| ホーム | | 戻る |

title

ビルマ・ヤンゴン (2006.6.3 更新)
概要
 タイの隣国で、まさかここまで印象が大きく違い、魅力的な国が あるとは思いもよらなかったため、今まで旅行したことがなかった のですが、ぜひにとお勧めできる魅力的な国でした。
 下記の2つのHPは非常に優秀でビルマ通になれます。

アジアの黄昏 | ヤンゴンナウ

行き方
 バンコクからだと、たったの1時間、5,000-8,000バーツほどの料金です。 最初ミャンマーエアウェイズで予約したのですが、いつまでたっても 料金が提示されず、そのうち欠航となって しまいました。
 空港では、イミグレーション、税関審査があり通り抜けたあとには、 リムジンタクシー、一般タクシーがあります。およそ$4-6で市内まで 行けます。ホテルに着いたときに友人と私それぞれから、更に$5づつ 払えと言われました。実際払う必要はないので、おかしな運転手に 遭っても払う必要はありません。

ホテルからの景観Panorama Hotel

宿泊施設
 ゲストハウスや満足の行くレベルのホテルが揃っており、価格も安く、 設備・清潔・サービスもよいのが特徴です。旅行者数に対して、供給 過剰状態で、特に予約などする必要はありません。私が利用したホテルに ついて紹介します。

ホテル名参考
Beauty Land Hotel II
(朝食付)
シングル $10(窓なし) $12(窓あり)。スタッフが非常に フレンドリーで親切。チェックイン後に地図が無料でもらえ、簡単な説明を してもらえる。朝食も美味しく価格以上の価値がある。また、近くに 日本語ガイドがいる旅行代理店もある。[05.6]
Panorama Hotel
(朝食付)
シングル $22(シャワー) $25(バスあり)。中級ホテルと いったところで、設備も整っている。TVはNHKも見れる。更に高いスイートも ある。朝食はインドコーヒーなどもあり美味しい。[05.10]
Olympic Hotel
(朝食付)
シングル $15+400チャット(バスあり)。市街からは若干 外れるが窓からはシュエダゴン・パゴダが見え景色はなかなか綺麗。ちょっと 不明だがチャットで払えば10,000チャットのよう。[06.6]

お金・両替
 米ドルが有効で、必ず両替してから行きましょう。両替時には、$100 紙幣だけではなく、小額の$1、$10紙幣なども多めに両替するのがコツです。 米ドル、チャットの双方を使う場面がでてきますが、物価が 安い国であるため、$10程度づつチャットへ両替するのがよいと思います。

ボージョーマーケットCOMET TOURS

 また、米ドル紙幣ですが、汚れていたり、旧紙幣 であった場合、ビルマでは使用を拒否されます。両替するときに、 必ず新しいタイプで綺麗なお札を選択するようにしましょう。
 チャットへの両替は主に宿泊先、ボージョーマーケットでできます。 ホテルでは、$10で9,000チャットであったのに対し、同マーケット1Fの 宝石店で9,700チャットでした。[05.6]
 予断ですが、ビルマの一般の人は米ドルで受け取ったり、支払ったり することは禁じられています(ホテルや空港からのタクシーなどを除く) 。[05.6]

ビルマ通貨チャットの価値
 $1の両替率は、05.5が 970、05.8が 1,100、05.10が 1,200、06.5が 1,360 チャットとなっていて短期間の間にかなり下がっているようで、再度来訪 する機会がある場合も安易に両替しない方が得策と言えるでしょう。

旅行会社
 「Beauty Land Hotel II」と同じ筋にある旅行会社「COMET TOURS」に ツアーを頼みました。運転手付乗用車と日本語ガイドがついて、1日$40 でした。住所連絡先は、次のとおりです。[05.9]
 また、この旅行会社では両替も行っており、来たばかりで、どこで両替 してよいか心配な場合も重宝する。レートもゲストハウスやホテルよりも 格段によい。[06.6]

Webサイト:www.comettours.com
住所:No.(327) G/F, Behind Sakura Tower, Bogyoke St, Yangon, Myanmar
電話:Tel: (951) 382897, 251553, 09 5002939 Fax: (951) 245931

