Hot News(2005/7-9)
 ●2005年度(9月)
水冷式コンピュータは使いたい?!
 現在のコンピュータのノイズは、なんといってもCPUファン君になります。 なぜなら、他の部品はほとんど動くことはありませんから、ノイズの原因 にはなり難いです。そこで、水冷式にすればよいのかな。よく考えてみると、 この方式もファンを使います。しかし、このファンは回転速度を落とすことが 可能で、ノイズもかなり減少します。でも、電源、画像ボードにもファンが 付いており本当に静かにしたいのなら、この辺も考慮しなければなりません。
 ところで、ここで一つ質問ですが水冷式コンピュータは使いたい?
 私は、4-5年前にこの方式が最初にタイに入ってきたときから使っています。 率直に述べるとそのときは、非常に使い難かったです。機器が非常に大き かったから。システムは車のそれと同じで、ポンプから送り出された水がCPU などを冷やし、暖かくなった水をラジエータで冷やすということです。
 ま、これらから、静かなものを好む、非常に重たい仕事をさせる、環境的に 温度が常に高い、オーバークロックした機械などの場合、このシステムを 使うのが相応しいですし、また、このシステムを用いることを推奨致します。 [デイリーニュース][9.30]
- - - * * * - - -
 ところで、伊勢丹スーパーマーケット隣にあるパン屋さん「サン・モーリン」 も美味しいです。このカレーパンはカリッとして最高の歯ざわりで中からとろりと でるカレーは最高。難儀なのは直ぐに売り切れてしまうことか。(その他の パンもかなりレベルが高い美味しさ)
酔って自分の家を燃やす
 サムットプラカーン県サムローン署は、ワットダーンサムローンにて火事が あったと通報を受け、ダーンサムローン消防から消防車5台らとともに現場に 向かった。燃えているのは、2階建ての木の家で1時間掛けて消化した。住民が 拘束していたのは、ブンチュート・チャムプンチャーン57歳でプラチット・ チャムプンチャーン63歳の供述によると、自分はブンチュートの親戚になりま す。そのとき、ブンチュートは酒によって仕事から帰って来ました。自分に 猛烈に喧嘩を吹っかけて来ましたが、自分は関心を持たず2階へと上がりました。 その後、この火事になりました。警察担当官は彼の身柄を拘束して次の審問へと 続ける。[デイリーニュース][9.28]
- - - * * * - - -
 タイ人は、簡単に逆切れする人が多いので注意が必要です。いくら自分が 正しくても相手を怒らせないようにする必要があります。
リンゴ味
 味の素セールス(タイランド)社発表によると、同社が発売する「煎茶」に 新しい味「煎茶 富士リンゴ」を新発売する。この緑茶、富士アップル味は、 タイ人の甘い緑茶が好きな消費者市場に新たな選択を増やす。これには、 1億バーツが投資され、目標値の7億バーツの売上を目指す。 [デイリーニュース][9.22]
- - - * * * - - -
 お茶は苦いのが美味しいと宣伝して欲しいものですが。。リンゴを入れるの ならいっそのことアップルティーを出して欲しい。
音楽をオンライン販売
 無線通信事業をビジネスとするアドバンス・インフォ・サービス(AIS)社 発表によると、同社はRSプロモーション、そして、ノキアと共同で音楽の ダウンロード配信サービスを開始する。凡てのAIS携帯、利用者は、RS プロモーション社のヒット曲をコンピュータを使わずに携帯電話で直接 ダウンロードして聞ける。[デイリーニュース][9.19]
- - - * * * - - -
 iPOD nano発売されましたね。音楽だけではなく、画像を持ち運べるのも 嬉しいところ。購入意欲がそそられますが、私の携帯 MP3も聞けるけど、 ほとんど使ったことがないし、Rioも飾りになっているし。
16ギガバイト
 サムスン・エレクトロニクス社は、コンパクトフラッシュ規格で、 16ギガバイトのフラッシュメモリーを披露した。50ナノテクノロージーを 使用したもので、このカードの寿命は200年、ミュージックファイルデータ で8,000曲を格納することができる。[デイリーニュース][9.18]
