| ホーム | | 戻る |

title

パタヤ (2005.7.22 更新)
タヤはバンコクから非常に近いビーチリゾートです。  タイでは老舗であるだけに、施設は整っています。近年日本人は プーケット、サムイなどに沢山訪れるようになり、ここパタヤは西洋人や その他アジア人の観光客が多く見られます。

行き方は。
 列車で行く方法と、パタヤ行き大型バスなどがあります。お奨めは、大型バスです。 バスステーション「エカマイ」と「モーチット」からパタヤ行きがあります。
 パタヤは沢山の外国人も訪れる観光地なので、必ず英語でも併記されているので、 迷うことはないと思います。値段は、エカマイから94B、モーチットから90Bで 2時間程度で着きます。バス停からソンテオでビーチまで、タイ人料金は10Bです。 でも、看板には20Bと書いてあります。また、帰りのビーチからバス停までは 独りの場合は20Bは必要です。[05.7]

パタヤでの交通手段
 バンコクのようなタクシーはありません。しかし、以下の乗り物があります。 上手に使いこなせば便利です。

ソンテウ
(乗合バス)
ちょっとした距離は行き先を確認の上乗り、降りるときにブザーを鳴らし料金5Bを 払います。独りで乗る場合や、ちょっと遠いところは料金を確認して下さい。
バイクバンコクと同じく行き先と料金を 確認して乗ります。ハッピを着たバイクが目印です。

ビーチ1
ビーチ2

ホテル
各種宿泊設備が揃う
 パタヤのホテルは非常に安く400B程度のホテル(APEX)でもプールが 付いているところがあります。600B前後のホテルではプールの他にバスタブなど 施設はまずまず充実していると思います。1,000〜2,000B出せばかなり 良いところに泊まれます。[01.4]

質より量という場合は、APEX、Lek両ホテルの ブッフェは非常にお得です。朝食85B、夕食149Bのみで食べ放題です。

各種レストランが揃う
 ビーチや海が見えるレストランがパタヤには当然のようにあります。 そこでは、西洋料理などが食べれます。レストランの他にも土産屋が 沢山あります。

ビーチロードホテルの窓から

ビーチ
 パタヤのビーチは近年すっかり汚れてビーチで泳ぐ人は非常にまれとなりました。 ほとんどの人はホテルのプールで泳いでいます。しかし、日本から来た場合、南国の 雰囲気を味わうには悪くはないです。

ラン島
 別ページで紹介しているラン島は非常に綺麗で、パタヤから日帰りで行けます。 本格的に綺麗な海で泳ぎたい場合は、ちょっと足をのばしてみることをお勧めします。


オカマショー
世界レベル
 世界に名を轟かせた「ティファニー」などパタヤには有名なオカマショーが あります。年に1度美を競うミスティファニーも有名です。
 海岸沿いの料理店でシーフードを食べた後にでもゆっくりとどうぞ。 最後は店の外で一緒に記念写真。チップ(20B程度)をお忘れなく。[05.7]

外国人料金
 実は、バンコクのオカマショーもそうなのですが、外国人料金が存在します。 タイ人の友人と行く場合は、タイ人に予約・料金の支払をしてもらうと 安くすみますよ。しかし、2003年度に日本人がタイ人料金で入るのがばれて 暴力沙汰の問題になったことがあります。概観が日本人とバレバレなのに タイ人料金で入るなどは止めた方が良いかも知れません。[05.7]

ティファニー

主に下記の3個所があります。
ティファニー
TIFFANY
価格500から600B
038-429-642
アルカザール
ALCAZAR
6:30/8:00/9:30pm
038-410-225-7
サイモン
SIMON CABARET
上記2件に比べると小規模


ロイヤルガーデンプラザ
ロイヤルガーデンプラザ
 パタヤにも色々とデパートがありますが、その中でも「ロイヤルガーデンプラザ」が 飛び抜けてお勧めです。目印は飛行機が突っ込んでいる建物です。

施設
 食べ物は、マクドナルド、日本料理店、セブンセン(アイスクリーム)、ケンタッキー などがありますが、お勧めはクーポン食堂です。タイ料理だけでなく、ベトナム、 日本料理など豊富な中から選べるので飽きません。
 また、映画館やゲームセンターなども併設していているので、雨の日などを 過ごすにはもってこいではないでしょうか。

ロウソクの「ロウ」を使用している?手の形を取り、色を塗ってもらえる。 お土産に一ついかが?「Ripley's Believe It or Not !」の直ぐ近くにあります。
この他にも3Fには、楽しめるアトラクションが色々と用意されています。

マリオットホテル
 併設のホテルでは、植物が沢山ありプールも非常にお洒落。フロントの雰囲気も 南国っぽくって面白いです。料金は少し高いですが、一度利用されてみては?

ロイヤルガーデンプラザマリオットホテル
噴水手の形を取る店


Ripley's World Of Entertainment

一番のお勧めは 「Ripley's World Of Entertainment」。 下記の3種類があります。何れも営業時間は、10:00-24:00。[00.5]

Believe It or Not!
Museum
冒険家のリプリー氏が世界中から集めた珍品、 その他面白いアトラクションがあって非常に楽しめます。中はかなり広く、 ゆっくり見ると1時間以上は欲しいところ。料金は少し高く130B(ガイドブック付き)。
MOTION MASTER
Moving Theater
ジェットコースターや車を運転している雰囲気を 味わえる。画面と椅子が動くが、かなりの揺れなので食後などは止めた方が良いだろう。
LASER TREKプラスチックの光線銃とジャケットを着る。参加者は「赤」VS「緑」 に分れて戦う。ターゲットを破壊するか、敵を打つと点数が入る。最後に詳細なレポートが 貰えるので、自分の番号を覚えておこう。独りでも友達とでも楽しめる。料金は、最初100Bで 2回目から50B。

私の個人的な感想ですが、「Believe It or Not!」と「MOTION MASTER」は取り合えず、 一度体験すれば満足ですが、「LASER TREK」がなかなか面白いです。3Dパソコンゲームに 入り込んだ感じです。

こんな大きなタイヤもあります。
ところで、ここのオーナー結構なコリ症だと見ました。隣の写真の突っ込んだ飛行機ですが、 去年来たときには、外を見ることは出来なかった。つまり、外の突っ込んだ飛行機がここに 来てるか確認できなかった。のが、今回は外の飛行機と繋がっているのが確認できる。 わざわざ、そこまでしなくてもと思うのは、私だけだろうか。

Ripley's入り口
突っ込んだ飛行機
外との境目

Copyright by SADUU All rights reserved.
inserted by FC2 system