Hot News(2005/4-6)
 ●2005年度(6月)
列車から飛び降りて学生が重態
 パヤタイ署は、列車の乗客が飛び降りて負傷したと連絡を受けた。現場では、ラーチャ ウニット学校の学生、アヌチット君17歳が頭が割れて重態、直ぐ傍には同じ学校の ナタポン君17歳左足を骨折し、痛みで苦しんでいた。担当官は応急処置を施し、ワチラ 病院へ急送した。
 取調べによると、負傷した2人と友達全部で4人はフアランポーン駅発、スラターニ行きに 乗車しており、家に近いため事故現場でいつも飛び降りていた。ここの場所では、踏み切り 付近で沢山の車が渋滞してた。しかし、当日は遮断機が下りており、列車は通常よりも早く 走っていた。[デイリーニュース][6.29]
若者2人、西洋人に乱暴
 チョンブリー県パタヤ署は、外国人旅行者がトイレ裏手で暴行を受けていると連絡を受け、 南パタヤ、ウォーキングストリート通り、ラッキースター路地に向かった。現場で、 キティサック22歳とグライソン25歳の2人が、英国人旅行者リチャードさん39歳に乱暴 していた。身柄を拘束し同署へ連行し審問したところ、事件が起こる前に現場近くに 遊びに来ており、酔いから用を足しに同トイレに入り、トイレ使用料3バーツを払い 忘れたことに気づいた。取り出したお金を地面に落としたことから若者に暴行を受けた。 [デイリーニュース][6.28]
- - - * * * - - -
 以前、パタヤではオカマショーを見に来ていた日本人が暴行を受けた事件もあり、 要注意です。
2,000万個のバッテリーが廃棄
 携帯電話のバッテリーは、次の重金属が含まれる。水銀、半田、カドミウムなど。もし、 使わないようになれば、通常のゴミとして廃棄されているが、これは正しい方法ではない。 バッテリーに含まれる化学薬品が環境を汚染し、環境や人間に悪影響を及ぼす。
 環境品質促進局は、汚染制御局と共同で正しい方法でバッテリーを処理するために、 携帯電話の使用済みバッテリー回収プロジェクトを準備している。現在では、携帯電話は 生活必需品であり、この5年間に急速に普及している。
 タイ農民銀行研究センターからのデータでは、2543年度の使用されている携帯電話番号は 2,250万件であり、前年度より30%増加していた。2547年度は、2,700万件に増加し、2548 年度中に3,000万件に増加する見通しである。こうして、利用者数が増加するに伴い、 バッテリーなどの有害な廃棄物が急速に増えている。[デイリーニュース][6.27]
- - - * * * - - -
 現在の調子で行くとディーゼルの価格は年末には、25バーツを超えるという予測が らしいです。ここまで来ると日本並です。
5億人に達する
 高架鉄道を運営するBTS社発表によると、サービス開始から延べ人数で5億人に達した。 そして、現在では平均して39万人が1日に同サービスを利用している。サービスを開始した 6年前の当初は25万人/日の利用であった。[デイリーニュース][6.25]
- - - * * * - - -
 今年の初めから健康のために縄跳びを始めました。今では500回も苦ではなくなり、 目標の1,000回の半分まで来ました。この間、LOTUSランシット支店で自動カウント機能が 付いた縄跳びを発見、つい買ってしまいました。けども、使い慣れたいつもの縄跳びを 使っています。
新しいハードディスクドライブの形
 世界の技術革新は、木々が葉を装うよりも早い速度で行われている。シーゲートは、新世代の ために最新技術を用いて製造された様々な記憶装置でそれに答える。10モデルあるHDDは、次の グループに分ける。電気製品、携帯端末、ノートブックコンピュータ用、大型機器。
 EE Series25は、自動車で使用され特別なデザインであり、このHDDは高湿度で更に温度が、 -30℃から85℃で動作するように設計された世界初のモデルである。このHDDは、3年後に生産される であろう8,000万台/年の車のカーナビゲーションシステムに搭載される。
 ST1 Seriesは、大きさ1インチに8ギガバイトの最初のモデルであり、コンパクトフラッシュ、 携帯に使われる。音楽なら200時間分、およそ4,000曲が記録、また、低消費電力、起動までの 時間がたったの1.2秒である。
 LD25 Seriesは、最新ゲーム機、小型携帯型パソコン用で、低温度、静音声、軽重量が 特徴の最初のモデル。
 DB35 Seriesは、記憶容量が500ギガバイトを超えるモデルで、テレビ番組を85時間分記録 することが可能でアメリカでは消費者の注目を集めている。[デイリーニュース][6.22]
- - - * * * - - -
