Hot News(2004/4-6)
 ●2004年度(6月)
ディリーニュースに病気の妻の助けを求める
 パホンヨーティン通りに住むタクシーメーター運転手モンチャイ・クルターパンさん 64歳は、ウィパワディーランシット通りディリーニュース事務所に妻の助けの仲介を 求めた。モンチャイ・クルターパンさんによると「妻は59歳になり、全身が麻痺して 自分で自分のことができません。私たちは結婚して数十年になります。子供が4人 いましたが、勉強が終わると独立して結婚して家族を持つようになりました。 私たちは、息子たちが時々尋ねてくる以外は二人きりで暮らしています。
 その後、3年前のことです。妻は糖尿病と高血圧を患い、手足の力が出なくなり 自分で自分のことができなくなり、ご飯も誰かが口に入れなければなりません。 これ以外にも、自分は病院に行き、30バーツの診察券で診療を受けようとしましたが、 拒否され自費で治療費を出す必要があり、30バーツの診察券は使えないと言われました。 公共福祉局でも面倒を見れもらえません。[デイリーニュース][6.30]
- - - * * * - - -
 30バーツの診察券は、病院によって対応が違うようですが、私の行ったとある病院では 専用になっており薬も簡単な解熱剤、下痢止めなどしか処方してもらえないようです。
日本では携帯をクレジットカードの変わりに使い始める
 NTTドコモは、携帯の信者に携帯電話、クレジットカード、IDカード(日本じゃ未だ 無いはずだが)、そして財布の機能を持つ一つの機械を発表する。
 ロイターのウェッブサイトが伝えた所によると、日本の大手携帯電話キャリアである NTTドコモは、Sony社が提供するフェリカー・サマート・チップを内蔵した最新式の 携帯電話を投入する。携帯電話一つにて、i-modeを通じて様々なサービスが提供される。 例えば、お金の変わりに買い物(クレジットカード)、IDカードなどである。
 また、これ以外のサービスにも携帯電話で、映画の鑑賞券を自動販売機にて購入できる。 これは自動販売システムに携帯電話をただ持っていくだけである。そして、マクドナルド、 ホテルなど 9,000箇所もの場所でも利用できる。近い将来には、電車の切符も購入できる ように発展するらしい。[デイリーニュース][6.29]
- - - * * * - - -
 いいんだけど、直ぐ偽造されないかな。特にタイでは心配です。
チェンマイの学校でオカマ用のトイレ
 チェンマイ県ディリーニュース特派員からの報告によると、市内チャルーンムアン通り のチェンマイテクノロジー学校は、オカマ(ニューハーフ)専用のトイレを学校内に 増築した。記者が現場に向かったところ、校舎は8階建てで問題のトイレは3階にあり 入り口には男子、女子の絵が取り付けられている。  学校広報によると、これは学校内にいるオカマ2人の問題の解決のためです。オカマ のうちの1人は、サトリーレックという映画に出演したことがあります。これらの少年 は学校に来たくないと行っており、事情聴取したところトイレで抱き付かれたり、頬に キスされたりと苛められ、女子トイレを使おうとすれば女生徒に教諭に告げ口され たとのことでした。これらの児童が学校を休むことの無いよう、問題解決のため トイレの増築に至ったのです。[デイリーニュース][6.28]
- - - * * * - - -
 学校側の対応も大変ですね。そのうちタイ全土に広まっていったりして。。
労働者プビナー女史に助けを求める
 プビナー財団に、委員長プビナーホンサクン女史は、コンケン、カンペンペット、 チャイヤプーム、ノンブアランプー、そしてマハーサラカム県らの住民50人らから、 とある会社の社長メテチャイ、タナコンに韓国での仕事を紹介され、賃金は100万ウォン (31,500バーツ)であると話を持ちかけられ、一人当たり25万バーツを同社へ 銀行振込したが騙されたと苦情を受け付けた。
 住民らによると、ルンピニー公園付近にあるホテルに29人が集まり、ポンペット 付近に20人が集まった。その後、メテチャイ、タナコンは住民より受け取った金額合計 1,000万バーツ以上を持ち去り、約束の21:00になっても二人とも現れません。 我々は騙されたと気付きましたが遅く、借金をして金を用意した人、田んぼを売って お金を支払った人もいました。そこで、プビナーホンサクン女史、警察に協調して 二人の行方を追って欲しいと思います。[デイリーニュース][6.27]
- - - * * * - - -
 最近バンコクの渋滞惨いですね。そこで、久々にBTSに乗るとこれまた人で一杯。 なんかどうなってるの?!