- - - * * * - - -
 価格が判りませんが、ビデオカメラなどの市場に活躍しそうです。 ただ、HDD業界には手痛い打撃になるか。
1分電話すると、次の1分は無料
 Just Tlakを運営する True社(Orange)によると10月31日までに新たに Just Talkシムを購入すると「1分電話すると、次の1分が無料」になる プロモーションが付いてくる。また、既存ユーザは9305に電話、30バーツの 手数料を支払うことで同プロモーションに加入できる。なお、この プロモーションはpm11:00からam5:00までの時間帯で、それ以外は通常 料金1分3バーツとなる。詳細は、www.orange.co.thか、1331まで。[9.17]
- - - * * * - - -
 普通全然使わない時間帯で安くなっても、使わないしメリットがないな。

〜分目123 4567
料金3- 3-1 -1

クルンタイ銀行、利子0.5%引上げ
 クルンタイ銀行発表によると、他の大手商業銀行と並ぶように利子を更に 0.50-1.25%引上げる。3ヶ月定期 1.0%が1.5%へ、6ヶ月定期 1.0%が1.75%へ、 12ヶ月定期 1.25%が2.0%へ、24ヶ月定期 1.75%が2.5%へ、そして36ヶ月定期が 3.25%へとなる。9月14日から実施される。[デイリーニュース][9.16]
- - - * * * - - -
 ようやく、少し上がってきましたが以前と比較するとまだまだ。ところで、 クルンタイ銀行は政府系で、公務員などの給料はここに振り込まれるそうです。
タイ米の輸出22%減少へ
 商業省からの報告によると、今年の1月から8月までの8ヶ月間において、 タイ米の総輸出高は、491万トン、およそ15億1,200万米ドルになり、 1トン当たりの平均価格は308米ドル、去年の同時期と輸出額を比較すると、 22%の減少となった。また、種類別の輸出数で最大なのは、ジャスミン米で 140万トン、5億3,500万米ドルで、28.6%、49.1%、それぞれ、輸出量、 輸出額となった。
 現在、北朝鮮政府から、タイ政府へ 20-50万トンの白米購入の見積り 依頼が来ており、商務省次官らが検討に入っている。しかし、恐らく タイ政府は北朝鮮への販売は拒否することになると思われる。これは、 タイ政府が既に販売している米の代金回収が滞っており、1億9,500万 バーツにのぼると見られる。[デイリーニュース][9.14]
- - - * * * - - -
 北朝鮮、食い逃げみたいなこともしてたんですね。核開発やミサイル 作る予算があったら、きちんと支払いして自国民を飢えさせないでほしい。
おかま
 ディンデーン署は、男性が自分の身体を傷つけて重症を負っていると 通報を受け、民間レスキュー隊と救出に向かった。現場では、テアイン ターラーアパート 11階の貸室でパヤオ県チャンダム郡出身のパティヤー ・チィヤンロンさん27歳がベッドの上で血まみれになり倒れて、呻き声を 出していた。男性器がほとんど切断されており、鮮血が流れ出て止まらず、 急いでラーチャウーティー病院へ搬送した。
 パティヤーさんは、出血が酷く意識が朦朧としていたが、担当官が調査 したところ、例えこの身体が男であっても、精神は女性であることを好んで おり、性転換手術をしようとしたがお金がなく、甘い考えで簡単に男性器を 切り取ろうと考えたが、辛抱できない痛みと出血多量で病院への搬送に なったと見ている。
 このアパートを管理するチャーンさん67歳によると、このアパートは オープンしたばかりなんだよ。未だ、1ヶ月も経っておらん。パティヤー君 は弟と一緒に部屋を借りていた。最初は女性だと思ったよ。色白だし、 顔は綺麗だし、髪も長かったからね。それに部屋にはブラジャーが干して あったな。でも、後から判ったんだけど、おかまなんだってね。仕事は どこか知らないが百貨店で働いているそうだよ。事件が起こったときは、 凄い叫び声で慌てて警察に通報したってわけさ。[デイリーニュース][9.12]
