| ホーム | | 戻る |

title

モーターショー (2008.4.4 更新)

概要
 バンコクのモーターショーには、バンコクインターナショナルモーターショーと モーターエキスポの2種類があり、年に1度、それぞれ3月後半、10月後半頃に、毎年、 開催されています。

即時購入も可能
 今回は、第29回のバンコクインターナショナルモーターショーがバイテックで 3/28から4/6まで開催されたときのものとなります。
 タイのモーターショーでは、販売各社も特別プロモーションなどを実施する など販売に力を入れていて、その場で即決して購入することができるように なっています。

行き方
 会場のバイテックには、車で行くのはタブーです。大渋滞があり、駐車するまで 数時間待つことになるからです。また、朝早く行くのも、帰るときに車が一杯で 駐車場から車が出せない事態になるのでお勧めできません。

 お勧めは BTSで終点の「オンヌット駅」まで行き、無料のシャトルバスを利用する のがベストと思われます。予断ですが、近い将来は、BTSが延長され直接行けるかも。

入場料
 入場料は数年前から変らず 80バーツで、その日に限り何度でも出入りすることが できます。出る時にスタンプを手の甲に押してもらうのを忘れないでください。 [08.4]


車のブース

今ひとつの感じが。。
 今年の会場には、フェラーリやポルシェなどの高級スポーツ車のブースが ひとつもなく非常に寂しいものでした。ボルボも確かなかったと思います。 ただ、1度撤退した韓国の現代が復活していましたが。。

 また、販売できるとあってか、売れ筋の展示が多く、例えば、日産であれば 「Z」や「スカイライン」の展示が欲しいところが、全くありませんでした。 [08.4]

コンセプトカー
 トヨタ、日産などはコンセプトカーの展示がありました。が、車両には近付けなく 遠くから写真を撮るぐらいで、ちょっと残念なところでした。
 写真はコンセプトカーの1部で、ピックアップトラックとか普通車の写真よりも いいかなと。。

 とにかく人が多く、バーツ高で景気が低迷しているタイとは思えない状況で、沢山 の人だかりがどこのブースにもあり、なかなか歩くのにも大変な状況でした。


バイクのブース

ビッグバイクもボリューム万点
 タイの公道では見ることが、まずないだろう、カワサキ「バルカン」、 スズキ「隼」など堂々たるビッグバイクが展示されていて、展示台数も多く、 ブースのサイズも比較的大きくて満足でした。

 ヤマハ、スズキのブースは、コンセプトバイクを含め、魅力的なバイクが 多く、車のブースとは違い写真も多く撮っています。しかし、ホンダは 展示数は多い割には余り魅力的なバイクが少なかったような。。 [08.4]

 関係ないですが、今から約20年前に限定解除、スズキのGSX-R1100に乗って いたこともあり、また、スズキのビッグバイクに乗りたいところです。それか、 ヤマハ FJ1200なんかも好きですが、クラッチが滅茶苦茶重たかったです。 やっぱり、欧米人向けなんかな。

コンセプトバイク
 写真の4輪バイクは、ヤマハのブースで見かけたもので、どういった走りを するのか試乗ができるのであれば、是非乗ってみたいところです。その他、 ヤマハのブースではジェットスキーも展示されていました。

 ホンダ、ヤマハ、スズキは一定時間ごとに催しがあって、コンパニオンさんが でてくるのですが、残念ながらカワサキについては、そういった催しがなく、 ちょっと寂しかったです。やはり、タイでは殆ど売上がないんだろうな。 [08.4]

Tiger
 タイの地場バイクメーカー「Tiger」の展示もありましたが、日系メーカーに 押され気味で、もうひとつ売上も上がっていないとのことでした。
 今回のモーターショー、バイクの展示の方が面白かったように思います。


コンパニオンさん

概要
 日本でも、お馴染みのコンパニオンの女性や男性(少ない)がショータイム などに、車やバイクの前でポーズを取ってくれます。
 さすがに、微笑みの国だけあって、微笑みには100点満点をあげたいです。 でも、微笑だけはなく企業の今後の新製品の展開など説明してもらえます。

バイクと女性
 いかついエンジンが丸見えのバイクと女性、これって似合うと思いませんか。 わたしゃそう思いますよ。ほんと。絶対に。偏見ですかね。

最近のコンパニオンさん
 最近は日本の影響が大きいのか、カメラの前で可愛いポーズとか、いろいろと 頑張ってられるようです。8年振りにこのページを更新しましたが、以前と比べて 化粧とか、髪型も変ったように思います。[08.4]

その他
 車やバイクだけでなく、アクセサリー関係の展示も充実しています。最近は、 タイでもカーナビが販売されています。
 でも、足マッサージ機が結構よくて、購入まで検討したぐらいですが。。

▲Top


Copyright by SADUU All rights reserved.
inserted by FC2 system