Hot News(2006/7-9)
 ●2006年度(9月)
パタヤで旅行者が強奪される
 チョンブリー県パタヤ署は、外国人旅行者が強盗に遭い金品を強奪された上、 乱暴を受け重症だと通報があった。調べで現場は、パタヤ ソイ12にあるUOB銀行 でアメリカ人トニー・ウィリアムさん42歳は、左眼上部に固いもので殴られた傷が あり、顔面血で染まって意識はなかった。直ぐ横にはチョンブリーナンバーの ホンダ製自動車が駐車してあり、凶器に使われたと思われる血のついた1メートル ほどのスコップが見付かったので、証拠品として押収した。と同時にトニー さんをパタヤメモリアル病院へ搬送した。
 事故現場に居合わせた証人の供述によると、自分は歩いて帰ろうとしていました。 トニーさんは現場 ATMでお金を引出し、カギを開けて車に入ろうとしたときに、 反対側のビーチから 25-25歳の 3人組が走って来て、トニーに乱暴、その中の一人が スコップで殴った後彼は気絶しました。[デイリーニュース][9.29]
- - - * * * - - -
 二万バーツの現金とATMカードが強奪されたそうですが、なにより危害を加えられた のは心が傷みます。
ヤートとオックの関係
 政変が起こった後に、何人もの人は女優「ヤーティップ・ラーチャパーン」の ことを尋ねるだろう。何故なら、彼女はタイの元首相の子供「パーントーンテェー・ チナワット(通称オック)」と愛の木を育てているからである。ヤートは報道陣に 対して記者会見で彼との関係を伝えたところ
 「本当は、記者会見など開きたくはなかった。というのは、記者会見は行わない とオックと約束してあったから。しかし、本日は沢山の報道陣に対して失礼に思った からですが、話せることしか話しません。」その後、報道陣は直ぐに別の質問を した。政変が起こった後に、あなたはオックと電話でやりとりをしたことはあるのか。 ヤーティップはその質問に直ぐに「この件に関しては本当に答えられないわ。 それは彼と彼の家族の危険に関わってくる問題だから。」と答えた。
 報道陣は続けて、あなたが嫁(首相の親戚になる)になることが嫌いと表現する人が いるし、今日も出てくるかも知れない。「私はオックのことは普通の人と最初から 思っていたし、私は首相と親戚関係になることを望んだわけではない。誰がこう呼ぶ のも飽きました。」報道陣は続けて、オックとあなたの関係は今まで通りなんですね。 女優は直ぐに「昔と同じように心配し合うなかで、何も変ったことはありません。 政変が起こったことは大人の話で、私は関係ありません。」と気分良く答えた。 [デイリーニュース][9.28]
- - - * * * - - -
 フィリピンやインドネシアのように不正に築いた財産は没収となるのでしょうか。
クーデターは「フォトフェアー」
 民主改革評議会によるクーデターは旧政権を倒した。しかし、これらの軍隊は 政権を取り戻し平和を取り戻した以外に新しい現象を生み出した。
 国民、旅行者共々列をなして、兵隊、鉄砲、戦車と写真を撮ることである。TOT の職員であるナッタティカー・カムマンさんによると、怖くないし、戦車や兵隊と 一緒に写真を撮れて嬉しいです。記念になるし、他府県に住む家族に自慢しますよ。 同じ会社で勤務するニーさんは、戦車と写真を撮りに来ました。なぜなら、今までに 本物をテレビ以外で見たことがなかったし、ニュースで沢山の人が記念撮影していた こともあり、近くで写真を撮ったり触れることは滅多にない機会なので記念にと 思いました。
 学生であるトィーイさん、プリアオさん、サンさん、マートさんも国民のある グループの一員であり、戦車と一緒に写真を取れたのは興奮していて「人生の中の 1ページ」と声を揃えて言う。このようなことに遭遇したのは、激しくもないし、 怖くもない。戦車と一緒に記念撮影するためだという。これらですよ。新しい 現象というのは。[デイリーニュース][9.27]
- - - * * * - - -
 新聞に載っている写真ではなく、この記事は実際に自分の目で見た事実です。 良く判らない展開ですが、写真を撮れなかった自分が悔しい!!
日本人女性タクシー運転手に強姦される
 パトゥムターニー県ラムルッカー署は、アディソン寺住職より、外国人女性が 傷を負い腕に「Help」とペンで書き助けを求めていると通報があった。
 住職の僧坊で発見した女性は、日本人 ユカリ・ソトさん28歳で、ティーシャツ、 ジーンズ姿であった。身体は濡れており、顔、首に傷、右目は腫れて塞がっており、 右足は鋭利なもので刺された痕があった。日本大使館へ届けて欲しいとあった。 担当官は、ラムルッカー病院へ搬送したが、右目が4cmほど裂けて重症であったため、 ノパラットラーチャターニ病院へ急ぎ転院させた。
 ユカリさんの供述によると、9月23日に日本から旅行できました。タクシーを呼び、 カオサン通りへ行くように言いましたが、運転手がゲストハウスは満杯なので、 スチサーンソイ11にあるタイパレスホテルへ行くと言われました。その後、夜の バンコクを案内され、隙を見て車を停め、強姦しようと襲い掛かりました。私は 助けを叫び車から飛降りて直ぐ横の運河の中に四時間に渡り身を潜めていました。
 その後の検証で、17,000円入りの財布が無くなっていた。恐らく、このタクシーは コミッションが入る上記のホテルへ連れて行ったと思われる。事件を調査するために タクシーの履歴を調べると同時に日本大使館と共同で進める。[9.26]
- - - * * * - - -
 この記事はデジカメで撮影したタイの新聞記事を投稿して頂きました。翻訳 できるかは判りませんが、こういった投稿も待っています。
精力剤を販売する西洋人を逮捕
 チョンブリー県バーンラムン署員、パッタヤー署員、バーンラムン病院職員は、 パッタヤー裁判所令状と共に、チョンブリー県バーンラムン群にあるA.R.Cクリニック へ突入した。顧客に薬を販売しているドイツ人男性 Ralf Schubert 50歳を発見すると 共に、カマクラ 70錠、バイアグラ 41錠、カマクラジェル 79本などが仕事机に隠して あり証拠物件として押収した。
 Ralf Schubertの供述によると、この店は許可なしに営業していました。強壮剤を 密輸入販売して長くなり、ほとんどの顧客はインポテンツや性能力が衰えた外国人で した。担当官は、許可なしでのクリニックの営業、登録なしでの薬の輸入、登録商標の 偽造などで書類送検するとしている。[デイリーニュース][9.25]
- - - * * * - - -
