Hot News(2007/4-6)
 ●2007年度(6月)
シンプル小遣い帳
 やっとこさ、開発が終わりリリースできました。ソフトウエアのページから、 ダウンロードできます。今回は、今までと違い、タイ語とは関係ない「小遣い帳」 です。
 でも、この分野も誰でも使えるものではありませんが、今まで家計簿ソフト では取っ付けなかったって場合は、ぜひ、お試しあれ。[6.28]
新空港からの人気バス路線
 バンコク大量輸送公社に発表によると、昨年度10月から現在までの新空港からの11路線 バスの中から一日の平均売上高が高い3路線は次の通りとなる。1位 554番 新空港・ ランシット(高速利用) 312,937バーツ、2位 552A番 新空港・パクナーム 105,727バーツ、 3位 551番 新空港・戦勝記念塔 100,443バーツであった。
 また、ワースト3位は次の路線となる。1位 559番 新空港・ヒューチャーパーク 33,403バーツ、 2位 556番 新空港・南バスターミナル 39,628バーツ、3位 555番 新空港・ドンムアン 66,820バーツであった。
 554番のバスが一番人気があった一つの理由として、一部の従業員がその昔にドンムアン空港 で働いてたことから、この辺りから新空港へ通勤している人が多いためと思われる。 いずれにしても、同社はこのデータを元に今後のサービスの向上・改善に繋げたいと している。[デイリーニュース][6.15]
- - - * * * - - -
 ひょっとすると来月から、ランシット方面に引越しとなるかも知れないので、 554番を使うことになるかも。。
バンコクエアーウェーズに抗議
 記者はスタラーニ県サムイ郡ボプット町の村長リキット・ルアンシーさんから、 バンコクエアーウェーズによる騒音、振動で村民が多大な迷惑を負っていると通報が あった。家の窓はひび割れ、家にもひびが入るなど損害があったため、同社の幹部へ 数度に渡り手紙を送ったところ、係官が視察に来たがそれっきりで何の音沙汰もない という。
 バンコクエアーウェーズ広報によると、この件について未だ受け付けていません。 飛行機の離陸や着陸でのトラブルに関してであるのなら、既に60世帯を弊社が責任を もって面倒見ています。[デイリーニュース][6.14]
- - - * * * - - -
 シンガポールエアーラインを使ったタイ人向け日本旅行の安い広告が幾つかあります。 東京・大阪 3泊5日 25,000バーツ、4泊6日 33,900バーツなどで、旅行用カバンが先着で 付いているようです。
Infinityの携帯
 Infinityの携帯は、シムカードを2枚挿入、更に同時に使うことができるという最新 テクノロジーを搭載している。これは、1台の携帯電話で二つの番号を使えるようになる ことで、幾つもの番号を使い分けているユーザには相応しい機能となりそうだ。また、 電話キャリアは同一でなくてもよい。
 MP3、MP4再生、GPRSを通したインターネット、64MB内臓メモリー、MicroSDカードで 1GBまで増設可能、USBポートなどが付き、価格は 9,250バーツ。 [デイリーニュース][6.13]
- - - * * * - - -
 「涙そうそう」見ました。ほんと主題歌と映画がマッチしていてよかったです。やっぱ、 主人公の男性像って、結構、日本人の男性なら共感してしまえるんではないだろうか。 自分もそういう風に行動しただろうなって。
BMW ここ5年間で最低の売上
 BMW(タイランド)社によると、この第一四半期の車の売上台数は約300台で、5年間で 一番最低の売上台数となった。これは、経済が低迷傾向にあるのと政治に関する不安から 消費者の買い控えに繋がっていると考える。
 通常なら高級車の売上が急激に落ちることはないが、様々な要因の発生によって、 消費者は躊躇い、そして、買い控える。結果として売上が10%落ちることになったが、 ここ4-5年続けて、特に普通車の売上は伸び悩んでいる。[デイリーニュース][6.12]
- - - * * * - - -