元教師が強盗殺人に遭う
 サムットサコン県バーンペーオ署は、プライサニーバーンペーオ通りにある民家で 犯人が家主に発砲し財産を強奪したと連絡を受け、現場検証に向かった。現場は、 寂しい路地で強奪された家は二階建てで、他の家よりも20-30メートル離れたところに 建てられていた。家の中には血の塊のみがあり、負傷した近所の人は既にバーンペーオ 病院へ運ばれた後だった。またその前には、昔タイラッタウィッタヤー9学校教諭で あったチューサリー・コンパンさん62歳が頭部に一発、胴体に一発の銃弾を受け 死亡していた。[デイリーニュース][6.25]
- - - * * * - - -
 郊外に住まわれている方もいると思いますが、このような事件を避けるため外国人は セキュリティーのあるコンドミニアムなどに住む方がベターです。
MY JAPANESE
 現在、WTCの7階のDTACショップにて、日本人だけの特別プロモーションが 実施されています。対応も、日本語の出来るおねーさんが対応してくれて、 言葉もばっちりです。
 プロモーションは、MY JAPANESEで、350バーツ/月の基本料金で75分の無料通話が 付いてきます。私も先月からこのプロモーションに乗換えで、今まで1,000バーツ近く 使っていた基本料金+通話料がたったの350バーツまでに下がりました。 3年間のプロモーションです。[ジャンボさん][6.24]
- - - * * * - - -
 情報有難う御座います。月350バーツは安いですね。しかも、日本人向けサービスとは 恐れ入ります。
非常な悲しみ
 チェンマイ県ディリーニュース特派員からの報告によると、無理心中を図ろうかという 家族がいるというので、記者はメーリム郡サンポン町を取材した。ソムポン・ウドムポン さん43歳は、座って机にもたれており、鼻には人工呼吸器の管が付いていた。また、 傍には夫であるアノン・ウドムポン41歳、娘のアンチェリーさん24歳、ソシートンさん 15歳は、助け合って家事や、ソムポンさんの身体を拭いたりしている。
 私の家族は、昔はこのような状況ではありませんでした。その昔、妻は美容院を 開き、20年前に腎臓の近くにある胆石の摘出手術を受けました。その後、腎臓を患い 肺に水が溜まり普通に寝ることが出来なくなり、座って机にもたれて寝るしかありません。 それにソンクラーンに次女がバイクにはねられ、片目が盲目、鼻骨骨折、腕を骨折、 身障者になり何をするにも不自由になりました。
 私は、銀行から借金して車の運転手をして得たお金は、毎日交換する妻の酸素ボンベの 酸素代に、この車も差し押さえの対象になっており、隠して駐車しています。この家は 既に銀行の差し押さえになっています。長女は洗濯をして日銭40バーツを稼いでいますが、 このお金は、食費、妻と次女の医療費になっています。妻にお願いだ殺してと言われましたが、 死ぬときは一家全員だと私は言いました。関係諸機関に、妻と次女を助けて欲しいと 思います。[デイリーニュース][6.23]
- - - * * * - - -
 これを聞いてチェンマイの女性実業家から5,000バーツの寄付があったそうです。 ちなみに、30バーツ診察券を使うのは無理のようです。タクシンさんこれでもいいの?
第4回 Mobile IT Show 2004
 第4回 Bangkok Mobile IT Show 2004が、セントラルプラザラープラオ 1Fにて 6/29から7/5まで実施される。同ショーには、多数の携帯電話、コンピュータの 有名ブランドの展示、特別プロモーションが予定されている。
 また、同時に Miss Mobile IT Thailand 2004コンテストが実施される。 選考予選が6/16、7/3に予選、7/4(14:00-16:00)に最終戦が実施され、 総額30万バーツの賞品が用意される。[6.22]
- - - * * * - - -
 携帯電話、ちょっといいのになると高いですね。20,000バーツ越。日本人でも 高いのにタイ人が最新のを持っていたり。。借金しまくりなんだろうな、きっと。
夫が列車事故で死亡、首吊りをする
 パトゥムターニー県ランシット署は、ムアンエークにて女性が首吊り自殺をしていると 連絡があり現場検証に向かった。死亡したのは、オンピン・ユーチャムさん24歳で、 紐を自分の首に巻きつけ死亡しており、現場から遺書が一通見付かり「恋人がいなくなり、 一人で生きていく自身がありません。それにより、命が必要でなくなりました。」を 書かれており証拠品として押収した。取調べによると、1週間前にこの女性の恋人が列車 事故でなくなったばかりで、後追い自殺をしたものと見ている。[デイリーニュース][6.21]
タイ人の選んだモニターは?!