 アユタヤ方面から、バンコクへ行く途中、ランシット手前には戦車が。。新聞も 兵隊と戦車の写真ばかり。。ちなみにテレビでは新空港の特集を頻繁にしてますが、 見飽きた感が。。
ワニの血カプセル
 ワニと言えば、商売のためによく飼育されている。多くの商品となったワニは外国 へ輸出される。例えば、ワニ皮で、このところ、肉、骨、内臓、血液までもが、国民 や外国人が栄養補助食品として食すことが流行っていると言う。ワニのヘモグロビン は、ワニが長時間潜ることができることから、特殊な能力を持つと思われているのと、 血液中に含まれる様々な成分が免疫機能を構成していて、バクテリアなどの侵入を 防いでいることから、大きな傷を負っても、病原菌が沢山住む水の中でも回復することが できる。
 ガセサート大学科学学部で調査したところ、ワニの血液成分を含んだサプリメント カプセルには、幾種類ものバクテリアの繁殖を抑制する効果があることが判った。 そして、アメリカでよく見付かるアリゲーター種についても、ワニの血は同様に ウイルスやバクテリアの繁殖を抑制する効果がある。以上から、ワニは漢方薬として 大切な動物であり、特に中国、台湾、香港ではサプリメントとして人気がある。
 消費者の安全性についてだが、タイ国内で飼育されているワニには、寄生虫が血液、 腸内に見付かっている。実際にネズミを用いた生物試験で、ワニの鮮血及び、乾いた 血の二種類を食用させたが、血液中、成分分析、更に内臓諸機関にも異常は見付から なかった。[デイリーニュース][9.23]
- - - * * * - - -
 どなたかご存知ありません?! タイは生産地なので安いのかな?! ご存知の方が いらっしゃいましたら、ご連絡お願いします。
SEG WAY
 SEG WAYは、電気で動く二輪の乗り物で、運転者の思う通りに自動的に制御して動く。 これは、人間の動きをセンサーが感知し、前進、後退、停止など思った方向に身体を 曲げるだけである。
 これは、遠い夢の話ではなく、既にタイ国内で販売されている。タイ SEG WAY社 (www.segway.co.th)は、初期生産タイプの P133、このタイプは平地の走行に適すと、 5馬力のパワーがあるXTを輸入販売している。SEG WAYの概観は、二つの車輪の間に 10x25インチのスペースがあり、ここに足を乗せ、T字型の棒を持ち制御することに なる。但し、電源オンオフのスイッチ以外にコントロールするものは何もない。 カギ差込口、運転状態を表示するパネルがある。
 運転は簡単である。しかし、熟練するには練習する必要がある。SEG WAYは、人が 歩くのと、とても似ているが、上手に歩くのにも練習が必要だ。1.5歳の小さい子供 が立つ、歩く、走るのを想像してください。[デイリーニュース][9.22]
- - - * * * - - -
 スクンビット通りで運転している人を見ました。実は軽くぶつかってしまいましたが、 不思議な乗り物です。
350バーツ/月で電話・ネットが無料
 TOT社によると、固定電話を使用するユーザに次の二つのサービスを提供する。 詳細は、1100かwww.tot.co.thまで。
 月極350バーツ、遠距離電話・携帯(20.00-08.00)→無料、同一区間→100回無料、 遠距離電話・携帯(08.01-19.59)→1.50バーツ/分、国外電話 5バーツ/分。
 月極999バーツ、遠距離電話・携帯(20.00-08.00)→無料、同一区間→200回無料、 遠距離電話・携帯(08.01-19.59)→1バーツ/分、国外電話 5バーツ/分。256K インターネット 6ヶ月無料。[9.21]
- - - * * * - - -
 クーデターの続報を翻訳しようかとも思ったのですが、NHKや色んなメディアで 伝えられているので、別の情報にしました。
タクシン非常事態を宣言
 一軍が革命を起こすため動いているとの情報を受け、タクシン首相は非常事態を 宣言した。また、テレビ局チャンネル 3,5,7,9,11では、次の字幕を放映した。 [デイリーニュース][9.20]
- - - * * * - - -
 クーデターが起きたとのこと。字幕内容の翻訳は勘弁。。もう、寝ます。
12バーツで油を購入
 石油を使い過ぎていて、世界中で後20年で使い切ってしまうといい、別の燃料が フィーバーを迎えている。石油に代わる燃料は色々とあり、太陽光燃料、バイオガス などがある。LVGガス以外で期待が持たれているのは、バイオディーゼルで他府県では 最低でも5年前から使用実績がある。
 バイオディーゼルとは何だろう。これは、植物油や唐揚げなどを作った後の油を 再利用したもので、次の三種類がある。1.植物油・動物油から作ったもので、 例えば、植物系ではココナッツオイル、パーム油、動物系ではラードなどがある。 2.ミックスタイプは、植物油か動物油に、灯油かディーゼルを混ぜたもので、 本物のディーゼルに近い特徴がある。3.エスターは、外国で使われているもので、 例えば、ドイツ、アメリカ、マレーシアなどがある。
 読者の中には、将来、タイではバイオディーゼルはどうなのかと疑問を持つ人も いるだろう。現在の研究結果では長期間使用しても車のエンジンになんら問題は 起こらず問題はなく、今日言えることは政府に依るということだろう。 [デイリーニュース][9.19]
- - - * * * - - -
 ガソリン高騰時代を生き残る方法の一つのようです。また、以前タイニュースで 取上げましたが、唐揚げに何度も同じ油を使用していると発癌性物質が溜まるという ことも回避できる(売れれば)とのこと。
外国人旅行者、パタヤで強盗に遭う
 チョンブリー県パタヤ市警は、モントリー 28歳を覚醒剤を使用しているところを 現行犯逮捕した。その後の取調べで、容疑者はリー、ジャックと共謀して ジョムティアンパレスに住む英国人ピーター・ヘンリーコスデルさん67歳から 強盗をしたことが判った。強奪したものは、デジタルカメラ、金のネックレス、 携帯電話、ユーロ紙幣 2,000ユーロ。
 ピーターさんから強奪した容疑者達は、誰も親密に付き合っており、以前に深い 関係になったこともあったという。犯行はリーとジャックが最初に計画、ピーター さんの家に押入り、モントリーが後から入り仲間に加わった。金を出せと脅したが、 ピーターさんが出さなかった為、胸部、頭部などを数回、強打したことから、 ピーターさんは意識を失い、その後、金品を強奪、仲間で分け合い、バラバラに 逃げたという。[デイリーニュース][9.18]
