Hot News(2004/7-9)
 ●2004年度(9月)
タイ航空より10月のプロモーション
 10月度にタイ航空は、下記のプロモーションを実施します。バンコク・プーケット・ ハジャイからシンガポール 4,500バーツ、香港(TG600を除く) 6,500バーツ、 大阪(TG621のみ) 11,500バーツ、ソウル 11,000バーツ、ジャカルタ 10,000バーツ、 ホーチミン(TG686のみ) 7,500バーツ、クアラルンプール 6,500バーツ、 ハノイ(TG684のみ) 8,500バーツ、バンコク・プノンペン 7,000バーツなど。
 全ての税金は含まれておらず、旅行日程は10月31日に終了しなければならない。 予約・詳細は、www.thaiairways.com、または旅行代理店へ。[9.30]
- - - * * * - - -
 通常料金の日本行きは、24,000バーツだそうで、正月もこんな感じだったら、 タイ国内旅行か近隣諸国への旅行が良いかも。
携帯を紛失したら、1175
 携帯電話を紛失しても心配しなくても良い、AISが携帯を紛失しても保証します。 GSM Advance、GSM1800ユーザは、携帯をどこでなくしても1175に電話すれば、 番号が同じ、プロモーションも同じ、新しいSIM Cardを指定場所へ無料で送付します。 One-2-Callを使用しているユーザも、携帯紛失時に1175に電話すれば、特別価格で 番号が同じ、新しいSIM Cardを作成、また、連絡を受けたときの残高をそのまま 保証します。詳細は、AIS Call Center 1175かwww.ais.co.thまで。[9.24]
失業して麻薬売買のウボン女性逮捕される
 麻薬取締班、ウボン県警らは、同県市内に住むクルアファー・ヤーンスーン38歳を 逮捕と同時に、証拠品として朱色の錠剤の麻薬20錠、携帯電話を押収した。 クルアファー供述によると、これをしたのは、お金が必要だからです。少し前に、夫と 私は解雇され収入がなくなりました。しかし、1回1,500バーツ支払いのオートバイのローンが 12回も残っており、近所の人の誘いで、儲けも良いことから麻薬売買をしました。 麻薬はエージェントから80バーツで購入して、ウボン市内の若者のグループに150バーツで 販売しました。[コムチャットルック][9.22]
オリエント新しい航路就航する
 ワン・トゥー・コー・バーイオリエント社発表によると、バンコク・ハジャイ・ ナラティワートを結ぶ航路をこの11月に2,500バーツで運行を開始、そして、10月には バンコク・スラターニ1,450バーツ。これらは、マレーシア人の旅行者のためで、 二ヶ月の試用期間後に収益があるかどうか査定する。また、その他の航路についても 続いて運行を開始予定である。年末にクラビー・香港往復7-8,000バーツ、 バンコク・ドバイ線は来年度予定。[コムチャットルック][9.21]
- - - * * * - - -
 ラチャダー通りのジャスコに久々に行って来ました。お好み焼き(29B)、コロッケ(20B)、 スパゲッティー(25B)などなど惣菜も充実していました。ところで、30年近く前では 日本でもお好み焼きは100円ぐらいだったなぁ。
田んぼにワニ君が出現
 記者は、ウタイターニー県ヌーンジェーン郡住民より田園地帯でワニが泳いでいると ニュースがあった。住民たちは、水遊びする人に危険が及ぶことを恐れ、協力して船と 網を用意し、3時間かけてワニを捕獲した。ワニは、およそ2歳、長さ1.5メートル、重さ 20kgで近くのワニ養殖場から逃げ出してきたと推測される。このところの雨続きで、 沢山の場所で洪水になっており、これによりワニは養殖場から泳いでここまで来たと 思われる。いずれにしても、関係者と協力してどこの養殖場から逃げ出してきたのが、 調査するとしている。[デイリーニュース][9.20]
- - - * * * - - -
 日本の田んぼからは、想像が付きませんがタイは大平原一面が田んぼで、この時期には 一面が水浸しになり、まるで湖のようになります。ワニ君事件時々起こりますが、 意外と噛まれたりはしないのかな?
