| ホーム | | 戻る |

title

シーラチャ (2007.4.5 更新)
概要
 バンコクから、パタヤまでの間にチョンブリー、バンセーンと続き、この シラチャーがある。シラチャーは、この付近の工業団地などで働く日本人の ベッドタウンとなっていることから、日本料理店などもあり、日本人に比較的 馴染みのあるところかも知れない。
 泳ぐのはいいが、取り敢えず、海が見れて落ち着ける場所で、バンコクから 近いとなると、ここがお勧めです。また、更に人が少ない沖合いのシーチャン島 行きのフェリーもここからです。[07.4]

行き方
 エカマイ・バスターミナル、若しくはモーチット・バスターミナルから、 シーラチャ行きバスで2時間ほど。料金は88バーツ、頻繁に便はあるので、込合う 時期以外は予約は必要ないだろう。
 帰りは、ロビンソン前からも乗車できるが、滅茶苦茶時間が掛かるので、バス 会社のところから乗車しよう。エカマイ行きとモーチット行きがある。 [07.4]

海には南国の花ホテルからの眺め

宿泊施設
 お勧めは、「Seaviewホテル」「シラチャーロッジホテル」の二つです。どちらの ホテルも手頃な価格帯です。海側の部屋は、週末には一杯になることがあるので、 予約をしておいた方が無難です。
 どちらのホテルにもレストランを併設していますが、周辺の界隈に日本料理を 含む、レストランが沢山あるので安心です。[07.4]

シラチャーロッジSeaviewホテル

ホテル名参考
シラチャーロッジ
880バーツ
(朝食付き)
Tel 038-322-266
ちょっと外れにあり、概観、部屋共に古い。小さなプール、バスタブ、 駐車場があり、海辺の食堂もある。[07.4]
Seaviewホテル
790-1,500バーツ
Tel 038-319-000
近くに観光名所ローイ島、日本料理店もあるので便利。価格に59 バーツ足すと朝食が付く。比較的新しく、立地も便利なことから週末は満室に なる。バスタブのある部屋とない部屋があり。[07.4]


ローイ島
観光スポット
 行く度に、拡張されているんじゃないかと思うほど、変わって行く島です。 シーラチャの観光スポットの中でも外国人受けしそうなのがここです。健康 公園から見えている島で、歩いても行けます。入場料無料。[07.4]
 雨季に行くと途中で、潮干狩りしているタイ人の人たちが沢山います。 乾季は左の写真の通り、潮が満ちており潮干狩りできないようです。

ローイ島への道潮干狩り

シーフード
 海に来たのだからと、やっぱり食べたくなるのが、シーフードで、調度、 島の中ほどには、シーフードレストラン、右手には、シーフード屋台があり、 潮風を受けながらの食事はなかなか美味しいです。でも、味はバンコクで 食べるのと差ほど変わらないか?!

海鮮料理1海鮮料理2

綺麗に整備
 島にはトレイ、駐車場は勿論ですが、滝や魚のオブジェクトなど、よく 綺麗に整備されています。結構な数の土産屋もあるのですが、どうにも記念 になりそうなのがないところが寂しいです。値段も高めなのかも?!

海亀に会える
 なぜか、海亀が泳ぐプールが中ほどにあり、海亀が沢山泳いでいます。この プールはなかなか大きく、子供の海亀は金網で囲ったエリアで飼育されている ようです。
 生のイカが多量に冷蔵庫に保存されており、前では10バーツで亀の餌として 販売されていました。餌の与え過ぎ?! なのか掃除頻度の問題なのか、水が かなり汚れていたのが気になりました。

海亀
土産屋寺院からの眺望

その他
 階段を上っていくと丘の上に中国寺院もあり、シーラチャの街や周辺が見え、 なかなかの眺望が楽しめます。また、コシーチャン行きフェリーターミナルがあり、 ここから出発しています。

ターミナルフェリー


シーラチャの街
ロビンソン・デパート
 バンコクからのバスに乗り、最初に降りるのがここでしょう。ロビンソン・ デパートが見えると下車します。デパートの横の道をどんどんと進んでいくと、 海が見えて来ます。

ロビンソン付近1ロビンソン付近2

 この辺りに、ホテル、レストラン、足マッサージなどが揃っており、夜は、 ナイトバザールも開催され、田舎の街とは思えない大変な賑わいです。

漁船?!透明度は?!

健康公園
 ローイ島の両サイドに細長く続く公園で、非常に綺麗に整備されています。 特にこれといった施設がある訳ではないのですが、ベンチが多数あり、海を 眺めながら本読むなどリラックスするには最適です。
 老人用のトレーニング器具が複数置いてあったり、夕方からはお決まりの エアロビクスが行われています。興味がある人は行ってみましょう。[07.4]

健康公園1健康公園2

最後に
 ちょっと気晴らしで、バンコクから日帰りで遠出することもできます。 冒頭で書きましたが、日本人のベッドタウンであることから、日本料理などを 食べるもよし、海鮮料理を食べるも自由で、週末を過ごすにはもってこいの 場所としてお勧めできます。[07.4]


Copyright by SADUU All rights reserved.
inserted by FC2 system