Hot News(2006/10-12)
 ●2006年度(12月)
- - - * * * - - -
- - - * * * - - -

 ●2006年度(11月)
携帯型コンピュータ
 サムスン電子は携帯型コンピュータ SPH-P9000 Deluxe MITs(Mobile Intelligent Terminal)を韓国(ソウル)で発表した。このモデルは、 無線ブロードバンド通信規格のMobile WiMAX(IEEE802.16e)に対応する 最初のモデルとなる。この携帯型コンピュータは、携帯電話、PC、音楽 機能が1台となっており、WiMAXによる高速通信を可能とする。 [デイリーニュース][11.16]
- - - * * * - - -
 写真では、折畳式のフルサイズのキーボードなど、魅力的な機能が 満載のよう。だが、Palm、ザウルスと失敗してきたので、買っても 使わないだろうな。
AISの顧客は健康診断費 最大50%引き
 AISの顧客は家族全員が健康、85に及ぶ有名病院の健康診断プログラムと 治療費が最大で50%引きとなる。期間は11月から12月で、その他にも12/1- 12/11にインパクトアリーナで開催される第23回 2006 Thailand International Motor Expoの入場料が無料などの特典がある。[11.15]
- - - * * * - - -
 MP3プレイヤー修理に出して来ました。悔しかったので、今度はブランド の1GB SDメモリ(トレサンド) 980バーツ、Lenovo 512MB USBメモリ 420バーツ を購入。全く問題なく動作しています。しかも買ってから、インターネットで 調べると日本より断然安いことが判明、なんか嬉しかった。
双子の子供、日本人の父親を探す
 ウドンターニ県警に、アムナートサティさん55歳は、日本人の双子の子供、 ジュン・オートーマ君、ウセキ・オートーマ君 10歳を連れて、これらの子供の 父親である日本の埼玉県に住むノブタカ・オートーマさん 36歳を探して 欲しいと届け出た。
 アムナートサティさんによると、10年程前に近所に住んでいたヨーイ・ オートーマさんが、日本から双子の子供を連れて来て、自分と妻に三ヶ月 預けて置いてということで、日本に戻ってしまった。最初の1-2年は連絡が あり、養育費の送金もあったが、その後、プッツリ音信・送金も途絶えて しまった。
 自分は、知っているのですが、夫であるノブタカさんはウドンターニ県で 彼女と知り合い、結婚して日本で暮らしていたようです。しかし、二年後に こうして子供を預けたのは、理由は判りませんが、夫との間に何かがあったと 思います。自分には、子供が三人いますが、ヨーイには親戚がないこともあり、 この子たちが可哀想で自分の子供と同様に育ててきました。 [デイリーニュース][11.13]
- - - * * * - - -
 新聞には、日本のパスポートと父親が写った写真を持った子供の写真。 どうにもタイ国籍はないようで、直ぐにでも日本の関係諸機関に助けて頂きたい ところです。
国際園芸博、入場者15万人突破
 チェンマイ県メーヒャで実施されている 2549年国際園芸博「ラーチャプルック」 の様子を記者が伝えたところ、旅行者のために用意されているトイレは、合計 700あり、旅行者の数に十分足りている。しかし、旅行者が使用する個所が特定 しており、掃除が追いつかず、臭い匂いが発生している。
 食事については、国際園芸博で販売されている価格についてはコントロール されており、百貨店で販売されている価格を追従する形となっている。また、 調べではどの店もぼったくりは行っていない。入場者数は、タイ人、外国人旅行者 を合わせて 六日間で 153,591人を記録した。[デイリーニュース][11.11]
- - - * * * - - -
 来年の1月終わりまで開催されるとのことです。この期間、チェンマイは 気候も良いので、チャンスがあれば私も訪れてみたいです。
バンコクで電子運転免許証
 タイ陸軍局が、電子運転免許証について発表したところ、この免許証は IDカード と概観は似ており、中には運転者の運転履歴データを保存することができる。これ には交通法規違反データも含まれ、例えば、運転者がどんな違反で減点されたか などで、政府関係諸機関で調査する場合なども容易になるとしている。
