Hot News(2007/7-9)
 ●2007年度(9月)
チェンマイ動物園にモノレール
 チェンマイ動物園内を走るモノレールで建設予算はおよそ1億6000万バーツになり、 同プロジェクトを請け負っている タイ・モノレール株式会社が、現在のプロジェクト 進捗状況について発表したところによると、100%完成しています。今は走行に 関する車体の状況、重量の受け方などのデータを収集している段階です。当初、車両は 3両編成で、1両に60人が乗車可能となっています。乗客の安全性についても確認でき ています。
 また、環境に対する影響については、タイヤはゴムを使用していて動物に影響のある ノイズは発生せず、そして、カーボンダイオクサイドガスの発生もありません。
 ハイシーズン時期には、旅行者を受け入れるため2両増車、運賃は大人40バーツ、 子供30バーツ、オープンするのは、10月下旬になる見込み。[デイリーニュース][9.19]
- - - * * * - - -
 どうせなら、チェンマイ市内も車が多いので、動物園内ではなく、チェンマイの 主要なところを通る、モノレールにして欲しかったと思うのですが。。
嫉妬
 ナーン県警は、殺人事件があったと通報があり、ナーン病院の職員らと共に現場に 急行した。現場は、ナーン・ランナー・ラーチャモンコン技術大学の近くの民間寮で、 寮生の大半は同大学の学生であった。死亡していたのは、同大学4年生のワチャラポン さん22歳で、ナーン県職員の娘さんであった。
 死体の状況は、上半身が裸でベッドに寝た状態で身体前側に6箇所、背中側に5箇所の 合計11箇所刺された傷跡があり、死亡後少なくとも12時間経過していた。米が部屋中に 散らばっており、電話が鳴ったままとなっていた。
 複数の証人によると、ワチャラポンさんと付き合って間もない、恋人シティコンは 彼女の部屋を訪れて口論となった。別れ話が原因で、ワチャラポンさんが大学を後 1年で卒業するからだという。しかし、男性側は受け入れず、口論の声を掻き消すために 電話を鳴らし、次の日も電話は鳴り続け、親戚が部屋を訪れることとなった。
 また、部屋を訪れたワチャラポンさんの親戚の話では、一人の男性が「自分の名前は シティコンで、ワチャラポンの恋人だ。彼女の死体を見に来て欲しい。なぜなら、彼女は 殺された。」と電話があり、見に来ると彼女は死んでいたので、警察に通報したという。 [デイリーニュース][9.17]
- - - * * * - - -
 女性の方も学生時代だけの恋人のつもりであったのでしょうか。ちょっと別れる理由 が?ですが。。
メルボルンまで7,400バーツ(から)
 Jetstarエアーラインから、メルボルンまでの格安チケットが販売される。 飛行機上では、様々な物品の販売、枕、毛布など備品もしっかり揃っていて、 非常に便利です。
 チケットの予約は、jetstar.com、0-2267-5125、または取扱い代理店の 店頭にて。[9.14]
- - - * * * - - -
 安いようで、そこそこの価格となっています。表示の7,400バーツには、 手数料、税金の3,783バーツが含まれておらず、更に片道の料金のみです。 往復であれば、約20,000バーツ+燃料費なども必要なのかな?
豊胸で腐る
 珍事件がタイで本当に発生している。「豊胸とモグリ医者」で、政府関係諸機関が 「胸が腐り切断」或いは「死に至ることも」と継続して危険であることを報道しているにも 関わらず、餌食になる女性が絶え間なく発生しているという。
 ちょっと前にはチェンマイ県で、死亡事件が発生、この原因はモグリ医者が注射した 薬品が血管に混入したためだ。また、モグリの医者で注入する粗悪シリコンは、本当は シリコンではなく、コロジェンや人口脂肪などで注入される人は何が注入されているか 知る由もないのである。
 タイ美容整形外科協会のデータによると、人口乳房を入れることが安全だとしているが、 この方法でも100%安全ではなく、1-5%の割合で副作用が起こることがある。 [デイリーニュース][9.13]
- - - * * * - - -
 モグリ医師による脂肪吸引などにより死亡事故が続発しているのも事実ですが、 タイの女性の挑発的な服装から、なくなることはないのかも知れません。
イチモツを絞める
 ノンタブリー県パックレット市警は善良な市民から、とある寮で傷害事件が発生したと 通報があり、現場検証をするため出動した。部屋は3x2メートルの大きさで、部屋の中には ベッドと洋服ダンスが置かれていた。
 担当官は、部屋の中央部の血の塊と6インチの包丁が落ちているのに驚かずにはいられ なかった。部屋の中には争った後があり、負傷者一名は善良な市民によって、同市にある チョンプラターン病院へ運ばれた後であった。負傷したのはワラットさん30歳で、鋭利な 刃物で男性器を切られ、瀕死の重傷を負っており、同病院では手当てができないため、 専門医師の手当てを受けるためシリラート病院へ搬送される。
