| ホーム | | 戻る |

title

ベトナム・ハノイ (2007.4.23 更新)
概要
 実に10年も前にサイゴンには、行ったことがあり、良い印象がなく ベトナムには二度と行かないだろうと思っていたところ、先輩に見せて 頂いた「はい! はい! ハノイ」を見てハノイに行って来ました。[07.4]
 ここハノイは、東南アジアにありながら、トロピカルな雰囲気はなく、 冬は非常に寒く日本に近い四季があるのはビックリでした。また、何かの 本で読んだのですが、農耕民族が追いやられ、一方は日本へ、一方は ベトナムへ逃れたとあるだけに、人々の顔つきは日本人に似ていると いうよりも、そのままじゃないですか。
 下記の2つのHPはベトナム旅行をする際に非常に参考になりました。

ベトナム・ゴー | ベトナムスケッチ

行き方
 格安航空のエアーアジアを使うとバンコクからだと3,000-8,000バーツほど の料金です。早めに予約をしましょう。
 空港から市内へは、タクシー($10-$12)、ミニバス($2-$3)、バスがあります。 お勧めは手頃な価格のミニバスです。ただ、人数が集まらないとなかなか出発 しないこともあります。

ノイバイ空港DUC HUY Hotel

宿泊施設
 特に旧市街には、ミニホテルや旅行代理店が沢山あり、供給過剰状態なのでは ないでしょうか。余程泊まりたいホテルがあるか、込合う時期でない限り、特に予約 などする必要はないと思います。
 帰りのタクシーをホテルで頼んだときは、ホテルから空港まで$10でした。また、 宿泊中はパスポートは預けなければなりませんでした。[07.4]

ホテル名参考
Little Hanoi
58 Au Trieu St.
スタンダード $25 デラックス $35。セント・ジョセフ大聖堂の直ぐ 近くにあり、辺りには日本人向け旅行代理店、土産物屋などもあり便利な立地。 [07.4]
DUC HUY Hotel
11 Hang Manh St.
$20 バスタブのある部屋とない部屋があるが、お湯がそんなに でないのでシャワーしか使えない。旧市街のど真ん中で非常に便利。[07.4]
APPLE Hotel
53 Luong Ngoc Quyen
$10 安い割にエアコン、TV、温水シャワーと完備しており、 部屋も清潔で安心感がある。[07.4]

       

お金・両替
 米ドルが有効で、必ず両替してから行きましょう。両替時には、$100 紙幣だけではなく、小額の$1、$10紙幣なども多めに両替するのがコツです。 基本的に米ドル、ドンどちらでも使えます。ホテル代やツアー代など大きな 紙幣がいる場合はドル、それ以外はドンで支払うのが良いと思います。
 また、ドンは桁数が大きいため、計算に苦労します。間違いがないか確認 するために小型の電卓があると便利です。

旅行会社
 日系とローカル系があるのですが、値段の開きに大きな差があり、どちらを 選択するのかは予算と相談です。安いから良いとか、高いから良いとかは、 その人の判断によるところが大きいですが、日系ではツアーの申し込みや ツアーには日本語通訳のベトナム人が派遣されるので、英語が弱い人でも 安心です。

ホテル名参考
アオザイツアーデスク
14 Au Trieu St.
セント・ジョセフ大聖堂の直ぐ近くにあるので判り易い。日本人の 人か日本語を話せるベトナム人の人がとても親切に対応で非常に安心。 [07.4]
SINH CAFE
52 Pho Hang Bac
ロンリープラネットに紹介されている旅行代理店だが、特にここで なくてはといった感はある。[07.4]

ローカルツアーについて
 ハノイ市内では、非常に多数の旅行代理店があり、ホテルでも予約できます。 一番サポートが良さそうなところを選ぶか、評判が良いところを選択するのが 良いようですが、値段が安いツアーに完璧を求めたりするのは無駄で、内容を よく聞いて参加するべきです。