ロンコンに潜むサソリ女性を刺す
 AP通信が伝えたところ、香港の新聞、サウスチャイナ・モーニング・ポスト誌に よると、香港で仕事をしているフィリピン人女性レテサー・アーバット・サイロースさんは、 スーパーマーケット「ウエルカム」に訪れ、タイから輸入された果物「ロンコン」を 見ていたところ、彼女はこの果物に潜んでいた「サソリ」に左手首を刺され、 酷い痛みを直ぐに感じたが意識はしっかりしており、携帯電話のカメラでこのサソリを 写し病院で治療するときに証拠として医者に示した。そして、スーパーマーケットサイドに 謝罪と医療費の請求を求めている。[デイリーニュース][9.18]
- - - * * * - - -
 日本では検疫が厳しいのもうなずけます。サソリが潜んでいるくらいなら、 害虫10,000匹くらい一緒に来るんではないでしょうか。
シンガポール、外国人の移民を期待
 シンガポールでは、新生児出生率の低下に頭を悩ませており、外国人のシンガポール 国籍収得の援助をすると発表した。これは、人口の増加に期待するためである。
 内務省大臣ウオン・コン・セーンによると、シンガポールの人口を増加させるために、 外国人のシンガポール国籍収得の援助、また、夫婦間の子供を増加させることも平行して 推進する。また、専門家によるとシンガポール人の子供を育てるのには、月日が必要で 移民を促進することは大切である。
 外国人で、シンガポールへ移民を必要とする場合、緊急で査定をする。査定には、 学歴、能力、スキル、経験が考慮され、学歴が重要な決定項目になっているという。 [デイリーニュース][9.17]
- - - * * * - - -
 日本でも実施しなければならない日も近いのでは?!シンガポールでは、出生率は、 1.26で日本と同じく高齢者が増加しており、政府は高齢者に多大な費用の出費を 強いられています。
オリンピックのヒーローをタイ観光に招待
 タイ政府観光庁発表によると、同庁はスカイライン社、オリエントタイ社と共同で 「サンキュー・オーバー・ヒーロー」パッケージをオリンピックに出場した選手、 スタッフ、コーチら80人以上に提供する。これは、オリンピックで闘った選手たちの 労をねぎらう為のもので、プーケット、クラビ県を2泊3日で観光する。 [コムチャットルック][9.16]
- - - * * * - - -
 先週、数年ぶりにラチャダムリ通りを通過しましたが、発展国のような変わりようには 目を疑いました。でも、まだまだ、昔のタイも健在ですが。。
「ビデオで学ぶタイ文字」の無料受講生を募集
 タイ・ランゲージ・ステーション/TLS出版社ではポンパン・レプナグ先生で お馴染みの【ビデオde学ぶタイ語】の続編【ビデオde学ぶタイ文字】の製作を 行います。つきましては撮影収録に伴い 無料受講生を募集いたします。[9.15]

撮影場所;タイ・ランゲージ・ステーション/バンコク校
    (BTSアソーク駅下車 タイムズスクエアビル14F)
 日  時;2004年10月上旬〜中旬(予定)の1、2日
 定  員;若干名 ※応募者多数の場合は選考になります。
 条  件;@明るくハキハキした方
      Aビデオにお顔が出ても良い方(※写真選考あり)
      Bタイ文字の読み書き 初心者
      Cこちらから提示した宿題がキチント出来る方
 申し込み:TLSバンコク校にて受付。写真を必ずご持参下さい。
- - - * * * - - -
 関係ないですが、私は、昔、タイ人の方が勉強するにソウソウトウの日本語の Tape録音に参加したことがありますが、発音が関西弁とかで収録事務所から 追い出されて、アルバイト料はおろか交通費ももらえなかったことがあります。 そんなに、わての発音悪いんかな?


もし、強姦であっても??
 私はこの間、結婚した40歳の男性です。私は疑問、そして長い間知りたかった質問が あります。先生次の質問に答えてください。
1.エロ映画にて、AV女優は本当に感じていくのか。それとも単なる演技なのか。
2.女性の友達、親戚などに強姦され、最初は抵抗、不満に思ったが男性がし始めると 感じていくものなのか。
3.知らない男性に強姦され、輪姦された場合、彼女は感じいくのか?