 ユーザの使うモニターの大きさを調査したところ、17インチモニターが一番で、 その次に19インチとなっている。これには、価格が妥当なところと表示領域が大きく なるからである。
 17インチ 39.58%、19インチ 30.21%、15インチ 17.71%、21インチ 7.29%、 14インチ 4.17%、21インチ以上 1.04%。[6.18]
- - - * * * - - -
 ちょっと前からタイでもキューブ型のコンピュータが販売されています。 詳細情報は、www.a-lcomputer.com にて。ただ、英語ページがないような。
車の生産数猛進
 このところの渋滞は、数年前のタイ経済危機よりも酷いものがあります。 タイ自動車工業グループが発表した資料によると、今年度第一四半期に製造された 自動車の数は、昨年度同時期に比べて29%増加、285,653台となり、この増加の要因は 国内売上の成長率が24%上昇、そして、国外への輸出が32%増加したことによる。 また、オートバイの生産台数は927,689台、20%の増加となっている。[6.16]
米の輸出価格飛躍
 米輸出者協会発表によると、今年のタイ米の価格の状況は増加傾向にあり、 特に白米100%の輸出価格は凡そ二倍になると予測している。今までの価格は1t辺り 230-250米ドルであったが、500米ドルに増加している。そして、結果として 国内の価格に少なくとも1,000バーツ/t以上の上昇があるとしている。 また、この原因は、世界的な米の不作が世界市場に流通する米量を減少させ、 価格高騰の要因になったとしている。[デイリーニュース][6.15]
- - - * * * - - -
 今年一杯はこの状況が続き、同時にベトナム産米の価格も上昇しているようです。
経済好調
 経済工業所発表によると、今年度第一四半期の経済状況について総括したところ、 鳥インフルエンザ、南部騒乱など問題に遭遇していたにも関わらず、良い結果となった。 成長が目立った工業は、セメント、自動車、電気・エレクトロニクスで市場の要求が 高く成長を伸ばす要因となった。第二四半期については、未だ良い傾向にあるが マイナス要因として、原油の価格高騰が続いていることで、製造コストが上昇すると している。[デイリーニュース][6.14]
- - - * * * - - -
 4,000億を投資して、パヤタイ・マカサン・新空港に至る26kmの鉄道網を 整備する案が浮上しているようです。
Plawan Browser 1.0
 最近では、Operaを筆頭とするタブブラウザなどIE以外のブラウザを使う人も 多くなってきました。ここタイでもタイ発のブラウザが出てきました。 www.plawan.com ←このサイトからダウンロードして使うことが出来ますが、 日本語OSではメニューの文字が化けるので注意。[6.11]
- - - * * * - - -
 プーケットエアーでは、プロモーションで19,900バーツでロンドン行きチケットを 販売しているようです。予約は本日から開始、出発は7月1日より。 期間は9月30日まで。詳細は、0-2679-8999か www.phuketairlines.comにて。
タイ人の使っているオフィスのバージョンは?!
 マイクロソフト・オフィスとは、ExcelやWordなどが入った製品の総称の名前で 以外に古いバージョンの97が幅を利かしている。また、これには理由があり 古いバージョンでないと互換性がないとか、客先で読めないなどなどがあるようです。
 ここタイでは、ほぼ100%の98.5%がマイクロソフト・オフィスを選択しており、 大部分はOfficeXP(2002)を使い、Office2003を使う人は未だ少ないようである。 詳細な内訳は、XP 41%、97 25%、2000 18%、2003 14%、MS Officeではない 1.5%、 95 0.5%。[6.10]
- - - * * * - - -
 フリーのウイルスソフトがあるって知ってました?! これはそのうちの一つで、 Anti Virで完全に無料です。私は既に数ヶ月使用して、特に問題などありません。 なんとドイツ製で www.free-av.com より入手可能です。
HPリニューアル
 思い切ってリニューアルしました。大きく、三部に分けた(国内旅行記、タイ語、その他) など今までにないリニューアルで、今後更なるパワーアップと考えています。 ただ、何にしても一人でやっているので、限界も直ぐ来ます、助っ人したいという 人は私まで連絡ください。
 また、間違い、リンクミス、感想などありましたら、私まで連絡お願いします。[6.7]

 ●2004年度(5月)
初のタイ語版ウイルス対策プログラム
 シマンテック社発表によると、シマンテックは今年中にインターネット人口が 17パーセント拡大すると予想されるタイ市場にタイ語版ウイルス対策プログラムを 投入する。主要顧客は、家庭でコンピュータを使う顧客、小規模ビジネスを展開する グループを目標にする。英語バージョンのソフトが凡そ3,000バーツなのに対し、 タイ語バージョンでは1,037バーツで販売するとしている。[デイリーニュース][5.22]
- - - * * * - - -
 日本人は、余り判りませんが、タイ人の使うコンピュータではほとんどのソフトが 英語版です。恐らくタイ語版の市場が少ないので、メーカーが専用で販売しないためだと 思われます。ってことは、タイ人でコンピュータを使っている人は英語が日本人より 達者ってことか?!