- - - * * * - - -
 タイは人口比で考えると、殺人・強姦など日本の数倍ということを忘れずに 用心して行動してください。
ROKR E2
 モトローラは、新しい携帯電話 Motorola ROKE E2を発売する。OSには、LINUXを 採用、主な機能は次の通り。MP3プレーヤーとしても使え、500曲以上を収入でき、 更に 2GBのSDカードを増設することができる。使用できるファイル形式は、MP3、 AAC、AAC+、WMA。MPEG-4形式のビデオ映像の再生にも対応する。FMラジオは、27の ラジオ局を記録することができる。操作には5方向対応のジョイスティックがある。 [デイリーニュース][9.16]
- - - * * * - - -
 この携帯なかなか消費者心を擽ります。でも、今の携帯もMP3プレイヤとして 使えるけど滅多に使ってないし、MP3プレイヤも引出しの中にほったらかしだし、 LINUXザウルスも。。でも、欲しいな。
Access2000用タイ語辞書
 Accsess2000以上が必要な、この辞書ですが要望が多くなんと 3年ぶりに更新 しました。収録語数は 8,452語と一挙にアップ。でも、改進の力作アプリケーション版 tdicもぜひご利用ください。以前と変わりなくフリーウエアです。[9.15]
- - - * * * - - -
 単語数はアップしても、作者のタイ語の下手さ加減は変らないなぁ。もうちょっと ましな発音ができるようになればいいのだが。。
BTSがスマートカード採用
 高架鉄道BTSを運営するBangkok Mass Transit System社によると、シャトルバス サービス三路線の運行を中止したが、450,000人/日の利用者があり、まったく問題の ないことが伺える。
 スマートカードの導入進捗状況は、試用したい50,000人の乗客を募集、今年の12月に 試用を開始するとしている。実際の販売は、来年1月からで、初期段階では各駅の 自動改札機のうち、1台を設置、その後、全台数導入していく。スマートカード方式へ 変更していくことで、乗客は便利さの恩恵を受けれる。例えば、カードが財布の中に あっても、財布から出す必要はなく、そのまま自動改札機の読込み口に出すだけでよい。 また、現在、使用している磁石タイプのカードは、1回の使用、1日の使用にて使い続 ける。[デイリーニュース][9.14]
- - - * * * - - -
 今年、公開される邦画「スケバン刑事」と「DEATH NOTE」が観たいです。
バンコク都、1億バーツの予算を注込む
 バンコク都発表によると、スクンビット通りの景観を美しくするために、同道路 沿いの歩道を改善する計画がある。これには、1億バーツの予算が盛り込まれ。また、 同時に洪水対策として道路のレベルを改善する。
 BTSの拡張路線でオンヌットからベーリン路地も工事があることから、同時に 作業を行い、1度の工事で終了するとしている。また、現在、電線を地下に潜らせる、 配水管の交換工事も行っており、今年度末には終了すると予測している。歩道の 工事については、現在よりも幅を広くし飾り付けも綺麗にする。
 これら以外に、住民から寄せられた苦情の一つに公衆電話ボックスがあり過ぎる という件があり、スクンビット通りを調査したところ133のボックスがあり、ある 場所は歩行の邪魔になっている。もし、相応しくないケースでは撤去するなど検討 していくとしている。[デイリーニュース][9.13]
- - - * * * - - -
 これ以外にもサイアムパラゴンや伊勢丹周辺でも行われるようです。日本政府 ですが、消費税を10%に上げることを考慮するより、国民が知らないような国々に 税金を使って援助するのは考え物と思いますが。
サウジアラビア、タイの労働者受入れ
 ナコンパノム県公共職業安定所の公開によると、サウジアラビア・労働局からの 情報によるとサウジアラビアは、タイ人への労働ビザ発給を開始、また、雇用者も 技術を持ったタイ人労働者の雇用を必要としている。
 特に次の職種である。道路建設、医師、看護婦、そして病院内要員。しかし、 ナコンパノム県職安によると、労働者は勤労、真面目に仕事、辛抱強く、酒を 飲まないことが求められ、密造酒の製造・販売を行い、捕まった場合は、非常に重い 刑罰を受けることになる。また、雇用者の規律を厳格に守り働く必要がある。 [デイリーニュース][9.12]
- - - * * * - - -
 旅行するだけでも厳しそうですが、働くとなるとかなり大変そう。恐らく、食事も 制限されるだろうし。
tdic 1.00の公開
 ソフトウエアページから、tdic 1.00をダウンロードして頂けます。今回は、 スキン機能の追加と辞書データの変更、その他バグ修正となっています。完成度は 0.99よりも高いですが、評価用となっており付属ファイルは少ないです。
 スキン機能では、結果表示欄を自由にデザインすることができるようになって います。但し、htmlを記述することが最低限必要となります。
 また、辞書データに更新日と外部ファイル名の指定ができるようになっています。 作者一人では外部ファイルまでは、とてもカバーできるものではなく、ボランティアで この辺の作業をして頂ける人も募集したいと思います。[9.9]
- - - * * * - - -
 どんどん機能アップしてきましたが、そろそろ限界(技術・時間)に達してきた感が ありますが、可能な限りパワーアップしていきます。
結婚資金を得るために麻薬販売
 チェンマイ県チェンダオ群署は、チェンダオ・ンガーイ道路にて、メーホンソン ナンバーの車が路肩に駐車しているのを発見した。社内では若い二人の男女が不信な 行動をとっていたため、取り調べたところ覚醒剤70錠を発見。また、車内にあった 空き缶の中には何か隠してあり、更に調べたところ113錠の覚醒剤が見付かった。 証拠品を押収すると共にメーホンソン出身のスラッサック 30歳とランパーン出身の ティパポーン 22歳を現行犯逮捕した。
 二人の供述によると、二人は恋人同士で、この10月に結婚を予定しており、 結婚資金を稼ぐために覚醒剤を売っていたという。[デイリーニュース][9.8]
- - - * * * - - -
 ところで、最近の聞いた中でお勧めのCDは、AB NORMALのMOST WANTED。まず、 ボーカルの男の子が可愛く、テンポの速い曲は元気よく、テンポのスローな曲は しっとりで、結構気に入って、ここんとこ聞いていますよ。
透析は30バーツ医療の権利?!
