| ホーム | | 戻る |

title

Sorry only japanese language


十三重石塔 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 鎌倉時代に建立されたといわれる般若寺にある十三重石塔です。石で 作られたと建造物と言えば直ぐにクメールの寺院を思い出しますが、日本 にも石の大きな建造物があったとは思いもよりませんでした。
 この般若寺、家からそう遠くなく車で15分程度の距離でありながら、 訪れたのは今回が初めてです。コスモスが咲き乱れるお寺としても有名な ことから9月頃に機会があれば来てみたいなぁ。 [6.29]


紫陽花 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 花菖蒲園では、紫陽花もきれいな花を 咲かせていました。色合いが微妙でなかなか見頃でした。
 オリンパスから新発売された PEN(E-P1)はなかなか魅力的なカメラで 久々に購入欲に火が付きそうなモデルです。他社も追従して同等スペック のカメラを投入してくるんだろうな。と考えると今から楽しみですね。 [6.20]

花菖蒲園 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 柳生の里にある「花菖蒲園」に行ってきました。1万uに80万本あるだけ あり、思っていたよりも規模が大きかったです。 しょうぶのいろは様々で株分け安価での販売もありました。園内は 段々畑のように少しずつ上っていく感じで一服するところもありました。蓮 も咲いていたりとかなりよかったです。駐車料金は無料で入場料のみ650円 でした。
 直ぐ近くにある「柳生茶屋」で食事をしました。店の雰囲気もなかなか よく「茶粥定食」も良かったです。駐車場が込み合うので、なるべく朝に 行くほうが良さそうです。 [6.14]

サワンナケート市街 / PENTAX K100D + DA50-200o F4-5.6ED

 人口 70万を超えるこの県は、ラオスでは大きな都市のひとつですが、タイや 日本から来るとのどかに思えてしまいます。子供の頃は車も少なく大きな 建物もなかったので、昔の日本の都市もこんな感じだったのかなと思って しまいます。
 地元の駅周辺のレストラン、食事処がどんどん閉鎖されていて、今回の 不況の大きさを目の当たりにしています。いつまで続くのか難儀なもん です。 [6.7]

サワンナケート / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 ムクダーハン県から、日本の援助で建設された橋を渡るとそこはラオスの 「サワンナケート」普通の都市で、観光するようなところは特にありません が、逆に落ち着いた雰囲気がここの特徴ですね。
 メダカの稚魚約40匹もが大量に孵化し、えらい大変なことになりました。 無料で差し上げますが、奈良市まで取りに来れる方のみ連絡お願いします。 業者はお断りします。 [5.31]

当麻寺 三重塔 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 当麻寺の目玉の一つでもあるのが、この三重塔です。山の斜面に建設され た二基の仏塔は貫禄抜群です。ただ、入場料が必要な別の施設に比べると 隔離されているような雰囲気で残念でした。
 ペンタックスから、「K-7」が来月後半に発売されるようです。随所に新た しい技術を導入しているようですが、短焦点レンズが似合いそうなボディは なんと言っても購入意欲がそそられますね。 [5.25]

キナリー / PENTAX K100D + FA50mm F1.4

 タイ料理レストラン「キナリー」に行って来ました。場所はスクンビット 通りソイ8にあります。フランス帰りのタイ人がオーナーとのことで、店の 雰囲気、従業員の躾ともいい感じじゃないでしょうか。味、値段もそこそこ でお勧めできます。帰りは、お店のトゥクトゥクで大通り入り口まで送迎が ありますよ。
 今月は、ペンタックスから K20の後継機種の発表があるようで楽しみです。 [5.10]

牡丹 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 牡丹で少し有名な奈良県にある「当麻寺」に行ってきました。牡丹のある ところには傘がさしてありましたが、これはなんのためなんでしょうか。 大きい花が雨で落ちないためなのかな。ここのお寺は牡丹の他にも三重塔 など見所があります。
 とうとう、三脚ではなく一脚を買ってしまいました。文字通り一本足で、 軽快に撮影できそうで、これからの撮影に使いたいと思います。 [4.28]

若草山と桜 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 シーズンは終わりましたが、桜の写真をもう一枚掲載したいと思います。 この佐保川ですが、子供の頃は草が生い茂り、自然はある意味豊かですが、 蛇なども出没したりしました。現在は写真のように生まれ変わっています。 遠くに見える山は若草山で東大寺や春日大社も遠くありません。
 撮影した日におやっと思ったことがあります。写真左下に写っています が、インド人の女性が3人花見にやってきていました。なぜに、どこから? [4.20]

鹿と桜 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 ここのところ、ポカポカ陽気というよりも日中は暑い日が続いています。 久々に奈良公園の桜を撮影に出掛けたところ、たくさんの観光客で駐車場は 一杯。いつも、見ないタクシーが二月堂の前に数台駐車していました。
 久々(10年以上振り)に、レンタルの「ツタヤ」に行ってきました。今は、 特別期間とかで無料でカードを作ってもらいました。新作でなければ、CD/DVD など5枚で 1,000とかなり安価に思えました。 [4.14]

桜 / PENTAX K100D + FA35mm F2.0AL

 ローカルな話ですが、奈良県にある佐保川の堤防沿いにある桜は、ほぼ満開 となりました。沢山の家族連れで賑わっている光景は不況を忘れさすようで、 また、気候もポカポカ陽気でまさに桜日和。明日からの仕事もこの桜のように 精励恪勤で頑張らねばと思うところでした。
 久々に、FA35を持ち出して撮影。コンパクトながらもこの素晴らしい写りは 満足。でも、FA50だったらなぁと思う場面も多々ありました。ところで、この ところペンタックスから新製品がでないのは寂しいところですね。 [4.6]


inserted by FC2 system