失業女性、病院で飛び降り自殺
 パホンヨーティン署は、ウィパワディーランシット通りにあるウィパワディー病院で 飛び降り自殺があったと連絡を受け、現場検証に向かった。現場は、14階建て病棟 二階屋上部分で、スニラット・アピラックサンさん27歳が頭部が裂け、両手、両足が 骨折した状態で死亡していた。恐らく死亡してから6時間は経過していると思われる。
 調べによると、前日、死者は同病院に看護助手として面接に来ていたが、技能不足 から不合格となっていた。翌日の朝には死体となって見付かっていた。恐らく、死者は 面接に不合格になったことで嫌気から、病院内病棟に潜み深夜に飛び降り自殺したものと 思われる。[デイリーニュース][5.20]
穴に隠れたビルマ人を逮捕
 ターク県メーソート署は、一隊を率いてクラダート洞窟に潜むビルマ国籍の14人、 男性9人、女性5人を逮捕した。また、拘束したビルマ人をメーソート署へ連行しようと した際に、ウィシアン・カムチュア38歳が洞窟に入って来た。ウィシアンは逮捕しようとした 担当官にナイフで抵抗したため、担当官はウィシアンに向けて発砲、 左手に命中負傷した。
 ビルマ人の供述によると、メーソートの生鮮市場にて、タイ人の運転する車に乗り 夜間にバンコクに移動するまで、この洞窟に隠れていました。これらのビルマ人は 斡旋料として一人に付き14,000バーツを支払っていた。[デイリーニュース][5.19]
精神錯乱の毛唐
 プーケット県ガトゥー署は、ソーピット・シースパーさん30歳より、ノルウェー人の 夫、ラン・リンドー44歳が精神錯乱状態で、自分自身を傷つけ、また、ピー・バー・ レストラン内の器物を破損、更なる事態の悪化を恐れ署員派遣の要請があった。
 発見したランさんは、精神錯乱状態で店内のご飯を無茶苦茶に散らかしており、 手には鋭利なナイフを持ち、ガスタンクを開け火を付けようとしていた。 ナイフを捨て、表に出てくるように説得したが、返ってランさんはナイフを自分の喉下に 突きつけたので、関係者を冷や冷やさせた。私服ツーリストポリス隊員が隙を見つけ 助け出しパートン病院へ搬送した。
 ソーピットさんによると「ランと夫婦生活をして3年になります。二歳の娘がおり、 この店を切り盛りしておりましたが、二年前に夫は酒から肝炎になり倒れました。 鎮痛剤を買って来たところ、酒の肴に一掴みも食べてしまいました。精神錯乱状態に 陥り何を言っているか判らず、娘を連れて逃げ出しました。今朝になって騒ぎを 起こしていることを知り担当官に説得、助け出された次第です。」 [デイリーニュース][5.18]
- - - * * * - - -
 「Van Helsing」を見に行ってきました。アクションもさながら、美女が吸血鬼に 変身するのは怖かったです。でも、最後はちょっと残念。
3周年記念
 オイシ・グループ社発表によると、3周年を記念して新しいメニュー「きのこラーメン」 を出す。麺は純日本製でスープには数種類のきのこ、海老が使われている。通常価格 69バーツのところを59バーツで販売される。また、同時に特別定食「きのこラーメン、 餃子、緑茶」のセット、通常143バーツが89バーツで提供される。 [デイリーニュース][5.17]
バンコク・ヤンゴン
 バンコクエアーウェイズから、バンコク・ヤンゴン往復チケットが僅か5,000バーツで 販売される。期間は、6月15日までで予約は02-265-5555へ。また、ヤンゴンへの パッケージツアーも同時に行われ11,900バーツでこの価格には、ホテル二泊、 空港への送迎、全ての食事、ツアーが含まれる。予約はファータイツアー02-265-5773、 期間は6月30日まで。[5.11]
- - - * * * - - -
 国内線程度の価格でヤンゴンへ。これは見逃せません。ところで、Big C前のタイヤキ 食べてきました。一つ5バーツで、中身は白、黒の他に緑(サンカヤー)があります。 袋には韓国語がありましたが、日本からではないのかな?!