KFC ?!桜タワー


観光前に
概要
 日本やタイから旅行すると、交通渋滞も少なく、バンコクと比べると意外と 見所が多いのには驚きです。このHPというより、私自身ほとんど紹介するほど 知識がないので、簡単に紹介するに留めます。
 詳細は、ツアー会社、ガイド本、上記紹介のHPをご参照ください。

おしろい「タナカ」物売りの少女
旧型バスガソリンスタンド

ボージョーマーケット周辺
 写真の白いシャツを着た兄ちゃん(ミンさん)に、いきなり声を 掛けられました。日本語がうまいこと、近くの両替商で働いているのですが、 そんなら観光ガイドになればと思うほどです。
 左の少女ですが、観光客向けに古銭、日本の軍事政府発行の紙幣などを 売っています。なかなかの商売人で最初の言い値は3,000チャット、それが 1,000か、それ以下に下げましょう(ほとんど値打ちのないものです)。 扇子なども他で買うとたったの350チャットなので、ぼったくられないように しましょう。[05.9]

スイカ屋台マクドナルドもどき

日本語を喋るビルマ人
 上記、COMETツアーや、ボージョーマーケット周辺では、日本語を流暢に 操る輩がいますが、相手にしない方が良いです。真昼間からウロウロしていて 相手から近付いてくる場合は、他の外国でも同じですが、ろくなヤツはいないと 思って間違いありません。
 私の場合も後で判ったのですが、高い価格で賞品を買わされていたり、 買うまで付き纏ったりと、かなりの厄介物なので注意が必要です。[05.9]
 ガイドや案内が必要の無い場合は、きっぱりと断る勇気が必要です。 後で困るのは、他の誰でもなく当人であることを忘れずに行動しましょう。

乗り物
 タクシーはメーターが付いておらず、外国人に対しては高い料金が 提示されるので、しっかり値切りましょう。近い距離では、500チャット、 ちょっと離れている場合で1,000チャットとなります。外国人に対しては、 それぞれ 1,000、1,500チャットと高くなるようです。また、市内から空港 までは、3,500チャットで、それ以上、支払う必要は無いので注意してください。 [05.10]
 また、関係ないですが、日本の古い車が大事に乗られています。聞く ところによるとエンジンもそのままらしいです。7割が日本車らしいですが、 中古の日本車がまだまだ活躍している姿を見て微笑ましいです。 (ドイツ車など外車もかなりの年代ものです)

映画館独立記念塔

ビルマでの食べ物
 ビルマ料理の他、中華料理、インド料理など様々な料理があります。 私が食べた感じ、ビルマ料理は脂っこく日本人には向いていないと 聞いていましたが、確かに脂っこさはかなりあるものの、味の方はかなりいけます。 スープは野菜たっぷりで味も濃いのでご飯とぴったりでした。また、中華料理や インド料理も食べたのですが、これまた、なかなか美味しく頂けました。 値段は、ラーメン一杯400〜500チャットぐらいでした。[05.9]
 「シャンラーメン」をボージョーマーケットの裏で食べましたが、 ビルマではいわゆる、ちゃぶ台に低い椅子で食事します。また、日本と同じで お茶が無料でつくのも嬉しいです。ところで、このスープ、日本のスタミナラーメン系 です。実家の有名な「天理スタミナラーメン」を思い出しました。[05.9]
 「モヒンガー」ってけったいな名前ですが、見た目はタイのカノムチーンに 似ています。今回はパスしたので、次回挑戦したいと思います。
 また、今回食べたビルマ料理の中に非常に日本の「納豆」に似た食べ物が ありました。しかも、日本のより臭くなく、粘っこくなく、ビリッとして 美味しかったです。[05.9]

