| ホーム | | 戻る |

title

マハチャイ (2008.1.10 更新)

概要
 漁港です。外国人が観光するようなところはなく、一般のタイ人が海鮮料理を 食べたり、海鮮食品を安く買うために訪れるところのようです。

DACOの78号
 「マハチャイの普通」特集を見て遊びに行ってきました。「日本語は むろん、英語も通じないところで、”普通”に出会う旅」とある如き、特別な ことは一切ありませんので、期待すると「えっ」と言う感じかも。
 また、2001年8月発行号なので、掲載されている情報と違っているところも ありますので注意が必要。[08.1]

行き方
 お勧めは、戦勝記念塔、北部のミニバス乗り場より「マハチャイ」行きで50バーツ。 30分ていどで着きます。
 鉄道を利用したい場合、少し離れたウォンウェンヤイ駅より、列車が10バーツ。 たまには鉄道もいいかと、試してみましたが、不快度がかなり高く、時間もかかる ため鉄道が好きな人以外には、お勧めできません。[08.1]

食事処
 川沿いなどに海鮮料理を扱う店が沢山有り、食べるところには困りません。昼前に 出発して、海鮮料理を楽しむのがいいかも知れません。また、普通のクイティアオ とかにもエビなどが入っていて美味しいですよ。


スティワートワラーラーム寺

行き方
 海鮮料理店がある桟橋から、渡し舟に乗り10分。寺までは歩くとかなりの距離なので、 バイクタクシーか、人力サムロー(30バーツ)で行きましょう。トボトボ歩いても行ける 距離ではありますが、途中、日除けになる街路樹などがなく、暑さに負けると思います。

ビューポイント
 お寺を突き進んでいくと、ビューポイントに出れます。屋台、休憩所もあります。 ここからはサクッと抜けた気持ちよい風景が広がっていて、更に心地の良い風も来る ので寛げます。
 予断ですが、ここに来る途中、ビルマ人を頻繁に見掛けたので、タイ人の若者がしない ような肉体労働を代わってしているのかなぁと思いました。[08.1]


チャルムプラキアット公園

中国寺院
 スティワートワラーラーム寺の真ん前にある中国寺院がここです。大きな観音像 があるので直ぐに解ります。
 熱心な参拝客の姿があり、観光客が余り訪れるような場所ではありませんが、 観音像はかなり大きくて美しいので、一緒にお祈りしましょう。

感想
 マハチャイ全体ですが、あまり観光するところはなく、タイの漁港が普通に 見たいって人にお勧めの場所です。

市街の様子
 マハチャイ駅周辺の道路は、凄い人ごみで歩くのも大変です。両側には獲れたての 海産物が所狭しと売られていて、値段もかなり安いのでお土産に良いかも知れません。

▲Top


Copyright by SADUU All rights reserved.
inserted by FC2 system