タクシー公衆トイレ


観光前に
概要
 ハノイ市街ですが、意外と自然が多く歩いているだけでも異国情緒に触れられ 面白いと思います。また、見所も多く数日の滞在ではとても、見切れないほどの ボリュームがあると思います。
 上記で紹介しているツアーなどを使い効率よく見て回るのが得策です。また、 日帰りもできる範囲で考えるとハロン湾、中国国境、少数民族の村など興味深い ツアーが盛り沢山にあります。

物価
 物価は比較的安い方になると思いますが、ちょっと雰囲気の良いレストランで 食事をすると屋台の2-3倍に直ぐに跳ね上がってしまうのはタイと同じです。下記の 価格はあくまでも参考にしてください。
 一度だけあったのですが、スーパーで買い物をしたとき、細かい紙幣がなく、 お釣りの変わりに飴玉をもらったことがありました。$1=16,000d[07.4]

<物価参考[07.4]>
商品名価格
ミネラル・ウォーター3,000-4,000d
お菓子(あられ)10,000d
お菓子(パイナップル)12,000d
海賊CD10,000d
パン7,000-9,000d
食堂で食事10,000-18,000d

治安
 今のところ、ハノイを旅行した中で、一度でも危険と感じたことはなく、 街の人を見ている限り、旅行者を狙った犯罪なども少ないのではと思います。 また、それどころか親切な人が多く、日本語を勉強している人も多いことから、 日本人にとってよい環境なのではと思います。
 ただ、バイクの喧騒の中を歩くのは非常に神経を使うのと、右側通行なので 気を付けないと、簡単に交通事故に巻き込まれる可能性が高いことの方が危ない でしょう。[07.4]

乗り物
 日本のテレビで有名なシクロ(人力タクシー)は、ほとんど観光用に なっていて、街を歩いていると、バイクタクシーによく声を掛けられます。 バイクタクシーを利用する場合は、安全な運転をするドライバーを選択 するようにしてください。

ベトナムの食べ物
 ベトナム料理は、目茶ウマでした。フォー(10,000-15,000d)は薄味でフォー・ ボーは、日本の肉うどんそっくりの味です。店によって、味付けが変わり人気 のある店では人だかりがあり、よく判ります。
 有名なベトナムコーヒーは、濃いです。タイのコーヒーは甘過ぎるので、 ちょっと日本人の口には合わないですが、こっちのコーヒーは人によっては 病み付きになるのではないでしょうか。

コーヒーフォー

 フランスパン(7,000-8,000d)も好きでした。ハンバーグ?!や目玉焼きなど 好きな具を選んで、ハサミでチョキチョキ切ったフランスパンに入れてもらい ます。これが思ったより、なかなか味付けがよく美味しい。日本やタイでは お馴染みのマクドナルドなどのチェーン店はハノイにはありませんでした。 [07.4]

フランスパンフランスパン屋台


ハノイ市内観光
文廟
 テレビで見る中国の古いお寺がそのまま目の前にあるといった感じで、 一見の価値はあると思います。幾つもある広く整備された庭を歩いていると 日本か中国にいるような錯覚に陥ります。
 ベトナム民族音楽の演奏や土産物屋もあり、一通り見て回るには 1時間弱 ぐらいは必要です。入場料 5,000d。

灯篭石碑

ホアロー収容所博物館
 戦争中から米兵に皮肉ってハノイホテルと呼ばれたとかで行って見ました。 Hanoi Towerが直ぐ横に建ち、隠れるようにあるだけに訪れている観光客は 少なかったです。捕虜が収容されている様子など、よく表現されており、中でも ギロチンの展示は迫力がありました。入場料 5,000d。

博物館正面ギロチン

ホーチミン廟
 今は亡き偉大なホーチミン氏に会えるところですが、中に入ったことは ありません。綺麗に整え整備された公園は衛兵に守られて厳粛な雰囲気が 漂っています。辺りにはレーニン像などもあり、社会主義国って感じが 強いところです。

