| ホーム | | 戻る |

title

Sorry only japanese language


蝋梅(ろうばい) / PENTAX K100D + FA50mm F1.4

 ちょっと季節外れな感もありますが、三重県にある 「リベラルパーク青山」 に行ってきました。国道165号線から、少し幅の狭い道を進んでいく必要が あるのですが、園内はしだれ梅がキレイで、椿や蝋梅も咲いていました。
 あんまりというか全然購買欲がそそられないハードが多いアンドロイド 端末ですが、韓国のサムスン電子からアップルのiPod touchそっくりの GALAXY S WiFi が近々発売されるようです。というか、このニュース日付を見ると1ヶ月 前なんですよね。私が無知でした。 [3.26]


京都東山花灯路 / PENTAX K100D + FA50mm F1.4

 京都で開催されている 「京都東山花灯路」 に今年も行ってきました。震災の影響もあり15日からは「京都東山祈りの灯り」 と称して実施されているとのことです。奈良と比べてもなかなかに風情 のある小路が多くあり、八坂神社では屋台もでていました。
 まだまだ色んな意味で進化途中ではあるとは思いますが、NECのアンドロイド 端末 LT-NA75W1AB Life Touch NOTE は魅力的だなぁと感じています。こんな端末が普及してきたら、Windowsユーザ なんかはどんどん乗り換えるのかも。 [3.20]

結城神社 / PENTAX K100D + FA50mm F1.4

 三重県津市にある結城神社に「しだれ梅」を見に行ってきました。 ここのしだれ梅は約300本あり、ピンクや白の梅が咲き乱れているの はなかなか壮観でした。でも、しだれ梅は写真で撮るのは難しいな と感じた次第です。
 朝から雨だったのが、昼から曇になり、撮影するときには曇から晴れ と天気が変わりとてもラッキーな一日でした。しかし、特になんの変哲 もない神社なのですが、各地から観光バスが到着してあっという間に 観光客でいっぱいになったのには驚きでした。 [3.12]

平群旧道 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 十三峠より、奈良に向かうには舗装された道もあるのですが、写真の 旧道も普通に使えます。舗装はされていませんが、比較的歩きやすく、 そのまま真っ直ぐに進めば十三峠(大阪方面)、左折して南に向かえば、 信貴山にある有名な朝護孫子寺にも抜けれます。
 途中に写真の道標があるのですが、大阪の阪が「坂」であるのが時を 感じさせますね。
 二月初めに珍しく風邪をひいてしまい、ズルズルと更新せず日々を 過ごしてしまいました。関係ありませんが、雑誌「プレジデント」の 今週号の特集は他人事ではないかも。。 [3.6]

スパンブリー / Canon Power Shot G12

 これまた久々にタイ中部のスパンブリー県にいってきました。 街の雰囲気は変わらず、田舎の良さは残っていつつ、でも物価は 高騰しているような。今回は郊外にも足を運んでいるので、 ページができ次第公開していきますね。
 以前、公開していたスパンブリー県のページを更新していますが、 一部の情報は4年前と同じだったりするので、気をつけてください。 最後のほうに「別ページで紹介している…」とありますが、現在、 制作中なので、もう少し時間をください。 [1.30]

ラオス料理 / Canon Power Shot G12

 久々にラオスの首都ビエンチャンにいってきました。小奇麗な ホテルも多く建設され、価格もリーズナブル、さらに最近の流行り で Wi-Fiが無料で使えるところがほとんどとなっていました。 しかし、Wi-Fi機器がなにもなく、まだ、買ったことがないのですが、 iPod touchあたりを購入しようかと思案中です。
 写真のナマズ、ガイヤーンを食べたのですが、久々に食べたこと もあり美味しかったです。 [1.23]

エアーポート・レイル・リンク / Canon Power Shot G12

 タクシーの方が荷物の多い旅行者にはなにかと融通はききますが、 今回、日本帰国時に前から気になっていた 「エアーポート・レイル・リンク」 を利用しました。運行間隔は15分毎で、料金は45バーツ、 パヤタイ駅から乗車して空港まで30分弱とあっという間でした。 社内はガラガラで、未だ利用者は少ないようですが、マカサン駅 ではチェックインサービスも行っているようで、今後、利用者は 増加するのかな。
 停車駅は、パヤタイ、ラチャプラロップ、マカサン、ラムカムヘン、 フアマーク、バンタップチャーン、ラーグラバン、スワンナプーム 空港の順となっています。ところで、日本人からすると、電車の シートがプラスチック製の固いのではなく、日本風であればいいのに なと思うところでした。 [1.16]

恭賀新年 / PENTAX K100D + DA18-55mm F3.5-5.6AL

 新年の挨拶が遅れましたが、今年も愛読よろしくお願いいたします。 昨年暮れには、Canon Power Shot G12、Pentax Optio RS1000を購入、 なかなかの優れもので今年はこれらをフル活用していきます。
 新年ということで、京都の伏見桃山城です。伏見桃山城キャッスルランド 閉鎖後も残されたお城で、耐震強度の関係で中に入れないのが残念な ところです。 [1.10]


inserted by FC2 system