 検証によると、被害者はジュという女性と付き合って数年になり、夫婦同様の生活を していたが、事件当日、ワラットさんが眠った後、鋭利な刃物で性器を切ったため、 性器は切れる寸前でぶら下り、ワラットさんは痛みからビックリ仰天して叫び声を上げた。 女性は走り去り、タクシーの乗って素早く逃走した。ワラットさんは隣の部屋の住民に よって病院に運び込まれたという。
 警察当局によると、原因は女性関係に間違いないという。というのも、ワラットさんは 女たらしで、同時に二人の女性と付き合っており、この女性が恨みを晴らすために実行に 及んだと見ている。ところで、ワラットさんのイチモツが手術で元通り機能するように なるかは未だ不明という。[デイリーニュース][9.12]
- - - * * * - - -
 アユタヤのイミグレーションにビザの延長に行ってきました。ここのオフィスの隣は 元射撃訓練場?で、中はかなりというか、物凄い質素です。取り敢えず、ビザは2009年 まで無事に延長、パスポートも今年の3月に更新したばかりで当分安心です。
Olympus E410
 一眼レフカメラ、オリンパス E410は、1,000万画素でレンズが交換できる。この機種の 目玉は、軽さでたったの375グラムしかない。この商品のターゲット層は、一眼レフカメラ 初心者及び、重たいカメラを嫌う女性で、他の一眼レフカメラと違った機能として、 Live Viewがある。この機能は背面のLCD画面が、同種の一眼レフカメラでは画像を見るだけで あるが、LCD画面を見ながら撮影することができる。コンパクトデジタルカメラから、 買い換えたユーザは重宝するであろう。
 Supersonic Wave Filterシステムは、埃がセンサーに直接来るのを防止する。撮影後に ソフトウエアで修正するのではなく、砂漠の真中で使用するのを可能にする。一眼レフ カメラの購入を考えている場合は、E410も検討することを忘れないで欲しい。 [デイリーニュース][9.11]
- - - * * * - - -
 意外と良く見ると、タイ人の人も一眼レフカメラを使っていたりします。ちょっと前と 違い一眼レフカメラの価格も手頃になってきたからかも。。ところで、ニコンはタイで、 オリンパスは中国、ペンタックスはベトナムで生産しているようです。

 ●2007年度(8月)
■バーンスー地域で、出血熱が流行る
 保険所が今年の出血熱の状態を伝えたところ、既に3,089人が感染しており、そのうち、 4人が死亡している。というのも、雨季に入った6月から感染が増え出している。このため、 保険所職員は、流行しているバーンスー、チャトゥチャク、ノンケーム、ジョムトーン、 パシージャルーンなどで住民に感染するのを防ぐため、問題点の解決を実施してきた。 [デイリーニュース][9.10]
- - - * * * - - -
 バーンスー地域は、毎年、出血熱の患者発生率が高いそうです。もし、同地域に 住んでいる場合、近くに水溜りなど、蚊の発生し易い要因を取り除くことが必要です。
薄さで世界一
 日本のエレクトロニクス企業であるシャープが、薄さ・軽さで世界一の52インチ LCD テレビを披露した。このテレビの薄さは、僅か20センチメートルで重さは25キログラム しかなく、画像解像度は高い。[デイリーニュース][8.31]
- - - * * * - - -
 相次ぐ技術革新で、このところは15インチのLCDモニタの価格は、5,000バーツほど、 近いうちに17インチに変わり、15インチLCDはなくなるよう。ワイドタイプも安いのが でて来ています。
アイモバイル200
 同ブランドを販売するサーマート・アイモバイル社によると、今年の前半6ヶ月間に「i-mobile」 ブランドで出荷した携帯電話の総数は130万台になり、この台数は携帯電話市場でおよそ 28パーセントになる。今回、追加するモデル i-mobile200は、顧客の要求事項に答えた ものになる。このモデルの特徴は、主な機能は揃っており、使い易く、価格は控えめの ベーシック派を狙う。
 i-mobile200の機能は、MP3プレイヤー、FMラジオ、VGAクラスデジタルカメラ、GMM Grammyの歌手「オック」が広告宣伝をする他、カラーは黒と白から選択できる。 [デイリーニュース][8.30]
- - - * * * - - -
 何を隠そう、i-mobileの携帯を2台も購入しました。1台目購入の602をずっと使って いましたが、先月、ジョギング中に落下させてしまい、今月、2台目の609i を購入 しました。値段の割に丈夫で使い易く満足しています。
