| ホーム | | 戻る |

title

Sorry only japanese language


石畳 / PENTAX K100D + DA15mm F4ED AL Limited

 東山花灯路から、もう一枚。三脚も持っていったのですが、手持ちで撮影したほうが 良い写真が撮れていました。ちょっとぶれていますが、ご勘弁。
 実は先週、大阪モーターサイクルショーにもいって来たのですが、ブースが狭くなって いる上に朝一番からすごい人手でした。昨年はそうでもなかったので不思議ですが、 出展するブースもどんどん少なくなり心配してしまいますね。 [03.28]


京都・東山花灯路 / PENTAX K100D + DA15mm F4ED AL Limited

 北は青蓮院から南は清水寺までの約5キロの距離が対象となるもので、期間中は様々な イベントも開催されました。詳細は、 「京都・花灯路」と なります。写真は、通称「八坂の塔」で付近の街並みも雰囲気がよく、石畳があるのも 捨てがたいスポットです。
 奮発して新しい短焦点レンズ「 PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited 」を購入しました。このレンズは、コンパクトな上、軽量、フードも内蔵式なので手軽に 持ち歩けるのが一番嬉しいところです。 [03.22]

月ヶ瀬梅林 / PENTAX K100D + FA35mm F2.0AL

 シーズンの最中ということもあり、人で一杯の月ヶ瀬梅林 は、梅がたくさん咲くだけでなく、梅の盆栽、梅干、梅羊かん、シソのフリカケなど 地元のお土産もいろいろとあって楽しめました。断崖にある食事処での食事も風情が あり美味しかったです。
 バイクに乗っていた頃は、道路沿いに咲く梅をみるぐらいでしたが、こんな景色が 広がっている場所があるとは思いませんでした。バスを利用していったのですが、片道 1,400円もかかり、帰りは人が乗り切れないほどで、すし詰め状態のバスに乗ったのは 生まれて初めてでした。 [03.13]

竹橋 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 ルアンナムターで観光したなかでも、もっとも印象に残ったのがこの竹橋でした。 川に浮かぶ船の多くもエンジンはなく、日本人からすると大きなギャップを感じる 瞬間でもありました。
 カメラと写真映像の情報発信イベント 「CP+(シーピープラス)」 が開催中です。行ってみたい気はしますが、横浜は遠いので関西でも同様のイベントが あればいいんですがね。 [03.6]

市場の菓子売り場 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 ラオスのルアンナムターです。田舎の町なので、市場も閑散としていてお客も疎ら でした。でも人々の表情は健やかで、こちらものんびりとした気分になれるものでした。 でも、見ての通りで全部売れても一日の収入はかなり限られているんでしょうね。
 一週間に一度メダカの水を足しているのですが、ここのところの陽気で外にでてきて いるじゃありませんか。水温も先週は1度だったのが、10度とかなりあがってきてい ます。ドジョウ君も元気だし、みな無事に冬を越せたようで嬉しくなりました。 [02.28]

梅の花 / FinePix F200EXR

 まだ、つぼみが多いですが、青い空の下に梅の花がとてもきれいでした。まだまだ 寒さは続きますが、もう、春が近づいているのを予感させますね。
 今日は、平成22年2月22日ということで、2が並びました。と関係はありませんが、 PENTAXのホームページでは 次の新製品の予告 がされていました。どんな製品が発売されるのか今から楽しみです。 [02.22]

なら瑠璃絵 / PENTAX K100D + FA35mm F2.0AL

 2月11日から14日まで、開催された「しあわせ回廊〜なら瑠璃絵(るりえ)」に行って きました。春日大社、東大寺、興福寺などを明かりでつなぐとのことですが、そんな 風にも見えず、回廊もとても短い区間であったので、残念ながら拍子抜けしました。
 カップヌードルの「きむち&チーズ」を食べてみましたが、なかなか辛かったです。 今、テレビで宣伝している「ミルク・シーフード」も楽しみですね。3月31日まで 電気ケトル プレゼントキャンペーンも実施中です。 [02.15]

奈良市最後の映画館「シネマデプト友楽」 / FinePix F200EXR

 戦時中の1942年に開館して以来、営業を続けてきた「友楽」さんが68年の幕を本日 閉じました。閉館前の1/29-31日は、ワンコインの500円で「さよなら興行」が実施 され、「オペラ座の怪人」「フラガール」などが上映されました。
 本日は、生憎の雨ではありましたが、朝からワンコインで「雨あがる」を観てきま あした。思えば子供の頃は、二本立ての映画を朝から観て、昼からもう一度観て(合計8H!)、 帰る頃にはフラフラになっていたのを今でも覚えています。読売新聞によると、県庁 所在地では、奈良市が唯一映画館がゼロとか、トホホ・・・。ちょっと暗いニュースが 続きましたね。。 [01.31]

奈良の台所「大門市場」 / PENTAX K100D + FA50mm F1.4

 奈良市内でもっとも古い市場のひとつで、名前の由来は直ぐ近くにある東大寺「転害門」 の俗称「大門」から名付けられたそうです。1960年ごろに開業して、約1,000平方 メートルの市場内には36店舗の店があったそうです。しかし、残念ながら大型店舗 などの進出から、今月の末に閉鎖が決まったそうです。
 今日は「大門50周年感謝祭」が市場関係者によって開かれました。写真のとおり、 間口は八百屋さんていどの広さですが、奥まで店が広がっていて、どちらかと 言えば東南アジア的な雰囲気が漂う市場でした。 [01.24]

ハロン湾 / LUMIX DMC-FX01

 海から無数に突き出した岩が幻想的な世界遺産ベトナムのハロン湾です。世界 遺産ということもあり、バスが次から次へと来ますが、港には船がそれ以上に一杯 あるのでご心配なく。
 今年は社員株以外にも株を本格的に始めようかといろいろと調べ始めました。 証券会社なんかもたくさんあるもんなんですね。取り敢えず、 SBI証券に申し込んでみることにしました。 [01.17]

東大寺・大仏 / FinePix F200EXR

 取り敢えず、正月だし大仏さんの写真となりました。多くの紹介されている写真は、 大仏のみを正面か左下から撮影されたものが多いように思いますが、右側から撮って みました。
 今年ではありませんが、数年前の正月に東大寺を訪れたときに瓦に見知ったタイ語で 祝い事が書いてあったのを今も忘れません。奈良にもたくさんの外国人が訪れて いるんだなぁ。 [01.10]

メコン川 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 明けまして、おめでとうございます。本年も当ホームページを宜しくお願い いたします。 [01.01]


inserted by FC2 system