絡先、タイアマチュア野球連盟、青年海外協力隊 佐藤氏09-034-5546、 青山氏01-842-6815まで。[8.9]
Singpore Roars!
 様々な催しが実施されるシンガポールは今がお徳。二泊三日のパッケージツアーが たったの5,500バーツ。これには、Swiss International Air Linesの往復チケット、 三ツ星ホテルの二泊宿泊及び朝食、若しくは四ツ星クラスのホテルを特別価格で 提供、Sentosa島入場券、そして、娯楽施設で使える2,500バーツ分のチケット。 詳細な情報は次から www.SINGAPOREpackage.info。[8.8]
- - - * * * - - -
 この価格は安い!! 時間のある人は是非シンガポールへ。でも、シンガポール航空で ないのが。。
Siemens C55
 C55の着信音は、本当の自然な音がでます。例えば、猫が鳴いている音や鳥が さえずっている音などなど。16音色のPolyphonicを使用しており、ボタン、メニュー、 SMSメッセージにはタイ語が使えます。その他の機能として、Handfree、 声で合図して電話を掛けるVoiceDialingを内蔵、カバーを自由に変更できます。 気になる価格はたったの4,250バーツ(Vat込み)。[8.7]
- - - * * * - - -
 この機能で1年前なら17,000バーツはしていたはず。ということは、来年の今ごろには カラー対応になりこの程度の価格になるのかな。ハイエンド機種でなくてもという人には、 Motorolaのこの三機種が安い。C300 3,990バーツ、V3688+ 4,900バーツ、T190 2,990 バーツでいずれも本体のみ。
スーパースティ・オーバー
 タイ国際航空によると、特別旅行企画ロイヤル・オーキッド・ホリデーを今日から 11月30日までタイ国旅行促進のために実施する。これには、航空券、三つの 観光都市のホテル宿泊がある。これにより、タイ人旅行者、外国人旅行者の タイへの観光旅行増加が予測される。新型肺炎事件から落ちていた売上を 回復できると見込んでいる。[デイリーニュース][8.7]
首相の息子手腕を発揮?!
 ラッチャダー界隈にあるファッション雑誌「ハイ・マガジン」発行するパットアジア パブリッシング社にて、タクシン・チナワット現役総理大臣の息子パーントーンテー・ チナワットさんが、有名人の娘さんをモデルとしたファッションモデルの撮影を 引き受けた。王族出身の娘チャートリーチャルームユックさん、有名映画監督の 娘ユパーパックワッチャラーパイさんなど全部で10人。
 記者団のインタビューに答えたパーントーンテーさんによると「今回のような モデル撮影は初めてで、知り合いの写真家数人に電話で迷惑を掛けました。 今回使ったカメラは1,100万画素のデジタルカメラ、マーブンクローンの店で30万 バーツ以上で購入しました。カメラは全部で30ほど持っており、仕事もボチボチ あります。仕事で得たお金の一部は、以前タマサート大学で勉強していたときに見た 小さい子供たちが勉強できるように使いたいです。彼らが国家に今大切ですから。」
 雑誌「ハイ・マガジン」の経営者の一人であるアナンタビープさんによると、 パーントーンテーさんを選ぶ決心をしたのは彼が新世代の能力を持った写真家 だからです。そして、私も新世代ですし、同じ世代力を合わせて能力を引き出せたらと 思います。今回の撮影料として、標準的な金額 30,000バーツをお支払いしています。 [デイリーニュース][8.6]
- - - * * * - - -
 有名人の娘さんの写真を撮影してお金が貰えればよいだろうな。 でも、当然ながらベテランのもう一人の写真家がフォローしていたりします。
Power Fair @
 8/1から9/30の間に、National/Panasonicの電気製品を購入すると一つの製品に 一つのクーポンがその場でもらえる。10/21の抽選日に下記の300,000バーツを 超える賞品が当たる。