 前政府から検討されており、製造することは可能となっている。現政府は、 恐らく、バンコクと周辺地域から試用、問題がなければ、全国へ展開する形で 承認すると思われる。[デイリーニュース][11.9]
- - - * * * - - -
 この新しい免許証を作る場合、100バーツの経費のみとのことです。
コカスキ、新規出店
 コカ・ホールディング・インターナショナル社によると、来年度、同社は新規に 4-5の飲食店を増やし、これによる投資は8,000万バーツを予定している。また、 これらの店のうち、タイ料理店には「マンゴ・ツリー」、中国料理店には「 チャイナ・ホワイト」を店の名前で使用する。また、現在あるコカスキ7店舗は 増やさず、コカを色んな料理があるセンターとしたい意向がある。 [デイリーニュース][11.8]
- - - * * * - - -
 この間、購入したMP3プレイヤーなかなか、性能は良いのですが、訳の判らない メーカーで、どうにも調子が悪い。ほとんど動かないが。来週、修理に持っていく しかないか。
祖母、子供をほったらかして犬探し
 チェンマイ県警は、サームラーン通りにある家で子供がほったらかしになって いると住民から通報があった。現場では、男の子が一人で泣いており、紙の箱の 上にはご飯とお菓子が置かれていた。家の扉付近には「ご近所様へ、私はいなく なった子犬を探しに出掛けますので、どうか子供の面倒を見てください。孫の 面倒を見て下さって有難う。」と書かれた札があった。この子供の名前は、 ウィウちゃん2歳で、両親が祖母に預けており、祖母はプードル種の子犬を飼って いたが、いなくなったため、子供をほったらかし探しに出かけた。住民は我慢 できなくなり、警察に届け出たという。[デイリーニュース][11.1]
- - - * * * - - -
 タイは近所の人が結構、子供の世話をしてくれることがあるみたいですが、 押し付けるのは義務違反です。

 ●2006年度(10月)
サムイ島に発電所が来る日も近い
 スラターニ県、サムイ島は、あまり大きな島ではないが、この30年の間に電気 エネルギー関連のプロジェクトにハッキリ見ることができる。例えば、これまでに 電気需要の増加は止まる事がない。最後には、海底ケーブルを増設するに至る。
 サムイ島は、観光戦略上重要な拠点であり、年間の観光収入だけで 120億バーツ にもなり、経済の拡大規模レベルも高い。この結果として電気の使用率も拡大の 一途を辿り、2549年4月度の最大使用容量は70.4メガワットになることから、使用 量に見合った供給をする必要がある。サムイ島の使用率拡大は毎年およそ10%で、 現在のシステムでは最大で72メガワットの使用まで耐えることができる。
 電気の使用記録を遡ってみると、2542年 26.2メガワット、2543年 27.2メガ ワット、2544年 30.5メガワット、2545年 34.0メガワット、2546年 40.5メガワット、 2547年 49.1メガワット、2548年 61.2メガワット。最初に投資したのが、2529年に カノーム発電所から33キロボルトのシステムをナコンシタマラート県・サムイ島間 24キロメートルに設置した。また、現在、設置しているシステムは115キロボルトで 同じくカノーム発電所からで間もなく工事を終える。[デイリーニュース][10.31]
- - - * * * - - -
 近くのパンガン島へも海底ケーブルがサムイ島から33キロボルトのものが設置 されているとのこと。
ASUS P525
 ASUSテックコンピュータ(タイランド)社は、最新型のPDA型携帯電話 ASUS P525を 発売する。主な特徴として、Quadband対応(GSM850/900/1800/1900 MHz)、65,000色 TFT-LCD(240x320)は、タッチスクリーンを搭載、OSには、Microsoft Windows Mobile 5.0、miniSDスロットは2GBまでサポート、標準バッテリーには、Li-ion 1,300mAhを 使用し 待受け時間 150時間、連続通話時間5時間に対応する。[HWM][10.27]
- - - * * * - - -
 使ってみたい気もしますが、価格が高過ぎ(27,500バーツ)です。いくら性能が 良くても使うのに限度もあるだろうし、せいぜい、12,000バーツ程度なら考えても と思うのですが。。
ZEN V PLUS
