| ホーム | | 戻る |

title

世界遺産ハロン湾 (2007.4.30 更新)
ツアーについて
 ハノイを出発して、ハロン湾に行くツアーには幾つか種類があり、今回は、日帰りで ハロン湾のみに行くツアーを選択しました。内容は、ハロン湾遊覧船、洞窟観光、昼食 などがついており、価格は破格でたったの$20(約320,000d)でした。
 同じツアーに参加した旅行者に聞いてみると、ある人は、300,000dで参加、ある人は $25(約400,000d)と差があるようでした。[07.4]

出発
 予定の7:30に旅行会社へ行くが、なんとここからツアーに参加するのは私一人 であった。8:00を過ぎてもバスが来ず、クレームを入れるがもうちょっと待って欲しい の一点ばり、8:20頃にバスがやっと到着。ワゴン車であったが、それからも、更にツアー 客をひらいに行く。
 8:30頃にやっと市街に向けて走り出すと同時に、英語でツアーガイドの兄ちゃんが、 「今回の旅は14人で少なく。。」などとツアーの説明があった。

一面の田んぼ休憩所

ハロン湾まで
 10:00頃に休憩所に到着、簡単な食事、トイレ休憩ができる他、土産物なども各種 販売されていました。休憩時間は 15分ぐらいで、他のツアー客の様子を見るも、 日本人はいない模様。西洋人とベトナム人、タイ人。
 ところで、こういった車に乗るとなぜか寝てしまう体質のようで、起きると決まって 首が痛く、また、寝てたんだなぁ。と。(^_^;

土産物実演

ハロン湾到着
 出発は、いきなり予定より遅れたものの、寝ていた間に挽回してくれたようで、 ハロン湾の船着場に到着したのは、11:30頃と予定よりも早くなっていました。
 しかし、ガイドの兄ちゃんが切符を購入するのに時間が掛かったようで、この後、 乗船するまでに実に30分の間、待たされてしまうことに。。
 港には同じような二階建てのタイプの船がぎっしりと並んでおり、これが後に 難儀な目に遭うことになるとは、思っても見ませんでした。


ハロン湾クルーズ
いざ乗船
 船に乗るには写真のような状態なので、おっとっとで海に落ちることなんかも十分 あり得るし、この後に鍾乳洞へも行くので、できれば靴を履いていくのが良いと思います。 乗船すると1Fは写真のような食堂になっており、2Fはオープンスペースがあり、暑いが 展望はとても良いです。

ちょっと危険船内

 乗船した後、これまた、船で渋滞した状態になっていて、隣や前後の船とぶつかり合い ながら、なんとか抜け出すように出発。こんなん初めての体験ですよ。

世界遺跡を目の前に
 船が進みだし、しばらくすると写真のような景色になり、吸い込まれていくような 不思議な感覚です。船酔いは大丈夫かなと思ったのですが、天気もよく波はほとんどなく、 たまたまラッキーだったのかも知れません。

世界遺産1世界遺産2

昼食の時間
 写真を撮影していると「日本人ですか」との声。ニュージーランド出身で、ハノイに 在住している西洋人で、旦那さんは日本人だそうです。日本語はほとんどダメですが。。

生簀1生簀2

 その後、しばらく行くと筏が沢山あり、その中のひとつに横付け。乗り移ると生簀が あり、好きな材料を選んで(有料)船で調理してもらえます。アサリ、ハマグリ・・・、結局、 何も選びませんでした。

果物売り昼食

 写真の食事の他にご飯は、ツアー料金の中に入っていますが、飲み物については 別料金となります。ビール、ベトナムコーヒー、炭酸飲料などがあります。味の方は まずまずで良かったです。
 食後には、船上で土産物の販売もあり、アオザイを着た女性の人形などがあり、早速 ポストカード($1)を購入。なかなか綺麗な写真があり、満足しています。[07.4]


最後は鍾乳洞
クルーズも終わり?!
 昼食後、14:30頃に再出発、船は大きく旋回ユーターンし、このまま港へ戻るのかと 思ったところ、大きな島の一つに近付き入港したのだった。
 島から洞窟に行く際にチケットの再チェックがあるので、なくさないように。また、 ユーターンしてからは、逆光気味になるので写真を撮る場合は昼食前後が良いかも。。[07.4]

島の入り江洞窟入口

鍾乳洞
 洞窟入口まで、階段を上がっていくと景色が良いポイントが幾つかありました。 しかし、逆光でもう一つよい写真が撮れなかったのが残念なところです。更に進んで 行くと洞窟への入口があります。

洞窟内1洞窟内2

 洞窟内は広くよく整備されているが、足元が暗く、気をつけて歩かないと躓きそう になるので注意は必要です。洞窟をでてから、船着場に戻る道もよく整備されており、 且つ景色も綺麗でお勧めです。
 途中、土産物やアイスクリームなどもありました。なかなか手が出そうな土産も ありましたが、ここは我慢。もう、ポストカードも買ったし。

浅瀬が広がる旅も終わり

帰りのトラブル?!
 15:30頃、船は出発。無事、到着したがガイドのお兄さんが、来た車と別の車を 用意するとか言っている。私を含めて数人が別の車に乗車することになり、ここまで 一緒だったメンバーともお別れ。
 船はトイレも付いて快適だったが、安いツアーはこの辺が適当なのかな。用意して もらった別のバスへ乗車、一路ハノイへ向かい、到着したのは 19:30頃でした。 到着場所は「タンロン水上劇場」がある辺りとなります。

感想
 結構、ハードなところもあるので、前の日にしっかり睡眠をとり、次の日は朝食を 食べて参加することをお勧めします。靴はシューズがお勧めです。
 値段の割には内容が濃く、景色も綺麗だったので非常に満足しました。未だの方は ぜひハロン湾に訪れてください。


Copyright by SADUU All rights reserved.
inserted by FC2 system