| ホーム | | 戻る |

title

Sorry only japanese language


東海自然歩道 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 東海自然歩道は東京から 大阪までの1,343キロメートルにもなる歩道です。この存在を知り早速 室生ダムから室生寺までの5.9キロを歩いてきました。歩道というから 歩きやすいのかと思いきや、倒木あり、写真の石畳は苔で緑になって いるわでかなり大変な道のりでした。
 歩いて30分ほどで、なんと野生の鹿がお出迎えとはいかず、すっと 逃げさってしまいました。奈良公園の鹿とは違った素早い動きはだて ではなく急な斜面をサクサクと登っていきました。 [09.25]


金鰲洲塔 / FinePix F200EXR

 会社の出張で中国は広東省東莞市に行ってきました。今回は2回目と いうこともあり、市内の観光地にも行ってきました。写真の塔は1624年に 完成して高さは、52.96メートルあるそうです。ここで食べる中華料理は ラオスで食べた中華料理と味は同じでした。
 見逃しているだけかも知れませんが、タイ、ラオスや日本と比べると なぜか宗教関係の建物が少ないなと感じました。あることはあるんで しょうが。しかし、さすが中国。このページがある fc2やfacebookなど かなりのサイトがシャットアウトされているのには閉口しました。 [09.17]

興福寺五重塔 / PENTAX K100D + FA50mm F1.4

 今まで、奈良に住んでいてこの角度から撮影しようと思ったことがなく、 猿沢池から撮影していたことがほとんどだったのですが、ここで朱に染まる 空と一緒にというのもいい景色だなあと。
 このところ、FA50の出動率がたかくなっています。それだけいい写真が 撮れるなぁと思っています。PENTAXをお持ちかたで、購入を検討されて いるなら、ぜひ購入してみてください。 [08.28]

大極殿 / PENTAX K100D + FA50mm F1.4

 平常旧跡の大極殿ライトアップにいってきました。暑い中、辺鄙な場所で あるにも関わらず観光客でいっぱいでした。入場料が無料なので不景気な 今ならではといった理由もあるのかも。
 まだ使えるのですが、水着、水泳帽、ゴーグルとすべて新しいのを買って しまいました。来週から泳ぎまくります! [08.22]

なら燈下会 / PENTAX K100D + FA50mm F1.4

 奈良でも人気のある行事「なら燈下会」にいってきました。昨年は、興福寺 五重塔を撮影したのですが、今年は思い切って六角堂にしてみましたが、こちら もなかなか雰囲気がよく満足な一枚となりました。
 地元なので不思議に思うところで、昼間はロウソクなどなにもないところが、 夕方にはちゃんと一面に用意されているのは、一体どのくらいのスタッフが 活躍されているのかな〜と。それはそうと、子供のころは祭りなどがあると 写真の猿沢池の周辺にはいろんな屋台が一面にあったものの、今の時代は ほとんどなんにもないのは淋しい所ですね。 [08.13]

おふさ観音 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 奈良県橿原市にある「おふさ観音」にいってきました。バラでも有名な ようですが、写真のように境内に2,500個以上吊るされた風鈴はとても 風流でいい感じでした。入場料も本堂の拝観以外は無料と太っ腹なのも いいですね。
シャープから新しく発売された電子辞書の Brain(ブレーン) カラー液晶電子辞書 は携帯電話BlackBerryライクのデザインで使いやすそうです。今、使っている 電子辞書が壊れたら購入しそうです。 [08.9]

京奈和自動車道 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 京奈和自動車道は未完成の道路で写真は、京都南部から奈良の県境にある 高架道路の一部となります。このあたりの田んぼは、刈り取りの時期も 素晴らしい色になり、好きな撮影ポイントのひとつです。しかし、水平線が 若干歪んどるかな?
 本日より8月4日まで、奈良公園が 「光のテーマーパーク」になり、全国の光のイベントが一堂に集まる ようです。天気もまずまず良さそうですし、良いイベントになりそうですね。 [07.31]

喜光寺 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 喜光寺は、行基菩薩が721年に創建したお寺ということで、本堂内に安置されて いる仏像からはそれなりに歴史の匂いが感じられます。敷地面積はそれほど広く はありませんが、整然としていて手入れのよさが感じられます。
 標準ズームレンズではありますが、開放で撮影すればなかなかに柔らかい感じに 描写されます。 [07.23]

蓮(ハス) / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 奈良市菅原町に位置する「喜光寺」 で蓮の花を撮影してきました。蓮は朝咲くということもあり、朝早くから たくさんの人出で賑わっていました。門は今年の5月に再建したそうです。
 裏の方には池があり、こちらでは赤、黄、白のスイレンが咲いていました。 なんでも昔はもっと咲いていたそうですが、そこここで散見される「ザリガニ」 たちが根を断ち切ってしまうのだとか。。 [07.19]

法華寺 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 遷都1300年祭で賑わう平城旧跡のすぐ近くにあり、子供のころから自転車 で前をよく通過していたのですが、中に入ったのは今が初めてのお寺です。 庭にはたくさんの花も咲いていて、見どころがあります。
 ちょっと変わった名前の椅子「 ALITE(エーライト) モナーク チェア YN83001 」はこれからの季節アウトドアで活躍すること間違いなしですね。折りたた んでカバンの中に入れれば電車での移動も楽々なのは評価が高いとおもます。 [07.10]

今井町 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 奈良県 橿原市今井町には写真のとおり、今も江戸時代からの古い町並が 残っています。田舎の奈良のさらに地方ということもあり、観光客の姿も まばらでした。街なかにある喫茶店で食べた「かき氷」がとても 美味しかったです。
 先月購入した扇風機「 三菱 R30J-RL-W 海外リビング扇風機(ピュアホワイト) 」はなかなか優れもので、後ろの出っ張りが非常に小さく、収納がしやす かったり、リズム風やリモコンも便利がよく毎日使っています。 [07.3]


inserted by FC2 system