 一位、GIGA Projection TV、99,000バーツ。二位、DVD Home Theater Systems 24,990バーツ。三位、冷蔵庫18,500バーツ他。[8.6]
- - - * * * - - -
 ヨーモスト、飲むヨーグルトでも合計340万バーツの賞品が当たるプロモーションが 行われています。こちらの賞品にはNokiaのカメラ付き携帯などがありますよ。

 ●2003年度(7月)
ペーパークラフトで犬小屋を作る
 バンコク都、ドゥシット区スコータイ通りにあるラックミーシェーリムでは「犬小屋」を 作っている。材料には古新聞を利用した手工芸品(ハンドメイク)であり、販売にも 成功している。購入者は、10種類の中から選ぶことが出来る。
 古新聞で犬小屋を作っているラックミーによると、フーフーという犬を飼っており、 定期的にクリニックの獣医に健康診断に行っていました。そのクリニックでは、 犬小屋を販売しており形はどれも似たり寄ったり。ですが価格は高価で4,000から 5,000バーツにもなります。そこで、犬の買主の気を引こうと様々な趣向を凝らしたのを 考えたのです。
 そこで、座って数日考えたところ、簡単に探し易い古新聞で作ることに決心しました。 その四ヶ月後に、10種類もの犬小屋ができました。車、キノコ、お城、木などです。 価格は800から2,000バーツ。特別注文があれば、3,500バーツのみで作成します。 [コムチャットルック][7.29]
香港でペット禁止
 香港ではペットの買主の涙がこぼれる。というのもこの度の法律でアパート内で ペットの飼育がきつく禁止されたためだ。香港の1,000人を超えるペットの買主は、 自分の犬、ウサギなどを連れて、今回の厳しい法律を取り下げるよう政府官邸まで デモ行進した。結果、この意見を取入れペットの処分は8.1から10.1までに緩和された。
 香港では、ほぼ全ての種の動物をアパートで飼育することを許可しない。ただし、 金魚、鳥を除く。この結果、香港の人口の約半分以上650万人のアパート住まいの 住民が影響を受けることになった。香港としては、新型肺炎のコントロールの為に 厳しくせざるを得ない背景があり、違反者に対しては刑を重くするとしている。 [コムチャットルック][7.26]
コメを良く知りなさい
 タイ人にとってコメは非常に大切なものである。タイコメ財団が運営するWebサイト www.thairice.orgは、コメに対する知識と農民が稲作する際に有用な情報がある。 これは、未来のコメ、そして農民のためである。
 最初は、コメに関する歴史、品種の名前、稲作の方法と道具。資料統計を得るには 「コメの本」部屋がある。それでも十分ではない場合は、その他のリンクが用意されて いる。[コムチャットルック][7.26]
日本人タイ人女性を叩く
 パッタヤー署は、日本人旅行者のヨシダ・キミオ48歳とタワンプライ・ナコンウォン 27歳を逮捕した。リアップチャーイハート通りで殴り合いの喧嘩をしたとし、 警察署で審問することとなった。
 調べによると、ヨシダさんが現場付近でタワンプライ・ナコンウォンさんが 「ハゲ野郎」と大声で叫んでいるのを耳にし、タイ語の解かるヨシダさんの不満が 爆発し殴り合いになった。混乱している二人を担当官は発見し逮捕するに至った。
 担当官は事を荒立てたくなく二人で相談するようにと説得したところ、ヨシダさんは 治療費として500バーツを払うことで決着した。[コムチャットルック][7.23]
- - - * * * - - -
 上記とは関係ないですが、ダッチミルの牛乳に緑茶味が出るなど緑茶関連が 結構ブームなのかも知れません。
嫁の妹11歳を強姦
 ウタイターニー県バーンライ郡署は、オイさん(仮称)22歳から夫であるチェート(仮称) 28歳が自分の小学5年生の妹エー(仮称)11歳が強姦されたと連絡を受けた。 チェートは、自分の携帯電話を一緒に探して欲しいと妹を家から連れ出し、たったの 30メートル離れた所で強姦し、同日妹が就寝してから蚊帳の中に忍び込み更に強姦。 夜12時過ぎてから更にもう一度、合計3回の強姦をしました。
