Hot News(2003/10-12)
 ●2003年度(12月)
誤って射殺される
 バーンクンノン署は、バンコクノイ区スターウォーカラオケ前にて銃に撃たれて死者が 出たと連絡を受けパトロール隊員と共に現場へ急行した。現場ではナコンシタマラート 県出身のチュンポン・ロハウェートさん25歳が血の塊と横たわっており、頭部に 銃弾の傷跡が見付かった。検証後に、医師に検死をもう一度依頼する。
 死者の友達であるチャトリー・アルンサゴップさん25歳によると、事件前に彼と もう一人の友達を誘ってここでお酒を飲んでいました。歌などを聴き楽しんでいると、 男性の犯人3人がやって来て「メーオ」という人物がいないか尋ねました。彼が危険を 察知する前に犯人はピストルを取り出し至近距離で引き金を引いた後、逃げ去り ました。私達は、彼を病院へ運ぼうかと思いましたが、息を引き取りましたので そのまま警察が検証に来るのを待っていました。恐らく彼は、謝って殺されたと 思われます。というのも、自分にはそんな覚えはないし、我々の前に若者がここで 喧嘩をしています。[デイリーニュース][12.28]
車の統計
 陸軍局スポークスマンが全国の新規での車の登録台数の統計を発表したところ、 2546年10月に合計174,314台の登録があった。これらを四種類に分けると、 普通車は17,219台で昨年度から11.67%の増加、箱型バンは936台で昨年度より 22.84%減少、ピックアップは19,622台で昨年度より27.61%の増加、そして、オートバイ は136,527台で昨年度より17.86%の増加となった。販売促進セール、新モデルの 投入が起因していると見られる。[デイリーニュース][12.27]
利益還元
 メーンポン社によると、同社は新年を迎える行事として、同社製品を200バーツ 購入した顧客にスタンプをサービスし、15個溜まると特別割引、または、300バーツ 分の商品と交換できるサービスを実施している。サービス期間は、来年3月31日までで サービス対象は全国の同社支店にて。[デイリーニュース][12.26]
- - - * * * - - -
 携帯電話のAISからは、来年度1,000バーツ分/月の通話料無料(1年分)の プレゼントが実施されます。これには、One-2-Callも含まれます。1月12日に 抽選にてのプレゼントで全員にではありませんが。。
挽肉機
 ラチャブリー県ポタラーム郡署は、同郡内の名前の無い工場から挽肉機に指を 挽いてしまい抜けなくなった人がいると連絡を受け、ポタラーム病院医師、 ラチャブリー県救助班の一隊と共に現場に向かった。現場は、中国ソーセージを 生産する規模の大きい工場で、ビルマ人女性ソムポーイディソーさん17歳が 挽肉機の横で痛みと苦痛で叫んでいた。右腕の指は挽肉機に引っ付いていた。
 担当官は、ショックにより気を失わないように急いで点滴をし、工具を使い 助け出そうとしたが、1時間経過しても挽肉機から助け出すことが出来ず、 医師は負傷者の痛みを和らげるため麻酔薬を注射する必要があった。 民間レスキュー隊と協力し、鉄の切断機を使用し助け出すことに成功した。
 しかし、5本の指は挽肉機によりバラバラに挽かれていた。ある指は機械の溝に ぶら下がっており、残りの骨と肉は鮮血と混ざり合い豚の挽き肉と溜まっていた。 生臭い異臭を放ち、発見者達をとても恐ろしい思いにさせた。 [デイリーニュース][12.25]
- - - * * * - - -
 もともと頑丈に壊れないように作られているので、助け出すのは大変だったと 思います。日本と比較して、安全面で注意書きなど足りないところがある場合も あるので注意してください。 
日本人の果物消費
 日本国内で栽培されている果物で有名なものは沢山ある。例えば、ブドウ、メロン、 柿、梅、ミカンなどがある。皆さんは知っていますか、日本の柿は世界レベルで有名 です。値段がとても高いのは、メロンで数千バーツになります。大切な行事やお見舞い に良く買われます。筆者の私は、凡そ8,000円ほどのメロンを食べる機会があり 実が引き締まっており、甘い香りがして美味しかったです。日本のブドウも高い果物の 一つでkg当たり1,000バーツもします。このブドウは、我々のものよりも粒が大きい です。
 これら以外に、タイのマンゴーやマンゴスチンを日本国は生の状態での輸入を許可 しましたが、Oriental Fruit Fly(蝿の種類の一種)の卵を殺すために蒸気の中を 通す必要があります。また、現在の輸入量は大変少なく、条件をクリアすれば長い 目で見ればタイの農民に有益であります。その他にも二種類、筆者が見付けたのが あります。大阪にあるスーパーマーケットで販売されていたドリアンですが、どの経路で 輸入したのかは解りません。日本人の間でもドリアンが消費され始めていると 信じます。日本で消費されているリンチーは、他国から輸入せねばならず、しかも、 冷凍の形となっているようです。
 日本の物価はとても高く、世界で一番果物の高い国です。これらから、タイの果物を 日本へ輸出するに対して、促進運動などが不可欠となります。例え、日本の提示する 条件が厳しくてもです。[デイリーニュース][12.22]
- - - * * * - - -
 日本にいてると気付きませんが、日本のメロンは美味しい!! タイのは安いが味は も一つです。でも、日本人って世界で一番高い果物を食べているんでしょうか。
鶏卵の価格に注視、食事が高くなる?!