 ところで、営業ナンバーでない、いわゆる白タクの取締りが強化されたとかで、 戦勝記念塔から各地方行きロットゥーも台数が恐ろしく減っていました。難儀な こってっすな。

 ●2007年度(5月)
スパイダーマン3
 スパイダーマン3は、アメリカの公開初日売上記録を史上最高の5,900万米ドルで更新 した。これまでで、最高記録であったのはPirates of the Caribbeanで 5,580万米ドル で昨年の夏に公開されたばかりであった。また、ソニーピクチャーズからの情報による と外国からの収益は4,500万米ドルの売上が同日にあり、世界中の売上合計額は1億4千 万米ドルとなった。[デイリーニュース][5.11]
- - - * * * - - -
 スパイダーマン3をエンポリで観て来ました。朝一番の10;30からであったからか、 そんなに観客は多くはありませんでした。肝心の映画の方は、特撮はなかなかで ストーリーも面白かったです。
ランボー4
 シルベスタ・スタローンは「ランボー3」を最後にファンの目から19年の長い歳月も 離れていたが、巨作アクション「ランボー4」を撮影するためチェンマイにやって来た。 この作品のほぼ100%がチェンマイで撮影されており、100人以上の外国人、400人のタイ 人の合計500人以上が、その手のプロフェッショナルで構成されている。
 最後のランボーとなるこの映画には、5,000万米ドル(約17.5億バーツ)の予算が組まれ、 スーパースターのシルベスタ・スタローンが登場する他に、タイのスター「トック」と 「マミー」も参加する。その他の俳優についてもタイ人、ビルマ人からもっとも適した 俳優300人が選ばれている。[デイリーニュース][5.9]
- - - * * * - - -
 今回のランボー4は、ビルマを訪問するキリスト教人権団体の護衛に当たるということ でビルマ人の俳優さんも活躍するみたいです。ところで、チェンマイではこの時期暑さが 42℃に達する日もある中、映画は90%以上完成しているとのことで今から楽しみです。
タイ人労働者強制帰国
 ヤラー県ベトン署によると、マレーシア入国管理局からタイ警察へタイ人不法労働者 71人を強制送還すると連絡があった。これらの労働者はレストランなどで不法就労して 捕まった。マレーシアへの入国書類に問題はないが、法律上、正当な労働許可書類が なかった。
 この件の少し前にもマレーシアから89人のタイ人不法労働者が強制送還されている。 昨年度は、南部国境地域に住むタイ人、およそ50,000人が不法就労していたと見られ る。[デイリーニュース][5.7]
- - - * * * - - -
 馴染みのマッサージ店の客層ですが、なんとほぼタイ人。200バーツという価格設定、 日本人からして見れば、そう高くはないですが、最低賃金よりも高い額なので、逆に 裕福な人が増えているのかも。
ハイジャック
 香港発バンコク行き、エアーアジア FD4605より、スワンナプーム空港 入国管理捜査 グループへ機長から外国人旅客者の一人が酔っ払い、自分がテロリストの一味で、同機を ハイジャックしたと騒いでおり、他の乗客が大変な迷惑を受け、飛行レベルを下げ空港に 着陸すると通報があった。
 着陸後、担当官はインド系アイルランド人のラージェス・キチン 36歳を発見、赤面 してエコノミー席で騒いでいるところを拘束、入国管理局・取調室に付いたときには 落着きを取り戻していた。付添いで、恋人のロシア人女性シシキナ・エジハー・フェフティ・ ビハー・エレナさん 28歳が同行した。ラージェスさんの呼気中のアルコール度を検査 したところ、たったの5mgパーセントしか含まれていなかった。
 取調べによると、香港から離陸後に缶ビール半分を飲んだところで、赤面し騒ぎ出し 周りの乗客に迷惑を掛けたため、客室乗務員がこれ以上アルコールを飲まないよう注意 したところ、ラージェスさんは立ち上がり、酒を飲まさないのなら、8分以内にハイジャック すると大声で叫び、自分はテロリストの一味だと主張したため、キャプテンは緊急に 空港に通報したという。[デイリーニュース][5.4]
- - - * * * - - -