 その後、私の母が起きチェートの行動が怪しいことから妹に問い正したところ、 この件が発覚。私の妹と事を起こすなど認められません。担当官は、エーちゃんを 病院で検査したところ処女膜を喪失していることが判った。しかし、当人のチェートは 事実を否定している。[デイリーニュース][7.19]
ロシア人
 プーケット県市内でロシア語の先生をしているロシア人男性、ザーザー・ アレクサンダーさん43歳は、プーケット県警へ被害届を出した。昨夜の晩に自分は、 パトンビーチにあるバービアに勤める「ガイ」を連れ出し部屋で一夜を共にした。 しかし、享楽中に薬を飲まされたかのようになり、そのまま熟睡してしまいました。 その後、目を覚ますと相方は消えており、貴重品を確認したところ120,000バーツが 無くなっていました。[デイリーニュース][7.19]
メジャー利益還元
 メジャー・シネプレックス・グループ社によると、7/9から12/31までの期間に 顧客へ利益還元のための販売促進を実施する。顧客は映画鑑賞件を購入する ことで得る点数を様々な商品と交換することができる。そして、7月の11日から 同月25日までの間に「ターミネーター3」を鑑賞すると1,200万バーツ相当、 300,000商品が当たるクーポンが貰える。商品は、携帯電話、メジャー割引カードなど。 [デイリーニュース][7.16]
- - - * * * - - -
 T3見に行って来ました。どうもマンネリ化しているようで、期待していたほど満足 はしませんでした。1と2が良過ぎたのかも知れません。
真実を追究する
 南部パームオイル抽出工場6箇所が、農民からの買い上げ価格を同額にする 会議を設け、それ故にパームの価格が暴落した事件でパームオイル抽出工場 オタコー社経営者によると、会議があったのは事実だが買取り価格の協議は していない。そして、パームオイル抽出工場代理店によるとパームの価格が暴落 したのは、市場価格が落ちた為だとしている。[デイリーニュース][7.16]
TERMINATOR 3 : Rise of the machines
 今回、ジョンコナーはT-1000を数倍上回る敵と戦う。T-Xは銃器の攻撃に耐える 他に姿を変えることができる。元の姿に戻る前に無表情な母の姿になる。
 大切なのは、製作者の人は新しいロボットと古いロボットをパーフェクトなまでに、 切り離していることである。まず、最初に登場するときT-Xは大都会のファッション 通りのある服屋に出現するが、アーノルドの兄ちゃんは砂漠の真中に出現する。 そして、T-Xは豪華スポーツカーを選び乗り物とするが、T-1000はその辺に あるピックアップトラックに服を着ないで乗車する。
 そういえば、アーノルドの兄ちゃんの年齢は五十路に突入しているが、例え ある場面で皺(しわ)が見えたとしても10年前に負けないで堪えている?! [デイリーニュース][7.12]
- - - * * * - - -
 アーノルドさんってもう50歳台ですか。そういえば、ジャッキーチェンも若く 見えるのは身体を鍛えているからなのかな。また、現在邦画もタイで上映されて います。「Love Letter(中山美穂主演)」、「Ping Pong」です。未だの人は是非。
Amazing Thailand Grand Sale Grand Service 2003
 BTSの乗車カード「Amazing Thailand Grand Sale Grand Service 2003」セットは 割引だけでなく、様々な権利が手に入ります。購入期間は、今日から7月31日まで、 若しくは品切れになるまで。主な割引はBTS沿線の百貨店、商店などでご利用 できます。カードを見せることで、10から最大80%の割引を受けれます。詳細は、 BTSホットライン0-2617-7141-2へ。[7.12]
Panasonic GD88
 大画面カラー液晶搭載で、デジタルカメラ内臓携帯がPanasonicより発売されました。 主な仕様は次の通りです。65536色液晶、132x176ピクセル、MMSの送受信可能、 16のPolyphonic着信音、モデム内臓、サイズ(97.5x49x23mm)、重量103グラム、 電池待ち時間75-220時間、通話時間1.6-7時間。気になる価格は17,900バーツ。[7.10]