遊ばない女を撃ち殺す
 ナコンシータマラート県トゥンヤイ署は、死亡事件が起きたと連絡を受け現場へ 向かった。現場はパラゴムノキを買い取る工場の隣の二階建ての家で、死亡したのは キラウパー・ソンシーさん16歳、二階のベランダで銃弾を顔面に受け、顔を血に染めて 横たわっていた。
 死亡した娘の父親ウチョムさんからの事情聴取によると、娘は小学六年生を卒業 してから隣の工場へ二年間働きに行っていました。ナコンシータマラート体育 学校中学一年生入学を今年に控えていましたが、先に撃ち殺されてしまいました。 事件前、テレビを見ておりこの暑さからベランダへ出て涼んでおったところに、 犯人から銃弾一発を受け、犯人はそのまま逃走してしまいました。原因は恐らく、 娘は美人で工場労働していたときに、若者から口説かれていたようですが、相手に しなかったことから復習されたのだと思います。[デイリーニュース][5.10]
BSIプログラム
 BMWグループタイランドでは、近々同社ではサービスプログラム(BSI)を開始する。 このプログラムでは自動車を新車で購入した場合、5年間または100,000kmの期間 保守サービス一部部品の交換サービスも含まれる。このサービスの価格は車種により 異なり、シリーズ3では7,500バーツ、525iでは100,000バーツ、シリーズ6と7では 150,000バーツとなる。[デイリーニュース][5.7]
- - - * * * - - -
 ところで、犬や猫の販売ですが販売許可証が必要となっています。タイの多くの ペットショップでは無許可で販売しているようですが、その場合見つかると 一年以内の懲役、20,000バーツを超えない罰金が果たせられます。
殺した男を金庫に詰込む
 ナコンラチャシーマ県パクトンチャイ署は、パクトンチャイ交差点周辺にて 怪しい金庫が放置されていると連絡を受け、ナコンラチャシーマレスキュー隊、調査隊 と共に現場へ急行した。
 現場はウワイチャイ交差点を左折して500メートル入った広い広場で、道路脇に大きな 金庫は放置されていた。金庫内を検証するために開錠したところ、現場にいたものは 立ち竦んでしまった。というのも、中にはタイ人中年男性の遺体があったからだ。 身長160cmくらいで、白い肌、衣服はまったく着けておらず、身体を調べたところ首 周りに紐で締められた跡があり、少なくとも死後24時間が経過、病院へ搬送して検死 するとしている。
 当初、憶測として秘密を知ってしまったため、口封じのために殺され事件を隠蔽する 目的で金庫に詰込め捨てられたか、若しくはギャングが強奪した金品を独り占めする ために仲間を殺害し金庫に閉じ込めた。しかし、それ以外に富豪の家の財産を強奪し 見付ったために殺害、誰か判らないように服を脱がせ証拠を隠蔽した疑いもある。 いずれにしても、事件解決に向けて緊急に死者の身元、金庫の持ち主を 捜索するとしている。[デイリーニュース][5.6]
- - - * * * - - -
 ヘルボーイ見てきました。ストーリーもキャラクターなどもちょっと単調で目立った ところがないかな。7月公開予定のスパイダーマン2に期待。
バイクをビルマに売る
 チェンラーイ県チェンセーン署は、ルアック川岸辺に殺された遺体が浮いていると 連絡を受けた。現場では、チャンディー・チャンタプーンさん69歳が鋭利なもので 頭部を刺されて死亡しており、近くには血で汚れた木が落ちていた。取調べによると、 チャンディーさんは、ホンダのWaveを運転して用事で家を出ており、バイクを強奪 しようとした犯人に抵抗したため殺されたと見ている。同車種は人気があり、 度々盗難され、国境を越えてビルマで売られている。[デイリーニュース][5.5]
- - - * * * - - -
 AISでは、新しいプロモーションを実施しています。月極料金600バーツで、 07.00-21.59までAISの携帯電話へ2バーツ、他の携帯電話へ3バーツ、22.00-06.59 までAISの携帯電話へ無料、他の携帯電話へ2.5バーツ。でも、今どき月極料金が 600バーツというのはなんかせこいですね。
「三面記事」メルマガについて