 商業省発表によると、来年度初期に鶏卵の価格が多少上がる見込みで、これには 飼料の原料が現在上がっているからである。現在、鶏の飼育用の飼料の価格は、 kg当たり8.3バーツのレベルで、前はkg当たり6.5バーツのレベルであった。これにより、 鶏卵1個当たりの初期投資額は10サターン増加することになる。しかし、生産された 多量の鶏卵が市場に出荷されており、今年度末まで値上げされることはないと している。[デイリーニュース][12.20]
- - - * * * - - -
 みなさんいくらで、卵を購入されていますか。この資料によると、農家での1個当たりの 投資額は1.5-1.55バーツとなっています。市場では3バーツぐらいで販売されている ようです。
ダブルボーナス
 遅れてはいけない。UBC会員(10,990バーツ)になると、SHARP製25インチテレビ (13,990バーツ)が貰えると、同時に特別ボーナスとして1ヶ月ただで見れる。 最後のチャンスは、12月31日まで。詳細は、0-2725-7000まで。[12.19]
- - - * * * - - -
 この金額には、VATが含まれていますが貸し出し機器の保証金4,000バーツ、 機器レンタル料、月極料は含まれていません。
ウナギを捕まえよう
 象祭りで有名なスリン県だが、それだけでなく「ウナギ、ホームマリ新米」祭りがスリン県、 チュンポンブリー市市庁舎広場にて、12月19−21日に開催される。
 旅行者は来る前にスリン県、チュンポンブリー市について知っておいた方が良い だろう。チュンポンブリー市は、スリン市内より92km離れた所にあり、人口は71,252人 でスリンで有名なホームマリ種の米が栽培されている地域である。毎年少なくとも 120,000トンが生産されている。その他にも、南北を川に挟まれており、農民の もう一つの職業となっている。特に「天然ウナギ」は毎年食用と販売用に収穫され、 年間少なくとも5トンになるという。
 19日に開会され、住民の伝統行列、ウナギ掴み大会などが行われ、20日は 国際ウナギ掴み大会、巨大ウナギコンテスト、タクロー大会。21日には昔様式での ご飯炊き、ホームマリ米コンテスト、シルクコンテストなどが行われる。旅行者は、 この行事を是非見逃さないで欲しい。というのも今年は例年よりも大きく実施され、 タイ人旅行者、外国人旅行者が沢山訪れ、ウナギ掴み競技に楽しく参加して もらいたい。[デイリーニュース][12.18]
- - - * * * - - -
 タイに住んで数年になりますが、初めて知りました。面白そうですが、もっと 事前に特集を組んで欲しいものです。
職業訓練校
 バーンクンティアン署は、エカチャイ・バンボーン高速下バス停付近にて、若者が 路線バスに石を投げつけ、乗客に負傷者が出たと連絡を受け、バーンクンティアン署員、 付近をパトロールしていた一隊は現場へ急行した。現場では、路線バス147番、 バンコクナンバー12-6004が停車しており、左側窓ガラスの一部、後部窓ガラスが 割れ飛び散っていた。車内には、石と大きな血の塊を発見した。
 ペットカセームに住む小学六年生の負傷者ガンチャナーさん13歳は、プララーム2病院 へ既に運ばれており、投げ付けられた石が頭部に直撃し左眼球損傷などで重症を 負った。医師は、緊急手術を行ったがコーマに陥っている他、右腕も負傷している。
 事故が起こった路線バス運転手ウィワット・スパンアントーンさん36歳によると「 運転しているとき乗客は40人ほどいました。ガンチャナーさんは後部に座っていました。 中には学生が3-4人いました。事故現場のバス停に到着したときに、若い学生30-40 人が木の棒や石の塊を持ってバスを遮っており、自分が扉を開けるのを待っていました。 しかし、自分はそれを避け逃げるように運転したため、若者たちの不満を買い石を 投げ付けて来たので、急いで逃げ去りました。その後、後部で負傷者が出たと叫ぶ 人がいたので停車して確認するとガンチャナーさんが倒れており急いで病院へ 運びました。」
 バーンクンティアン署員、パトロール署員は、犯行に及んだ犯人17-19歳の32人を 拘束した。プルクサーの供述によると「自分と仲間は、トンブリー地区にある技術系 専門学校生の一年生です。百貨店であったコンサートの帰りにバス停でバスを待って いましたが、バスは止まらないで逃げようとしたため、怒った自分たちは石を投げ付け ました。人を傷つけようとは思っていませんでした。」[デイリーニュース][12.17]
どきどきする来年のヌードカレンダー
 新しい年が近付いてくると、今使っているカレンダーも大切でなくなり捨てるときが 近付いている。そろそろ来年2547年のカレンダーが販売され始めている。
 「ヌードカレンダー」は、新年が近付くと活気付いてくる。経済が好調なのも影響 しているのだろうか。「ヌードカレンダー」は長い間あり、現在と違い最初の頃は、 モデルが「半ズボン」を履いている姿に若者も年よりもワクワクしたものだ。しかし、 現在はワンピースやツーピースの水着だけではなく、身体を覆う装身具が ないのである。
 経済不況下の時期では「ヌードカレンダー」市場から消え去った。しかし、完全に 無くなったわけではない。経済が復旧するにつれて「ヌードカレンダー」も市場に 出てくる。もう直ぐ来る2547年では、ノビル・スコット社からは、有名モデル、 シンディー・シリンヤーさん、モーターバイクのタイヤメーカーIRCからは、 エロチックムービースター、プローイ・チュティマーさんを起用している。  [デイリーニュース][12.15]
- - - * * * - - -
 ヌードカレンダーの制作費には、数十万バーツから、数百万バーツかかるとのこと。 でも、男性諸氏にとっては興味があるものの一つ?!