4.知らない男性だが強姦ではない、例えば売春している女性などは感じいくのか?
 あなたの質問に、先生は下記の回答をします。
1.AV女優は一生懸命演技をします。本当に感じることもあるでしょうし、自分ができる 精一杯の演技をします。
2.この項目と項目3、4を一緒に説明します。女性が強姦された場合、感じるか というのには、環境、そのときの気持ち、身体に依存するでしょう。しかし、とても 怖がっている状態では、「痛く、一生心に傷が残ることがあります」 [コムチャットルック][9.14]
- - - * * * - - -
 ↑このような質問、大衆新聞に載っていてもいいのでしょうか?
tdic 0.84
 タイ語辞書 tdicのバージョン 0.84をリリースしました。新機能として、主に 下記の機能が追加されています。[9.7] →ダウンロードはこちらへ。
  • HTML表示に対応。→Windows98でも初期状態からタイ語の表示。
  • IE 6.0以上では、表示されている情報のコピー、ペーストが可能。
  • Window位置を終了時に自動保存。
  • 表示文字の大きさを変更できるようにした。

 ●2004年度(8月)
真実の愛
 ピサヌローク県警は、車の車内で死者がいると連絡を受け、パトロール隊員らと現場に 急行した。現場ではピサヌロークナンバーのトヨタ、カローラが停車しており、扉、窓ともに カギが掛かっており、担当官が窓越しに確認したところ後部座席に女性が動かず横に なっていた。
 その後の調べで、この女性は、ナレースワン大学、健康科学センターの職業教育看護婦 ピラワン・サーンインシーさん27歳と判った。死後少なくとも6時間以上経っており、 左足首には点滴の針が付いており、右手には針が握られていた。また、遺書が残されており、 お母さん、家族へ、私は自害しなければならない、なぜなら、死んだ夫に対する恋しさに 耐えられず、一人でいるのに自制できません。お母さんに、私の財産、家、車、口座内の お金の処理を頼みますと書かれていた。担当官はこれら全てを証拠品として押収、また、 死亡原因を調べるために、死体をプッチンラート病院へ搬送した。[デイリーニュース][8.31]
- - - * * * - - -
 7年間付き合った後に結婚、その二ヵ月後、旦那さんはサッカーをしている最中に 心臓発作で亡くなったそうです。
2004 Gray Expo
 Gray Expoは、日本の夏に行われるコンサートで、最初に始まったのは1999年であり、 そのときの観客数は20万人に達した。これは、日本の歴史で最大の集客人数で、 毎回のコンサートでプロダクションが投資する額は凡そ5億から11億バーツのもなる。
 Glay Expo 2004「the Frustrated」は、去る7月31日に大阪にあるUniversal Studioで 行われた。コンセプトは「海賊」で、このコンサートにはタイからの記者団のほかに、 中国、韓国、台湾、香港などのアジアの国々から記者団がこの大規模なコンサートを 記録するために訪れた。[デイリーニュース][8.30]
死体が腐らない
 ノンタブリー県バーンブアトーン郡にあるラハーン寺にて、遺体が二日経っても腐らず、 しかも、通常の人と同様に汗も出るという。記者が取材したところ、この遺体の主は ムアン・サクダーリットデートさん72歳で、ムアンさんの身体はまるで寝ているかのようで、 毛布で包まれていた。また遺体の直ぐ傍には「さわるな」と書かれた紙が置かれており、 周りにはニュースを知って駆けつけた野次馬で一杯であった。
 TVドラマの女優であったムアンさん娘であるシリポンさん34歳によると、母は父と結婚 して13人の子供に恵まれました。こうなる前に、両親と二人の姉と私でスパンブリー県に ある寺に寄進に行った帰りに、アユタヤ県ラーブアルアン郡にある食堂で食事をしている ときに母は気を失い、界隈の病院に急いで担ぎ込みました。しかし、母は永眠し医師の 診断では老衰でした。[デイリーニュース][8.29]