 ところで、地下鉄の入り口やデパートなどで無意味なカバンチェックなどを行って いますが、時間の無駄なので止めて欲しいな。テロ行為はみんなの迷惑になるので、 本当止めて欲しい。
大蛇、鶏を食す
 チョンブリー県民間レスキューセンター担当官へ、プラティープ・サーンスックさん 37歳から巨大なニシキ蛇が鶏を食べていると連絡があった。レスキュー隊員を収集し、 大蛇を包囲捕獲することに成功した。このニシキ蛇は長さ、5メートルで胴がとても太く、 民家から離れた森に返すとしている。[デイリーニュース][5.3]
- - - * * * - - -
 これ以外にも珍ニュース。スパンブリー県ではオスのライオンと、メスのトラを 交尾させるのに成功したとか。なんかバカバカしくて翻訳する気になれません。。
2007ミスユニバースへ出発
 2550ミスユニバースタイランドのファールン・ユティタム(通称グワーン)さんは、 2007ミスユニバースの会場となるメキシコへタイ航空 TG794で出発するために、両親と 共にスワンナプーム空港を訪れた。
 旅立つ前にグワーンさんが語ったところ、私が海外へ行くことと、1ヶ月に渡る旅行は 初めてのことで、両親が心配していたとしても、とても光栄なことだと思っています。 自分がタイを代表してメキシコで行われる今回のミスユニバースへの参加ですが、準備 は整っています。化粧、歩き方の練習、スペイン語での挨拶の練習と問題はないと思い ます。
 グワーンさんの母親であるプラユットシー・ユティタムさんが語ったところ、今回の 外国への旅は寂しく思います、というのは、1ヶ月にもなりますから。しかし、娘には 自分の職務を最大限に全うしてもらいたい。娘にご利益があるよう自分と夫はアユタヤ 県にあるワットヤイ寺、チャチューンサオ県にあるワットルアンポーソートン寺に行って 来ました。[デイリーニュース][5.2]
- - - * * * - - -
 写真で見ると、両親の優しそうな人柄が判ります。さて、今回の結果は5月29日に 最終判定があるようです。タイ、日本ともに頑張れ。

 ●2007年度(4月)
外国人、小象を人質
 サムットサコーン県警は、外国人が酒に酔って車を運転、数台と衝突した後に、 草むらに逃げ込んでいると通報があり、一隊を率いて現場検証に向かった。現場では、 イスラエル国籍のユラム・ベン・ハーモ45歳が、およそ2歳の小象の周りを 歩いており、手にはナイフ、もう一方の手にはタバコを持っていた。担当官は、 ナイフを置いて自首するように説得を試みたが、ユラムは何を思ったのか、ナイフで 小象を傷つけた上、小象を人質にしてしまった。1時間近く経過後、担当官は ユラムを急襲逮捕した。
 ユラムの供述によると、事件が起こる前にチョンブリー県パタヤに遊びに行って、 帰り道に迷ってサムットサコーン県に入り、道が判らず逆行してしまい、事故を起こし ました。ビックリして、草むらに逃げ込みました。[デイリーニュース][4.30]
- - - * * * - - -
 タイの新聞で取り上げられていて初めて知ったのですが、日本のおもちゃは 進んでおり、なんとナイキのシューズからロボットに変身するという。URL 見るとビックリでした。 http://www.takaratomy.co.jp/products/TF/products/sports/tfsp01.html
プードル犬に毒を盛る
 チョンブリー県パッタヤー署は、窃盗事件があったと通報があり、一隊を率いて 現場に向かった。現場の住宅は豪華で家の前にプールがあり、被害者の英国人 スティーブン・ジョン・ホープキンさん35歳、タイの友人、外国の友人らとともに 出会った。
 芝生では1歳になるプードル犬が横たわって死んでおり、近くには骨が置いて あった。家の裏手のドアが抉じ開けられており、宝石、金、Nokia製・携帯電話 2台、 Acer製・ノートブックコンピュータ 1台、Sony製・デジタルカメラ 1台、時価総額 およそ50万バーツ以上が盗まれていた。
