| ホーム | | 戻る |

title

ワットプラシン (2008.2.14 更新)

お堀内側の寺巡り
 寺は幾つ見ても寺です。ひとつ見れば十分かも知れませんが、お堀の 内側にある三つのお寺はお勧めです。しかし、何処のお寺もお金がある ようで、どんどん増築、改築しているようです。[08.2]

行き方
 ターペー門を一直線に進んでドン着きがここのお寺です。チェンマイで も格式の高いお寺とのことです。門の左横には、観光案内所があります。

様子
 敷地は広く学校も併設している。沢山の建物が敷地には、建っていて庭が綺麗に 整備されている。
 整然たる建物や彫刻の良さは、さすがに格式が高いお寺だけあって、十分な 貫禄となっています。

リピーター度
 ただ、下記で紹介しているお寺と比べると、再度足を運びたいほど、特徴や魅力が ないところです。


ワットチェディールアン

行き方
 ラチャマンカー道路に位置するこのお寺。旧市街の中で SADUUの一番のお勧めです。

巨大な仏塔
 ここの見所はなんといっても、巨大な仏塔でしょうか。私も タイのお寺には沢山行きましたが、ここの仏塔はかなりの 巨大さです。中ほどには沢山の象が背中で仏塔を支えて いています。また、木が生えているなど歴史を感じる古さが 随所に見られました。

ちょっと関係ないが
 同じくこの道路にある「アノーダー・ホテル」はお勧めです。 料金360B(エアコン)、260B(扇風機)で、部屋は広く、温水シャワー、 テレビ、プールが付いています。従業員の人の話では、 築20年以上とのこと。隣接のディスコも人気のようです。[02.5]

仏像
 入り口から、仏塔の周りを歩いて行くと、奥には写真のような大仏や涅槃仏が あります。周りには日陰も少なく、一周するのはちょっと大変ですが、是非回って 見てください。

派手な塗装
 しかし、他の仏像もそうなんですが、塗装の色が仏塔に似合わないと思うのは 私だけではないはず。。2001年に訪れたときの写真を見ると落ち着いた色だった のですが。。[08.2]

お坊さんとチャット
 今回、新たに設けられていたのですが、お坊さんとチャットができるコーナー です。
 仏教、お坊さんの生活、タイの文化、その他と何でも話せるようです。写真の 通り、お坊さんと写真を撮ったりと交友を広げれるチャンスなので、利用してみて はどうでしょうか。勿論、無料です。[08.2]


ワット・チェンマン

チェンマイ人お勧め
 チェンマイの日本料理店で、「この辺での見所は?」と聞いて返った来た答えが ここ「ワット・チェンマン」です。旧市街に位置し、散歩がてらに丁度良いかも。

行き方
 賑やかな表通りから少し入ったところで、静かにひっそりとたたずんでいるお寺で す。

本堂と仏塔
 本堂と仏塔が良く調和していて、仏塔を支える象さんたちもしっかり力強い です。ガイドブックによると、チェンマイ最古のお寺になるそうです。

様子
 この寺院もよく整備されていて、庭が綺麗です。居心地がよいのか野良犬 君たちも仏塔の木陰で昼寝をしていました。


ワット・ウモーン

行き方
 上の三つの寺院とは違い、市街の外れにあり、ソンテオを貸し切るか、 レンタルバイクで行く必要があります。一般交通機関では、道路から入り口まで 離れているため、ちょっと難しいです。
 行き方が面倒ですが、異色な雰囲気の寺院を見てみる、また、自然が多く 涼しくて落ち着けるので、足を伸ばしてみてはどうでしょうか。

仏像の墓場?
 寺院内の敷地はかなり広く、一角には、写真の通り、五体満足ではない仏像が 並べられていて、日が落ちてから来た場合、ちょっと怖い雰囲気かも知れません。

ほ、本堂はどこに?
 今まで沢山のお寺を訪れましたが、ここは少し変わっています。写真にある壁の 入り口を入っていくと仏像があります。つまり、ここが本堂?
 でも、ここ以外にも幾つかの建物があり、他の建物からお経が聞こえていたので、 本堂は別にあるのでしょうか。。[08.2]

仏塔
 仏塔は小高い丘にあり、その下がウモーン(タイ語でトンネル)となっています。 写真の通り、周りに何もなく、仏塔だけが佇んでいる姿は素敵です。
 調度、訪れたときには西洋人女性が、お坊さんと会話している最中でした。 ワットチェディールアンを思い出しますが、意外と簡単に話しができるようです。 [08.2]

敷地内の池
 バイクに乗って、次から次へとタイ人が来るのですが、どうもこの池が目的の ようです。池には中州があり、写真の橋と繋がっています。
 ある人は、中州にあるベンチで駄弁っていたり、ある人は沢山のパンを袋に入れて 持ってきて、魚や鯰の餌として池に投げ入れていました。

最後に
 金ぴかなタイのお寺とは違い、落ち着いた色合いで、市街からは離れていますが、 お勧め度が高い場所の一つです。

▲Top


Copyright by SADUU All rights reserved.
inserted by FC2 system