ローコストエアーライン
 タイ国の空の戦争が開始された。タイ通信業界最大手のシンコーポレーション グループはマレーシアの航空会社エアーアジアと手を組みローコストエアーライン をタイ国で立ち上げる。
 初期投資額は、4億バーツになりシンコーポレーションはそのうちの50%を出資、 エアーアジアは49%、そして、残りの1%はタイの投資家が出資している。このサービスが 開始されるのは2547年初期を予定しており、主要航路は、バンコク・チェンマイ、 バンコク・コンケン、バンコク・ハジャイ、バンコク・プーケットとなる。そして、もし、 成功すれば他の県との航路、また、隣国との航路も準じ開設していくとしている。
 これによって、注目されるのは他の航空会社の動向であろう。例えば、 バンコク・チェンマイ線で設定されている料金は凡そ1,000バーツほどで、現在の 航空会社の半分以下である。また、航空会社だけが寒く、熱くなるだけでなく鉄道、 長距離バスについてでもある。飛行機を使えば、1時間程度で着くが鉄道やバスでは なんと最低でも10時間もかかるのである。
 ローコストエアーラインでは、他の航空会社とは違い、機上での食事や飲み物の サービスが無い、チケットに座席の指定がない。これは、早い者勝ちでどこに 座っても良いし、エコノミー席しかありません。また、これ以外にも新聞、雑誌の サービスも無く読みたければ自分で買ってくるほか無い。そして、他の航空会社の ように代理店販売は無く、空港、インターネット、コールセンターで販売することにより 経費を節約している。[デイリーニュース][12.13]
- - - * * * - - -
 ちなみに、既存の価格と比較するとチェンマイ・バンコクで、ローコストエアーライン 1,000バーツ、既存の航空会社2,170バーツ、鉄道1,223バーツ、バス625バーツと なります。その他路線についても、既存の航空会社半分以下の値段です。
1-2-Callで新しい設定
 プリペイドカードに、50バーツ、100バーツカードが新たに追加される。 緊急時に簡単に使える50バーツ、100バーツの価格帯でAIS各支店などで 購入できる。詳細は1175にて。[12.12]
- - - * * * - - -
 このカードにて、お金を追加した場合は使用期間延長にはならないので 注意してください。
シボレーから提案
 シボレーは、ZAFIRAを頭金25%、48回払い、利率0%にて販売、または、OPTRAを 頭金10%、60回払いにて販売する。期間は12月31日まで。また、OPTRA購入者には 二年間か50,000km以内のメンテナンス費無料、一等保険1年間分が付いて来る。 [12.11]
- - - * * * - - -
 OPTRA 1.6A/Tの価格は779,000バーツ。この価格なら、やっぱりTOYOTAを 買うな。TOYOTAファンだし。
ミスUリーグ
 サンサニー・ブンマークさん、通称ジョイさんはシーサケット県に2525年3月12日に 誕生し21歳になります。身長163cm、体重44kg、カセームバンティット大学3年生。 過去に故郷のカラオケコンテストで優勝したことがある。
 絶えず、新しく変わったことをするのが好きで、例えば他の人と違った服装に するが場違いなことはしない。その他にも自分の人生にプラスになる変わったことを 絶えず探しています。今回ミスユーリングコンテストに応募したのも、自分自身の 経験やプラスになると思ったからです。応募しましたが、優勝するなど希望せず ただ、試してみたかったのです。今までに美人コンテストの類に出たことがありません でしたし。
 いつも、夕方に彼女をBTSオヌット駅の陸橋下にて彼女を見つけることができる だろう。彼女は、ぶらぶらしている子供に「勉強しないと駄目だぞ。お巡りさんが 来て捕まえるぞ。麻薬に興味をもったら駄目」とよく話かける。あるときは、手ぶら ではなく子供たちへのお菓子を持っていく。
 ジョイさんが夢を語ったところ「将来は歌手、女優、番組司会者、アナウンサーに なりたいなぁ。」との答えが返って来たが、新聞記者にはなりたくないのかな?! [デイリーニュース][12.10]
- - - * * * - - -
 表紙に載っている写真が可愛くてついつい読んでしまった。知らない子供の 面倒を見るなど関心と思いきや、将来の夢はなんかミーハー(私語)だな。
最初から2.5バーツ
 あなたの人生に制限は必要ない、あなたの人生にフィットしたパッケージを選べば よい。SMS100回、MMS50回無料、期間は2547年1月7日登録まで。詳細は AIS CALL CENTER 1175へ。
 1.月極費500バーツ、150分通話無料、その後3バーツ/分。
 2.月極費1,200バーツ、500分通話無料、その後2.5バーツ/分。[12.8]
- - - * * * - - -
 上記より更に時間帯により割引があります。また、このサービスを長く使うことに より、1年以上で3%割引、2年以上で5%割引、3年以上で7%割引があります。
商工会議所大学は、ミスコン優勝者を大使に
