| ホーム | | 戻る |

title

Sorry only japanese language


紫陽花 / PENTAX K100D + DA15mm F4ED AL Limited

 旬の花、紫陽花を見にいってきました。やっぱり、毎年、梅雨の季節には 紫陽花が似合います。
 この写真は、レンズにクローズアップレンズをつけて撮影してみました。 マクロレンズを購入するよりも価格が安く、手軽に近接撮影ができるのは 魅力ですね。 [06.27]


LaQ / PENTAX K100D + FA50mm F1.4

 子供でも大人でも遊べる不思議な玩具を見つけました。その名も 「LaQ(ラキュー)」でコンテストも 開催されているようです。定年後に遊ぶのが良いかな。
 ゼブラから発売されているボールペン 「スラリ」 は、エマルジョンインク搭載で書きやすそうですね。明日にも買おうかと 考えちょります。 [06.19]

東大寺 / PENTAX K100D + FA50mm F1.4

 遷都祭の影響か、それとも今月までの大遣唐使展の影響か、単に天気がよかった ので人が多かっただけなのかは分かりませんが、東大寺への参道は写真のとおり 人でいっぱいでした。
 「大遣唐使展」に行ってきました。奈良以外の中国やアメリカの博物館からも とびっきりのお宝が展示されていて、なかなかよかったです。博物館の売店で みつけて買ってしまったのが、 「ふすま地のブックカバー」 で優しい手触りに癒される絵柄が気に入りました。 [06.12]

四天王寺 / FinePix F200EXR

 大阪天王寺区にある四天王寺 にいってきました。思いのほか、広く寺院の外にも宝物館、本坊庭園なども 楽しめました。でも、金堂も五重塔も鉄筋コンクリートであったのはちょっと ガッカリでした。
 京都駅前に、新たにオープンしたイオンモールに早速いってきました。その なかでも久々にこれはと思ったのが「 ソニー デジタル一眼α NEX-3 薄型広角レンズキット ホワイト NEX-3A/W 」で精細な液晶に非常に小型なボディが似合っていて、いつかは手に入れたい ところですね。 [06.05]

まちなか1300年祭 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 いくつかのイベントがある中でも興味深かったのが、この「龍頭船遊覧体験」 で、興福寺すぐ近くの「猿沢池」でありました。今まで、ここ猿沢池で興福寺・ 五重塔をバックに何枚も写真を撮ってきましたが、この写真は記念すべき一枚 になりそうです。
 明日(5/30)は、天平衣装の大パレード「平成シルクロードパレード」なども あり、遷都1300年祭フィナーレソングを歌う「Pixy Chicks」のコンサートも あるそうです。 [05.29]

牡丹 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 三週間ほど前に撮影したものですが、この牡丹の花は紙のように白くまるで、 造花のように思えました。早いもので、もう、牡丹の季節もすぎちゃいました。 次は菖蒲かな。
 プランター菜園をはじめました。会社の先輩のお勧めで デルモンテ社のプチトマト「トゥインクル」を栽培することに しました。同社の「濃厚な甘さにこだわった一粒!超高糖度ミニ トマト品種」という宣伝に期待に胸をふくらまして、毎朝夕、水 やりをしています。 [05.20]

平城旧跡 / PENTAX K100D + DA50-200o F4-5.6ED

 遷都1300年祭の メインステージである「平常旧跡」にいってきました。地元であるが故になか なか足を運べなかったんですが、久々に訪れるとたくさんの観光客で賑わって いました。ですが、今ひとつ興味がわかずに写真の大極殿は写真を撮ったのみ でした。中にも入れる?ようでした。
 小さい頃は、朱雀門も大極殿もなく、ただの広場であって、正月には子供たち の凧揚げの場になっていたのを今も覚えています。 [05.17]

バンコクの軍隊 / PENTAX K100D + DA50-200o F4-5.6ED

 久々にバンコクにいってきました。要所には軍隊や警察が駐屯していましたが、 特に危ない雰囲気もなく、夜半からは軍隊と付近住民のために「カラオケ」が 催されていたときの写真です。洋楽やタイソングなどが熱唱され、足を止めて 聞き入る人も多数といったところでした。
 日本人はやっぱ、ツワモノ揃いなのかも。軍隊のお兄さんと肩組んで写真撮って いる人をときどき見かけました。 [05.8]

長谷寺 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 牡丹や紫陽花でも有名な 長谷寺に行ってきました。3/31〜5/31まで「大観音尊像」と「御影大画軸」の 同時公開も行われていています。すべてセットで1,700円と高額ではありましたが、 価値あるものをみてきました。
 長谷寺もよいのですが、参道もまた素敵で、草餅、お茶など、どれをお土産に しようかと思案しながら歩くのも楽しいもんです。今回は臨時の雑貨屋?で マタタビを購入してみました。ネコちゃんにあげたら一気に食べてしまい、その まま寝てしまいました。やはり、効果絶大なのかなぁ。 [04.24]

銀閣寺 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 哲学の道に行ってきました。当日は、気温がかなり上がったこともあり、体力の 消耗が激しく、追い討ちを掛けるようにたくさんの人でバスや電車も混雑がすごか ったです。
 久々に京都観光しましたが、やはり外国人が多いですね。格安航空が日本にも 多く就航するようになれば、更に外国人観光客が見込めるんじゃないでしょうか。 [04.17]

元興寺の桜 / PENTAX K100D + DA15mm F4ED AL Limited

 「ならまち」 は、格子の家が軒を連ね、新薬師寺や元興寺などのお寺も魅力です。観光客が それほど多くもないので、ゆっくり回れるのは京都よりもよいところでしょう。
 小学校のとき、カブスカウトに入っていました。そのときに隊の練習所?集会所? がここ「元興寺」であったのを今も覚えています。今はもう、他の場所に移ったん でしょうねぇ。 [04.9]

鹿と桜 / PENTAX K100D + FA50mm F1.4

 奈良公園で、人懐っこい鹿ではなくて、なんとなく野生の鹿っぽいのを桜と一緒に 撮ってみました。桜は満開で「遷都1300年祭」もある影響なのかすごい人で一杯で した。もう少し桜が写っているとよいのに難しいところ。
  「携帯「SIMロック」解除」がとうとう現実になりそうです。今までは欲しい機種 があってもキャリアが違うからと諦めることもなくなりそうです。 [04.4]


inserted by FC2 system