内閣が酒税変更に青信号
 国内消費税局が、首相の方針に従って、国民の良質なお酒の消費、 タイ人の健康のためアルコール量の低減を促進するため、酒税の増額を 求めていた件を内閣が承認した。施行されるのは 9月7日以降で、 これにより、若者やアルコールを知らない人が、アルコールの消費を 増加させない、また、既にアルコールを消費している人にも 消費量が低減されると思われる。
 これらから、国内産酒、洋酒ともにアルコール純粋量1リットルに対し、 240バーツの酒税が400バーツに増額される。これは、1瓶当たり 60-80 バーツであったのが、100-115バーツになる。
 また、ブランディーなどの特別酒に関しても、従来の税率 240バーツ /リットルが同様に400バーツへ、また、VATも35%から40%へと増額される。
- - - * * * - - -
 タバコに続き、お酒も一気に増税されるようです。タバコに関しては、 「百害あって一利なし」なのでもっと増税して欲しいです。 [デイリーニュース][9.9]
韓国人旅行者引ったくりに遭う
 ハジャイ郡署は、韓国人旅行者スン・シー・ホンさん28歳から、 引ったくりに遭ったと通報を受けた。取調べによると、事件が起こった のは、ホンさんが宿泊先のホテルへ帰る途中で、犯人二人が乗るモーター バイクが後ろに近付き手提げカバンを引っ手繰って、そのまま逃走したと いう。カバンの中には、現金3,000バーツ、書類などが入っていた。 犯人は現在捕まっておらず、担当官が行方を追っている。 [デイリーニュース][9.5]

 ●2005年度(8月)
日本よ、こんにちは。
 シンガポールエアーラインが発表したところ、9月2日より新たにバンコク・ 東京航路を就航、また、既存のバンコク・大阪便は毎日となっている。また、 450以上に及ぶ、音楽、映像を楽しめるKris Worldはプライベートで使うことが できる。 [8.15]
- - - * * * - - -
 私も帰国時に度々SQを使う一人なのですが、大阪発が以前は9:40と早く、 ゆっくりできなかったのが、今度からは心持ちゆっくりできます。また、 東京便は水曜日以外毎日就航となっているようです。

航路便名出発到着
バンコク・東京SQ996 23000655
東京・バンコクSQ995 09251335
バンコク・大阪SQ974 22100545
大阪・バンコクSQ973 13301725


外国人の遺体が浮かぶ
 ラヨーン県ペー署は、コサメットにて外国人の死体が浮いていると通報を 受け現場検証に向かった。発生現場での遺体は、男性、名前・国籍不明、色白、 大柄、黒の毛で浜に打ち上げられていた。服は着ておらず、争った傷などは なく、死後少なくとも5日は経過していると思われ、遺体を運び検死する。
 憶測によると、死者は多分、服を脱ぎこの当たりで泳いでいたと思われ、 波にのまれ溺れたものと見られる。いずれにしても、担当者は外国人行方不明者 の届を受けておらず、しかし、緊急で死者の身元の確認を急ぐとしている。 [デイリーニュース][8.11]
貯金しよう
 Standard Chartered銀行によると、特別利子を9月30日までに貯金した人に 適用する。Power Saver通帳を同銀行で作成すると、4%/年の利子が1ヶ月、 また、貯金金額は20万バーツを超えないこと。超えた場合は、1.2%/年の利子と なる。[8.10]
- - - * * * - - -
 更新していますが、他の銀行も定期貯金利子が全体的に上がっています。 通常貯金でも、日本より遥かに高い利子ですが効率よく利用してください。

貯金金額年利率
50,000以下0.50%
50,001-200,0001.00%
200,001-500,0001.20%
500,001-1,000,0001.40%
1,000,001以上1.50%

油を続けて使うのは癌の元?!