 タイ商工会議所大学は、70周年を記念してムアントンターニー・インペックアリーナにて 最初の親善大使に任命するためミスコンテストを開催した。選ばれる条件として 経済・英語分野に精通していなければならなく、商工会議所、及び同大学のことを 世界に広報する親善大使となるためである。
 今回の親善大使の役を射たのはタマサート大学3年生で商業と経理を学ぶ ピック・ワーンチットさん20歳、賞金50万バーツと月々に3万バーツが給料として 1年間支払われる。次に、ジュップ・ヤンプラパーコンさん25歳で、賞金30万バーツ。 三位には、ルークミー・ソングンディーさん23歳、賞金20万バーツが送られた。 [デイリーニュース][12.6]
- - - * * * - - -
 早速モーターEXPOに行って来ました。もの凄い数の人に圧倒されました。 ToyoyaのWish思ったより高かったので残念です。
強盗タクシーに褒賞金30,000バーツ
 日本航空スチュワーデス、ノグチ・ヨシミさん、30歳が強盗に遭い抵抗したため 犯人にピストルで撃たれ瀕死の重症を負い、目撃者にデーチャー病院に運ばれ 医師は一命を取り留めた。犯人だが、担当警察官はスケッチ画像を公開し 観光及びタイ国の名に傷を付けた犯人探しに躍起になっている。
 デーチャー病院広報発表によると、スチュワーデス、ノグチ・ヨシミさんの容態は 良くなっており、熱は下がり、自分自身で顔を洗ったり、歯を磨けるまでに回復 している。しかし、起き上がり座ることは未だできない。というのも手術の傷が痛み 痛み止めを飲まねばならない。手術で胃を縫合しているため、直接食事をすると 縫合が破ける可能性がある。7日にもう一度手術があり、患者の容態が回復 すれば夫と日本へ帰国して療養できるとしている。[デイリーニュース][12.5]
- - - * * * - - -
 順調に回復されているようですが、脾臓と左の腎臓を切除されており心配です。 腎臓は25%あれば大丈夫とのことです。褒賞金目当てでも何でも、早く犯人が 逮捕されて欲しいです。
モーターエキスポ混雑する
 ムアントンターニー・インパックで第20回モーターエキスポが開催されている。 今年は、34社の自動車とモーターバイクが展示されており、同時にカーオーディオ など車関連品400件の展示も行われている。開催期間は、11月30日から12月10日で 今年の入場者は160万人になると予測している。また、12,000台の車が販売され、 150億バーツが流動すると見られる。
 記者の報告によると、あるブースは非常に混雑しており、特にトヨタとホンダでは 新しい車種の販売があり興味を引いているようだ。ショーのときには、車が見えない くらいの人垣になっている。
 また、その他の車メーカーについても新しい車種の展示・販売を行っている。 また、同時に購入者の決断を促す販売促進セールもある。例えば、頭金が少ない、 低金利など様々多様な条件がある。高級車については、一台2,050万バーツの フェラーリ360が、フォーマーモータースポーツ社によって展示されている。 ムアントンターニー周辺の交通渋滞は、渋滞はあるが停止するようなことはなく、 担当警察官によって交通整理されているため問題はないだろう。 [デイリーニュース][12.4]
- - - * * * - - -
 タイの休み数日と重なるので、未だの人はどうぞ。しかし、もうちょっと便利な 場所にあれば行き易いのですが、と思うのは私だけだろうか。
サパーンカームメナムクェー
 戦場に掛ける橋で有名なカンチャナブリー県クェー川では、毎年11月終わりから 12月に始めに掛けて「サパーンカームメナムクェー」祭りが実施されており、今年で 60周年を迎えた。
 最初に木の橋が作られたが、今の橋よりも低く期間も短くたったの3ヶ月だった。 その後、木の橋から100メートル離れたところに鉄橋が作り始められたのは、 2486年2月のことであった。この橋は、総全長303.8メートルで7ヵ月後の2486年9月に 完成した。[12.3]
- - - * * * - - -
 現在の橋は、終戦後に壊れた橋を日本政府が戦争責任で作り直したものだ そうです。

 ●2003年度(11月)
パンダを見に行こう
 タイ政府観光庁発表によると、「サワッディーパンダー」ツアープロジェクトを準備 している。同ツアーは二つのルートがあり、1.12月16-19日、汽車、価格6,275バーツ、 2.12月17-19日、飛行機、価格9,470バーツを予定している。詳細は1672まで。 [デイリーニュース][11.29]
飛んで行くルアンプラバーン
 世界遺産ルアンプラバーンへ1週間に3度。バンコク発は、チェンマイ経由になり 往復で7,000バーツ。チェンマイからは往復5,000バーツ。マイルボーナスは二倍と なる。期間は11月29日から12月31日まで。座席の予約は0-2628-2000、または お近くの代理店にて受け付けています。[11.25]
62歳の老婆一人で孫を育てる
 記者は、ウドンターニ県ノーンサート郡にて、62歳の老婆が小さなあばら家で 三人の孫を育てていると住民から連絡を受けた。記者は、現地に向かった所、古い あばら家の前で掃除をしているブッター・ゲパパーンさん62歳、4歳、7歳、9歳の 孫が助けている姿を見た。ブッターさんにこれまでの経緯を尋ねたところ「この あばら家は息子が建てたものなんだよ。息子は数年前に腎臓の病気で死んで しまったがね。7年前には、交通事故で夫を失わなければならなかった。だから、 自分はこうして3人の孫娘を育てている訳さ。この孫たちは私の二人の娘が産んで ほったらかしてバンコクへ働きにでているが、手紙も何の音沙汰もないんじゃ。