シャンラーメンビルマ料理1
納豆?!ビルマ料理2


ヤンゴン観光
桜タワー
 暑いビルマ、このタワーの最上階 20FにはThe Thiripyitsaya Sky Lounge & Bar(喫茶店)があるので、疲れたらここに立ち寄り一服しましょう。 また、メニューに日本人向け?!のメニューで飲み物 の他にもピザやサンドイッチといった食事も可能です。値段は1,000チャット 前後とビルマにしては破格の高さです。
 テロの影響か入り口では、入館目的や名前・パスポート番号などを記入、 持ち物検査もあります。また、残念ながら日曜日は閉店、営業時間も短く、 月〜金 am9:00-pm6:00、土曜日 am10:00-pm6:00となっています。[06.6]
 下記の写真は、桜タワーからでヤンゴン市内は、これといった高い建物が ないので、かなり遠くまで見え、ヤンゴン川、スーレーパゴダなどヤンゴン市内が 一望できます。

スーレーパゴダヤンゴン川

ヤンゴン中央駅
 いつかはと思いつつ、未だ実現していませんが、ここから列車でビルマ 国内を旅したいと思っています。堂々とした風格の立派な駅舎で、駅前の 駐車場も広く、綺麗に整備されていました。

ヤンゴン中央駅線路

スーレーパゴダ
 バンコクであれば、戦勝記念塔をイメージしてください。大きなターミナルに なっており、回りはバスターミナルになっています。といっても、バンコクとは 違いバスや行き交う人々の数は格段に少なく、落ち着いた雰囲気です。また、この 仏塔を中心に街が形成されており?!、迷ったときはここを目指せば良いかも 知れません。[05.10]
 ビルマの他の寺院でもそうですが、入り口では靴を脱ぎ裸足で歩くことに なります。真っ黒になるので、靴下もついでに脱いだ方が賢明かも知れません。 昼間は石がかなり、熱くなっていて歩くのもかなり大変です。

スーレーパゴダ1スーレーパゴダ2

シュエダゴンパゴダ
 市内から少し離れていて、タクシーで1,000チャットぐらい。高さ100mの 仏塔は少し離れていても見える。なぜか近代的なエレベータで簡単に上まで 行くことができる。小高い丘にあることもあり、涼しく眺めもよく、緑も 多いことから落ち着く場所である。入り口で靴を預けるときに、番号札を もらうところなど、きっちりしたビルマ人の性格がでていると思う。
 ところで、入場料が$5必要でちょっと高過ぎるのでは?! ちなみに スーレーパゴダは無料でした。[05.10]

ヒンズー教の塔(右)黄金の仏塔が並ぶ
仏像が並ぶ精美な彫刻

ヤンゴン川
 ヤンゴン川は普通の川なのですが、日本と比較すると雄大であり何も かもがチッポケに見えてしまいます。

カンドージー湖
 入場料1,000チャットが必要。近くに動物園や水族館もあるらしいが、 ここを見るだけでも大変で未体験。沢山の植物が植えられている。どうにも ビルマ人のデートスポットになっているようで、どこに行っても、イチャ イチャとしたカップルに遭遇する。植物が販売されているエリアもある。[05.10]
 なぜか「農学博物館」が併設されており、無料で見学できる。農耕器具、 トラクターから、かなりの展示物があるがちょっと興味の無いところか。
 池の上を歩行者用のウォークウエイがあり、相当な長さでひたすら歩く。 なかなかしっかりしたもので、世界最貧国なのかと疑いたくなる。写真の カラウェイは水上レストランで、近くで見ると相当大きなものである。

緑が綺麗農学博物館
水上歩行路カラウェイ


ビルマのお土産
概要
 ロンジー(腰巻)やシャンバッグなど面白いものもありますが、これらは 現地で使うのはよいものの、日本で使うにはちょっと勇気が要ります。
 お寺などでよく売っているのですが「フクロウ」の置物があります。 大きいものから小さいものまでありますが、ビルマ通に思われそう。

木工製品1木工製品2

 ボージョーマーケットは、朝10:00ぐらいからでボチボチと店が開きます。 ここは値札が付いておらず、外国人にはボルことが多々あるので、 ボージョーマーケット前の百貨店で買い物をすることをお勧めします。 こちらは、何でも揃っており値札で値段が確認できます。英語はまったく 通じません。デジカメなども売っているが、種類は少なく値段も高いです。 また、ほとんどの物は、タイやマレーシアからの輸入が多いです。