 CREATIVEは、MP3/MP4市場に人気を博したTX-FM、V200、Zen Nano Plusに引き続き ZEN V PLUSを市場へ投入する。主なファンクションとして、FMラジオ、音楽、画像、 スケジュール、時計(目覚し)、そして、様々なデータの保存用として使えます。 とても小さく、軽いですが、強固であり、Line-inの機能を使えば、コンピュータを 介さず音楽ファイルのコピーが可能です。
 画面は、1.5インチ OLD式、128x128ドット、画像を見るのに使用することができ ます。メモリー容量は 1GB/2GB/4GBから選べ、CREATIVEを扱っているコンピュータ センター、有名百貨店でお求めになれます。[HWM][10.26]
- - - * * * - - -
 本物を見て来ました。かなり可愛くデザインもいいです。流行のiPODなら、 こっちの方がいいかも。
高速充電3分
 ソニーは、最新のデジタルミュージックプレイヤー「Walkman NW-S700F」を発売 する。大きさは、88.1x27.4x17ミリメートル、重さ47グラムで、主な機能として ノイズ消去テクノロジーを搭載、3分の高速充電で3時間使えるファンクション、 ソニーのHDDを搭載する機器との通信をコンピュータを介さずに行えるとしている。 [デイリーニュース][10.24]
- - - * * * - - -
 Sonyじゃないですが、MP3プレイヤーの購入を検討しています。幾つかのメーカーは、 日本で販売されていないようですが、製造元の国など何か情報をご存知であれば ぜひ教えて下さい。http://www.i-aux.com/ ←これもその一つです。
tdic 1.01
 更にパワーアップしたタイ語辞書「tdic」の最新版です。大きな変更点は、スキンを 使用できるようになったことと、データさえ自作すれば、タイ語以外の辞書としても使う ことができるようになっています。また、タイ語辞書としても 8,800語以上登録された 単語数は、かなりの場面を網羅できると思います。無料ですので、遠慮なくお使い ください。[10.21]
- - - * * * - - -
 どうも登録サイトベクターさんのミスのようで、Palmソフトのところに登録されて いますが。修正お願いします!!
プレイボーイ麻袋で畑に捨てられる
 カンチャナブリー県ダンマカームティア群署は、サトウキビ畑沿いの道際に、麻袋に 詰め込まれた男性の死体を見付けたと通報があり、一隊は検証に向かった。死亡したの は、ラープ・ブアカーオさん40歳で、上着は着ておらず、ジーンズを履いていた。死体 の状態は左奥歯が折れており、首に紐の痕があった。死亡してから8時間経過していると 思われる。
 女房のチャウィー・ブアカーオさん41歳によると、夕方に夫は友達と酒を飲みに出掛け 帰宅した後に、車が家の前に停車しました。自分は車の車種、色など見ていません。夫は 用事があるので友達と出掛けるとだけ言い残しましたが、自分は何の事だか判らず、次の 日に麻袋に詰め込まれ死体となった夫に遭う事になりました。
 恐らく、犯人は問題の解決のため、話し合ったものと思われる。調べによると、未亡人に 熱を上げており、同時にこの未亡人を若者、数人が気に入っており、仲間と共謀して、 被害者を呼び出したが、合意できなかったため殺害したと思われる。 [デイリーニュース][10.20]
- - - * * * - - -
 年末に向けて買い物をされるかと思いますが、ぜひ、表示広告でのショッピングを お願いします。広告収入で得られたお金はタイ語参考書の購入など有効に活用させて 頂きます。
バンコクエアーウェイズ新たにニ航路
 バンコクエアーウェイズは、次の二航路に新たに就航する。バンコク・モルディブ間 11月30日から。バンコク・福岡間 12月9日から。座席予約、その他の情報は 1771へ 電話か、www.bangkokair.comまで。[デイリーニュース][10.19]
- - - * * * - - -
 これは朗報です。ところで、新空港へ移動してからのドンムアン空港を高速から 見ると飛行機も少なく、閑散とした感じで名残惜しいです。
cutadd
 「cutadd」は、新しく開発した Outlookの住所録、スケジュールデータ変換プログラム です。変換したデータは、TEXTが閲覧できるMP3プレイヤーやUSBドライブで持ち運ぶのに 便利です。[10.18]
- - - * * * - - -