- - - * * * - - -
 怖くて焼けないそうです。ところで、とある日本の大病院で死亡と診断された人の葬式 の最中に孫が「おじいちゃんの手ぬくいよ」の一言で助け出され、そこから数ヶ月 生きておられたという話もあります。
国内消費税、贅沢税から搾取
 国内消費税局発表によると、様々な商品の国内消費税率の改善を行う。これには、 現在の方針に対して相応しいように、増税するものと減税、または免税するものとに 分ける。生活に必要がない商品へは増税とする、特に地獄への掛け橋となる商品、 マッサージパーラー税、ナイトクラブ税、環境を破壊する商品など。
 これ以外に例えば政府の方針に従う商品は、減税の対象となる。エネルギー 消費の節約となるエタノールを油と混ぜて使用した場合、減税若しくは免税となる。 また、贅沢税とされていた商品のうち、現在は生活必需品となったもの。例えば、 エアコンなどは減税若しくは免税となる。[デイリーニュース][8.28]
- - - * * * - - -
 これにより、エアコンには15%の税金ですが、減税か若しくは免税となるようです。 しかし、年数不定ですが、今までに合計3.5兆バーツものエアコン税が納入されています。
支店を増やす
 タイ商業銀行発表によると、前回の目標の26支店増加から63支店に変更するとしている。 これにより、今年度末には同銀行の支店数は562支店となる。また、新しくオープンする 支店の形態は小型店舗で従業員数は7-8人だけとなる。しかし、全てのサービスを提供し、 従業員の少なさはATMなどの機械を使用することで補完する。オープンする場所は、 ロータス、BIG C、地下鉄駅構内、大学で1支店に付き100万バーツの投資となる。 [デイリーニュース][8.25]
- - - * * * - - -
 プレデターvsエイリアン見てきました。最後は、人間・プレデター側が勝つのですが、 まともに戦ったら圧倒的な数のエイリアンの方が強いか?! また、エンディング間際の シーンでは、続編があるのを思わされます。
バンコク・シンガポール 3,899バーツ
 Valuairから、平日バンコク・シンガポール 3,899バーツの航空券が提供される。 航空機はエアーバスA320が使用され、座席には豪華な本皮があなたの平日を特別な日に 代わります。予約は急いで、0-2266-2621-8、www.valuair.com.sgまで。[8.24]
- - - * * * - - -
 Lenso Q-Netでは、ADSL 128/64Kを2,400バーツ/月で提供しており、契約により3ヶ月 フリーの特典もついています。未だの人はどうぞ。02-377-0555, www.qnet.co.th。また、 以前のAsiaネットは名前が代わり Trueインターネットになっています。
西洋人が仏教を侮辱
 西洋人がタイ料理店を開店し、仏像を店の前に設置し店名の看板を持たして宗教を 侮辱したということが海外のデイリーニュース読者によってもたらされた。情報によると、 ニュージーランドにある、あるタイ料理店で、この店の外観は宗教にとってマイナスの イメージになり、デイリーニュースが仲介となり関係諸機関に至急の改善を求める内容で あった。
 頭を痛めるデイリーニュース愛読者によると、この件はとても相応しくないもので、 あるべきものではない。というのも、人と同じ大きさの仏像を店の通り道に配置して、 タイレストランの店名の看板を持たせる店主のアイデアは受けられない。仏像に看板を 持たせるなど仏教信者に悲しみを植え付ける。ある人は絶えられず、相応しくない事情を 店側に説明したが、単なる飾り付けで宗教イメージのマイナスにはならないと答えられた。
 これ以外にも同店では、タイ料理の雰囲気のためと殆どのテーブルやコーナーには様々な 仏像が飾り付けのために置かれている。ある人が店側へ説明しても、何の改善も見られず、 他の店は、動物や人型のマネキンを広告として使用しており何の間違いもない。しかし、 仏像は仏教信者にとって、象徴となるもので、それを飾り付けのために道路の横に置くなどは 持っての外で、外国人が経営する店に違いない。いずれにしても、タイ大使館に事の真実を 確かめてもらいたい。[デイリーニュース][8.23]