- - - * * * - - -
 この他、Nokia、Simensなどからも新機種が続々と発売されています。 デジカメ付きが流行りそうですが、その前に日本では当たり前のインターネット メールも普及させて欲しいですが。。でも、タイの携帯じゃ日本語使うのが難しいか。。
日本人行方不明になる
 チョンブリー県シラチャー郡トエイ・デンス(タイランド)社、総務部部長の ワンパー・ゲーオプラディップさんは、アントーン県警へ行方不明になった日本人の 消息を調査して欲しいと願い出た。行方不明になったのは、生産管理部の日本人 ケイダ・サムカワさん37歳。アントーン県警では、これまでにチョンブリーナンバーの トヨタ社が市内で発見されて届が出されていた。調べによると、車はポープラヤー 通りに放置され、右扉に血痕が発見されている。ナンバーを問い合わせた所、 サムカワさん名義であった。
 ワンパー・ゲーオプラディップさんによると、サムカワさんは入社して凡そ3年になり、 給料は7万バーツ、タイ語が話せ、明るい性格で人を怒らせるようなことは ありませんでした。コンドミニアムに一人で住み、行方不明になる前にサムカワさんは 一人の女性から電話を受けていたが誰かは不明。その後、連絡が 途絶えてしまいました。
 アントーン署によると、車の中からは作業着二着、カバン、革靴二束、 コンドーム二つが見付かりました。行方不明になった理由は未だ判りませんし、 まだ、命があるのかも判りません。[デイリーニュース][7.10]
OT525 携帯電話で音声録音
 フランスの携帯電話を販売するALCATELが発売しているOT525は、 あなたの気に入った音を録音し着信音にすることができる。 また、着信音にはPolyphonicRingtoneを使用しダウンロードして増やすことが できる。225人の名前が記録できるPhoneBook、EMSはタイ語での送信が 可能、Handsfreeシステムを内臓。価格は5,190バーツ。www.mlink.co.th[7.5]
イタリア人コケインを運ぶ
 ルンピニ署は、バムルンラード病院からコケインを飲み込んだ病人を手当て していると連絡を受け現場へ急行した。拘束した人物は、イタリア国籍の テリー・イジェニオー、38歳と同時に24切れのコケインを押収した。
 取調べによると、容疑者は強烈な腹痛ににより同病院へ駆け込み、レントゲンで 腹部に多数の異物があり、下剤で多数の異物を出したところコケインであったため、 警察へ通報された。テリーの供述によると「このコケインはスクンビット界隈に住む 同胞の外国人に販売する目的でコケインを飲み込み海外からタイにやって来た。」 [デイリーニュース][7.5]
爆弾遊びで爆死
 チェンラーイ県警は、バーンパーン国境警察より学生が一人死亡したと連絡が あり現場へ向かった。現場は、ヤオ族、ラフー族の村がある辺りの小学校で チェンラーイより100km離れており、アムヌアイ・セージャオちゃん6歳の粉々に なった肉片があった。胸から下は爆弾によって引き裂かれており、内臓が地面に 散乱していた。手首には爆弾の導火線が未だ付いたままだった。
 同校校長のチャートチャーイ氏によると「今朝、兄弟のアナン君8歳とアムヌアイ君 6歳は道中で拾った爆弾を持ち込み遊んでいました。アナン君は弟に爆弾を捨てる ように言いましたが、アムヌアイ君は捨てる様子もなく逆に導火線を右手に強く 結び付けました。ふざけ合っているときに、アナン君は爆弾を投げつけましたが、 手首にくくり付けた導火線は離れず爆弾が顔に戻ったときに、爆発し身体は裂けて 粉々になってしまいました。」[デイリーニュース][7.1]
- - - * * * - - -
 このような事件は稀ではなく同国境沿いでは、紛争が時々起こっており 学校側では子供に妙な物を見つけた時は先生に届けるように指導している とのことです。
Presented by "SADUU" inserted by FC2 system