 慢性腎不全患者は、腎臓が通常の働きをできなくなり、身体の状態は毒や排出物が 溜まる。吐き気、食欲不振などの症状となり、透析を行わなければ二日で死に至る。
 生命を存続させるには、透析を行うか、腎臓移植を行う必要がある。腎臓移植には 適合する腎臓が見付かるまで長い期間と依存することになる。一回の透析には、およそ 1,500-2,000バーツの費用が掛かり、一週間に2-3回の治療をすることから、治療費は 高額になる。しかし、現在のところ30バーツ医療の対象にはなっていない。
 タイ国内の慢性腎不全末期患者は、6,500から19,000人の患者がいると思われ、これらの 患者が透析を受けなければ2-4日で死んでしまうだろう。しかし、透析を行えば患者は 四年以内に50,000人に増加すると見られ、十年以内には100,000人になるだろう。また、 一人あたりの治療費は200,000-300,000バーツ/年になると見られる。もし、政府が 30バーツの医療対象にすれば、50億バーツの予算を組まなければならず、将来的には それ以上必要と思われる。[デイリーニュース][9.7]
- - - * * * - - -
 タイでは、多くの場合、透析は行われていないってことでしょうか。週二回の透析 でも、1万2千バーツの費用となり、ほとんどのタイ人は治療を受けれない高額です。
Exciting Cultural Promotion
 お二人様で往復航空券を購入して頂くと、もれなくツアーと宿泊が無料で付いて きます。バンコクエアーウェイズターミナルでは、間食、飲物が無料となります。 カンボジア・シェムリアップ 9,000バーツとラオス・ルアンプラバーン 9,900バーツ には、空港送迎、二日間の宿泊、一日ツアー昼食付きが含まれる。ミャンマー・ ヤンゴン 9,900バーツには、空港送迎、二日間の宿泊、三泊二日のツアー昼食二回、 夕食二回が含まれる。なお、このプロモーションは今月末日までのツアーに限られる。 [9.6]
- - - * * * - - -
 かなりお得なツアーなのですが、9月末ではなくて今年末であれば、なんとか なったものなんですが。。
重荷を背負う青年
 ロイター通信が伝えたところ、The times of indea新聞によると、インド北部に 住むビジネスマンの青年24歳は、男性器が二つあり、ニューディリー市内の病院に 入院している。青年と病院の名前は明らかにされておらず、結婚するために、余分に 付いている一つの男性器を手術で取り除くためだという。
 医師によると、人間の男性で性器が二つあるという今回のようなケースは今までに 聞いたことがなく、この二つの性器は共に使用できるという。なぜなら、今までに 見付かった diphallusという症状などでは、一つは使用できるが、もう一つの性器は 完全ではなかった。いずれにしても、美容整形手術で一つの性器を取るとしている。 [デイリーニュース][9.4]
- - - * * * - - -
 インド大衆媒体からの続報によると、このような男性器が二つある人は、全世界でも 100人しかおらず、確率では550万人に一人とか。。

 ●2006年度(8月)
胸の大きい女性
 記者は、ニパラットさんという30歳の女性が巨大化した26kgにもなる胸に 苦しんでいるとの情報があり、アントーン県サウェーンハーにある住宅へと 向かった。住宅は少し前の台風で壊れており、近くの住民が協力して修理している ところであった。ニパラットさんの話によると、夫と二人の12歳と2歳になる娘、 両親の合計6人で暮らしています。これまでは、とある工場で女工として働いて いましたが、胸が異常なまで巨大化して退職する必要がありました。
 当初は、何の問題もありませんでしたが、二人目の子供を産んでから、徐々に 大きくなり始め、痛みもあったことから医者に診てもらいました。医者によると、 避妊薬を長く使用したため、二人目の子供を産んでから体内のホルモンが変化して しまい手術が必要とのことでした。しかし、家族は貧乏でどこからお金を調達 すればよいのか、夫は日雇いで一日100バーツの稼ぎです。[デイリーニュース][8.31]
- - - * * * - - -
 慈悲のある人は、次の番号で寄付を受け付けているとのこと。0-3564-8360
BTSシャトルバスの運行をキャンセル
 高架鉄道を運営するBTS社によると、次の三線のシャトルバスの運行を無期限 停止する。1.モーチット・農業大学間、2.スラサック・ウォンウェンヤイ間、 3.オンヌット・セントラルシティーバンナー間。施行されるのは、9月1日から だが、BTSのウェブサイトにある掲示板では、利用者から停止されると一般公共 サービスを利用することになり、負担が増加するなど苦情が寄せられている。 というのも、シャトルバス・サービスは無料で運行されているから。
 しかし、BTS社側では、利用者の一部が迷惑することになるのは理解しているが、 BTSの利用客でシャトルバスを利用している人は30%に過ぎず、大多数の70%の 利用者が一般交通機関を利用している。[デイリーニュース][8.24]
- - - * * * - - -
 タイの場合、都市計画がないようなもので、折角の高架鉄道も一般交通機関 との連携があまり考慮されていないばかりか、空港などの大型施設との連携も 今後、更に発展させていって欲しいところです。
2,000台のバスを修理
 バンコク大量輸送公社からの連絡によると、所有している 2,013台のバスの 修繕、メンテナンス委託先をエレクトロニクスによる入札で決めようとしている。 第二回目を行っているが、民間企業からの応募は現在のところない。現在の委託 先との契約は今年度末迄となっているため、次の委託先を選択することは必ず、 必要となってくる。今後、新規で購入計画はあるが、今回の修理ロットは大規模で 内訳は次の通りとなる。エアコンなしバス 三菱製509台、日野製493台、いすゞ製 約536台、そして、エアコンありバス 日野製 80台、いすゞ製 100台、ベンツ製 295 台となっている。[デイリーニュース][8.22]
