| ホーム | | 戻る |

title

キーリングフィールド (2008.5.2 更新)

概要
 いわゆるポルポトによる大虐殺が行われた場所で、プノンペンから 12km離れた場所にあります。発掘が行われた跡地に慰霊塔が建つのみ で他には何もありません。[08.5]

行き方
 旅行会社のツアーを利用すると良いですが、個人で行く場合はバイク タクシーかトゥクトゥクを利用することになります。トゥクトゥクを 往復で利用して $10の価格でした。(最初は$20とか高い価格でしたが、 交渉すればここまで下がりました)[08.5]

 片道 1時間弱ですが、道はほぼ舗装されていて、プノンペンから少し 走るとビルなどはなく、畑が広がっていて田舎のほのぼのとした風景が そこにはあります。牛も放牧されています。砂埃が多いので、服が 埃っぽくなります。

入場料
 駐車場に着くと料金書があるので、$2を支払い中に入っていきます。 写真の慰霊塔が見えてきますが、と同時に沢山の骸骨が外から見える 様は異様な雰囲気です。

 天気の良い日でしたが、悪天候であれば気持ち悪いかも知れません。 客層はほぼ西洋人のみで、日本人の姿は見えませんでした。

一面に穴ぼこ
 発掘時に掘られたと思われる穴が至る所にあり、穴には水が溜まって いました。それだけ沢山の人が殺されて埋められていたとは。
 写真のプラスチックのケースに入った骨は保存状態が悪く ボロボロになっていて、自然に返る一歩手前といったところで、いつまでも この状態ではないと思います。[08.5]


ウドン(古い寺)

概要
 旅行会社のツアーも格安で実施されているのですが、4月はカンボジア正月で ツアー会社も休みということで、仕方なくセントラルマーケット周辺で客待ち している白タクを使って行って来ました。

道程
 価格は、結構高く $40(セダン、エアコン付)よりも下がりませんでした。 トゥクトゥクも結構な値段で $30と正月価格なのかな。トンレサップ川沿いの道を 北上して小1時間ほどでウドンの街に着きました。[08.5]

 途中、仏教国なのになぜか、小さなモスクが4-5個所と多く見かけたのですが、 そんなに沢山のイスラム教徒が住んでいるとは思えないのですが。

人で一杯
 地元ではどういった位置付けのお寺かは判りませんが、カンボジア正月という こともあり駐車場は車で一杯でした。お参りする人は多いのですが、やはり、 長く続いた内戦の影響か、若い人が多く年配の人が少なかったのが印象的でした。

360度の大パノラマ
 暑い中、滝のような汗が出てくる中、階段をひたらすら登っていくと、 写真のような大パノラマが開けています。見晴らしがとてもよく大草原を 一望できるのは、何物にも変え難い感動でした。
 下で紹介している「仏教センター」も航空写真のように綺麗に望むことが できます。 [08.5]

仏塔の上に顔
 写真は掲載していませんが、どんどん進んで行くと二つの巨大な仏塔があり ます。更にその先には上の方に顔が掘られた仏塔があり、タイやビルマにない 様式で不思議な仏塔です。
 何度見ても、今までに見たことのない建築物で不思議な思いで久々に驚異な 思いでした。

歴史を感じる
 新しく作り直された部分と当時からと思われる部分があり歴史を感じました。 写真の仏塔周りの彫刻も自然と形が丸くなっている様は数百年経過しているの かなと思いました。
 ここに来て、思い出すのは過去に旅行した「カオプラビハーン」遺跡で、全く 別の遺跡ではありますが、何か通じるものを感じました。


ウドン(ビパサナデュラ仏教センター)

概要
 ウドンの村興しかと思いますが、広大な敷地に広がる仏教施設郡がここに あります。建設中の建物もあるぐらい、未だ新しいところでガイドブックにも 載っていないところです。
 カンボジア人の訪問者も多くなく、外国人は殆どいない状態です。入場料 などもありませんでした。[08.5]

テーマパークを目指すか
 敷地内には、写真の仏像とは関係なく、仏教に関する仏像が数箇所に設置 されていて、かなりの大きさがあり圧倒的な迫力があります。

 写真の通り、晴天でカラッと晴れていたため写真が綺麗過ぎて、絵に描いた ような写りになってしまいました。全てのページで写したままの状態で、掲載 しています。念のため。

デザインがカンボジアらしい
 仏教とは言え、他の東南アジア諸国とは明らかに違うデザインはカンボジア らしく、写真の門を見ても神秘的に見えるので不思議です。 [08.5]

神殿
 大きな本堂は神殿とも言えるぐらいの迫力があります。中に安置されている 仏像も立派なものとなっています。この施設ですが、建設に相当なお金が必要 と思われなす。
 また、こんな辺鄙なところに建設してもお参りに行くのが大変なような気も しますが、余計なお世話ですね。[08.5]

最後に
 ウドンでは、上記のお寺とこの仏教施設を観光しただけですが、カンボジアの 雰囲気が味わえ満足した旅行でした。

▲Top


Copyright by SADUU All rights reserved.
inserted by FC2 system