特別 99,999座席
 Thai Air Asiaでは、次の目的地へ特別な航空運賃で提供する。コンケン 399バーツ、 ウドンターニ 459バーツ、チェンマイ 559バーツ、ウボンラチャターニ 699バーツ、 プーケット 699バーツ、チェンラーイ 799バーツ、ハジャイ 799バーツ、ペナン 999バーツ、 シンガポール 1,299バーツ、マカオ 1,299バーツ。なお、価格は片道料金で、10月30日 出発までが有効となる。予約、詳細情報は www.airasia.com、02-515-9999まで。[8.20]
- - - * * * - - -
 詳細情報は、判りませんがバンコク都ではゴミ料金として一ヶ月40バーツを回収する ようです。
3,800バーツでシンガポール
 タイ国際航空では、バンコク、ハジャイ、プーケット発シンガポール往復便を 3,800バーツで販売する。但し、4人以上同時に購入することが必要で期間は9月30日まで。 また、この4人の航空券の発券は同時に行う必要があり、子供料金の適用はなくなる。 詳細な情報は、0-2628-2000、または www.thaiairways.comまで。[8.19]
- - - * * * - - -
 タイ名は「Jazz」、日本名は「Fit」になるホンダの人気車ですが、5ドアタイプの Honda Jazz Sportsには、白、メタリック銀、ナイトホーク黒があり、 今月中に(8/31)購入した場合、50,000kmまでのメンテナンス費用はフリーとなります。

 ●2004年度(7月)
投資増額の用意
 SF、SFX映画館を経営するSFシネマ社発表によると、50億バーツ近い投資増額の用意があり、 同社は20億バーツをプーケット県、セントラルデパート内映画館建設、同じくプーケット県 ジャンシーロンデパート内映画館建設費として20億バーツ、そして、マーブンクローン内 既存映画館に更に5つの映画館の建設費として8億バーツ。また、これの以外のプロジェクト としてデパート外の映画館建設計画をしているが詳細は未定で、バンコクや大都市に 限定しない。[デイリーニュース][7.27]
- - - * * * - - -
 話は変わり、タイの2547年度のエイズ患者データです。総数は、1,074,155人。そのうち、 既に死亡している患者数は501,600人、残りの患者は現在闘病中で572,500人。しかし、 およそ55,000人の患者は末期症状で残りの命は僅かという。
ADSLプーケット県全域で普及
 TOT社が公表したところ、プーケット県ではブロードバンド回線(ADSL)の設置は 5,000ポートになり、これは島全域をカバーできる。また、初期のプロモーションとして 次の3タイプを用意している。256/128K 500バーツ、512/256K 700バーツ、1M/512K 1,000 バーツ。現在の利用者は100ポートに過ぎず、今年度の目標としては2,500ポートの販売を 見込んでいる。
 プーケット県知事によると、プーケットの住民はADSLについて知り始めたところで、 昔の主な利用者は政府機関、会社でしたが家庭でも使われ始めました。
 ADSLに使われる機器は、全て韓国KT社製のものでTOT社が9,000万バーツの予算で購入 しています。また、これらの機器が期待通りの結果であれば、続いて技術都市プロジェクト (ICT City)の指定を受けているチェンマイ県、コンケン県でも使用される。 [デイリーニュース][7.26]
- - - * * * - - -
 i-Robot見に行ってきました。ロボットが工場で多量に生産されており、人々の生活の 奥深くに入っているは怖いところです。こんな状態で革命起こされたら。。でも、 その前に失業者が溢れてロボット工場が焼き討ちに遭うか???