- - - * * * - - -
 漫画喫茶 KOTOを利用して長いのですが、常に人気があり居心地は良いです。 朝のモーニングもさることながら、定食もかなり美味しくボリュームがあります。 お勧めは コロッケカレーで腹一杯になりますよ。
ママ父娘を強姦、孕ます
 南部児童保護財団は、ナコンシタマラート県出身のソムさん(仮称)17歳を保護 した。ソムさんは、ママ父による度重なる強姦により、妊娠7ヶ月となっていた。 ママ父はニュースになるのが怖くなり、子宮に差込むタイプ薬を使用したところ、 流産の症状になり、通り掛った住民は、至急病院へ移送しようと、児童保護財団と 民間レスキュー隊へ通報した。
 しかし、移送する途中に子供の頭が出てきたため、車を停車させ、マハラート 病院の医師らと共に車上での分娩に成功した。女の子の赤ちゃんで1,850グラムで、 その後、マハラート病院へ母子共に移送された。また、その間、ママ父は母子の 身体を心配して近くで見守っていた。いずれにしても、警察担当官と協力して、 真実をもう一度調査して、間違いが見付かれば法律に沿って処理するとしている。 [デイリーニュース][8.18]
- - - * * * - - -
 翻訳するのが嫌になってしていませんが、こういったニュースが頻繁に新聞に 載っています。
母乳
 現在の消費者の状態だが、沢山の商標があり広告がある粉ミルクが市場を席巻 しており、子供が最初に得るべき物でなくなっている。タイ国内の状況では、 母乳により子供を育てるケースが目標値に達していない。衛生省が目標値にして いるのは、母乳により子供が育つは 30%であるが、実際のところは、10.2%に留まって いる。大切な要素として、市場原理は、赤ちゃんや小さな子供をビジネスとして 会社は母乳で育てるよりも、粉ミルクで育てた方が良いと宣伝していることである。 また、それにより、社会も粉ミルクは、母乳よりも栄養があると信じている。
 これ以外にも、母親は病院で無料で配られた商品サンプルを受け取っている ケースが95%になる。これらのケースでは、そのまま母乳に代わりサンプルを使用 し続けることがあり、母乳の使用が減少しているという。[デイリーニュース][8.17]
- - - * * * - - -
 勿論、母乳が赤ちゃんの成育には一番適しており、赤ちゃんの将来に一番良い 影響を与えるとの事です。なのですが、私が赤ちゃんの頃は母乳を飲まなかった そうです。
BTSで飛込み自殺
 ルンピニー署は、スクンビット通りにある高架鉄道BTSアソーク駅で飛び込みが あったと通報を受けた。署員、民間ボランティア隊員と共に検証に向かったところ、 現場の線路付近では、沢山の野次馬がおり、ナコンシタマラート県出身の ティラサックさん22歳を線路で発見した。血が身体中に付いており、服は線路上の 電気がショートしてボロボロになっていた。BTS職員は、線路上の電気を切った為、 以後1時間の間、電車の運行は停止した。
 署員と民間ボランティア隊員は、電気ショックで意識を失っている助け上げた。 手足骨折、頭から血が出ており、所持品は700バーツ入った財布、ラムカムヘン大学 学生証、また、次の遺書が見付かった。「今、僕は700バーツしか持っていない。 しなければ行けない事もなくなったので、先に行かなければならない。兄に借りた 2,000バーツは、僕が死んだとなれば、きっと返さなくていいでしょう。」証拠品 として押収、病院へ運んだ。
 事故があった車両の運転手をしていたピヤさん25歳によると、列車はモーチット 駅からオンヌット駅へ向かって走っていました。現場のアソーク駅に近付き、減速 してホームに入ったところ人影が線路へ飛込み、列車にぶつかりました。警察 担当官は、ティラサックさんは何かプライベートな原因があり、思い誤り飛込み 自殺に至ったと見ている。[デイリーニュース][8.16]
- - - * * * - - -
 BTSが開業してから、6年になるとのことで、今まで飛込み自殺は、年に2-3件の 割合であったそうです。今年の初めには外国人女性が飛降り、しかし、毎回、守衛の 努力により事なきを得ていたとのことです。
列車でプラジュアップへの旅
 タイ国鉄発表によると、タイ国鉄はプラジュアップキーリカン県と共同で、 バンコク・バーングルート間旅行を開催してきた。これは、毎週土日に行われ、 同県の主な観光地を旅行するものである。タイ国鉄は、6月から変更し次のとおり、 月の初めの土日に変更する。8/12-13、9/2-3、10/7-8。なぜなら、現在、雨季で あり、ある旅行者は海に旅行することを断念するからである。
 しかしながら、同県の旅行は海以外にもあり、第二次世界大戦博物館、ワコー 博物館などがあり、新鮮な海鮮料理、沢山の快適なホテルがあなたを待っている。 興味がある人は次の電話から詳細情報を 1690。[デイリーニュース][8.15]
- - - * * * - - -
 ちょっと前に紹介した DTACの「アップルシム」に変更してから、残高の持ちが 結構良くなりました。流石に5バーツから2バーツは半額以下なので、単純に 今までの倍使えるのは魅力です。
ガソリン高騰、タイ人の利用減少
 エネルギー・ビジネス局発表によると、この7月の期間中、タイ国内で使用された 燃料は減少した。ディーゼルは4640万リットル/日で、先月4900万リットル/日と 比較すると5.6%減少。しかし、昨年度と平均と比較すると5360万リットル/日で、 13.4%減少している。
 7月度、タイ人の油の使用比率は5%減少したのは、価格の高騰によるものと見られ、 ガソリン価格は30.19バーツ/リットル、ディーゼルは27.54バーツ/リットルで あった。また、NGVガスやLPGガスの使用を促進したこともあり、結果として油の 使用量は減少傾向にあった。[デイリーニュース][8.11]
- - - * * * - - -
 プーケットの水道局では、アユタヤ銀行口座を持っている人に限り、インターネットで 水道料金の支払いができるサービスを開始したようです。でも、その他の地域では ダメなのかな!?