投資がタイに帰ってくる
 タイ投資奨励委員会(BOI)の発表によると、政治の状況がはっきりとして来たことから、 内外の投資家、特に新手でタイに投資したことがない投資家が投資することを決断して いる。今年の投資額は当初に予想していた通り、5,000億バーツに達する見込みで、現在 までの7ヶ月間で2,720億バーツの投資があった。[デイリーニュース][8.29]
- - - * * * - - -
 スクンビット33にある「カスタード中村」の新商品である「お好み焼きパン」にはまって います。決まって毎回、このパンを買うのですが期待を裏切らない味には満足度高し。 値段も侮れない35バーツ也。
水道水は飲用できる
 水道局の発表によると、マヒドン大学が同水道局でサービスしている範囲内の水道水 について調査したところ清潔度は基準内であったことから、プロジェクト「水道水は飲める」 を実施、国民に広く宣伝したいとしている。[デイリーニュース][8.28]
- - - * * * - - -
 タイ語で「マオマイカップ(酔ったら運転しない)」がありますが、「トーマイカップ (電話中は運転しない)」も実施されるようです。交通法規に関係なく、運転する人は 気を付けてください。
強姦殺人
 ナコンシータマラート県警は、小学5年生の子供が強姦殺人されたと通報があり、 マハーラート病院医師らと共に現場に急行した。家は1階のみで、トイレで死亡して いるターイちゃん(仮称)11歳を発見した。シャツは、胸まで捲られ、下半身は裸で あった。性器には強姦の後があり、両足まで血が滴っていた。そして、首に白い 靴の紐で強く縛られており、死亡してから2時間以内と思われる。
 調査によると、事件が起きたのは休日であったが、娘は学校に行っており、帰って 来たのは夕方であった。彼女の両親はマンクットの収穫に出払っていて、家を留守に していたことから、彼女が家に独りでいたことになる。父母が帰宅したときには、 娘はトイレで裸で殺されており、それ以外に家で飼っていたコウラウン(紅羅雲)4匹 全部がいなくなっていたという。[デイリーニュース][8.27]
- - - * * * - - -
 この鳥、意外と高値で売れるようで、盗人は鳥を狙って侵入したようです。
シンプル小遣い帳
 最新版、1.02ができましたので公開します。1.01から大きな違いはありませんが、 随所に使い易いよう改善されていますので、お使いの場合は、是非ダウンロード してください。[8.22]
- - - * * * - - -
 トランスフォーマーを観て来ました。変形するところは流石に必見です。ストーリー も子供から大人まで楽しめるようになってます。未だの方は是非。ところで、ちょっと 前ですが「リターナー」って邦画がありましたよね?こちらの変形も凄かったです。
不法中絶
 ランパーン市内にあるパーンティップアパートメントに勤めるタームンさん40 歳から便所に赤ちゃんが捨てられていたとランパーン署に通報があった。現場には、 袋に入れられた赤子の死体があり、検死によると身体は五体満足で、年齢はおよそ 7ヶ月、へその緒が身体に付いていた。死後6-10時間と推測される。
 担当官が死体が見付かった307号室を検証したところ、壊された便器があった。 宿帳には、パンラパーという女性の名があり、住所の記述はなかった。この女性は 35-40歳ぐらいで、若く顔立ちの良い女性が同伴していた。また、どちらの女性も 部屋から出ることはなかったという。
 二人が去った後、タームンさんがいつもと同じように部屋の掃除をしていた所、 便器の水が流れず、アパート側に連絡した。その後、便器を壊したところ、赤子 の死体が引っ掛かっており、警察に通報したという。[デイリーニュース][8.21]
- - - * * * - - -
 山小屋にラーメン食べに行ってきました。なかなか美味しく、店もモダンで 雰囲気も良く、味も合格点です。そう言えば、日本でもラーメン屋が沢山あり ますが、なかなかこれといった店がないのは同じなのかも。
近々復活予定
 またまた、サボり癖がついてしまって、なかなか更新できていませんが、 近々復活予定です。今日は新聞を購入したのですが、翻訳して面白そうな記事 がなく、見送りたいと思います。[8.20]
- - - * * * - - -
 今日、スクンビット通りのとあるところで、道にコオロギみたいな虫がいた。 お尻にシッポもあるし、やっぱ、コオロギ?でも良く見ると前の方が違うみたい。 近くに行ってみると、なんと「サソリ」君でした。実は野生のサソリは初めて 見るので、ちょっと感動!

 ●2007年度(7月)
- - - * * * - - -
- - - * * * - - -
Presented by "SADUU" inserted by FC2 system