 サトウキビ収穫の手伝い一回130バーツ、電池の廃却処理70バーツで食べ物や 生活に必要なものと交換して日々暮らしている。だけど、この身体はいつまで堪える ことができるのやら。この時期はサトウキビはないし、ご飯を食べれないので 近くの人に恵んでもらってるよ。心配なのはこの子らで、慈悲深い人が助けてもらう ことを請願しとるよ。」と涙ながらに語った。[デイリーニュース][11.15]
Happy News Year 2004
 今年のあなたの愛しい人への新年のプレゼントは、コムチャットルックでどうでしょう。 一年間の会員価格は、たったの2,920バーツであなたと送る人へプレゼントが受け取れ ます。12月31日まで。詳細は1575まで。
 あなたへのプレゼントは、Spaへのチケット800バーツ相当。また、送る人には 1年間コムチャットルックを自宅まで配送、いきなデザインの新聞紙箱、時計付きラジオ 700バーツ相当は持ち運びも卓上としても使えます。[11.13]
- - - * * * - - -
 こういう勧誘はタイでは珍しいのでは?! 単なるプレゼントではなく、毎日有益な情報が 手に入るのはいいことですね。
Contour Cup
 Black Canyon Coffeeでは、99バーツの特別セットに「Contour Cup」を付けて 販売する。期間は12月31日まで。セットには、1.ニンニク焼き飯、バーベキュー 2. フェットチニー(タイ唐辛子) 3.フェットチニー(キーマオ) 4.エビ焼き飯、鶏肉。
 また、Contour Cupを49バーツで購入すれば、次回にCupを持参すれば一回 20バーツで注ぐサービスもあります。こちらも期間は12月31日まで。[11.11]
- - - * * * - - -
 映画「The Rundown」を見に行って来ました。主人公ベックの強烈な強さが印象的 ですが、この強さには無理があるような。でも面白かったです。次は今月末に上映が 予定されている「KILL BILL」が楽しみです。
売春宿を摘発
 パイラット警察中将率いるチョンブリー署員、グルット警察中将率いるパタヤー署員は、 チョンブリー県バーンラムン郡にある無名のカラオケ店を捜索した。調査によると、 同店は女性の売春を野放しにしている。
 椅子に座り売春を待っている顔立ちの良い女性21人を逮捕、同店経営バンリアン・ セーンプン35歳、呼び込みをしていたチャムノン・チマイ、アーシン・セーマーを 女性たちに顧客の斡旋、売春場所の提供をしていたとして同時に逮捕した。 事情聴取のため拘束しパタヤー署で取り調べる。[デイリーニュース][11.7]
BMWシリーズ7を輸出
 BMW AG社発表によると、同社はBMWシリーズ7を来年第1四半期にインドネシアへ 輸出する準備をしている。また、BMWグループ5周年のこの機会にラヨーン県の 工場に投資を実施する。シリーズ5の組立工場を1,800平米拡張することになり、ドイツ に次ぐ二つ目の工場となる。[デイリーニュース][11.5]
携帯が爆発
 記者の報告によると、ナコンパトム県市内に住むウィナイ・トーンウィアンチャンさん から携帯電話が爆発した。爆発した携帯電話はNokia製3310で、爆発した原因は解らず 同氏は左手首を負傷、記者が現場で見たのは、同型携帯電話の爆発した破片、 燃えた痕、バッテリー破裂、中の部品が外に飛び出していた。
 ウィナイさんによると「私は車を運転し子供を市内の学校に送り、車を家の外に駐車し リモートコントローラで家の塀を開けました。そして、家の中に入り塀を閉めるために リモートコントローラのボタンをもう一度押したときに腰に付けている携帯電話の電源が 切れました。携帯の電源ボタンを押しましたが、電源が入らず多分バッテリーが切れたと 思いました。もう一度試しに押すと途端に爆発音と共に爆発。携帯は衝撃で3メートル 飛んで行き、携帯を皮製のホルダーに入れていたので、私は左手首に負傷しただけで した。
 その後、携帯電話を調べると前面カバーが割れ、皮製ホルダーは千切れ、 バッテリーは破裂、本体と液晶部には燃えた痕がありました。この携帯は代理店にて 去年の6月にだいたい4,200バーツで購入したものです。特に問題はなく、この7月に 中国製のバッテリー250バーツに交換しました。
 ノキア(タイランド)社によると、弊社はこの件に関して十分なデータを得ていません。 使用された本体、バッテリー、全てに対して検証結果を待たなければなりません。 いずれにしても、ノキア純正バッテリーの使用では爆発することはありません。 [デイリーニュース][11.4]
- - - * * * - - -
 この記事とは別に、昔、ガソリンスタンドで携帯電話を使うと爆発するとかありましたが、 関係あるのでしょうか。
警察、兵器を押収