ヤクザ、組員の指を切る
 トンロー署から記者が伝えたところ、同署では日本人 ナカジョウ・カズジロー 38歳をマンコンビル駐車場で逮捕、証拠品として、包丁、プラスチックのまな板、 血で汚れた布、左小指、左薬指を押収した。
 これらの捜査の発端となったのは、カミリオン病院から警察へ指を切った日本人 が手当てを受けていると通報があったからであり、警察担当官が同病院で日本人 ミノル・オネ 38歳を取り調べたところ、小指と薬指が切られており、被害者によると タイ人に傷を負わされ金品を強奪されたと供述した。しかし、担当官は信じず、 強制的に調べたところ、被害者は日本の暴力団員で掟を犯したため、タイに潜伏 していた。だが、追っ手に捕まり掟により処罰された。指を切り落した彼は、指を 証拠品として持ち帰るため、マンコンビル駐車場へ行った。
 ナカジョウ・カズジローが自白したところ、ボスから掟を破ったミノルを処罰 しろとの命令があり、彼を追って来タイした。彼の指を切断したが、そのときに 彼は逃げようとも抵抗しようともしなかった。[デイリーニュース][8.10]
2年遅延する
 タイ国鉄発表によるスワンナプーム空港を接続する路線(エアポート・リアル・ リンク)の進捗状況は、建設計画に対して10-15%の遅延が生じている。これには、 建設会社シノタイ・エンジニアリング・アンド・コンストラクション社に対して、 タイ国鉄からの土地の供給が3、4箇所遅れている事に起因する。特にデーチャー 病院周辺で、周辺に住む住民が抵抗しているためで、タイ国鉄サイドが新居を 用意すると提案してもであり、当初計画の2550年のプロジェクト終了より、2年 遅延すると予測される。[デイリーニュース][8.9]
- - - * * * - - -
 日本でも立ち退きに反対する人が多く、空港にしても都市整備にしてもなかなか 進まないことが多いのですが、なんとか理解して欲しいものです。個人的には 来年には開通して欲しい。
オオカミ
 チェンマイ県で1ヶ月前にナイトサファリから逃げ出した Grey Wolf 3歳、メスは 鶏、犬、アヒルなど100匹以上を食していた事件で、記者は進捗状況を報告したところ、 ドイステープ周辺で罠を数箇所用意していた。夜間 Grey Wolfは山中から 抜け出し、村で鶏などを食べ荒らしており、住民は腹を空かした猛獣に近付くことは できず、見ているだけでなにもできなかった。
 周辺の村に住む村長であるポンティップさん47歳によると、ナイトサファリ担当者 や住民はほとんど睡眠していないのが現状です。というのも、罠を仕掛けたりして いますが、人間の匂いがすると直ぐに森に逃げ込んでしまいます。いずれにしても、 鶏、アヒルは120匹以上、子犬6匹がやられてしまい、住民はナイトサファリに生じた 損害賠償を請求しようと動いています。
 記者からの最終の報告によると、ナイトサファリ関係者が森から出てきたオオカミに 麻酔銃で射撃、見事に命中したがオオカミはビックリして森に逃げ込んだ。5分も 経たない内にオオカミは地面にうずくまった。[デイリーニュース][8.8]
- - - * * * - - -
 タイは、ワニが逃げ出すことは頻繁にあったものですが、今度はオオカミとは。。
木が目に突き刺さる
 ピサヌローク県特派員は、県内の病院からバイクを運転していた男性が事故に 遭い木が目玉に突き刺さり重症を負ったと連絡を受けた。事故に遭ったのは、 ワントーン群の常駐兵士であるユッタポンさん20歳で、痛みに苦しんでいた。 右目の辺りには、長さ1フット、直径2cmの木の枝が目玉に突き刺ささっており、 顔面に血が付き見る者に恐怖を与えた。
 彼以外に、もう一人怪我を負ったのは、ワントーン群のあるレストランで働く キンゲーオさん17歳で、手や足に擦り傷を負っていた。男性友達の横に付き添って おり、終始手で顔を隠そうとしていた。
 キンゲーオさんによると、彼とは親しくして長くなります。この日、彼は店で 酒を飲み酔っ払っていました。店が閉まってから、私は彼のバイクの後ろに乗り、 家に送ってもらう途中に事故は起きました。スピードを出し過ぎ、カーブを曲がり きれずに転倒、彼は林の中に突っ込み、このような状態になりました。幸い私は、 軽症でした。[デイリーニュース][8.7]
- - - * * * - - -
 新聞に載っている写真は悲惨極まりないものです。酒酔い運転は、事故の元なので 気を付けましょう。
tdic 0.99のリリース
 なんとか、tdic 0.99のリリースに漕ぎ着けました。このバージョンの特徴は、 単語数が一挙に 8,000語以上になったこと、また、各種設定が以前よりも細かく 行えるようになったことです。ソフトの配布形態は変らず、フリーソフトウエア なので遠慮なくご使用ください。 [8.5]
- - - * * * - - -
 今年一杯の更新スケジュールですが、次の1.00はマイナー更新版で、9月終わり頃、 1.01はメジャー更新版で12月頃の更新を予定しています。
チキンファームで殺人事件
 シンブリー県インブリー群署は、殺人事件があったと通報を受け、インブリー 病院医師らと共に現場のチキンファームへ向かった。死亡していたのは、 同チキンファームの運転手をしていたタソポンさん46歳で、頭、顔に酷い打撲傷を 負っており、元の顔が誰だか判らないほど窪んでいた。更に担当官を驚愕させたのは、 タソポンさんのイチモツが切り取られてなくなっていることであった。
 また、担当官が現場検証しているときに、現場近くの家から子供の助けを求める 叫び声があり、担当官が扉を抉じ開け怯えている子供を助け出した。少女は タソポンさんの8歳になる娘であり、頭部に叩かれた後があり瘤になっていた。
 少女の供述によると、昼間近くのお寺に遊びに行き、帰宅後、自分と父が寝ようと したときに犬が吠えるのが聞こえ、父が確認しに行きましたが、直ぐに走って戻って 来るのと同時に誰かが父を追い掛けて来ているのを見て、ビックリして正妻に電話 しましたが、誰もいませんでした。しかし、正妻が折り返し電話してきたときに、 誰かに頭を殴られ朦朧とし、電話を取上げられ部屋に閉じ込められました。 [デイリーニュース][8.4]
- - - * * * - - -
 タイ人は浮気性で、こういった事件が五万とあり翻訳仕切れないぐらいです。 可愛そうなのは残った子供。
ネット電話が安い
 CAT TELECOM社によると、インターネット網を利用した国際電話「CAT 2 Call」 のサービスを開始したと発表した。このサービスでは、一番安い電話料金は 99サターンに設定されており、次の9つの国の家庭電話へ電話できる。カナダ、 中国、オーストラリア、フランス、ドイツ、イタリア、マレーシア、イギリス、 アメリカ。サービスは9月末まで。[デイリーニュース][8.3]