ホーチミン廟1ホーチミン廟2

タンロン水上劇場
 一日に数回、上演があり、入場券は入り口付近のところで販売されています。 今回は、アオザイツアーで予約をお願いし、なんと一番前の席でした。窓口で 買うよりも若干高めの$5ですが、日本語パンフレットもあり、価値は十分にある と思います。
 劇の方は、短いストーリーが17用意されています。説明はベトナム語ですが、 見ているだけでもなんとなく判ります。最初に民族楽器の演奏があり、その後、 順番に上演されます。
 一番前だったのですが、人ではなく人形なので、そんなに迫力はなく、 後ろの方の席であった場合、よく判らないんじゃないかと思いました。また、 カメラを使う人は別途チケットを買うようパンフレットにはあるのですが、 係員、数人に聞いてみましたが、ないようでした。。[07.4]

水上劇タンロン水上劇場


その他
個人的な感想
 ハノイを旅行して思った率直な感想を紹介したいと思います。主にタイ、 日本と比較してですが、タイに批判的なことも書いてるのですが、こういう国や 印象があるんだとご理解ください。

野良犬が少ない
 街中には、野良犬がほぼいなく、飼われている犬では「ちわわ」が多かった です。また、当然ながら、糞などで街が汚されることもなく、日本みたいな 雰囲気です。[07.4]

日本語を勉強している人が多い
 ちょっとした人でも日本語を勉強している人が多く、また、タイ人と比較して ある程度の会話ができるので、箸を使う民族は優秀なのかな。

ハンバーグを見つけた
 東南アジアを旅行しても、ソーセージはあっても、日本風のハンバーグに 出会うことはありませんでしたが、ここハノイで見付けました。また、味も 日本のハンバーグの味に似ているというか、そのものでビックリしました。 [07.4]

道路の歩き方
 本などでも紹介されている通りですが、やはりバイクが多く、最初は戸惑い ます。タイと比較して、速度は遅いものの道路を渡るときは最新の注意が必要 です。
 また、タイと違いバイクが避けてくれるので、立ち止まらずに気をつけて、 そのまま歩いていくと上手に渡れます。横断中に立ち止まると、バイクの方が 進路を見失いヨロヨロって感じになります。[07.4]
 ところで、私なんかそうですが、歩いている時に相手の動作を予測して、 避けて歩いたりしますが、日本人のそういった考えとベトナム人って似ていると 思います。

出入国用紙
 今までの国では、出国時には回収されて、余ることがなかったものですが、 ベトナムのは余りがあります。毎回あるので、担当官が忘れている訳では ないようです。[07.4]

ハノイの冬
 非常に寒く、ホーチミンやバンコクとは比べ物にならないです。防寒着を 着込んだベトナム人に服を貸して欲しいと思うほど寒かったです。日本の冬と 同じく、どんよりと曇った空で日が照らず寒いです。

旧市街の歩道
 ちょっと狭すぎで、歩き難いのが正直な感想で、歩道はあるもののバイクの 駐車や天秤売りが横行しており、まともに歩けない状態はなんとかして欲しい ものです。
 また、多数のバイクが空気を汚染していて、ベトナム人もマスクを付けて いる人がいます。しかし、マスクもお洒落なのがあったりとベトナム人は、 やっぱし、侮れない民族?!

魅力的なお土産が一杯だが、ベトナムに行った人以外には価値が 判らないだろうなぁ。[07.4]

土産は多数あれど
 判子に挑戦してみました。店の前に判子が多数飾られているので判ると 思います。見ているとノートがあり、日本人の方も多数注文されているよう です。利用した店は、Cua Hang Hongで 12 Pho Hang Quat通りにあります。
 会社で使えるようローマ字で名前だけのを頼みました。価格は 50,000dで、 昼に注文で夕方には受け取れました。ほとんど毎日使うアイテムとなって しまいました。[07.4]

判子は要らんか?!足マッサージ

ハノイでマッサージ体験
 評判の良い「Van Xuan」に行って来ました。大聖堂から近い 59B Duong Thanh 通りにあります。価格は、全身マッサージ 80,000d、足マッサージ 60,000dでし た。[07.4]
 全身マッサージに挑戦しました。最初、うつ伏せから始まり、肩甲骨の辺りが 気持ちよく、腰、足を揉み解し+つぼ押しといった感じです。その後、あお向け になり顔。これが顔の筋肉がリラックスできてグッド! で腕、足で終わり。


Copyright by SADUU All rights reserved.
inserted by FC2 system