Hot News(2004/10-12)
 ●2004年度(12月)
tdic ver0.91
 今回は、マイナーバージョンアップで、主にバグフィックスが行われており、 辞書が7,000語になっています。タイ語コーナーからダウンロードできます。[12.25]
- - - * * * - - -
 最近犬に噛まれました。念のため病院で注射してもらいましたが、なんとも めんどくさく30日以内に合計5回も注射しなければなりません。犬には注意しましょう。
プレゼントカード
 メジャーシネプレックス発表によると、同社はエレクトロニクスのプレゼントカードを 発行する。同カードは、クリスマス、新年のプレゼントを探している人にピッタリで、 このカードは、メジャーシネプレックスとEGV、27支店で映画鑑賞できる。通常1,200 バーツが1,000バーツで販売され、来年度一杯使用できる。また、これ以外にも プレゼントを受けれる。[デイリーニュース][12.11]
- - - * * * - - -
 映画といえば、DVDプレイヤ+5.1スピーカーを購入しました。しかし、仕事が 終わってからの鑑賞は辛くて飾りになりつつあります。。(^_^;;
マフラーで作ったロボット
 このところ、寒い風がようやくやって来て、気温が下がり始めました。いずれにしても 健康には気をつけて下さい。おっとっと話を戻しましょう。取材班は防寒着を着用して、 ナコンラチャシーマ県パクチョン郡を偵察していたところ「マフラーで作られた ロボット」が二台道路際で立っているのに目が引かれました。
 このロボットの持ち主は、スチトラー・ソイコークスーンさんは、この道路沿いにて マフラー店を経営しており説明によると「このアイデアは29歳になる息子のもんで、 店の前にあるトラックや乗用車のマフラーをkgでさばいてもなんぼにもならんじゃろ?! ほんでもって、この間ニュースで見た余った部品で作る創作ロボットを参考にして この二台を作り出したんじゃ。投資額は一台当たり4,000バーツにも満たないんじゃ。 おまけに名前も「エイリアンロボット」と「ランボー兵士ロボット」や。」 [デイリーニュース][12.10]
- - - * * * - - -
 地球温暖化ですが色んな話を聞くと30年程前では日本ももっと寒かったのが、最近の NHKニュースでは東京で師走に25度の最高気温を記録。。ちなみにタイはどうかと、 タイ人に聞いてみると、やはり昔はもっと温度が落ちていたそうです。地球温暖化 恐るべし。
2004日本料理フェアー
 タイ国で初めての日本料理フェアーがクィーンシリキットコンベションセンター にて開催される。日本オリジナルのスタイルを観る、日本の地方の食産物販売、 また、オニギリ食べ競争なども同時に催される。
 関係者へは、12月8-9日(10:00-18:00)、一般開放は12月10-12日で最終日のみ (10:00-16:00)までとなる。なお、このフェアーは日本の機関、JETRO主催で 詳細は www.japanfoodfair.comまで。[12.8]
- - - * * * - - -
 日本食は、デパートのフードセンター、駅の売店、はたまた屋台でも見掛けるように タイ料理と化しているのかも知れません。私の住んでいる田舎でも焼きそばの屋台 があったりします。
マカオ 999バーツ
 8,888人に限りマカオに999バーツで行ける。出発は来年1月31日までで、予約の 受付を開始している。条件として、返却無効、名前変更無効、片道料金、空港出国税など 各種税金は含まない。[12.7]
- - - * * * - - -
 中国の潜水艦が日本経済水域に侵入、タイの新聞では「謝罪」ではなく「残念」 と中国の態度が報じられていました。NHKを聞いている限りでてこなかったですが、 潜水艦は周辺海域の地下資源を探査していたとも。。
ロイカトーン祭り2004 開催のお知らせ
 日本でもロイカトーンのお祭りを行うことになり、 タイ関係のサイト運営者の方にご案内しております。

日時:12月18日(土)10:00〜19:00
場所:都立 日比谷公園(入場無料)
主催:インターナショナルタイダンスアカデミー
後援:日本国外務省、東京都、タイ国大使館

*詳細は告知サイトをご覧いただければ幸いです
http://www.loikrathong.com

みなさまのお越しをお待ちしております。[12.3]
- - - * * * - - -
 日系のパン屋さん、何件かありますが、ソイ33/1にある「カスタード中村」が一番 好きです。カレーパン、コロッケパン、どれも美味で値段も手頃です。
HSPプログラムコンテスト2004入賞
 タイのニュースとは関係ありませんが、当ホームページで公開していますが、 タイ語辞書が コンテストで入賞しました。未だ、お使いで無い場合は是非ご利用ください。 [12.2]
- - - * * * - - -
 BIG C、7Fでキャシャーンを見てきました。なかなか面白いのですが、子供の頃に 見た戦闘シーンをもっと見たかったです。また、ちょっとストーリー展開が早過ぎ るので、PartIIやIIIに分けても良かったのでは?