 スティーブンさんによると、私が賃貸する前に空巣があったようですが、特に 気にせず外国人の友人から50,000バーツ/月で1年ほど住んでいました。事件があった 当日午前2時ごろ友人たちとパタヤに遊びに行き、午前8時ごろに帰宅しましたが、 犬が毒を盛られて殺されており、貴重品が盗まれていました。[デイリーニュース][4.27]
- - - * * * - - -
 このところ、ロシア人や外国人が殺人に遭っている中、命だけでも無事で良かった です。しかし、夜中の2時から遊びに行くとは。
巨大な水袋
 チェンマイ県特派員が伝えたところ、有名大学の女子大生が減量していたところ、 子宮付近から 7kgにもなる大きな水が入った袋状のものを医師が発見、生命に危険 がないよう急いで切取るといったニュースがあった。
 ナコンピン病院によると、チェンマイ有名大学の学生メー(仮称)さん20歳が、 減量して80kgあった体重が60kgになり、お腹がぽっこり出ているのを除いて、腕、足、 胴体など効果があった。また、フィットネス機器を購入して、このでているお腹を なんとかしようとしたが、効果がなく、逆に食欲不振、昔よりトイレに行く回数が 増えるなどしたため、医師の診断を受けに来たという。
 医師が調べたところ、子宮付近に水が入ったとても大きな袋状のものが見付かり、 外科手術して取り出したところ、袋の直径は30cm以上、重量7.5kgもあった。患者は 術後、通常の状態に戻り、体重を量ったところたったの53kgしかなかった。 [デイリーニュース][4.25]
- - - * * * - - -
 女性は誰しも持っているもので、大きくても鶏卵ほどでだそうです。ところで、 新聞の写真には手術中の写真が掲載してあり、お腹から大きな袋状のものがでて きている所であり、気持ち悪くなりました。
タイ航空夏のプロモーション
 タイ航空では、この夏、国内線にプロモーション料金を実施する。実施期間は、 4/18から6/30までとなる。バンコクからの片道料金は、チェンマイ・チェンラーイ・ ピサヌロークへ1,035バーツ、ウボン・ウドン・コンケンへ1,450バーツなどとなる。 詳細は 0-2356-1111まで。[4.24]
- - - * * * - - -
 皆さんの知る巨大な百貨店マーブンクローン(MBK)でボヤがあり、死傷者はなかった ようで、火元は焼肉屋の大同門だったようです。消防車が20台出動、3万人以上の買物 客で騒然としたようです。
バンガー県で100歳以上が10人以上
 バンガー県によると、同県内の人口は28万人で、そのうち高齢者の総数は28,144人で 11.91%となる。また、この中で100歳を超える人は13人となっている。これらから、 バンガー県人は健康な人が多いことが判る。[デイリーニュース][4.23]
- - - * * * - - -
 そう言えば、人口が少ないからか、バンガー県出身って人が会社や友人にいないなぁ。
タイ野菜は残留農薬
 タイ商業省からのニュースによると、欧州連合から39品目の食品が輸入拒否されて いる。拒否されている内容には、例えば、サルモネラ菌が検出され、これらの菌は 消化器官に病気を起こす可能性がある。そして、残留農薬が検出されていることから、 タイの野菜は EUから厳しく検査される。[デイリーニュース][4.21]
- - - * * * - - -
 前に翻訳していますが、日本へ輸出されてた野菜からも残留農薬が検出されていた ことがあります。輸出できないから、改善をするのではなく、タイに住む人々の健康を 守るために改善して欲しいものです。
規約期間が切れる
 タイ農民銀行によると、同社の多数の支店敷地内で営業している「スターバックス」 との契約期間がもう直ぐ切れるが、ある場所については契約の継続はしないとして いる。これには、同社がサービス施設の充実など改善するために新たな敷地面積を必要 とすることからだと説明する。[デイリーニュース][4.19]
- - - * * * - - -
 現在のところ、先週のソンクラン期間中(11-17)の死亡者は318人のようです。
英国人、サムイで不法就労