本屋食べ物屋台

本屋
 ちょっとビルマ語の勉強をしようと、本屋で辞書を探してみたところ色々 あることはあるが、なんともビルマ語で書いてあり、英・ビルマ語辞書でも、 ビルマ語の読みがなく、敢え無く撃沈。外国人は使えません。素直に、 日本で購入した方が良さそう。悔し紛れにビルマ・タイ語辞書を購入したが、 読みがタイ語であるが、索引がビルマ語順なので使えない。[05.9]
 その他、ファッション雑誌等々もあり、値段は安いものでは 500から1,000 チャットぐらいである。紙質の良いものは、2,000チャットぐらいから。

白檀
 白檀(びゃくだん)って知っています?! ビャクダン科の半寄生常緑高木で、 インドから東南アジアにかけて生息。心材は淡黄色で堅く芳香があり、 仏像や扇子の材として珍重されるそうです。
 で、日本では印鑑や扇子などもありますが、20,000円ほどの値段が ここでは500円(扇子)ほどで購入できます。ただ、品質などに違いは あるでしょうが。
 白檀そのものが魔除けの霊木とも言いうそうで、小さい木彫りの象($5)を 購入しました。[05.6]

宝石1宝石2

宝石
 ビルマは宝石の産地で、かなり安く宝石が購入できろるそうです。 昔はタイでも宝石が採掘できたそうですが、現在は掘り尽し、ここ ビルマで原石を購入、タイで加工、日本へ輸出販売の経路となっている そうです。[05.6]
 しかし、素人目には色が違う石としか見れず、どれが値打ちがあるのか サッパリ分からないところでした。また、聞くところによれば、ダイヤ 以外は価格が大きく変動し、昨日まで高かったものが、今日は石ころ 同然の値段という可能性もあるそうです。購入する場合は、十分注意して 購入しましょう。

これ弁当箱です。ステンレス製で積み上げる形で収納できます。 ビルマの人、これ結構使っている人いました。[05.9]

ロンジー(腰巻)
 みんな私の顔がただでさえ、ビルマ人なのでロンジー履くといいよなんて 言われたものだから、思い切って買ってみました。コットン製で1,500〜3,500 チャット、シルク+コットン製で7,000〜9,000チャットぐらい。
 いざ履いて外にでるときは、恥かしさで一杯。ホテルの人に確認して、 外出するがなんか気になり観光どころじゃない。
 店で会話するときなど、友人ではなく私にビルマ語で話し掛けてくるが、 一切解りません。でも、みんな一生懸命話してくるのでなんか気の毒になり ました。外人はやはり、素直にいつもの格好するのがいいのかも。[05.9]

ヒマワリの種
 別段特別という訳ではないですし、バンコクでも売っているヒマワリの種。 パッケージが何故か凝っていてパッと見つけただけで3種類もありました。[06.6]

種1種2種3


その他
個人的な感想
 ビルマを旅行して思った率直な感想を紹介したいと思います。 主にタイ、日本と比較してですが、タイに批判的なことも書いてる のですが、こういう国や印象があるんだとご理解ください。

最貧国
 聞いたところでは、失業率が高くなかなか仕事がない。仕事があっても 賃金は1日100円程度だそうです。日本では何でもない携帯電話 がビルマでは40〜50万円もするんだとか。また、日系企業など外資系 が投資するような要素もないので、今後もこの状態が続くと思います。 [05.6]

親日派が多い
 小泉首相を見たことがあるよって聞いて、更に日本からバスや汽車などを 寄付してもらったなどと聞きました。同じ寄付をしているタイでは 聞けないようなことを聞きき、寄付していても、国民が喜んでくれる ような国に寄付したいですね。(中○とかも酷いな。。)

空港で見付けた珍土産?! 象さんの詰め合わせはいかが?! 10個入りで $5也。[05.10]