 トラン県シカオ郡署は、髭がぼうぼうの黒人二人組みがターティアップルアパークメン から尾長船でメン島に麻袋二つを運び、麻袋を二つとも置いたまま姿が見えないと 連絡を受け現場検証に向かった。麻袋の中には、番号4605949のM16一丁、 長径タイプのマガジン、1ポンドTNT爆弾4個、その他銃弾300発などが見付かった。 この期間、政府は掃討作戦を行っているため犯人は捕まるのを恐れて逃走 したものと見ている。[デイリーニュース][11.3]

 ●2003年度(10月)
性転換
 世界でも有数の美容整形外科を誇るヤンヒー病院から、男性が女性に、女性が 男性に心と身体の満足のために性転換を提案する。同病院では、既に190以上の 手術実績があり価格は85,000バーツとなる。詳細は、0-2879-0300、www.yanhee.co.th まで。[10.31]
- - - * * * - - -
 上記はタイ人への価格で、外国人がする場合は違う可能性があります。いずれに しても決断は慎重に。
ラーメン屋台の女性汽車に轢かれる
 ルンピニー署は、クロントイ地区スクンビットソイ1周辺にて女性が汽車に轢かれたと 連絡を受け民間レスキュー隊と現場検証に向かった。死亡したのは、現場付近で ラーメン屋台を経営するホン・ルンルアンさん55歳。事件が起こったときに、死者は 同付近にて顧客にラーメンを作っているときに、原油を積んだ貨物列車の一番 後部車両が通り過ぎたときに死者の服がエアーに吸い込まれ汽車に轢かれた。 いずれにしても、汽車の運転手に事情聴取するとしている。[デイリーニュース][10.30]
- - - * * * - - -
 現場では日本人を含む外国人も多いはず。タイの鉄道は滅多に来ないし、 柵も警告灯がある踏み切りも少ないので注意してください。
X70カラー液晶、デジカメ内蔵
 Panasonicからデジタルカメラ付き携帯電話X70が発売された。主な仕様は次の 通り。65,536色カラー液晶、デジタルカメラ内蔵、内蔵メモリー4MB、Bluetooth、 16音色Polyphonic着信音、E-mail送受信(pop3/SMTP対応)、SMS/MMS/GPRS/ Wap2.0 Browser、Infrared Portによるデータの送受信などなどとなっています。 詳細は、0-2731-9800、www.panasonic-th.comまで。[10.28]
- - - * * * - - -
 今流行りのデザイン折畳式で、閉じた状態でアナログ液晶時計が長細いすらりと したデザインでかっこよいです。
酔ってビルから落下事故
 サムットプラカーン県プラプラデーン署はマンションから落下した人がいると通報を受け 現場へ向かった。負傷したのは、スラーウットさん25歳、パジャナイさん19歳の二人で 全身に打撲を負い重症。調べによると、会社員スラーウットさんは5階の隣の部屋の 隣人と飲み会をしていたところ、スチサーン周辺のジュエリー会社に勤める パジャナイさんが尋ねて来たので嬉しくて抱き付きついたが、酔いが回っており そのままベランダから落下し今回の悲劇になった。[デイリーニュース][10.27]
走り屋を一掃
 トンブリー地区の走り屋を一掃すべく、ジンシット警察少将、パイトゥーン警察少将ら 率いるバーンクンティアン署、ターカーム署、パーシージャルーン署員、パトロール隊員 総勢100人以上が出動した。警察は、カンチャナピセーク通り、タクシン通り、 ペッカセーム通り、パッタナーカーンタッマイでレースをしていたオートバイ116台 全てを検挙したが、若者はバイクを捨てて逃げ出し拘束できたのは僅かに30人で あった。交通法規違反、危険行為で処罰をする。[デイリーニュース][10.25]
- - - * * * - - -
 昔、京都の山奥をバイクで飛ばしていると警察の検挙に遭い「急発進違反」で キップを切られた事あります。でも、今はタイにいるのでGoldカードになりました。(^_^;;
0%
 あなたの夢を本当に叶えることができる。申し込むことで 5ヶ月の間利子は0%の 権利を得れる。期間は12月31日まで。詳細は、DBS Thai Danu Bank各支店、 1568、www.dbs.co.thまで。[10.24]
- - - * * * - - -
 夢は叶えられても借金一杯じゃどうしょうもないかも。私は基本的に現金払いで ローンはしません。
JustTalk Bonus最高30%
 携帯電話会社オレンジは、Thank youの意味を込めてJustTalkを利用者に ボーナスを送る。JustTalkプリペイドカードを購入するとボーナスが直ちにもらえる。 一回目は10%、二回目は20%、三回目以降は30%で期間は本日から月末まで。 お求めは、オレンジショップ、代理店、セブンイレブンまで。詳細な情報は1331へ。 [10.20]
- - - * * * - - -
 また、GSM1800では一通話時間無制限2.50バーツ。月極700バーツのサービスを 今月末まで実施しています。月極金額には、700バーツ分の電話代も含まれるため 280回/月以内であれば700バーツのみの費用となります。
汚職でタイは70番目の国
 AFP通信がドイツ・ベルリンから届けたところ、TIが133の国家の汚職レベルの 調査結果について公表した。データは経済家、様々な分野のリスク分析家の データを整理編集し汚職が起こる可能性の低い国に十点満点で得点を付けた。 結果として治安の良い国家が汚職がないグループとして上位を占めた。