 スラターニ県サムイ郡署は、サムイ島ボープット町にあるビアバー、トロピカーナに 一隊を率いて調査したところ、英国籍のポール・レイナル・テーチャー 45歳が、 ビアバー内で働いているのを発見、労働に関する書類の確認を求めたところ、旅券の 有効期間(2004.9.29)が既に失効していることが分かり身柄を拘束した。 [デイリーニュース][4.17]
- - - * * * - - -
 カンペーンペット県では、猛暑が続き気温は40度にも達しているようです。
有名会社が無保証
 DJでもあり、過去に映画に出演したこともある、スップラート・ウントラクーン (通称 DJノット)さんは、コーククラーム署にバッテリーが漏れ、エンジン破損、両方の ドアが開かない状態の乗用車を運び、次のように届け出た。
 この車は、ピンクラオにあるソフロレット(?!)センターでこの2月に購入しました。 2,500km走ったところで、ピンクラオにあるサービスセンターに点検と、仮ナンバーを 正式なナンバーに交換するのが目的で車を持って行きました。担当者から三日間で 終わるとの返事でしたが、三日後に行ってみると傷があり、塗装し直すとのことで、 改めて受取日が3.28に設定されました。
 しかし、受取日に行ってみると、僕の車は事故を起こしたとかで、ご覧のざまで、 おまけに2,500kmしか走っていなかったにも関わらず、新車への交換ではなく、修理で 対応するの一点張りでは納得がいきません。[デイリーニュース][4.16]
- - - * * * - - -
 車のメーカー名が判らず、タイ語の名前をそのまま翻訳しています。ちょっと 思い付きませんが、正式な名前が判ればどなたか連絡ください。
北朝鮮人10人を逮捕
 チェンライ県チェンセーン水上警察の一隊は、チェンセーン郡にあるメコン川、 チェンセーン・ソップラーク区域を巡視していたところ、中国から来た商船に便乗 して密入国しようとしている北朝鮮人の男女合計10人を拘束した。彼らの供述によると 北朝鮮での貧乏な生活に耐えられなくなり、中国へ逃亡、その後、ラオス経由で 第三国タイに密入国しようとしたが、逃げ切れなかった。[デイリーニュース][4.10]
- - - * * * - - -
 下手に援助しないで、早く北朝鮮という国がなくなるようにしないのかな。。
昨年度、バスの事故は5,000件
 バンコク大量輸送公社からのニュースによると、昨年度同社のバスで事故が発生した 件数は4,914件で、同社バスが事故原因であったのが 192件、同社バスが巻き込まれた 件数は 3,592件となった。また、これらの事故により、2,746万バーツの損害が生じた としている。
 事故により死亡した件数は45人で、負傷者は171人となった。これ以外に、民間協力 会社のバス、ミニバス、ソイバス、箱バンが起こした事故の '05.10-'06-11間の統計に ついて、事故件数356件で、負傷者535人、死亡者41人となっている。 [デイリーニュース][4.9]
- - - * * * - - -
 一日に数回も事故を見るときがあります。まだまだ、タイの運転法規は守られておらず、 免許証もお金で買えるような状況で気を付けねばなりません。
9,600億バーツが国外に流失
 タイ農民銀行研究所が査定したところ、今年は昨年度と比較してタイ人の海外旅行は、 7%増加すると見られ、これにより海外に持ち出されるお金は9%増の9,600億バーツに なると考えられる。
 これには、次の大切な要素がある。例えば、タイバーツが非常に強いことから、 ローコストエアーライン会社は多数の航路を開設、それに伴い、近隣諸国への旅行 パッケージツアーが国内ツアーより安くなるなどである。これらから、最初の6ヶ月に タイ人の国外旅行者は12%増加、凡そ192万人が旅行すると予測され、5,000億バーツが 国外に流失するとしている。[コムチャットルック][4.5]
- - - * * * - - -
 これには、納得です。昨年度、例えばマレーシアなど近隣諸国に旅行したときに タイ人旅行者の多いこと、多いこと。でも、日本人って、更にその10倍ぐらいの人が 毎年海外旅行していたような。
Presented by "SADUU" inserted by FC2 system