女子大生、地獄の薬をアソコに詰込む
 ノンタブリー県警は、ヤワラック・ターブッダー19歳、ガノックガーン・ フォーンアナンラット21歳、プラウット・ルンサロート58歳を逮捕、証拠品として 麻薬3,810錠、現金9,700バーツ、携帯電話2個、青色の靴、コンドーム押収したと 発表した。
 麻薬抑制班班長によると、逮捕された3人の被告は麻薬の密売をして長い。計画して 逮捕に踏み切った。女性被告二人によると、チェンラーイ県にて麻薬の密売人として 雇われ、1回に尽き1,000錠を運んび、プラスチックの箱に入った麻薬は、警察の目を欺くため コンドームに入れ性器に隠していました。進学するための学費を稼ぐためにもう既に 何回もしました。男性被告のプラウットは、特殊な二重底の靴に麻薬を隠す方法を取って 運んでいた。[デイリーニュース][7.23]
- - - * * * - - -
 現在は、麻薬の運搬方法も様々になり一回の運ぶ量も少ないため摘発も難しく なっているようです。
援助タクシーの生産GMに決まる
 クルンタイ銀行発表によると、プロジェクト「援助タクシー」の生産入札にシボレーを 生産するジェネラルモーターが勝ち取ったと発表した。入札に参加した企業は僅かにGM社 一社のみであった。銀行サイドとしては、今後GM社が同タクシーのプランを作成して提案 されるのを待つ。恐らく、この8月には検討が開始されるとし、プロジェクトに最適な プランへと調査、改善して行く。
 車の能力として大切なのは、二つの燃料システムが使えること。これは、ガソリンと NGVガスで、車には80-100kg搭載できるタンクを積み、一日の乗客に対応できる300km 以上の走行ができること。また、これ以外にも緊急時にガソリンを使用できること。 この形態を使用することで、一般のタクシーと比較して燃料費を50パーセントまで節約 できる。車の本体価格については、70万バーツを越えないこととし月賦の利率は未だ 明らかではないが、タクシーを一日借りるよりも安くする。[デイリーニュース][7.22]
- - - * * * - - -
 とこのニュースだけ読むとタイには未だガスタクシーがないように思えますが、実際には ありますし、タクシー用のガススタンドも結構あります。でも、なぜ入札に日系企業が 一件も参加しなかったのかな?!
モグリのクリニックを摘発
 厚生省役人、犯罪制圧班らは、ピサヌローク県市内にあるクリニック「サントーン」を 強制捜査した。調べによると同クリニックは、許可を得ないで住民全般に治療をしている。 強制捜査のために進入した署員らに、治療に来ていた沢山の高齢者は驚嘆していた。
 中には患者用のベッド、多数の漢方薬、鍼治療用の鍼が発見された。古式医師と名乗る サマーン・デチャポン66歳、オーナーであるチャルーム・サントーン67歳を拘束、 アルバイト従業員数名を事情聴取のためピサヌローク県警へ連行した。
 オーナーであるチャルームは、元スコータイ県警で働いており定年退職後に この鍼治療クリニックを開業していた。患者の大半は高齢者で、糖尿病、高血圧、心臓病、 脚気、腎臓病、麻痺を患っている。あるときは、専任の鍼治療医師が中国から来て患者の 治療をしていた。チャルームの口実によると、ここのクリニックの治療法は世界に一箇所で 汚れた血液を身体から引き裂き、漢方薬に漬けられた竹を山岳民族から購入し、この竹で 傷口から汚れた血を吸出し捨てるという。[デイリーニュース][7.21]
- - - * * * - - -
 なんか本当に効きそうですね。でも、警察筋の発表によると、この奇妙な治療法では 治るどころか病原菌をばら撒く恐れがあるそうです。また、治療で使った血のついた器具は ピサヌローク行政が管理するごみ箱にこっそり捨てられていたそう。
ニシキヘビの大蛇、子牛を丸呑み
 ニシキヘビの大蛇が、子牛を丸呑みにした事件が起きたのは、トラン県シガオ郡で 記者が駆け付けたときにニシキヘビが子牛を食べるところであった。この大蛇は 体長4.5メートルで、腹の部分は住民が所有する子牛を食べ膨らんでいた。
 この不運な子牛の持ち主のソムポン・ペンスックリーさん38歳によると「昨晩に 他の牛の鳴き声が聞こえて来たので、外に出て見ると子牛、オス、生後3-4ヶ月、 体重50kgが一頭いなくなっていました。牛を探すために家の傍の小川を越えたところで、 この蛇が動けなく横たわっていました。腹の部分は、恐らく自分の牛を飲み込んだため 大きく膨んでいました。そこで、近くの住民を呼び棒で頭を叩き家の空き地へと運び ました。朝起きて出て見るとこのニシキヘビは死んでいました。[デイリーニュース][7.20]