 ●2004年度(10月)
深センに行こう
 BangkokAirwaysでは、深セン往復パッケージツアーを9,900バーツで実施している。 ツアー料金には、往復航空券、4つ星ホテル二泊三日(朝食付き)、空港送迎が含まれる。 条件として、最低二人以上で同時に出発、7日以上前に予約、各種税金、ビザ代を 含まない。また、二泊以上する場合は530元をホテルへ支払う必要がある。詳細・予約は、 0-2265-5678、sales@bangkokair.co.thまで。[10.29]
- - - * * * - - -
 11月28日にノンカイ県にて、バンファイパヤナークが見れます。メコン川から 火の玉が空中に浮く現象です。
コンパニオンを盗撮
 バーンポンパーン署、署員は管轄地域をパトロール中にセントラル百貨店ラマ三世支店 警備員よりコンパニオンを盗撮していた若者を捕らえたと通報を受け現場へ急行した。
 拘束された若者は、ウォラカン・ジャルッパン27歳で証拠品として、ノートコンピュータ用 カバン、手のひらサイズのビデオカメラで、カバンにはカメラのレンズの大きさと丁度の 穴があった。その後、顔立ちの良い 5人のコンパニオンの女性から舞台に上る準備中に ウォラカンにスカートの下から盗撮されたと確認があった。
 リー(仮称)さん20歳によると、自分と友達のコンパニオンは車のアクセサリーショーに でるため舞台の傍にいたところ、ウォラカンが近くを徘徊して機会を見ては近寄って、 スカートの下にカバンを持って行きました。友達と観察していたところ、カバンに穴が 開いてビデオが見えており、猥褻な盗撮していると確信するに至り、百貨店の警備員に 通報しました。[デイリーニュース][10.27]
- - - * * * - - -
 過去に日本人や外国人が百貨店でよく似た事件で逮捕されています。外国だからって、 羽目を外さないよう自分の行動には責任を持ちましょう。
インターネット専用線
 インターネットサービスを提供する CS LoxInfo社では、Leased Lineを8,900バーツから 提供する。また、同社のサービスが気に入らなかった場合、30日以内のサービス期間内で あれば費用を全額返却するとしている。これにより、他社のサービスが迷っている場合、 まずCS Loxinfo社のサービスを試して欲しいとのことだ。
 また、料金には次のサービスが含まれる。Cisco Router2503、Mail Box(容量100-500MB)、 Backup ISDN、Dialup Account 100時間などで詳細は0-2263-8185、presales@csloxinfo.net まで。[10.25]
海外旅行するタイ人10%増加
 タイ旅行サービス協会によると、旅行シーズンであるこの10月から2月に掛けて、 海外旅行の予約状況は昨年度と比較して10%増加している。タイ人旅行者に人気があるのは アジア大陸で中でも中国市場である。というのも通常10,000バーツなのが7,000-8,000 バーツに割引されているからである。例え原油の価格が高騰していようと、飛行機代は 値上がりしておらず、海外へ流出するタイ人の数は増加する傾向にある。
 しかし、ヨーロッパなど遠距離への旅行には投資額が大きく、大部分の旅行者は アジアの中国、ビルマ、日本、ベトナムへの3-5日の旅行を選択する。なぜなら、 旅行代金は20,000-30,000バーツ/旅行で、ヨーロッパへのパッケージは70,000-80,000 バーツ/旅行と高額だからだ。[デイリーニュース][10.23]
- - - * * * - - -
 お化けより怖い?!殺した子供を食べる犯罪者「シーウイ」が10/28に公開されます。 また、日本映画の「キャシャーン」も同じく10/28に公開されます。私が子供の頃に よく見たアニメなので是非見に行きたいです。
欲情したサムロー運転手が重症
 サムットプラカーン県警は、女性が強姦されそうになったが、善良な人に助けられ 更に集まった住民により強姦魔は袋叩きにされたと通報を受けた。一隊が現場検証に向かった ところ、酒の匂いが体中からして地面にうずくまってうめき声を出しているサムロー運転手、 アチャ・グラーンサワ44歳は、住民に囲まれていた。善良な市民の近くには、餌食と なったナーム(仮称)さん57歳は、全身打撲しておりなだめられていた。
