| ホーム | | 戻る |

title

ランパーン (2001.11.26 更新)
ンパーンは、チェンマイから2時間程度にある 都市ですが、訪れる旅行者は非常に少ないですが、落ち着いた 古い町並みを見て歩くのもどうでしょうか。

特色
 馬車が有名で、ランパーンに旅行に来て馬車に乗らないと価値が ないとはタイ人の弁です。また、宿泊施設は、 揃っていますが、観光客が少ないだけに英語が通じるところが 少ない、移動に不便などがあります。[01.11]

行き方
 バンコクから、飛行機が便利です。長距離バス、列車もあります。 お勧めですが、チェンマイに宿を置きバス(39B/2時間)でランパーンに日帰りで 遊びに行くのも手です。

その他
 街には旅行社が見当たらないのですが、一件見つけました。 ピンホテルに隣接していて、同オーナーの経営です。航空券、 レンタカー、周辺ツアー(1,000Bから)などを扱っています。はっきり 言って高いと思います。 [01.11]

Sanuk Sabai Travel Co.,Ltd.
Tel 054-219398-9 Fax 054-322286

ワン川
馬車
お寺の一角

馬車/乗り物など
馬車にどうやって乗る?!
 結構見つけるのが難しく、交渉するのも大変です。大きなホテル前や 裁判所などで客待ちしているのを見かけます。ホテル(400B/1H)でも予約を 受け付けています。
 参考までに私が乗った馬車の運ちゃんを紹介します。価格は、150-200B/1H 程度となります。但し、タイ語しか通じません。 ミンさんは、運転歴20年以上のベテランで娘さんが二人とのこと。[01.11]

名前:ミン(min)さん
電話:054-223505

行き先
 前もって、行き先を決めて置いた方が良いでしょう。ホテルなどで、 相談しタイ語で書いて準備しておけば、ばっちしです。そんなに、 大きな街ではないので、1時間あれば主なところは回れます。

感想
 一度に二人まで乗れます。大きな揺れなどはなく、スピードは 凡そ20kmぐらいでしょうか。結構交通量の多いところも走るので、 ちょっと遅く邪魔に感じます。暑い日中よりも、朝や夕方がベスト でしょうか。

その他交通
 街中を走っているソンテオは行き先を確認して乗ります。 近場なら、10B程度で、街中から空港までは20-30B程度です。 料金が心配な場合は、乗車前に確認しましょう。
 人力サムロー(三輪車)、オートバイ付きサムローも数は 少ないがあります。行き先を先に告げ、料金も交渉して乗ります。[01.11]

わ、私が運転?!前はミンさんです

その他
 以外ですが、レストランが少ない!? セーリーセンターなる百貨店が あるので、そこで食べるのが良いでしょう。1Fには、KFC、3Fにはフードセンター があるので、指差しで注文ができます。
 また、夕方からですがワン川堤防にて、食事できるレストランがあります。 いろいろ注文しても、予算は100B/人程度でしょうか。勿論酒類を除く。[01.11]


バーンサオナック
概要
 100年以上前に作られた、116本の柱からなる木造建築の 建物です。普通の家なのですが、アンティーク家具などが 集められています。

拝観料:30B(ソフトドリンク付き)
     但し、僧、子供、学生は無料
開館日:毎日、10.00-17.00

私が訪れた日は、台湾人の観光客で一杯でした。 整備された庭は広く心地よいです。

これでも。
 余り見所がないランパーンなので、是非足を運びましょう。 看板など何もないので、住民の人に聞きながら行かないと 辿り着けません。[01.11]

室内1室内2

その他
 土産も販売しています。ランパーンの和紙で作られた メモ帳など他府県ではないものもあります。[01.11]


ワットプラゲーオ
概要
 本当の名称は長く「ワットプラゲーオドンタオスチャダーラーム」 となります。お寺は中途半端に遠いので、ソンテオか馬車で 行きましょう。外国人は、多分有料です。出るときに料金 徴収所があったもので。

歴史の古いお寺で、古い建物と新しい建物があります。 写真のような古い扉や、崩れかかった仏塔などがあります。

特色
 とにかく、敷地が広くいろんなものがあります。結構見ていて 面白いものもあるので、ランパーンでは是非お勧めです。 本堂内の壁画もなかなか綺麗です。

博物館
 ここの博物館は、管理する人がいないらしく閉まっている事が 多いとのことです。私が訪れたのは日曜日にも関わらず、 閉まっていました。いつ開館しているのだろう?[01.11]

昔の本堂?!博物館
本堂本当の名称は長い


ビルマ形式のお寺
概要
 名前は「ワットシーローンムアン」です。市内には沢山のお寺が ありますが、このお寺はビルマ形式でタイのお寺とはちょっと 違った風貌です。

特に
 見所スポットとは言い難いかも知れませんが、 特に何もないランパーンということで。[01.11]

本堂仏塔

Copyright by SADUU All rights reserved.
inserted by FC2 system