- - - * * * - - -
 ニシキヘビは、よっぽどお腹が空いていたのかちょっと無理なような。でもこの 大きさなら人間の子供でも軽々食べられてしまいそうな。クワバラです。
Nok Air
 ノックエアーでは、スペシャル価格として、ウドンターニ 498バーツ、チェンマイ 598 バーツ、ハジャイ 898バーツでチケットを販売している。この価格のチケットは、 数に限りがあり、航空税、税金、サービス料等は含まれないとしている。詳細は、 1318、www.nokair.co.thまで。[7.19]
- - - * * * - - -
 TOT社の電話が9バーツで国際電話できるのですが、なんとCAT Telecom社はTOTよりも 多いアメリカ、カナダ、ドイツ、中国、香港、日本、オーストラリア、 シンガポール、台湾、フランス、ベルギー、デンマーク、フィンランド、ギリシャ、 イタリア、ブラジル、インドネシア、韓国など30ヶ国へ 7バーツで電話が出来るサービスを 開始しています。期間は今年年末までで、詳細は1322、www.cattelecom.co.thまで。
ローコストエアーラインを洗う
 消費者保護局発表によると、ローコストエアーラインを利用した消費者から同社の サービスは道義から外れているといった報告が寄せられている。
 乗客の一人が、ゴルフバッグ14.5kgを持ち込んだケースだが、規則では15kgまでの荷物は 余分にお金を払う必要は無いが、乗車しようとしたところ係官から500バーツの支払いを 要求され支払わない場合、荷物を持ち込むことは出来ないと言われたという。また、次の ケースではバンコク・ハジャイ線片道880バーツ/人と広告にあったが、実際に支払う段階 では1,450バーツ請求された。
 消費者保護局は、これらの問題について検証しているが、多くの利用者は迷惑を受けて おり、大切なのはこのプロジェクトは政府が支援していると勘違いしている一部の利用者が いることである。[デイリーニュース][7.18]
- - - * * * - - -
 これ確かに間違いの元です。新聞などでは大きく安い広告が出ていますが、実際には 数週間前に予約する必要があったりと誤解のあるもので、早急な改善を求めます。
一分、9バーツ
 TOT社発表によると、一分間9バーツで、9つの国へ電話が出来る。対象となる国は、 中国、台湾、シンガポール、ドイツ、日本、イギリス、オーストラリア、香港、 アメリカ。電話方法は、最初に007+国番号+市外局番+番号となり、この価格が 提供されるのは年末の12.31までとなる。詳細は、1100、またはwww.tot.co.thまで。 [7.17]
- - - * * * - - -
 これは安い。ちなみに、上記以外の国ではラオス16バーツ、マレーシア7バーツなど となっています。
ダイエット
 バーンクンティアン署は、3階建てのタウンハウスにて死者が出たと通報を受け、 民間レスキュー隊、シリラート病院医師らと現場へ急行した。二階の浴室で死亡したのは、 パタラポン・キアントーンさん43歳で、洗面器の傍で横たわっており、バスタオルのみで 下着は付けていなかった。争った形跡はなく、死後少なくとも4時間が経過していると 見られる。また、現場では漢方薬を煮た鍋とコンロが見付かった。
 夫であるトンクルット・キアントーンさん46歳によると「自分と妻は豚の串焼きを バンケー市場の屋台で販売しています。ここのタウンハウスは私たち二人で借りており、 事件が起こる前に私は午後から通常通りに仕事に行っていました。妻は友達に会うとかで 行っておらず、夕方に帰宅したが妻の姿が見えないがてっきり友達の家から未だ帰って いないと思いました。自分は食事を終え、二階の浴室へ行きましたがカギが閉まっており、 漢方薬の匂いがしました。登って見てみると、妻の身体が見えたが様子がおかしいので、 急いで扉を壊して中に入りましたが、死亡しており警察に通報した次第です。」 [デイリーニュース][7.16]
- - - * * * - - -
 外国人の多くは、タイ人(女性も男性も)はスマートと思いがちですが、そうでもなく 自分の体重、スタイルに不満を持つ人が多いのも事実です。また、痩せている人は、 結構気にして自分で食事制限している人も多かったりします。