- - - * * * - - -
 日本が入っていないので、関係ないかな。詳細は、www.cattelecom.co.th まで。
新空港にバス乗り入れる
 バンコク大衆輸送公社からの連絡によると、同社は7月29日の Low Cost Airline各社による新空港のテスト使用時にシャトルバス20台を運用した。 これらのバスは、空港旅客ターミナル、バス駐車場などから乗客及び乗務員を 送迎した。
 また、同社は収入を増加させるため、次の二点を空港側と話し合う準備で 進めている。内訳は、請負う形と、同社がサービスを独自で行う形態である。 しかし、同社はNGVガスタイプの新車2,000台も未だ購入できておらず、更に 1年先になる見込みである。しかし、空港のオープンは9月28日と後2ヶ月に 迫っており、早急に協議対策案を明確にする必要がある。 [デイリーニュース][8.2]
- - - * * * - - -
 外国人が良く利用する高架鉄道や地下鉄にリンクするような感じの路線に して欲しいものです。

 ●2006年度(7月)
アメリカ人技術者を捕らえる
 プーケット県ガトゥー郡署は、取調班、プーケット県裁判所捜査令状と 共にパトンビーチ沿いにあるパトンタワーホテル 14F 401S号室に向かった。 アメリカ人男性のマイケル・フレステーンさん64歳は、とあるバーで働く タイ人男性24歳と一緒に部屋に居たところを発見、担当官共々顔の色が 変った。しかし、担当官の取調に素直に応じた。
 調べた所、覚醒剤、ヘロイン、そして麻薬を扱うための道具を洋服ダンスに 隠匿していた。証拠品を押収と共に身柄を拘束、ガトゥー郡署へ連行した。 しかし、最初、容疑者は否認し弁護士に連絡、保釈を要求したが、担当官は 保釈を棄却した。
 警察の発表では、この前に麻薬が広がっており、警察が調査したところ、 逮捕したマイケル・フレステーンが関わっていることが間違いない事実として 判った。彼はアメリカ人ビジネスマンで、カンボジア、ラオス、ミャンマーの 建設業の請負もしていた。そして、タイでは旅行者に麻薬を流行させていた。 これらから裁判所から令状を取り、部屋を捜索したところ多量の麻薬を発見 した。[デイリーニュース][7.26]
- - - * * * - - -
 外国では麻薬の罪が重いのは周知の事実であり、死刑になるのかな?
NGVガスは、ガソリンの3倍節約
 PTT社の発表によると、3月から4月にかけてNGVガスとガソリンの違いを 比較した。これには、市内走行、市外走行、高速道路が含まれ、結果は NGVガスの方がガソリンに比べて35%の節約出来ることが判っている。
 また、7月中旬の価格は次のとおりである。NGVガス 8.50バーツ/kg、 ガソリン 28.69バーツ/kg。[7.25]
- - - * * * - - -
 ところで、BTSにもお札、コインの双方が使える切符販売機が新たに設置 されていました。使い心地もなかなか。

試験条件走行距離NGVガソリン
市内1,025km 0.81B/km3.39B/km
市外2,360km 0.48B/km1.68B/km
高速道路1,816km 0.49B/km2.09B/km


ビルマ人外灯を打壊す
 ターク県メーソート郡からの通報によると、ビルマ側から20-30人の不穏な 輩がムーイ川を越えて密入国、ムーイ川周辺に設置してある外灯を打壊し、 その他、電柱、ベンチなども損害を受けた。
 事件後、一隊を率いて現場検証を行った他、国境警備隊はビルマ・ミヤワディー州 に対して犯人グループの照会を依頼している。というのも、タイ人で国境を 越えて進入して来る犯人を目撃した人がおり、タイ側の損害をビルマ側へ抗議して いくとしている。[デイリーニュース][7.24]
- - - * * * - - -
 日本は、中国や韓国と仲が悪いものですが、タイも同様に隣国とはなかなか うまくいかないようです。ちなみにレバノンでは100人ほどのタイ人労働者が いたそうですが、大半は避難したそうです。
O2に新型モデル
 O2 Xda Atom Execは、新型のPD携帯電話で、マイクロソフト Windowsモバイル 5.0を搭載する。プットメールテクノロジーで自動的にメールをダウンロードする ことができる。また、主な仕様は次のとおり。192MB RAM、XScale 520MHz、 ワイヤレスラン、2.7インチ液晶ディスプレイ、200万画素デジタルカメラ、 GSMを使うことができる。[デイリーニュース][7.21]
- - - * * * - - -
 今のところ最新価格では、31,900バーツと高過ぎ!! これなら他社製の小型・薄型 ノートパソコンの方がよくないかな?!
パタヤの女学生決闘
 記者は、チョンブリー県パタヤにある高校の保護者より、問題のビデオデータを 預かった。このビデオデータには体操服姿の女学生二人がセメントの上で寝転がり、 喧嘩している姿が映っていた。二人の手は相手の髪の毛を掴み、足は蹴り合い、 周りには男女10人を超える見物人が囲み「リンチ禁止」との叫び声があった。
 保護者の娘であり、現場に居合わせたエーさん(仮称)17歳によると、本当の名前は 知らないよ。レックとデーンは17歳で2年生になる。反感を持っていた二人は、体育の 授業が終わってから挑発し合い、別途学校から3km離れたジョムティアンビーチ沿いの 道にあるビルで待ち合わせ、そこに着いてから、一騎打ちで喧嘩が始まった。周りに いた10人以上の中の一人が5分ほどのビデオを撮影した。その後二人は髪の毛を引っ張り 合うだけで殴り合いはなく、手を引き離し仲直りさせた。 [デイリーニュース][7.20]
- - - * * * - - -
 その後、1週間の停学処分になったようです。
更に増便
 タイ国際航空によると、7月29日のドンムアン・スワンナプーム・ドンムアン を更に1便増便すると発表した。これは、沢山の住民が新空港の新しいサービスや 雰囲気に触れたいため、予定していた便が既に一杯になったからだという。 興味のある人は、999バーツで予約を行うことができる。[デイリーニュース][7.19]
- - - * * * - - -
 バンナー通りからは、空港へ入る陸橋なども完成しており、オープンを 目標としている9月下旬までにどこまで整備されるのか楽しみです。
モチット・農業大学間のBTS線再計画案
 モチット・農業大学間のBTS線 5.1kmの工事計画の進捗状況だが、ジッポーチャナ レストラン周辺の収用について検討した結果、収用に数年掛かる見込みで、また、 ある土地の持ち主は手放す可能性が低く、バンコク都としては、これらから、 ドンムアン高速道路を横切る案が浮上している。具体的には、駅はセントラル 百貨店近くになり、バンコクのシンボルとなるよう大きな駅になる見込み。
