| ホーム | | 戻る |

title

Sorry only japanese language


人民委員会庁舎 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 この堂々とした建物は社会主義国の象徴のように思えてしまう。 しかし、前の公園は綺麗に整備され市民の憩いの場となっている 風景を見ているとベトナムも平和になったのかなと思えます。
 ところで、タイでノートパソコンでも買おうかとパンフレットを 見ていると OSが DOSのモデルが各有名メーカーに必ずひとつはあり ます。これは、Windowsを省いて購入価格を抑えようとする努力の ようです。Microsoftも儲け過ぎないで、Windowsの価格をもう少し 下げればコピー品が出回るのも自然と減ると思いますがね。。 [9.30]


ベトナムうどん / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 ベトナムうどんは、タイのラーメンよりも数段日本人に親しみ易い 味ではないかと思う。まず、牛肉がどかんと居座り味も同じかも。 スープもどちらかというと、日本人に合う味ではないだろうか。
 たった10年前には道路の上で氷を割って、そのままグラスに入れる。 グラスの中には当然砂が入っていたなんて、光景が今のサイゴンには なくなってしまったよう。 [9.22]

巻き線香 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 ベトナムはサイゴンにあるお寺です。今回のベトナム旅行ではかなり 参ってしまいました。と言うのも引っ手繰りに遭ってしまい、カメラを もぎ取られて・・・が、下に落ちてゴロゴロと転がってしました。皆さんも ベトナム旅行するときは気をつけてください。
 カメラですが、奇跡的に故障しておらず、そのまま使えているのは 不幸中の幸いといったところでしょうか。傷は一杯で、レンズフードも 割れてますが、これからも大事に使って行きます。 [9.16]

椅子 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 タイに住んでいると木製の大きな椅子に出会うことが多々あると思う。 この写真の椅子も公園に設置してあるが、なんとも景色とよく溶け合って 公園の一部と化していた。特に北部に行くと良く目にしますね。
 アニメ「魔女の宅急便」を見ました。なんともほのぼのした内容で した。実写の映画を見ているようなアングル、効果音は日本のアニメが 最先端を行っているといったところなんでしょうか。お勧めです。 [9.9]

カメ君 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 最近、運河沿いを散歩しているとカメ君に良く出会います。道路を 颯爽と横断する姿は頼もしく思えますが、車に轢かれるんじゃないかと ヒヤヒヤしますね。愛嬌があって可愛いかったですが、運河に逃がし ました。
 日本の首相が退陣、タイも退陣と思いきやかなり粘り強く頑張られて いるようで、よく辛抱しているものだと思います。日本もそうだけど、 タイの政治もいつになったら安定することやら。。 [9.3]

長屋 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 日本では最近減った長屋がタイにはまだまだあります。タウンハウスと 呼ばれ新築も多くあります。地方では土地付きで40万バーツぐらいから あり手頃なようです。写真の長屋は安堵感・生活臭があり思わず写真を 撮ってしまいました。
 会社の直ぐ近くで大規模なタウンハウスの工事が始まりました。昨日は カメを見かけたと思いきや、今日は工事中の溝の中に大きなカニがいました。 工事の前は草原であったため、住処を追いやられてしまったのでしょうか。 [8.25]

ロッブリー / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 この巨大な仏塔を見ていると、日本ではないんだなと感じてしまいます。 日本の木造の五重塔とかの建築技術もすごいものがありますが、この石造り の仏塔の建築技術もなかなかのもんじゃないかと思います。
 ナショナルジオグラフィックのカメラバッグ「NG2345」を購入しました。 このバッグは、機能性もなかなかなのですが、何よりもデザインが探検家 になった気分で楽しくなります。 [8.20]

バンコクの赤い花 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 川ではなく運河ですが、同じく赤い花が咲く場所を見付けました。ここは バンコク中央駅の裏側?になります。この直ぐ横の道を進んでいくと、谷 恒生氏の小説「バンコク楽宮ホテル」の舞台であったところです。ちなみに 今行ってもホテルの看板がなく閉鎖されたようです。
 ここ最近、安価なノートパソコンが発売され購入欲を刺激されます。 日本で発売と同時に売切れになったらしい、HP2133もこちらでは 19,900バーツ。 旧IBMのレノボや富士通からもでるようで楽しみ。 [8.14]

シンプル小遣い帳 v1.05
 なんとか v1.05が出来上がりました。v1.04は検索のバグがあり多くの方 からメールを頂きました。ほんと申し訳ないです。タイ語辞書についても、 更新しようと思いつつ、2年かな?経ってしまいました。早くせねば、3年に なってしまうなぁ。[8.6]
- - - * * * - - -
 映画で見た「男たちの大和」の小説を購入しました。「女たちの大和」も ありこちらも。映画にはなかった細かな描写、人物も絵がかれており、これ はこれで楽しめますね。
赤い花 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 ラオスのパクセー特集が続きます。泥色のメコン川に赤い花はくっきりと 綺麗に見えませんか。日本の援助で建設されたメコン川を横断する橋が左奥に 見えるでしょうか。ここは、静かに時間の流れるところを発見できる街だと 思います。
 薬局で気になっていたトラ印の「タイガーバーム」を買ってみました。 肩凝りに効くかなと使っていますが、メンソール成分のためかスースーして 気持ちよいです。ただ、手が油でベタベタになるのは残念。 [8.4]

パクセー / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 なんかこのパクセーの街には親近感を覚えます。建物といい、雰囲気、人の 少なさ。東南アジアであって東南アジアらしくない風貌。また、行ってみたい ところがひとつ増えました。
 前のHPを追い出されてしまい、fc2に移って来ました。ひょっとしたら、 引越し作業がうまく行っていない可能性もあるので、変なところがあれば 遠慮なくご連絡ください。 [7.30]

ビアラオ / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 暑いからビール、ラオスだからビアラオということで、全体的に評判の良い ビアラオですがラオスに行ったら是非飲んでください。これは、東南アジアで トップの美味しさとちゃうかな。
 最近「大戸屋」がお気に入りでよく足を運んでいます。価格の割には味が洗練 されていて、他の日本料理屋に無いメニューがあり、選ぶのが楽しいのは久々 です。しかし、店員の教育にもう少し力を入れて欲しいが、こちらはタイの お国柄なのかな。 [7.7]


inserted by FC2 system