ゴキブリが少ない
 タイではゴキブリが多量にいます。しかし、ここビルマでは ほとんど見ません。なぜ何でしょうか。屋台も多く、タイと環境が似ている と思うのに。また、関係ないけど、タイではそこいらで見かける野良犬君たちも ここではかなり数が少ないのはなぜだろう。[05.9]

外国人から搾取
 タイでも1部あるが、入場料や公共の乗り物の利用料金に外国人 料金が設定されている。それでも日本人から見れば、かなり安い料金 なのではあるが、ツアーで訪れた際に運転手が「外国人料金は勿体無い」 とビルマ人料金でチケットを購入してくれたのには感涙です。

ラーメン
 今のところ、塩ラーメンと味噌ラーメンの存在を確認しています。味が日本と 非常に近いのには驚きである。また、具も充実していて味も絶品でした。ビルマ ではほんと何を食べても美味しい。(ビーフカレーもあって、日本と同じ味)[05.10]

中華料理店
 ヤンゴン中央駅から、歩いてちょっとのところにある中華料理店で食事を したときのことです。なかなか言葉も通じずなんとか麻婆豆腐なんかを頼み 食事が終わってから、なんと頼んでもいないのに餃子がでてきました。 店員さんは身振り手振りでフリーだから食べていけと。。なんと優しい。 これだから、また、行きたくなるんですね。[06.6]

日本語が上手過ぎる
 非常に短期間の滞在であったにも関わらず、日本語を流暢に操る 人多数に会いました。日本人よりも日本語を知っている?!この国の 人が優秀なのを垣間見れた気がしました。

サービス精神がある
 ホテルやレストランなど非常に親切。タイの多くのレストランでは、 注文を取りにこない、支払いに待たされるなどの経験をされた人も 多いでしょう。しかし、ここは日本と同じくサービスを感じれる。

人が穏やかで親切
 ここの国の人は微笑むのが日本人と同じで苦手。タイ人によく 微笑んでと言われたが、同じ思いをした。しかし、タイは微笑みの国といい、 確かに微笑むのには長けているが、心の中が穏やかで親切であるかと いうと、そこは日本人やビルマ人の方が長けていると思う。
 ここビルマの治安が非常に良いのは、警察力だと言う。それも あるだろうが、人に依るところが大きいと思う。

チョロQで人気者?!
 出発前に空港にあるセブンイレブンで懐かしいチョロQ君を発見、 思わずなぜか買っちゃいました。ところが、これビルマでは 人気者。ちょっとバックさせて走らせるとビルマ人はビックリ。 放さず持っている姿を見て上げちゃいました。[05.6]

ビルマでマッサージ
 ビルマ人に紹介してもらい、行って来ました。名前は「Folow Me」って ところで、2Fに上がり玄関で呼び鈴を鳴らすと扉を開けてもらえます。 なんか合法ではないのかな?! 見掛けは美容院になっており、同じ部屋で カーテンで仕切られた隣の部屋に6人マッサージできるスペースがある。 私と友人が横になり、マッサージをしてもらいましたが、どちらかと いうとタイマッサージみたいな感じでした。ちなみに値段は4000チャット/ 時間でした。[05.9]

朝早く、食堂の前では仕入れた氷を皮袋に入れ、皮袋を棒で叩き、 なんとコップに入れる氷を作っていました。ちょっと衛生には難が あるか?! [05.10]

ファーストフード
 マクドナルドや、KFCを真似た店があり、チキンバーガー、フィッシュ バーガーなどがあり、値段は 300から500チャットぐらい、味の方は残念 ながら日本の方が格段に美味しいです。店内はビルマ人男性が多く、 なんか不気味?! [05.10]

タクシーのぼったくり
 ビルマもだんだん、外国人に対してぼったくりが進んでいるようです。 ビルマの場合、言われた価格から下がることはあまりなく、強引にその 価格で交渉されます。空港のタクシーも、今回は$6と言われ、値引き交渉 できませんでした。しかし、空港前道路で交渉すれば4,000チャットまで 下がりました。市内でも一旦タイバーツに変換して考えて高過ぎる場合は、 他の流しのタクシーを使った方がベターです。[06.6]


Copyright by SADUU All rights reserved.
inserted by FC2 system