 この計画案では土地の収用に時間が掛かることはないが、ドンムアン高速道路を 横切るため25-30メートルの高さに建設する必要があるため、建設費が高くなる 可能性がある。現在、最優良案を決議するために模索している段階である。 [デイリーニュース][7.17]
- - - * * * - - -
 昔と比べてかなり、便利良くなったのは事実ですが、近隣諸国のマレーシア、 シンガポールと比較すると路線の充実度が低いのは否めない事実で、早急な解決 が欲しいところです。
スワンナプーム空港
 格安航空各社からの情報によると、スワンナプーム空港から出発する21便の予約 は大変お粗末な状況となっている。これには、空港周辺の交通の便が悪く、航空 会社の記念品プレゼントサービスも役に立たなかったとしている。
 このことから、これらの特別便の目標を達成するには民間、政府の関係諸機関は 公表を急ぐ必要がある。特に 7月29日に予定している特別便への乗車バスの 乗り場はどこなのかなどの情報を開示していく必要がある。
 また、現在の各航空会社の予約状況は次の通りとなっている。エアーアジア ウドンターニー・バンコク 1,999バーツ 148席中 24席の予約、バンコクエアー ウェイズ トラート・バンコク 70席中 9席の予約、プーケット・バンコク 17席の 予約などとなっている。[デイリーニュース][7.13]
- - - * * * - - -
 空港から市内への鉄道の建設も遅延しているとのことで、交通に関しても 同時期のオープンで期待したいところです。ちなみに、現在の空港バスは 外国人料金が存在します。タイも発展したのに、ボッタクリはいかんよ。
ATM設置増加台数が50%近い
 タイ中央銀行発表によると、昨年度のATM設置増加数は、一昨年と比較して非常に 高い伸びであった。具体的な ATM台数は15,784台で、増加数5,182台(49%)となった。 しかし、一昨年度は伸び率はたったの16%であった。この背景には、各商業銀行の サービス拡大によるもので、それ以外に特にノンバンクが利用者の便宜を図るために 設置している。
 ATM機は、銀行のサービスカウンターと比較しても便利である。特にサービス料 や物品購入費の払込みで、24時間利用できるとしている。また、商業銀行が支店の 拡大をする場合にも ATM機を設置することで初期投資費を抑えることができる。 [デイリーニュース][7.12]
- - - * * * - - -
 上記とは関係ないですが、タイで製造されている洗濯機は世界40ヶ国へ輸出されて いるそうです。
チェンマイで出血熱
 チェンマイ県公衆衛生局によると、チェンマイ県の出血熱病の状態だが、今年の 初めから6月末までで、165人の患者が見付かり、次の地域で危険な状態の患者が 多い。ジョムトーン郡とファーン郡で19人の患者が見付かっており、特にファーン 郡では6月だけで13人の患者に登っているが、すべての地域において、出血熱で 死亡した患者は未だいない。
 いずれにしても、患者は増加傾向にあり、ここ四年の統計記録から患者が一番 多いのは毎年7月であることから、チェンマイ住民、教育施設へ警告したい。 蚊が発生する場所を作らないことであり、ボウフラとボウフラが発生する場所を 常に駆除していくことが大切である。[デイリーニュース][7.11]
- - - * * * - - -
 今年も蚊の多い季節なりました。子供だけの病気ではなく、大人も掛かる場合が あるので注意が必要です。
アップルシムカード
 DTAC社から、新しいシムカード「アップルシム」が199バーツで発売される。 特徴は電話料金均一で2バーツ/分で24時間使える。また、いくらのプリペイド カードで料金を追加しても1年間の使用追加がされる。Happy Dpromptを使用中の 人は *1003から「アップルシム」へサービスの変更ができ、変更手数料は50バーツ となる。[デイリーニュース][7.8]
- - - * * * - - -
 現在、Dpromptを使用して5年目となりますが、このサービスは単純に切替えても 良いものなんでしょうか。通話料が現在の5バーツから2バーツへなるのは魅力です。 実を言いますと、早速変更してしまいました。
瓶の中に不思議な物体を発見
 記者によると、チェンマイ県ハーンドン郡の食料・雑貨を販売する店にて、 あるメーカーの精力剤飲料に痰のような異物が瓶の中に混入しているとの 連絡があり検証に向かった。店主のコムカーイさん52歳さんと奥さんが店を きりもりしていた。例の異物が入った瓶の件を訊ねたところ、コムカーイさん は、瓶を見せてくれた。瓶の中には痰のような何か動物の卵のようなものが 浮遊していた。瓶は未だ未開封の状態で、蓋のところには賞味期限 04/06/49が 記載されていた。
 店主のコムカーイさんによると、若者がここでこの瓶を買って行ったが、 瓶を見上げて見ると、何か変なものが入っているのが判った。自分が確認すると 確かに何か異物が混入している。その後、自分は証拠品として保管している。 と同時に保険事務所へ連絡、この異物が何なのか調査を依頼している。また、 この製造メーカーの責任者に検証もお願いしたい。というのも、自分の店も このような物を販売して名前を汚したくないし、このような状況を二度と 起こしたくないから。[デイリーニュース][7.7]
- - - * * * - - -
 最近は、タイもバンコクではADSLが安くなり、かなり便利になりました。 ほんと一度使用すると、ダイアルアップには戻れない快適さですね。
ノキア N72
 ノキアの新しい機種 N72はマルチメディア機能が強化されている。200万画素の デジタルカメラ、デジタルプレイヤー、FMラジオなどが付属している。黒モデル 16,000バーツ、ピンクモデル 16,590バーツには Kenzoの香水がもらえるクーポン が最初の3,300名様にもれなくプレゼントされる。[デイリーニュース][7.6]
- - - * * * - - -
 タイの携帯は値段が高過ぎる割には、機能不足で日本や他国へ旅行したときに 後悔してしまいます。最近は、日本の携帯でもタイで使える機種があるようで、 使用されている方も多いようです。
ガソリンスタンド支店を開店
 コーノーコー(タイランド)社発表によると、147番目のジェット支店を チャチューンサオ県バーンクラーに開設する。このガソリンスタンドは総合タイプで コンビニエンスストア「ジッフィー」も含まれる。ジッフィーでは、3,000品目 以上の品揃えがあある。[デイリーニュース][7.5]
- - - * * * - - -
 今年初めまで、順調に回復していた銀行の利子ですが、ここのところ停滞 しているようです。
Presented by "SADUU" inserted by FC2 system