 愛読して頂いている「三面記事」メールマガジンについてですが、しばらく休刊 することになりました。復帰の日程は決まっておらず、そのまま廃刊になる可能性も あります。今まで、ご愛読、応援して頂いた読者の皆様には本当に感謝しております。 どうも有難う御座いました。[5.4]
2.5HD の交換
 私の使用しているコンピュータ(ノートタイプ)のHDの調子が悪くなり、 パンティッププラザで「2.5HD」を購入しました。
 まず、タイではノートタイプの普及が少ないこともあり、2.5HDを扱っている店が 極端に少なく、あってもメーカー、種類など選べない状況です。私が購入したのは、 日立製40GBのHDで5,100バーツでした。取り外して使うこともあり、USB2.0対応の ケースも購入。こちらは、620バーツで入れ物付きでした。
 バックアップ用のHDが必要で持ち運ぶ必要が無い場合、3.5HD(3,000バーツ前後) とケース(1,000バーツ前後)が安く容量も大きくお勧めです。
 また、帰り際にゲームCDを選んでいるときに、騒ぎに出会いました。どうにも、 警察の違法ソフト検査だとかで、私服警官(?)が店に乱入していました。 でも、見ただけで判るような気もするのですが。。私が購入した店も何故か慎重に 受け渡しをしていました。[5.3]
- - - * * * - - -
 3Fのエレベータ脇に「かりん」という小さな店があります。ここでお勧めは、 持ち帰りようのオニギリ20バーツや、寿司類10バーツです。味もまずまずで カリフォルニア巻きもたったの10バーツですよ。
売れ残り
 工業省次官が公開したところによると、ある県の工業団地が投資家に見向きもされず 問題となっている。特に2地区、3地区でラチャブリー県、チャチューンサオ県、 プラチンブリー県などで合計6,000から7,000ライになるという。これらから、所有者の 集まりは政府に対して救済、投資奨励委員会(BOI)に対して投資家に有利になる権利を 増やすように懇願している。[デイリーニュース][5.1]
- - - * * * - - -
 Telecom Asiaから変わった「true」では、PCTの新価格を導入する。新価格は、携帯への 通話料を1バーツ/分となる。また、市内局番02は通話時間無制限で価格は一回3バーツとなる。 既存のPCT顧客もプロモーションの変更が02-900-9977 押541で可能です。詳細は、 02-900-9000かwww.truecorp.co.thかwww.pctphoneまで。

 ●2004年度(4月)
シンガポール航空から特別な提案
 シンガポール航空からスペシャルプロモーションのお知らせです。5月15日までに チケットを購入した場合、下記の特別価格で提供されます。
 バンコク・シンガポール 4,400バーツ、バンコク・バリ 10,500バーツ、 バンコク・ジャカルタ 10,500バーツ、バンコク・ソウル 12,500バーツ、 バンコク・大阪 13,500バーツ、バンコク・シドニー 17,500バーツなどで価格は 往復価格。更なる情報は、02-236-0440かwww.singaporeair.com/thailandまで。 [4.30]
- - - * * * - - -
 ちょっと関係ないですが、Big Cラチャダムリ店前のバス停でなんと日本の タイヤキ屋台を発見しました。見た限り、餡子も白と黒があり日本と同じ。 ただ、買っていないので、価格、味の方は未調査です。
メールが消えてしまった
 突然ですが、SADUUのホームページ、ソフトのtdic宛てに、または、私にメールを 頂いている皆様。返事が来ていないようでしたら、私までもう一度メールを送信 して頂けませんか。システムを入れ直した際に、メールのバックアップを忘れていて メールはおろかアドレス帳まで消えてしまったので。[4.28]
予約しなくてもよい
 オリエントタイ航空では、全ての席、全ての便で同一価格、更に予約しなくてもよい。 チェンマイ 999バーツ、チェンラーイ 1,199バーツ、プーケット 1,199バーツ、 ハジャイ 1,299バーツ。詳しくは0-2267-2999まで。[4.24]
干ばつに600万人が涙
 ソンクラーン水掛祭りで楽しむ人々がいる反面、いつもの年よりも強烈な干ばつに 涙する人々がいる。タイ内務省の発表によると、46年5月から47年4月に干ばつに遭遇 しているのは、52県、273郡にもなり600万人以上になると見られる。