 家庭やレストランで度々使用された油っていうのは消費者が癌になるのか???  油を使って揚げ物をするときに、油はほとんぞ蒸発せず、また、色や状態も 変化しないことから、多くの人は余った油を何度も使います。特に揚げ物商売を している店は何日も同じ油を使い、油が少なくなっても不足分を足すのみで、 古い油も残して置き、次の日に使うことが多いようです。
 これは、本当は非常に間違った使い方で、何度も揚げることにより、残りカス や水、そして、高温は脂肪の中の酸を分裂、変化させ、結果として様々な物質を 油の中に残すことになる。この油の中に残った物質の中に癌になる元が含まれる。 脂肪酸が他の油よりも多く含まれるのは、ヒマワリの種から作られたもの、 トウモロコシなどがあり、高熱で長時間揚げると危険な物質が発生する可能性が ある。[デイリーニュース][8.6]
- - - * * * - - -
 タイ厚生省なども調査に乗り出しているようですが、とても凡ての屋台を 調査することは不可能です。あまりにも古い油を使用していないか自分の目で 確認することも大切です。
顧客の増加
 トータル・アクセス・コミュニケーション(DTAC)社からの報告によると、 6月末までのDTAC利用者数は、合計で8,236,791人で、これは顧客の満足が 得られたからで、ここ26ヶ月の間で月極利用者数は伸びている。この6月末 までの月ぎめ利用者数は 1,361,646人で、プリペイド式利用者数は 6,875,145 人となっている。[デイリーニュース][8.4]
- - - * * * - - -
 ところで、奈良県にある遊園地、菖蒲池遊園地が閉園したと聞いていたのですが、 奈良ドリームランド、生駒山上遊園地なども過疎化?!が進んでいるという。 で、行ってみたのですがどのアトラクションにも待たずに直ぐに乗れるは、 食堂やその他もガラガラ。子供の少子化、ゲームなどの氾濫で遊園地の人気が なくなってるのでしょうか。残念。
母の日に割引
 レーシック・遠視治療センターを運営するラットニン・キンベル社発表に よると、この8月12日の母の日に、母・子供の近視、遠視、乱視の治療を プロモーションとして10,000バーツ割引する。これは、社会への利益還元、 また、国民が母への感謝、そして親孝行を促進するためとしている。 期間は、8月8から14日で興味がある人は次の番号へ 0-2639-3355。 [デイリーニュース][8.3]
- - - * * * - - -
 私も近眼なのですが、レーシックはちょっと躊躇します。しかし、周りでは レーシックで快適な生活になる人が増えています。
ビーチ・クイーン・タイランド
 2005 Beach Queen Thailndコンテストが、タイ観光庁、タイ航空、UBC、 プーケット県、クラビ県などにより開催される。このコンテストは、 Beach Queen Thailndの座をタイや外国人が争奪するもので、最初の人に 現金で40万バーツ、その女性の出身地からプーケットまたはクラビ県までの ファーストクラスのチケットが賞品として用意される。また、アンダマン海を 世界へ紹介する広報大使として任命される。[デイリーニュース][8.1]
- - - * * * - - -
 8/31までに、0-2938-7877 #519に申し込んでください。また、条件は年齢 18から25歳だけのようです。

 ●2005年度(7月)
ガソリンスタンドが水を注入?!
 ノンカーイ県ターボー署に勤務するサンティウェートさん54歳が、ウドン ターニー県警に同県のとあるガソリンスタンドでガソリンを満タンに入れて 960バーツを支払った。しかし、後でガソリンタンク内には水が溢れていたと 通報があった。恐らくガソリンに水を混ぜたものを注入されたようで、 このガソリンスタンドの捜査以来が出された。[デイリーニュース][7.31]
- - - * * * - - -
 関係ないですが、ザウルスSL-C1000を購入しました。キーボードが思った よりも使い易く、パソコンとの連携も簡単、また、持ち歩きたいデータは、 そのまま使えるとくればかなりの用途で利用可能かな。
寂しい
 AP通信が発表したところによると、現在、タイ国内の公衆電話サービスは 閑古鳥が鳴いている。携帯電話の流行により、利用者数は増加の傾向にあり、 現在、携帯電話利用者数は人口7,000万人以上に対し凡そ2,600万人である。 [デイリーニュース][7.15]
- - - * * * - - -
 椅子に座り損ねて(おじんかい?!)尾骨を強打しました。医者にも行ったのですが、 完治するのに2週間以上掛かりました。尾骨って結構大事みたいで、歩くのも ちょっと物を持つのにも苦労しました。皆さんも気をつけてください。
強姦
