| ホーム | | 戻る |

title

Sorry only japanese language


フェイサイの寺院 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 ラオスの寺院は、例えば、屋根が幾重にも重なっているところなど、どちらか というと日本のお寺に似ていると思いませんか。この落ち着いた厳かな雰囲気の 寺院を見ると、「やったぁラオスに戻ってきたぞ」って微笑ましくなりますよね。
 今年の年末年始は予定がないって人は「鬼平犯科帳」 はどうでしょうか。漫画も文庫本もDVDも揃っていて、長編を楽しむのには ピッタリの機会じゃないかと思います。実は、小生もはまっている一人なんです。 [12.26]


カスタムカー / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 写真の車は「ピコット」で、 モデストカーズ社でカスタムして販売されて いるものですが、優秀なのは違法なパーツなどはなく車検に問題なくパスする とのことです。維持費が高くつくので軽自動車が欲しい、でも、魅力的な車種 がない人も納得がいくのではと思いました。アルトがベースになっている 「パイク」も素敵なデザインですね。
 ホンダの展示の中で、二輪車のカブがありましたが、デザインもさること ながら、ガソリンエンジンから電気式(モーター)になるようです。新聞配達 のかたもモーターなら騒音を気にしなくてよいのでエコにも環境にも騒音にも と一石二鳥にも三鳥にもなりそうです。 [12.20]

大阪モーターショー / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 久々のインテックス大阪にモーターショーを見に行ってきました。家族連れ が多くどこのブースも人で一杯でしたが、今年はマツダなどが不況の影響など で出展していなかったのは残念でした。ホンダとスズキが一番充実していた ように思います。
 ところで、話は変わり冬となれば暑い紅茶の季節。リプトンティーには普通 の紅茶以外にもたくさんの種類があることを知っていました? 「新発売のメイプルティー 」は、濃い味わいでした。他にも気になるキャラメル味などもありますね。 [12.12]

紅葉 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 この写真は赤目四十八滝で撮影したもので、よく見ると右側の木は紅葉 しているのですが、左側の木には既に葉がないので、残念ながら一足遅かった のかも知れませんね。でも、お気に入りの写真が撮れエクササイズにもなり 満足できました。
 今年も早いものでもう師走ですね。やり残しがないよう今からスケジュール を立てるのはもう遅いかな。。ところで、電子辞書としての「 キヤノン wordtank S500 」は、カラー液晶で広辞苑、百科事典、英和・和英辞典などが搭載されていて 且つ価格も安いので魅力がありますね。 [12.4]

赤目四十八滝 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 三重県名張にある赤目四十八滝に行って きました。紅葉を期待して行ったのですが、既に落ち葉となっているのか、 もうひとつでした。入り口には、オオサンショウウオセンターもあるのですが、 淡水魚の展示を充実させるなど、もう一工夫して欲しかったですね。
 入り口から、数キロは整備されていて歩きやすかったですが、進むにつれ 岩がごつごつとした道や川原を歩くような道となり、なかなかハードでした。 帰路は写真どころではなく、5時には暗くなるから早く下山するようにと放送が ありました。早めに行くようにしたほうが良さそうです。 [12.1]

三輪自動車 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 写真の三輪自動車は、ふと道端で見かけて撮影させてもらったものですが、 好きで古い自動車をオーバーホールして、きれいに乗っておられるとのことで した。その他にも掘り出し物があり、いいものを見せてもらいました。
 車もバイクも手放して、15年と時が経つのは早いものです。愛車を持ちたい のはやまやまですが、ここ数年で電気自動車に世代交代しそうで、しばらくは 様子をみたいですね。 [11.20]