 度々、干ばつに見舞われるのは北部と東北地方の17県であり、内務省は 145,535,664リットルの水を供給した。この問題を軽減する為に使用した費用は 166,816,460バーツにもなる。ダムの水位は干ばつの問題を知る一つの目安になるが、 総じて言えるのは主要ダムの水量は落ちている。[デイリーニュース][4.22]
- - - * * * - - -
 ほんと、今年の夏季は暑いように感じます。外にいるだけで干されそうな勢いです。
地下鉄車両、ブレーキ燃える
 13から18日の間、地下鉄試乗無料サービスが実施され沢山の人々でごった返し、 ほぼ毎日のように問題が起こった。例えば、ドアーがきちんと閉まらず、 車内のエアコンシステムが動作しないなどで、三日目の15日にはラマ四世通りに あるクロントイ駅で煙が発生し、担当官は乗客を緊急で避難させる騒ぎがあった。 調査によると、この煙の発生原因は車輪の塗装と、レールが摩擦することによって 起こったことが判った。[デイリーニュース][4.20]
- - - * * * - - -
 8月開通までもう少し、ただ、個人的にはあまり行かない場所が多いので、 利用することは少ないかも。
300kg近いイトマキエイ
 チャチューンサオ県特派員が報告したところ、バンパコン川にて住民が釣りで イトマキエイを釣り上げた。このイトマキエイは、胴回り2.50メートル、体長4メートル、 重さ275kgもある大物。3人の男達が語ったところ「自分らはイトマキエイ釣りに 来ており、今までに8匹を釣ったことがあります。しかし、こいつは釣り上げた中でも 一番でっかいです。釣り上げるには数時間掛かりました。[デイリーニュース][4.17]
- - - * * * - - -
 こういった大きな魚や大きな蛇のニュースが時々あるのですが、日本で 淡水魚を釣っていた私には到底信じられません。60cm級の鯉でも大物ですから。
Just Talkで、7ヶ月のボーナス
 今、オレンジ Just Talkのシムカードを購入すると、7ヶ月間毎月通話フリーの ボーナスがプレゼントされます。ボーナスの額は、次の中から選択できます。 sim199(ボーナス350)、sim400(ボーナス700)、sim1,200(ボーナス2,100) [4.14]
バンコク大衆の交通機関「地下鉄」
 2547年から営業開始が予定されている地下鉄だが、ソンクラーン期間中の 4月13-18日、それと5月にも試験乗車の日が設けられる。2540年から始まり、 7年の歳月を掛けたこのプロジェクトはバンコク大衆の交通機関の新しい歴史である。
 要約された資料によるとチャルームラチャモンコン地下鉄は、全長20キロメートル、 次の18駅がある。フアランポーン、サムヤン、シーロム、ルンピニー、クロントイ、 スーンガーンプラチュムヘンシリキット(シリキットセンター)、スクンビット、ペッブリー、 プララム9(ラマ9世通り)、スーンワッタナタム(文化センター)、フアイクワーン、 スチサーン、ラチャダーピセーク、ラープラオ、パホンヨーティン、スアンチャトゥチャク、 タノンカンペーンペット、バーンスー。
 地下鉄駅は、地上面より凡そ15から25メートル地下にあり、二階建てと、三階建てに 分かれる。二階建てでは、切符売り場とプラットホームに分かれ、三階建て駅では その他に商店の階となる。3階建て駅は、18駅中11駅となる。列車車両は、BTS高架 鉄道車両に似ており、Heavy Railと呼ばれる。一車両辺り、320人乗車可能であり、 一編成辺り3から6車両が連結される。
 バンコクで洪水が起こったときに「トンネルも洪水になるのか?」の疑問だが、 バンコクでここ200年の統計記録では、1.2から1.5メートルの水位があるが、 Stop logは更に1メートル高く保護している。もし、停電すれば?! 電気はナコンルアン 電気公社、二箇所から供給されており、一箇所がダメになっても問題なく二箇所同時に 問題が起きても安全のために「緊急電力」がある。タイ人が肌身放さず使う携帯 電話も24時間使用できる。