 ピチット県サークレック署は、木の家から女性の助けを求める叫び声がすると、 善良な市民から連絡を受け、パトロール署員20人以上、サークレック民間 レスキュー隊と共に現場へ急行した。木の二階建ての家は、どちらかと言えば古く 一階の寝室から女性の大きな喚き声があった。
 担当官は決心して扉をぶち壊して、進入したところ、大きな男が女性の体中を 噛んでおり、強烈な驚きからその場に立ち尽くした。女性の方は、急いで布で 身体を隠し泣いていた。体中には噛まれてあちこちが緑色になっており、唇は 切れて膨れていた。この女性はエーさん(仮称)46歳で、男性はサムルット40歳。
 女性の供述によると、私は結婚しており夫も子供もいます。しかし、夫は この2-3年前に病気になり、私を幸福にすることができなくなり、その後 サムルットと知り合ったのです。二日前の夕方にオートバイで無理矢理連れて 行かれ、サディスティックに叩かれ、殴られ、帰宅したいと請願したのですが、 部屋に閉じ込められ二日二晩、休むことも食べることもなく、一体その力は どこから来るのか。担当官はこの男の身柄を拘束し、強姦、自由を奪い監禁、 障害などの疑いで捜査を続ける。[デイリーニュース][7.13]
出してね!サービス
 One Two Callサービスを提供する AIS社によると、本日より今年末まで、 「出してね!サービス」を提供する。これは、電話を掛ける側のクレジット 残高が0でも頭に「*222」をダイアルすることで相手側が支払う仕組みとなって いる。詳細は1175、AISサービスセンターまで。[7.12]
- - - * * * - - -
 受信した側は、1を押すと許可、2を押すことで拒否することができます。 これで一方的に支払うなんてことはないようです。
速度が測れる水中眼鏡
 イギリスの大学生が、泳いでいるときに速度を計測しメガネに表示できる水中眼鏡を 創作した。BBC通信によるとイギリスのブルネール大学生ケーティー・ウィリアムさんは、 新たな水中眼鏡をデザインした。
 この水中眼鏡は、現在泳いでいる速度をメガネ上に表示できるというもの。これには、 脚に計測を補助する機器を着けてリアルタイムに速度を表示できる。
 いずれにしても、脚に取り付けておくプロトタイプのこの電子機器だが、水泳する人が 煩わしくさせることがあるかも知れない。[デイリーニュース][7.11]
- - - * * * - - -
 プリペイド式携帯電話番号は、年末までに登録する必要があるとのことで行って 来ました。流石タイ! パスポートのコピーの確認もなしで従業員は雑誌を 読んでおり、勝手に名前とパスポート番号を書いて終わり。こんなんじゃ、なんの 為の登録なんだか。。
ネットを携帯
 ハイスピードネットをSanyo SCP-588を使用してあなたにHutchが届ける。2種類あり、 月極料金580バーツ、転送可能データ200メガバイト/月などとなっている。詳細は、 0-2263-8555まで。募集期間は、現在から8/31までで、データ転送ケーブル270バーツが 無料となる。[7.9]
- - - * * * - - -
 タイじゃ、まだまだ流行らないでしょう。ADSLもまだまだこれからだし、ノートタイプを 持ち歩く人がそんなにいないし。。
安く海外への電話は、008を押すだけ
 2548年7月1日から9月30日までの期間中、32の国々へたったの6バーツ/分で電話が できます。これは、オフィスの電話、自宅の電話、携帯電話、公衆電話(国際用)の いずれでも可能です。ただ、頭に008を押すだけです。主な国は、ブラジル、フランス、 イスラエル、日本、韓国、シンガポール、イギリス、アメリカなど。詳細な情報は、 TOT Contact Center 1100(24時間無料)まで。[7.6]
- - - * * * - - -
 マイクロソフト社、社長ビル・ゲイツ氏が来タイ。人材と資源の育成・発展のために 1.4億バーツを寄付したそうです。
おくら
 「おくら」は、タイの野菜の中でも日本への輸出量が多い野菜のひとつです。しかし、 タイ人にとっては人気がない野菜の一つとなります。タイ人の口に合わないのが理由の ようですが、多くのタイ人が知らないのは「おくら」にはビタミンCとカルシウムが たっぷりと含まれていることです。また、さやの内側にはgumとpectinが高く含まれていて、 食事の材料にすると粘液のようになります。これが胃や腸の炎症の予防になり、それ以外にも 日本人は「おくら」を食べ続けると脳溢血予防、血圧の低下を可能と信じている。 [デイリーニュース][7.1]
- - - * * * - - -
 そうだったんだ。タイで食べる「おくら」はタイ産?! おかずの無いときはご飯に掛けても 良いし、ふむふむ、ビタミンCが多いのも風邪の予防にも良さそう。ちなみにタイ語では 「グラジヤップキアオ」と言います。
Presented by "SADUU" inserted by FC2 system