 今後、日本では製品化されている、HDD記憶タイプのビデオ、コンピュータでTV録画、 HDD記録タイプのビデオカメラなどは世界的に広まり、HDDの生産数は更に増加すると 思われます。
10,800バーツ、香港でショッピング
 キャアセイパシフィック航空では、スペシャル・パッケージ・ツアー"Visit Hong Kong Now" を本日から8/29まで実施する。これには、香港空港税、Hong Kong Security Charge、2泊3日 の宿泊費、エコノミークラス往復航空運賃、ホテル空港間送迎が含まれる。また、先着500名様 にはカバンがプレゼントされる。[6.21]
- - - * * * - - -
 シンガポールへたったの825バーツ。www.jetstarasia.comか、Call center 0-2651-9545まで。 また、Holiday tour & Travel社でホテルを2泊予約すると、更にもう、1泊は無料になる。 0-2236-2800まで。
価格高騰
 記者が伝えたところ、国内の石油販売業者はガソリン、ジーゼル共に1リットル 当たり40サターン値上げすると発表した。この結果小売価格は1リットル19.39 バーツに上昇することになり、タイが燃料費の自由化政策を行った2534年から、 15年間で1番の最高値を記録することとなった。また、ハイオクは1リットル当たり 22.94バーツ、レギュラーガソリンは同21.14バーツ。
 これらから、石油販売業者は2週間に満たない間に3回続けて値上げをしており、 今週の世界石油市場を見ても値上げされる傾向にあり、ジーゼルも1リットル当たり 20バーツを超える日も近いだろう。[デイリーニュース][6.20]
- - - * * * - - -
 バスなどの公共の乗り物の値段ものきなみ上がっています。でも、タクシー 料金は相変わらず、変わらないのが助かります。
日本の高速無線システムHSDPA
 ソフトバンクグループのBBモバイル社は、高速無線ブロードバンド(HSDPA)を 日本で試験運用する。このシステムは、14.4Mbpsでの無線通信が可能であり、 1番早い現在のシステムの30倍にもなる。
 今回の試験運用では、携帯電話通信用の1.7Ghz帯域を最新テクノロジー HSDPA(High Speed Downlink Packet Access)を携帯電話プロバイダが使用 する。HSDPAは、既存の携帯電話網をそのまま用いるデザインだが、データ 転送速度は30倍にもなる。そして、使用者数は現在のシステムと比較すると 2倍になり、マルチメディア用途への使用が可能になる。例えば、DVDに近い ビデオデータの送受信、テレビ電話会議、高画質ゲーム。 [デイリーニュース][6.16]
- - - * * * - - -
 今、ヒットしている曲はこれでしょう。Lucks Music社の「エープガオ」。 私も未だ独身で「エープガオ」そのまんまです。よかったら聞いてみてください。
ソニーエリクソン、新型の携帯発表
 ソニーエリクソンは、200万画素のデジタルカメラを搭載した携帯電話K750i をタイ市場へ投入した。ソニーエリクソン・モバイル・コミュニケーション社 GMオノ・タカユキ氏発表によると、顧客が求めるマルチメディア機能を統合 した最新型携帯電話K750iは、200万画素のデジタルカメラを搭載、デジタル カメラを使用するには単にレンズ蓋を開けるだけで、携帯電話がデジタル カメラへと変身する。
 同機の詳細は、カラーTFT液晶 26万色、4倍ズーム、静止画、ビデオ画像の 撮影、MP3プレイヤー、FMラジオ、Bluetooth、インフラレッド、34MBメモリ 内臓、外部メモリの増設可能、そして、コンピュータと連携できる。価格は 17,500バーツ。[デイリーニュース][6.15]
- - - * * * - - -
 関係ないですが、カシオさんから、またまた財布を刺激するデジカメが でました。既に同社のデジカメを2つ購入してたりします。
高画質ムービー搭載のカードサイズデジタルカメラ
旅行者を引っ張る
 タイ観光庁海外市場部担当官発表によると、香港・台湾でそれぞれ、 5月25日、27日にタイ観光促進ロードショーが行われた。恐らく今年の 香港からの旅行者は去年度6,570万人が8,470万人に増加すると見られ、 台湾からの旅行者は去年度5,500万人が7,600万人に増加すると見込まれる。 [デイリーニュース][6.13]
- - - * * * - - -
 長いとり休んでしまいました。また、頑張らねば。。

 ●2005年度(5月)
- - - * * * - - -
- - - * * * - - -

 ●2005年度(4月)
- - - * * * - - -
- - - * * * - - -
Presented by "SADUU" inserted by FC2 system