| ホーム | | 戻る |

title

ワットアルン、ワットポーに関する童話
●タイにも日本と同様に沢山の童話があります。
●ここに紹介しているのは、ワット注1) ポーとワットアルンに関する物語です。
●UNIONタイ語学校の教材を翻訳して載せています。[99.8.22]

<<ターテイアン>>
もし、あなたがワットプラゲーオ注2) に行って、エメラルド仏注3)を見てきたなら、 次に「大寝釈迦仏」があるワットポーにも行きたいでしょう。 というのは、二つの場所は近いからです。 大寝釈迦仏は、大きさ、長さともにタイ国で一番です。ワットポーは、 ターテイアン注4) にあり王宮の近くでもあります。

あなたが、地名「ターテイアン」を聞いたとき、そこは木やその他何もない ところを考えるでしょう。 「ター」という語は日本語に訳すと「船着き場」、「テイアン」は 日本語に訳すと「本当に何もない」となります。 ターテイアンは、チャオプラヤー川に面しているので、木々が生い茂っているべきです。 でも、あなたがターテイアンに行ったとき、なぜ木々を見ることができないのか、 それは、以下の面白い物語があり、語り継がれているのです。


昔々、ヤック注5)が2匹いました。 一匹の名前は、「ヤックワットポー」といい、もう一匹の名前を「ヤックワットジェーン」注6)といいました。 ヤックワットポーは、ワットポーに住みワットポーで働いていました。 ヤックワットジェーンも、ワットジェーンに住みワットジェーンで働いていました。 ワットジェーンは、チャオプラヤー川の対岸にありました。 2匹のヤックは、親友同士でした。

ある日のこと、ヤックワットポーはお金がなく、川を渡ってヤックワットジェーンに お金を借りに行きました。そして、お金を返す日を決めました。お金を返す日が来た時、 ヤックワットポーは、約束通りお金を返しませんでした。ヤックワットジェーンは 待ったが、約束の日を数日過ぎたにも関わらず、ヤックワットポーは、知らない振りで お金を返そうとしなかったので、ヤックワットジェーンは、決心して川を渡って 借金の催促に行きました。それでも、ヤックワットポーはお金を返さなかったので、 最後には喧嘩となりました。喧嘩をしたときに、周囲の木をなぎ倒したり、 踏み潰したりしました。というのも、2匹のヤックは身体が大きく力も強かった からです。

喧嘩が終わったときには、おわかりでしょう。周囲には何も無くなっていました。 そう、「ターテイアン」となりました。 プライスワン注7)が このヤック2匹が喧嘩をし、周囲の人、動物、木々に迷惑を掛けたことを知ったとき、 大変お怒りになりました。それで、罪滅ぼしのため2匹のヤックを呪文で石に しました。それぞれの寺ワットジェーンそしてワットポーの本堂の前で、 立って見張りを今に至るまでしているのです。

語句の解説

注1)ワット
日本語で「寺」の意。

注2)ワットプラゲーオ
第一級王宮寺院、多数のツアーのコースに含まれているので、 タイに来れば日本人は必ず見るでしょう。

注3)エメラルド仏
昔、ラオスとの戦争で勝利したタイがラオスから 奪ってきた戦利品。

注4)ターテイアン
地名。

注5)ヤック
日本語で「鬼」の意。

注6)ワットジェーン
昔はワットアルンを「ワットジェーン」と 呼んでいた。

注7)プライスワン
ヒンズー教の神様の名前。


ワットアルン本堂前のヤック

Copyright by SADUU All rights reserved.
inserted by FC2 system