 取調べによると、ナームさんは夫と子供の食事を買うために現場付近を通ったところ、 酔っ払ったアチャと出くわした。アチャはナームさんを無理やり引っ張り草むらに連れ込まれ、 ナームさんは大声で助けを呼び続けた。しかし、彼は止めようとせず、猥褻なことを続け パンツを脱がされ覆いかかったところで、善良な市民が駆けつけ九死を得た。 [デイリーニュース][10.22]
- - - * * * - - -
 アチャはボコボコに袋叩きにされて、ほとんどの歯が折れてしまったそうです。
スペシャルプロモーション
 シェル・オートサーブ社発表によると、同社はこの10月にプロモーションを開催する。 利用者がブリジストンタイヤ・プレミオなど3種類の中から購入した場合、購入者は、 全国のシェルガソリンスタンドで使える給油券600バーツ分、また、1,500バーツ分の タイヤ交換、緊急時修理サービスに使えるシェル・オートサーブステッカーがもらえる。 また、購入は現金、月賦の場合は6ヶ月、12ヶ月から選択できる。 [デイリーニュース][10.21]
- - - * * * - - -
 TOYOTAの5ドア車、AVANZAなかなか魅力的です。一番安いモデルは 539,000バーツで 一番高いモデルで 659,000バーツ。基本スペックは、1,300cc、88馬力、SRSエアーバッグ、 ABSブレーキ、TVSSセキュリティー、最小回転半径4.7mとなっています。
タイ商業銀行、地下鉄駅支店の開設を急ぐ
 タイ商業銀行発表によると、同社は来年度に地下鉄駅支店を5-6支店開設する計画が ある。スクンビット、チャトチャク、シーロムでは沢山の利用者が見込め、これらの 地域では新たに進出するのが困難である。そこで、地下鉄駅に変わりに開設をする。 小規模店舗のため予算は100万バーツを超えない見込みで、エレクトロニクスサービスを 使用して利用者が自分で行う。[デイリーニュース][10.18]
- - - * * * - - -
 ECSが販売している携帯型コンピュータ「EZ-Tablet EZ30D」は1.18kgの軽いボディーに カメラ内臓、値段も31,993バーツと手頃。日本の携帯コンピュータよりも魅力的でした。 また、これじゃ残念だが、Palmなども見劣りするな。
Just Talk
 Just Talkシムカード199バーツを購入すると、7ヶ月有効な350バーツ無料通話が ボーナスとしてついてくる。プロモーションとして夜11時から翌朝5時までタイ全国、 通話料1バーツ/分となる。また、現在使用している人でこのプロモーションが必要な 場合9305に電話すれば切り替えれる。(変更手数料30バーツ)[10.15]
- - - * * * - - -
 このプロモーションは、来年の6/30までだそうですが、中途半端な時間、電波が 狭く弱いのも改善して欲しいです。
海外通話料改定
 CAT 001をサービスするCAT TELECOM社発表によると、今回は値上げ、値下げの両方が あり10/1から最新の料金が適用される。アメリカ(アラスカとハワイを含む)・カナダは 9バーツ/分、フィリピン・ニュージーランドは22バーツ/分で前回と同料金。
 値下げされるのは次の国々で日本21バーツ/分が20バーツ、スウェーデン・スイスは 23/分バーツが21バーツ、ベルギー・デンマーク・フィンランド・フランス・ドイツ・ イタリア・ノルウェー・オランダは23バーツ/分が22バーツ、インドネシア・韓国・ シンガポールは24バーツ/分が22バーツ、台湾は28バーツ/分が22バーツ、インド・ イスラエルは32バーツ/分が30バーツ。
 値上げがされるのは次の5つの国で、マレーシア7バーツ/分が10バーツ、香港・イギリス・ オーストラリアは14バーツ/分が18バーツ、グリーンランド23バーツ/分が30バーツ。
 これらの料金は、001と電話して適用されるもので、電話カード「CAT Thaicard」を 使用する場合にも同様の変更となる。
 また、これ以外にもCAT TELECOMは利用者の利便向上として、以前はDue Dateを過ぎた場合 CAT TELECOMにて支払いを行う必要があったが、今後は銀行、代理店にての支払いが可能。 (但し2547年10月以降の請求書に限る)[10.13]
レストランにトラック衝突