 一位フィンランド、二位アイルランド、三位デンマークとニュージーランド、五位は アジアの中で最高のシンガポール、六位スウェーデン、七位オランダ、八位 オーストラリア、ノルウェーとスイス。
 グラフの最後のグループ、つまり汚職が問題視されている国家である。133位 バングラディッシュ、132位ナイジェリア、131位ヘチ、129位ビルマとパラグアイ、 124位アンゴラ、アルザーバイジャン、キャメルーン、ジョージアとタチキ。
 タイ国は、以下の国と共に70位ボスニア、ドミニカ、エジプト、ガーナ、モロッコと タイ。また、バングラディッシュはここ3年間の間世界で汚職が一番多くにとして君臨 している。しかし、これらの結果には全ての国が未だ入っていない。例えば、 ラオス、カンボジアなどでデータが不足している。[デイリーニュース][10.19]
- - - * * * - - -
 日本は、何位だったんでしょうか。得点の表示は割合させて頂いていますが、 一部紹介します。一位のフィンランドは、9.7点。70位のタイは3.3点。
食中毒で子供50人が病院に運ばれる
 食中毒で多数の学生が、病院で治療を受けている事件について記者が伝えた ところ、チェンマイ・マハーラーチャナコン病院ではチェンマイ県ファーン郡にある バンノーンヤオ学校から9-13歳の50人を超える学生が治療を受けている。 症状は嘔吐と酷い下痢。
 これらの原因は、104人の子供たちがチェンマイ県ステープ郡ランプン寺にて 道徳教育を受けていた。夕食を食べたのち、午前3:00頃に頭痛、嘔吐、酷い下痢に なる子供が出たため、教職員・僧侶が下痢止めを飲ませたが症状は改善せず、 急遽病院へ運び治療することになった。現在は症状は回復し医師からの帰宅 許可も出ている。[デイリーニュース][10.18]
Hutch
 スペシャルチャンス!!。SanyoかSamsungの携帯がただ同然で受け取れる。 期間は10月31日まで、もしくは売り切れまで。Sanyo SCP-550 8,990バーツ( 割引8,990バーツ)、Samsung SCH-A564 6,950バーツ(割引6,950バーツ)。 詳細な情報は、Sales HotLine 0-2646-9000、www.hutch.co.th。[10.17]
- - - * * * - - -
 割引が販売価格と同一で無料だと思われます。但し、条件として他の電話会社の 番号に変更しない、契約期間内のキャンセルには同社が定める違約金の支払い などがあるようです。勿論正規料金で購入は別です。
無料で配る
 観光・スポーツ省によると、同省ではタクシー運転手向けに英語のテープ教材を 無料で配布する。これには、APEC期間中に訪れる外国人旅行者との英語での 会話を促進するためである。興味のあるタクシー運転手は0-2216-5436まで。 [デイリーニュース][10.16]
- - - * * * - - -
 タイの観光庁もなんだかんだで頑張っていますね。
ミスティーン応募者で列をなす
 ミラクル・グランドホテルにて、2003年ミスティーンタイランド15-18歳の応募者の 受付を開始した。コンテストは、この10月24日にミラクル・グランドホテルにて 開催される。優勝者には、120,000バーツの賞金が送られる。
 記者の報告によると、2003年ミスティーンタイランドに応募する15-18歳の応募者 の受付を開始し中学生から高校生の興味がある沢山の少女が応募書類を提出した。 応募日3日の間に、163人の応募があり大抵の場合は保護者などの紹介による 応募であった。これには、子供に教室では経験できないことをさせたいとのこと。 更に10月12日にコンテスト出場者を応募者の中から30人が選出される。 [デイリーニュース][10.14]
水害警告システム
 パイラット・ミーブットラパックディーさんは、自由研究家で「水位計測機、ソーラー 電池水害警告機」を発明した。彼がこのプロジェクトを考えたのは、鉄砲水や海水の 被害に遭い多大な資産の損害や死者が度々起こることにあった。
 これらの被害は、前もって警告されれば被害を軽減することができる。そこで、 水位計測機と水害警告機を発明した。これには、太陽電池を使用して電気が届かない 地域でも設置できるようにした。そして、携帯電話を使って水位の警告をする。  穴を開けたパイプを設置し、水が穴から入り浮きが高くなったときに、回路はそれを 電圧の変化=データとして捉える。電圧が設定してある値に変化したときに、機械は 携帯電話でセンターの担当者へ知らせることができる。太陽電池は、昼間に太陽 からの光をバッテリーに蓄え一日中使うことができる。[デイリーニュース][10.11]
死刑囚へ三つの針
 多くの国では毒薬を使った死刑が執行されている。例えば、アメリカなど多くの 国では電気椅子から毒薬に変わっている。中国、フィリピン、台湾なども同じ方法で ある。
 以前のタイでは、銃殺刑が行われていたが人権団体、宗教団体から圧力が 掛かった。しかし、死刑は続いているが毒薬を使った方法に変更した。この方が、 残虐ではないからで、国内外からの圧力緩和にもなっている。