強姦殺人
 ペッカセーム署は、ペッカセーム通りにある富豪から死体を発見したとの通報を受け 調査員、パトロール隊員、シリラート病院医師、民間レスキュー隊らと共に現場検証に 向かった。ヨーロッパ風の二階建ての家で、3ライの敷地の周りは塀で囲まれており、 外国産種の3匹の犬が家の庭には放されていた。
 現場は家の裏側で、メイド用に建てられた6つの部屋があり、4番目の部屋で この家のビルマ人メイドのミさん(40歳)が死亡していた。水色の毛布で巻かれており、 開けると数箇所に鋭利な刃物で刺された傷、性器の辺りには強姦された跡があった。 恐らく死亡してから8時間が経過、部屋には争った形跡があるが血が拭き取られていた。
 トンブリー地区にあるこの家の持ち主の富豪によると「死んだメイドは働いて一ヶ月に なります。事件が起こる前に、私はメイドを一人残し用事で家を出ました。帰宅したときに 誰も扉を開けないのでおかしいと思い、彼女を呼びましたが返事がありません。 仕方なくメイドの部屋を見に行くと灯りが付いており、扉を開き死体に遭遇した 次第です。」
 捜査当局の調べによると、ミさんは外国人の友人に金銭を貸しており、この友人は 闇籤に当たり得た5万バーツで借金の返済をしているはずだが、ミさんは遺体となって 発見された。このことから担当官はこの外国人の友人がなんらかの関係を持っていると 見ている。[デイリーニュース][7.15]
- - - * * * - - -
 容易な金の貸し借りは、絶対禁物です。嫌われても金は貸さないことが重要です。 万一貸す場合は、全額紛失してしまったと思うぐらいの気持ちが必要です。
刺身の国のツアー客を引っ張るキャンペーン
 タイ観光庁発表によると、同庁はタイ航空、ホテルなどと協力してこのオフシーズンに 日本人観光客を促進するキャンペーン実施の準備をしている。特にこの8月はオリンピック との競争になるが、先にバンコクに宿泊しギリシャへ旅するパッケージを提供する。
 このパッケージでは、一泊のバンコクの宿泊の他に、日本人観光客の支出を増加させる ためにもう一泊をサービスとする。というのも、一般の他の国の観光客と比較して 支出が高いからである。現在のところ、一日に一人の日本人観光客が消費率は凡そ 4,200バーツで、タイ観光庁ではこの8月に少なくとも日本人観光客は昨年度と比較して 10万人(20%増)を目標としている。いずれにしても、同庁は福岡支部、日本のツアー会社を 通じてこのキャンペーンを実施していくとしている。[デイリーニュース][7.14]
- - - * * * - - -
 これでは、日本の政治家が頑張っても莫大な資金が海外へ流出して、国内が潤わない のが納得。デフレも大変だけど、国内旅行の促進も必要では?!
Wowパッケージ、5,900バーツ
 シンガポール航空では、一泊二日シンガポール旅行を5,900バーツで提供する。 たっぷり楽しめる朝7.40発が7月一杯まで選択できる。このツアーには、エコノミークラス 往復航空券、ホテル一泊(朝食付き)、空港・ホテル間送迎バス、車輪付き旅行カバン (2,400バーツ相当)、15ドル分のクーポンカードが含まれる。詳しくは、お近くの旅行 代理店かシンガポール空港まで。02-236-0440。[7.13]
- - - * * * - - -
 下手な国内旅行よりも格段に安いです。期間は8.31までありますので、チャンスが ある人は是非どうぞ。
交通規制
 以前に比べて渋滞抑制のための交通規制が厳しくなっているようです。マーブンクローン 前のバス停は閉鎖、モーチット駅前のバス停でも大きな変化がありました。
 長距離バスのサラブリー、ロッブリー行きはバンコクからランシット、ナワナコン、 プライン、ワンノーイ、ノンケー、ヒンコン、サラブリーと途中の街に住む人々には 重宝な路線で、ここモーチット駅前のバス停で乗車できたのが、往来していた長距離バス 自体を見なくなりました。また、市バスも乗客を降ろす目的のみ?!で、乗車するのが 難しい状態。モーチットから乗車すると、以前とはルートが変わりいきなり高速で 停車するのはランシット以降でした。逆にバンコクに入る場合もラープラオでは停車せず、 モーチットまで行くとの情報があります。[7.7]
Presented by "SADUU" inserted by FC2 system