 最近、巨大なアプリケーションよりも、簡単なテキストファイルを有効に使える アプリケーションが好きで使っています。なぜなら、データの持ち運びにも楽で、 他のハードウエアでデータを流用する場合も融通が利くからです。
ワンパクな子供、車を衝突させる
 チョンブリー県バーンラムン群パタヤー署は、パッタヤークラーン通りユメ路地にて 車の衝突事故が起き、男の子が閉じ込められていると通報があり、レスキュー隊と共に 現場に向かった。衝突していたのは、BMWシリーズ7とマツダの乗用車で軽微な損傷で あった。
 車の中には、フランス人の2歳の男の子が閉じ込められており、その直ぐ傍には運転者 で父でもあるアレキサンダーさん28歳がいた。担当官は扉を開けようとしたが、故障して 開かず1時間後に開けることに成功、無事子供を救出した。
 アレキサンダーさんによると、この近くでタバコを買うために車を停車させました。 エンジンは切らずにそのままにして、息子は一人で座っていました。直ぐにタバコを 買って出てきたのですが、車がなく追いかけて見るとマツダの車に衝突して停止して いました。タバコを買った店から50メートルの距離でした。恐らく、息子が悪戯でギヤで 遊んでいるうちに、ギヤが前進に入ってしまい、今回の事故になったものと思います。 いずれにしても、アレキサンダーさんは、今回の事件に関して被害者に10,000バーツの 補償を支払った。[デイリーニュース][10.6]
- - - * * * - - -
 タバコを買うために飛んだ出費となったようですが、大きな事故にならなくて よかったものです。
フケの除去
 頭の問題の中でもフケは最初の方であろう。フケは多くの人が、髪の毛の健康に 問題があるのじゃないかと考える。それに、何と言っても友人に見られたらと体裁に 気を使い、どこにいっても座って考え込んでいないだろうか。そんな、あなたにフケの 原因と簡単な解決策を伝授しよう。

 1.温水はフケを増やす;温水は頭皮の脂肪分を洗い流すことになり、それが頭皮の 乾きを起こし、フケを増やすことになるので、温水で頭を洗わない。
 2.タバコの煙;タバコの煙は抜け毛を増やすので、頭皮を通常より乾いた状態にする。
 3.頭皮を按摩;洗髪するときに、頭皮を軽く按摩することで、緊張をほぐし、 そして、死んだ頭皮の細胞を落ち易くする。
 4.適切なシャンプー;シャンプーは、頭皮や髪の毛に合った物を選び、毎回シャンプーが 残らないように綺麗に洗い落とす。

 また、これ以外に炭素、ビタミンC、ビタミンEを多く含んだ食事を常に取ることで、 頭皮の維持をすることができ、これだけであなたを悩ますフケから今後、開放される ことでしょう。[デイリーニュース][10.4]
- - - * * * - - -
 タクシン元首相、ロンドンから手紙を送り、タイ愛国党党首の椅子を降りたと のことです。


民主改革評議会、一部の軍隊を撤収
 憲法が配布されたことから、ソンティ陸軍司令官は、ラマ5世騎馬像前広場周辺に 展開していた戦車部隊をラチャダムヌーン通りから基地へと撤退させた。また、 沿道には手を振り別れを告げる住民、撤退する戦車群の記念撮影をする人たちもいた。 [カーオソット][10.3]
- - - * * * - - -
 数年前から存在は知りつつ、初めてスクンビット31にある日本料理屋の「雑談室」に 行きました。広々とした空間で食事ができ、漫画本も豊富で料理も美味しかったです。 帰りには店内で使われているスリッパを早速購入しました。涼しくて使い心地抜群です。
バンコク都、都民の健康状態調査する
 アピラック都知事発表によると、バンコク都内に暮らす家族の健康状態の資料を 集めるプロジェクトは、都民160万家族の健康状態の資料を集め、病気の予防、改善、 問題の調査を行うためで、現在までの進行状況は家族の62.5%のデータがあるが、 データベースに入っているデータはたったの20%に過ぎず、残りのデータは未だ、 コンピュータに入っていない。これは、担当作業員と機械の不足という。近い将来、 担当員の増員と小型端末(Palm)を増やしデータの記録に威力を発揮させれる。 [デイリーニュース][10.2]
- - - * * * - - -
 タイも健康に力を入れ始めると言うことは、それだけ発展したということでしょう。 でも、データを集めるだけではなく有効に使うのにはノウハウの蓄積も必要かと。
Presented by "SADUU" inserted by FC2 system