 スラターニ県コサムイ郡署は、西洋人が経営するレストラン「ローチャブリー」に トラックが衝突したと連絡を受け、現場に急行した。衝突したトラックは、スラターニ ナンバーの六輪車で建材が山積みされていた。レストランはトラックに突っ込まれ 大破したが、運良くけが人はなかった。調べによると、このトラックはサムイアイランド 建材商社があるホテルへ建材を運ぶ途中に事故が起きたもので、事故が起きる前に3人の 外国人客がいたが、瞬時に逃げ出し危機一発であった。[デイリーニュース][10.12]
Hi-speed Internet
 僅か590バーツ/月のHi-speed Internetに加入すると、モデム、初期費用、合わせて 3,800バーツが無料になります。但し、1年契約で、2か月分の月極費用を前払いする必要が あります。また、Tureの電話回線が無い場合には、回線取り付け(3,584.50バーツ)を 無料で行います。詳細は、True各支店、02-900-8000、www.truecorp.co.thまで。[10.11]
- - - * * * - - -
 最近、広告をよく見かけるシーロム通りにあるThe MIXへカレーライスを食べに、 でも日曜日は休みなの?! しかし、直ぐ近くのヤダビル入り口に日本料理屋を発見 (名前は失念)。卵ラーメン(45B)とたこ焼き(30B)を食べました。値段も安くなかなか 美味しく満足。たこ焼きはちょっとやらかいかな。こういった店が繁盛すると良いな。
Sawaddee thailand
 あちこちをクリックするだけで、次々と新しいコンテンツに出会う、 まるでおもちゃ箱のようなタイ国政府観光庁の公式プロジェクトサイト。 クラ日記やメモも、とても面白い語り口で分かりやすい。
 「クラくんの旅と一冊の本」であなたも、タイをネット上で旅しませんか。 www.sawaddee.jp[10.8]
扉を閉めないバス、強行に取締る
 陸軍局発表によると、公共交通機関、特に民間営業による扉を閉じないで走るバスを コントロールする政策が通信省次官から渡された。エーバック大学生が死亡する原因と なったもので、関係機関より合計130人を民間バス営業路線に重点配備、パトロールを 実施する。現在、扉を閉じない大きな理由は2つあり、1.扉の故障、2.運転手が扉の 開閉を怠ってる。[デイリーニュース][10.6]
- - - * * * - - -
 民間営業のバスは、全部で2,000台を越えるそう。その中で扉が故障しているバスは、 200台にもなるとか。事故の原因につながるので、早期対策を期待します。また、 違法バスを見付けたら1584に連絡してください。
高速道路高架下を開発する
 運送交通政策計画事務所は、関係諸機関と高速道路高架下の凡そ40万タランワーの 内開発されていない20万タランワーについて会議を開いた。これらの余っている土地を 有効利用して、特に交通の接続ポイント、運動場、公園、ある場所では商業施設など 有益になるよう開発、改善する。[デイリーニュース][10.5]
- - - * * * - - -
 今年もヒマワリ畑のシーズンが近くなりました。ロッブリー県で12月から1月に 掛けてが見頃です。また、バンジージャンプ、自転車でヒマワリ畑を回るなども 実施されるようです。
制限なしの映画鑑賞
 メジャー・シネプレックス・グループが発表したところによると、販売促進として 一日中使え、全ての上映中の作品が見れるプロモーションを実施する。顧客はたった 一回のみ映画鑑賞券を購入するだけで、同一日なら全ての同社支店で使用できる。 期間は、10/1から10/31までで、去年同時期と比較して20%の顧客増加、120万枚の 鑑賞券売上を予測している。[デイリーニュース][10.4]
- - - * * * - - -
 タイ語入力支援ソフト「tinput」を開発しました。あんまし、役に立たないかも 知れませんが、タイ語の勉強にもなると思います。
新50バーツ札
 タイ中央銀行発表によると、新しい50バーツ紙幣を10月1日より使用を開始する。 現在の紙幣を回収するのは1-2年以内と見ている。また、この新紙幣には偽造防止策 としてねずみ金属色でローマ字で「50BAHT」とタイ語で「50バーツ」と隠されている。 また、新紙幣の製造原価は0.75バーツで、現在の紙幣は1.50バーツ。 [デイリーニュース][10.2]
- - - * * * - - -
 情報が遅れました。この改善された紙幣は大きさ、色ともに現在と同じですが、 紙が変わっているとのこと。
Presented by "SADUU" inserted by FC2 system