 地下鉄電車は、高架鉄道よりも早く走行できる。なぜなら、ほとんどが直線だから である。しかし、30-35km/hで運行し、ラッシュアワーは2-4分間隔、それ以外の 時間帯では3-6分の間隔で運行される。最重要項目「運賃」について、最初の一駅は 14バーツ。以降一駅ごとに2バーツが加算されるが上限は36バーツとなる。 [デイリーニュース][4.9]
- - - * * * - - -
 運賃ですが、最初の一年は、15%引きになるようです。ところで、 4/9、パタヤ・アルカザールにてニューハーフコンテストが行われます。 タイ人は、男も女も微笑むのがうまいな。
tdic Ver0.69
 SADUUオリジナルの辞書「tdic」ですが、0.69にアップデートしました。 登録語数が約6,600語に増え、鳥インフルエンザなど沢山の実用単語が 追加されています。また度々強制終了するバグも修正しました。 こちらからダウンロードしてください。[4.8]
- - - * * * - - -
 今、セブンイレブン、プロモーション実施店にてアサヒ・スーパードライ、大瓶 2本、または、缶ビールを3缶購入すると携帯電話用オリジナルストラップ (120バーツ相当)がもれなくプレゼントされます。商品がなくなるか、4/25まで。
近所の酔っ払いに銃の引き金を引く
 ピサヌローク県警は、アランイック村で銃で撃たれ負傷者が出たと連絡を受け、 調査隊と共に現場検証に向かった。現場では、多数の血の塊が落ちており、 負傷者は既にプッタラートピサヌローク病院へ搬送されていた。負傷したのは、 カムロン・チョムプーヌットさん46歳で、銃弾一発を腹部、更に一発を右手に受け その後死亡した。
 調べによると、カムロンさんは事件が起こる前に自宅で酒を飲んでおり、 酔った挙句、近所迷惑な大声を出していた。近所に住むパーウィサイ・カサパイさん 39歳と猛烈に衝突する喧嘩になり、勝てない女性側は怒りに任せて家から 銃を持ち出しカムロンさんを撃ち逃げてしまった。担当官は、その後、パーウィサイ さんを拘束白状したところ「カムロンを撃ち殺しました。というのも、彼は酔っ払って 近所迷惑な大声を毎日のように出していたからです。」[デイリーニュース][4.4]
イラン人部屋で怪死
 ターカーム署は、バンクンティアン区エカチャイ通りにあるホワイトハウスマンション 401号室にて男性死体を発見したと連絡があり現場検証に向かった。死亡したのは、 イラン国籍のメンディー・ファーハーディーさん41歳で、死亡してから3日程度経過 していた。検証したが、傷などは無く、近くにオレンジ色の粉が付いたカップが 置かれていた。また、その近くには覚醒剤10錠、現金30,000バーツを発見した。 妻のウィライ・ファーハーディーさんによると「自分は用事で家を数日空けていました。 家に戻って来て、夫を呼びましたが、返事がありません。そこで、合鍵を用いて 入ったところ、夫の変わった姿を発見したのです。原因は、恐らく規定以上の 覚醒剤を飲み死に及んだと思います。」いずれにしても担当官は、シリラート 病院へ搬送して検死の結果を待つとしている。[デイリーニュース][4.2]
少女、弟を助ける代わりに死亡
 プラチュアップキーリカン県フアヒン署は、ノンケー村にある貯水池にて、 人が溺れたとの連絡を受け現場に向かった。貯水池は、大きさが3ライ、深さは 3メートルあり、近くの住民多数が潜水し行方不明者を探していた。溺れたのは、 中学一年生パナワディー・スックディーさん13歳で、担当官は半時間探したが 見付からず、その後、父のウティット・スックディーさん37歳が飛び込み凡そ 10分でパナワディーさんを発見、陸上に引き上げた。口や鼻から水が 流れており、至急フアヒン病院へ運んだが既に息を引き取っていた。
 取調べによると、パナワディーさんは、親戚の子供たち5人と家から1キロメートル 離れた現場に遊びに来ていた。弟のタナー君が溺れそうになり大声で叫んだため、 パナワディーさんは、泳ぎが弱いにも関わらず飛び込み、水から出すことが できたが自分自身が溺れてしまった。[デイリーニュース][4.1]
- - - * * * - - -
 裁判所は、ドゥアンチャルームの訴えを取り消しましたが、そんなことは タイ人なら3年も前から知っているとか。恐るべしタイ。
Presented by "SADUU" inserted by FC2 system