コスモス / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 紅葉で木々が彩る季節となりましたが、同時にかなり冷え込んで来ました。 写真はたまには花でもと思い撮影したコスモスです。このコスモスなんでもない ところに咲き乱れていて、思わず駐車して撮影したものです。
 寒くなるとカイロを放せませんが、使い捨てではエコに心配というかたは、この SANYO 両面暖かい 充電式カイロ 「eneloop kairo」 がピッタリかも。未だ、購入していませんが、これから検討に入ります。エネループ だけの充電にも使えるそうです。 [11.16]

ナムソム屋台 / PENTAX K100D + FA50mm F1.4

 シーロム通りで、一生懸命「ミカンジュース」を作る屋台のおじさん。しかし、 背を向けてバスを待つ人々に買ってあげてと言いたくなってしまう場面でした。
 久々のバンコクではBTSの路線が延長され、乗客の数がますます増えたようで、 昼間も夕方も人で一杯でした。でも、空港へのエアーポートリンクはいつから、 使えるのかな。 [11.11]

宇太水分神社 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 奈良県宇陀市にある「宇太水分神社(うだみくまりじんじゃ)」に行ってきました。 大通りから中に入ったところにあり、特に観光客の姿もなく周りには写真の通りの 巨木が数本あり、そのうちの一本は源頼朝が幼少期に植えたものだそうです。神社も 飛鳥時代からと気の遠くなるような歴史を持っています。
 ポータブルゲーム機の新機種が続々と発売されるようです。 Sonyから「PSP go」 、そして、任天堂からは「DSi LL」 で不況の最中ですが、どちらも売れそうですね。 [10.31]

黄金 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 季節ものということで、稲の写真を撮ってきました。実はススキ を撮影したかったのですが、川原のススキは先日の台風に大方流されてしまっていま した。しかし、見ている限り稲については、京都も奈良も大きな被害はなさそうで、 不幸中の幸いかも知れませんね。
 最近、なぜか「ドジョウ」を飼い始めました。環境も田んぼに近づけているせいか、 特に★になるようなこともなく、元気に泳いでいます。仕草がなかなか愛嬌があり、 また、髭のある顔も可愛く、4匹のネコちゃんの次ぐらいに癒されています。寒い 冬をメダカくんたちと乗り切ってくれればなぁとちょっと心配しています。 [10.26]

ながれ橋 / FinePix F200EXR

 サイクリングロードを通り、写真の「ながれ橋」まで行ってきました。この橋は 日本でも3番目に長い木造橋とのことで、建築以来、10数度も流れ落ちた経歴が あるとのことですが、今回の台風でもしっかりと流れてしまったようです。せっかくの 木造橋もこれじゃ渡れませんね。
 ここのところ、自転車で移動するようにしているせいか、太股の筋肉がしっかり してきたようです。しかし、ながれ橋まで往復約60kmはかなり疲れました。。 [10.18]

宇治の平等院 / FinePix F200EXR

 小学校のときに遠足で訪れた覚えがある平等院 に行ってきました。ほんとに久々なので、ほとんど記憶にもなく宇治側沿いを 歩くと良い感じの店もたくさんあり、一息入れるのもよく落ち着けました。ただ、 午後からは写真の通り逆光になるので、午前中がいいですね。
 宇治川の流れはなかなか速く釣をしている人もいましたが、なんと女性の鵜飼い の広告がありました。期間も限定ですが、機会があれば見てみたいなぁ。 [10.11]

彼岸花 / FinePix F200EXR

 あちらこちらで、彼岸花が咲くのが見れるようになって来ました。写真の場所 は奈良県天理市の山間にある細い道で、地図にはないかも知れません。川を覗き 込むと大きくなった魚が元気よく泳ぐ姿があり、人間も不況に負けないように 元気にならなければと思わされました。
 以前は、車かバイクだけだったのですが、今流行のクロスバイク を購入しました。自転車の良いところは車やバイクで行けない道を気軽に楽しむ ことができ、尚且つエコにも優しく運動不足の解消にもなるので、今後、積極的に 使いたいと思っています。 [10.4]


inserted by FC2 system