 死刑執行に使われる薬には三種類ある。最初はSodiumPentotalで、この薬を 使って眠らせる。この後、更に別の薬を注射するのが容易になる為である。 二番目はPancuroniumBromideで、この薬は呼吸器システムを停止されるが、 死には至らない。最後はPotassiumChlorideで、心臓を停止させるイコール死ぬ ことになる。これにより、死刑囚は10分以内に死亡する。[デイリーニュース][10.6]
おっさんが子供を持つのに警告
 厚生省報道官によると、50歳以上の男性が子供を持つ場合、子供が障害児として 生まれる確立は通常の6倍になるとして警告している。原因は精子にあるという。 厚生省によると近々他国で高齢男性の繁殖について興味のある研究会がある。 一般男性国民の子供を持つ適齢期は15歳から44歳であり、女性は生理が終わる 凡そ45歳から55歳以上では子供を持つことはできない。しかし、男性は生涯に 渡り精子を生産し続けるが、50歳以上で子供を持つことは、後継者が障害児になる 危険性がある。[デイリーニュース][10.5]
- - - * * * - - -
 障害には、手の指がくっ付いていたり、脳に水が溜まったりするようです。 しかし、女性も30歳以上で子供を持つのは母子共に危険と言われています。
ダイキン売上げ55%成長
 ダイキンエアコンを販売するサイアム・ダイキン・セール社によると、この8ヶ月間の 55%の成長をし、エアコン市場でも20%を占める。これには、同社がエアコンの販売 価格を平均で5%値下げしたことと、顧客が今必要としているモデルを投入したことが ある。また、顧客層の目標がハッキリしている。中・上流階級の顧客で、この層が判断 する要素は価格ではなく品質、耐久性、技術、新しさである。今年の売上げ目標は、 14億バーツで住宅用エアコン、商用エアコンを50%つづとしているが、エアコン市場の 競争は厳しいが国内エアコンブランドとして定着しつつある。[デイリーニュース][10.4]
LG折畳式カラー携帯を投入
 この年末にLGは、携帯市場に折畳式カラー携帯電話3機種を投入する。来年の 携帯市場の競争は激しくなるに違いない。LGミット・エレクトロニクス社によると、 同社は韓国から輸入した携帯を今までにテスト的に5機種を投入して来た。しかし、 LGの電気製品に比べてLGの携帯の満足度は今ひとつであっただろう。そして、 更にタイの携帯市場の競争レベルが高いこともあった。
 この年末に向けて、LGは3機種の携帯を既に販売している。G7100、G7030、 G5400で、中上流層向けに技術・デザインをアレンジしており、特に7100は デジタルカメラ、フラッシュを内蔵、カラー液晶は270度回転できタイではこの手の デザインは最初である。7030は、外部の液晶に画像、SMSを表示するので蓋を 開ける必要はない。価格は、12,900-20,500バーツ。[デイリーニュース][10.3]
- - - * * * - - -
 この手のは日系各社さんがお得意の分野で、日本市場ではとっくの昔に製品化 されているもの。タイではなぜ弱いのか。また、ご存知かもしれませんが、Nokiaからは ゲームができる携帯が販売されています。www.n-gage.com
Singpore Airlines Wow! package
 またも、シンガポールエアーラインからのパッケージです。代金には、エコノミー 往復航空券、ホテルと朝食、空港・ホテル間の送迎、車輪付き旅行カバン(2,400 バーツ相当)、急いで旅行会社かシンガポールエアーラインまで予約してください。 0-2632-7168、www.singaporeair.com/thailand
 バリ三泊四日12,500バーツ、シンガポール二泊三日7,600バーツ、韓国二泊三日 18,900バーツ、モルディブ三泊四日24,500バーツ、ニュージーランド三泊四日34,200 バーツ、オーストラリア三泊四日19,900バーツ[10.1]
- - - * * * - - -
 こりゃメチャクチャ安いです。旅行カバンは、数量限定でなくなり次第終了だ そうです。
容疑者の妻を強姦
 サティト氏34歳は、妻のラクサ20歳がチョンブリー県バーンラムン署プラジャム 警察中将に強姦されたとチョンブリー署に届けた。ラクサさんの供述によると「夫の サティトが麻薬イー40錠、アイス40袋所持で逮捕されバーンラムン署に連行され 留置されました。その時に、プラジャム警察中将が賄賂と引き換えに事件を 水に流すと持ち掛けてきました。私たちは、現金がありませんでしたがバンコクに 麻薬12万バーツ分あり、彼はそれと引き換えに釈放すると許諾しました。彼は、 あるホテルを待ち合わせ場所に指定し、私にアイスを飲ませ酔ったところで強姦 しました。後に夫は釈放されましたが、彼は何一つ夫を助けておらず、私は夫に 真実を話す決心をし彼を強姦罪で訴えマスコミにも伝えることになりました。」 [デイリーニュース][10.1]
- - - * * * - - -
 このような悪徳なやつは、今回だけでなく何度も罪を重ねているに違いない。
Presented by "SADUU" inserted by FC2 system