| ホーム | | 戻る |

title

スパンブリー(2011.1.29 更新)

概要
 外国人向けのガイドブックには掲載がありませんが、バンコクから比較的 近く、片道2時間の距離は日帰りでもいいし、一泊旅行でも十分に楽しめます。
 バンハーン元首相がいろいろと建設されたこともあり、田舎にしては娯楽 施設が多々あるのも魅力かも知れません。 [11.1]

行き方
 モーチット・バスターミナルから、スパンブリー行きバスで2時間ほど。 料金は二等バスで67バーツ、一等バスで80バーツ(バス会社によって違う)。
 ただ、注意しないと行けないのは、アユタヤ、アントーン経由のバスには 乗らないように。これに乗ると、経由して行くので 当然時間が掛かります。[07.8]

 使ったことはありませんが、スパンブリーでロットゥーの運転手に 聞いたところバンコクの戦勝記念塔にいくのがあるそうです。 [11.1]

宿泊施設
 お勧めは「シーウートンホテル」で、すぐ近くには価格が安めの同系列の ホテルもあります。なんといってもロケーションがよく、ホテルからは歩いて、 市場、展望台、ちょっと遠いが、バスターミナルも徒歩圏内で便利がよいです。 [11.1]

ホテル名参考
シーウートンホテル
1,200バーツ
Tel 035-501-110
デラックスルームはバスタブがあります。朝食付き。
シーウートンホテル
400バーツ
上記のホテルのすぐ近く、Wifi無料、VIPルーム 500バーツもあり。

市内の移動
 バイクを改造したサムローがあり、距離により 20から40バーツぐらい、ソンテオを 使う場合は8バーツ/回となります。英語はほとんど通じないと思った方がよいでしょう。 [07.8]
 また、ここを訪れる外国人の姿はほとんどなく、ゲストハウスなどの類もありません。


チャルームパットラーチニー公園

概要
 複合施設で17ライの広い敷地に、滝、噴水、子供の遊び場、プール(子供用) などが配置され、市民の憩いの場となっています。

料金
 料金は公園入場料に展望台などの費用がプラスされていきます。プールは スライダーなどもあり、料金は大人50バーツ、子供30バーツとなっています。 ちなみに外国人料金はないようです。
 営業時間は火〜金が、10.00〜19.00で、土〜日が、10.00〜20.30となって います。 [07.8]

区分大人子供
公園入場料10バーツ5バーツ
展望台30バーツ15バーツ
展望台(18時以降)40バーツ20バーツ

バンハーン元首相
 この公園はバンハーン財団によるもので、彼の出身地がここスパンブリーです。 という訳で地元を発展させたいとの思いからか、田舎の割には広い道路、 様々な施設といった具合に投資されているようです。
 最近になって作られたのか、バンハーン元首相の博物館?みたいなのも 公園内にありました。ここまでするかなぁ。 [11.1]

バンハーン・ジェームサイ・タワー
 スパンブリー県のシンボル的存在で、この公園の目玉でもあるのが、この タワーです。高さ123.25メートル、幅30メートル、内部は4階になっており、 結構速度の遅いエレベーターです。エレベーターには、エレベーターガールが 一緒に乗っていて簡単な案内をしてもらえます。
 双眼鏡、土産物屋、トイレなども揃っており、中は意外と広くゆっくりと 観光できます。2階には写真の軽食できるスペースもあります。

 それほど、高い塔ではないのですが、田舎街ということもあり、ほぼ全域を 見渡すことができます。ちょっと向こう側には田んぼが広がっていて、この街 全体がこのぐらいの大きさ(狭い?!)なのかなと思います。


市内の見所

龍の博物館
 2007年に訪れたとき工事中であったが、見事なまでに整備されたくさんの人で 賑わっていました。バンハーン・ジェームサイ・タワーからもよく見えます。 中に入ると右手に巨大な龍、そして、左手には中国寺院群があります。
 入ってすぐ左手の中国人ではお香が焚かれ、さらに奥のほうには小さな仏塔、 一番奥には7重の仏塔もあります。一番奥の仏塔は登ることもできます。 [11.1]

博物館
 この龍なかなかの大きさで、全長数十メートルはあり、龍の口から水が落ちて いるところが入口となっています。入るには入場料を近くのチケット売り場で 購入してからになります。
 実は中にどんな展示がされているのか興味はあったのですが、チケットが 数百バーツと高いことや、どうせたいしたモノはないだろうと友人と話して 結局入りませんでした。

ワット・プラシーラタナマハータート
 古い仏塔が寺院内にあり、本堂も写真のようにたくさんの仏像が配置されて います。スパンブリー市内のところどころにも、このような古い仏塔があり アユタヤ県のような雰囲気もあります。

スパンブリーのお寺
 ところで、スパンブリー市内のお寺は、これでもかというほど行ったのですが、 ここで紹介している「ワット・プラシーラタナマハータート」以外は、われわれ日本人が 観光でいっても、なにコレ的なお寺しか残念ながらありませんでした。
 市内のお寺に行くのなら、別ページで紹介している郊外のお寺や他の施設に 訪れることを強くお勧めしたいと思います。 [11.1]

▲Top


Copyright by SADUU All rights reserved.
inserted by FC2 system